• ベストアンサー

広告代理店が作成する原稿について

広告代理店が作成する原稿ってどんなソフト使って作成するのでしょう?どう見てもワードやエクセルでは無理だと思うのですが・・・ 内容によっても人や会社によっても全く違うとは思うのですが、できれば自分でもあの様な(どの様な?って言わないで)原稿が作成できたらなって思うんです。特にバックの配色などは普通では無理っぽいですし・・・素人質問で申し訳ないんですが、教えて下さい!(ちなみにWIN.XP使っての話なんですが)

  • suzu
  • お礼率57% (126/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.3

代理店でアートディレクターしている者です…。 原稿を作成するソフトは、プロセスによって使い分けます。版下原稿のレイアウトを作成するのはアドビ社のイラストレーター、その版下原稿に入れる写真やイラストなどの画像を加工処理するのは、同じアドビ社の「フォトショップ」です。レイアウト作成には、ページメーカーやクオークエクスプレスといったレイアウト専門のソフトを使う場合もあります。現在は、パソコンで版下データを作り、そのデータから直接印刷できるようなシステムになっていますので、実務上この二つが扱えないと、仕事になりません。 私が知る限り、広告制作でこれら以外のソフトを使っているという話は聞いたことがありません。最早業界標準となっています。

suzu
質問者

お礼

フォトショップとイラストレーター…よくPC関連の書籍コーナーでガイドブックになってるやつですね。プロの方もこのソフト使ってるの聞いたら導入する気持ちになりました。でも難しいかなぁ…どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chun-2
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.2

「広告代理店が作成する原稿」というのが、今ひとつどのようなものを指しているのかが分からないのですが・・・。 制作物のことでしょうか? それであれば、内容、用途によりけりで、クォークエクスプレスなどのレイアウトソフト、イラストレーターなどのドローソフト、フォトショップなどのグラフィックソフト、シェイドなどの3Dソフトが考えられると思いますが・・。 プレゼン資料などのことでしたら、パワーポイントかイラストレーターではないかと思いますし・・。 もう少し具体的に聞いていただけると答えやすいと思います。

suzu
質問者

お礼

ですよね!質問があやふやで…でもご回答下さった内容で充分参考になりました。どうもありがとうございました。

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.1

たぶん、Paint Shop Proのようなソフトで作成していると思います。 他にも、いろいろあると思いますが・・・ 結構有名なソフトです。

参考URL:
http://www.panda.co.jp/products/psp7/index.html
suzu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。Paint Shop Pro参考に色々と調べてみます。

関連するQ&A

  • イラストレーターで作成した原稿を印刷する時に注意する事ありますか?

    会社で今度広告を出すことになり、私が担当になりそうです。 ただ格安で製作したいとのことで、広告代理店等は使わず、原稿を私が作成し、直接印刷所に手配をかけるようです。 私の技術はといいますと、イラストレーターで簡単な原稿を作成することは出来ますが、美術系の学校を出たわけでもなく、独学のほとんど素人です。 今まで、広告代理店と打ち合わせをしながら、代理店が原稿を作成し、私と広告代理店の間でイラストレーターのデータで校正しながら、最終的に代理店の方が印刷の手配をかけるという事はした事はあります。 また、自分でイラストレーターで簡単な(A41枚程度の)商品紹介などを作成し、コピーして社内に配布はしたことがあります。 ただ直接印刷所に依頼をしたことがないので、上手くできるか心配です。 なので、依頼をする時に気をつけた方がいい点があったら教えてください。 また、いい資料がありましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • チラシ広告作成ソフト

    チラシ広告のデザインを自分で作成したいのですが、ワード・エクセルはある程度使えます。文字情報中心に写真が数枚といった内容です。お勧めのソフトを教えてください。業種はハウスクリーニングです。

  • エクセルでの原稿作成

    特殊な原稿用紙ため、ワードの原稿用紙ウィザードでは上手く印刷されず段々と文字が枠からずれていってしまうので、エクセルで原稿の枠を作成しようと思うのですが、余白の部分を定規ではかりセルの高さ、幅などをミリ・センチで入力しようとしたのですが、単位が間違っているようです。 セルの単位はどんなものなのでしょうか?

  • ワードやエクセルで原稿用紙を作成したい

     ワード2003もしくは、エクセル2003で、20×26のサイズの  原稿用紙を作成したいのですが・・・。  ワードのテンプレートを使用すると簡単に出来る?、らしいのですが、  どこをどうすればいいのか全く解らず、右往左往して困っています。  どなたか、「ここのこの上の部分のコレを押して・・・」とか、  教えて頂けませんでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 広告作成FREEソフトを教えて下さい!!

    今、現在仕事で広告(チラシ)をA4サイズ白黒で作成しています。 恥ずかしながら、Word、Excel に画像を貼り付けてオートシェイプ等で価格を入れたりしているのですが、細かな修正等思い通りに行かなくてとても困っております。 会社でソフトを購入して貰うのが一番いいとは思いますが、なかなか購入してもらえません・・・・。 FREEソフトで、もしお勧めのものがあればどなたか教えて下さい。 広告内容としては、家電・携帯電話になります。 お手数ではありますがどうぞよろしくお願いします。

  • ワードで書いた原稿を 原稿用紙のグリッド線付きで印刷する

    ワード(オフィスXP)で原稿用紙ウィザードのテンプレートを使い原稿を作成しました。 ただ、この方法では、印刷するときにグリッド線(原稿用紙の線)は印刷されません。 ワード(オフィスXP)を使い原稿用紙のグリッド線付きで印刷する方法はありませんでしょうか。

  • 広告作成について

    新聞に入っている広告ってどういったように作ってるんでしょうか? 以前の仕事場で「予算がないから広告作って」と言われ、その時は ペイントで作っていたのですが文字が汚くなってしまい、結局wordで 作りました。もしそれがフォトショで作っていれば画像荒れ しなかったのでしょうか?(そんなはずないですよね) なお、その時はpdfで納品しましたが、大抵はpdfで 納品するのでしょうか? 広告の簡単な作り方・普通どのサイズで作っているのかなど 教えていただければ幸いです。オススメ広告作成ソフトがあれば あわせて教えてください。宜しくお願いいたします。 当方winなので、作った時は印刷会社とフォントの関係で 苦労しました。やはりmacを買うべきなのでしょうか? 在宅でそういった仕事をやっていきたいと思っています。

  • 初めまして来月(7月)から 広告代理店に勤めることになりました。

    初めまして来月(7月)から 広告代理店に勤めることになりました。 先方では、自分の使いやすい様に環境を用意してくれると言われています。 私としてはMACを使用した経験なく、前職で「win XP」をメインにDreamweaverやExcelなどで作業 しておりフリーソフトをよく使用していたため、win XPでの環境をお願いしたいと思っております。 しかし先方では、ほとんどの方がMACを使っているとの事で、win xpにした場合 ・Macとのファイルの互換性などでトラブルが起きないかだろうか、 ・Macの方が何かと便利なのではないか などを想像しどちらのOSを選ぶべきか決めかねております。 -------------------- 先方で私が担当する仕事内容は下記になります。 ・InDesignファイルの校正やチェック ・Illustratorファイルの校正やチェック ・Photoshopを使った画像編集 ・Dreamweaverでの更新作業 ・Excelを使用したデータ分析と改善 ・WEBの更新作業 先方での環境は ・osx10.4 ・Adobe ソフトはwin mac共にCS3で統一しております。 以上の環境からそれぞれのOS環境での互換性・問題点や macまたはwinにした事よるメリットデメリットなどがアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 広告代理店のアルバイトに応募するか迷っています。

    23歳女です。 似たような質問がすでに複数投稿されているので質問を控えた方がいいかと思ったのですが、 いろんな方の意見をいただきたいと思い投稿させていただきました。 今広告代理店のアルバイトに応募しようと思っています。 応募資格にword、excelの基本操作が出来るとあるのですが、 正直自信がありません…。 wordはとりあえず書類が作成出来る程度、excelは簡単な関数と表が作れる程度なのですが 少し厳しいでしょうか? 求人には主に仕事は事務でオフィスワーク未経験者歓迎とありました。 私には事務の経験はなく、普段パソコンはネットか職歴書を作るのにwordを使うくらいです。 応募するか迷っているので、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 原稿用紙を作りたいのですが

    ウィンドウズXPを使用しています。 B5の用紙に、縦15文字、横32文字の原稿用紙を作り、そこに文字を入れたいのですが、ワードの原稿用紙ウィザードだと、字数が限られていて、作れません。 どうしたら、上記のような自分の好きな字数、行数で原稿用紙を作れますか? エクセルで升目(原稿用紙)を作ってみましたが、升目のひとつに一字ずつ入れることはできませんか? ★升目も印刷したいのです。 簡単な方法があれば、お教え下さい。

専門家に質問してみよう