• ベストアンサー

彼が理解不能になっていまして・・・

すみません、よければアドバイス頂きたいです。 8年付き合ってる男性が居ます。(その人は33歳) 仕事もPC関係で毎日ちゃんと出社してます。基本は真面目と思います。 しかしながら・・・どうも合わないというか・・・ 価値観が違いすぎて、8年たってますが変わらないし 別れようかと思ってるんですが・・・ ★なぜか韓国の人を悪く言う。根拠は、ネットでなにかそういう記事 を見つけ出し、「だから韓国人は・・・」とか言い出す。 どうもプロ市民とかの記事を読んで、みたいなのですが・・・ だからといって、韓国の人とは全く関係の無い仕事や生活してるのに何故わざわざ見つけ出して悪口をいうのか理解不能。(というか既に聞いてるこっちが不愉快。) ★一般化を好み、「他の人ができるのに君は何故できないの」と、 私個人はどうでもいい様子。(人に迷惑かけていない内容でもその態度。他人に迷惑度が高いなら私も素直に聞くのですが・・・) ★対人関係の会話のマナーというか概念というか、違いがありすぎる。 例・・・「君の話し方は退屈だ。もっと落ちをつけて話す、とか、相手を楽しくさせようとか、ないのか」とか。普通の日常会話に、落ちをつけて話すものでしょうか。相手を楽しくさせようという考えは 悪いとは思っていませんが、いつもいつもそういう話し方を日常会話で するのがマナーなのでしょうか。私には初耳のマナーです。第一、 ずっとそれでは話すほうが疲れます。 後は、仲のよいカップルを見たら悪くいい、喧嘩中をみたら「こっちのほうが面白い」とか楽しそうです。私は争いを見るほうが悲しく不快で、仲良さそうなほうが微笑ましいです。どういう性格なのかいまいち 理解不能なのですが・・・こういう人はよく理解できる、という方も アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100654
noname#100654
回答No.4

そうですね~、「オチをつけて話せ」っていうのは正直めんどくさいかも知れないですね。 自分がそういう風に心がけるのは良い事だと思いますが、それを相手に押し付けるのは違いますね。 韓国人の事にしてもカップルの事にしても、不快に感じるかも知れませんね。 ただ、文面からはよくわからないのですが、この8年の間にmizui502さんが不快だと感じる事を、彼氏さんと話しあった事はありますか? 話あった事がないのなら、一度じっくり話しあったほうがいいです。 もし話あった上でのこの8年間なら、交際自体を考えたほうがいいと思います。 別れる事を薦めるわけじゃないですが、もしこのまま付き合い続け、結婚し夫婦って関係になると更にしんどくなると思いますから。

mizui502
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 会話に関してはeroero1919様がおっしゃってたような意味のことを 言ってました。 しかしながら私の育った環境や、何人かはっきりいう友人も居ますが、 オチをつけて話すように言われたことはないので・・・。 (わかりにくいとも言われたことはないです) また、不快に感じることの、話し合いも多少はしましたが 2,3回のデートしか持たないことが多いです。 おそらく人間は、歳をとったら 改善しにくい生き物なのかもしれません・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

すみません、私も理解できません。 「それじゃあアンタはどれだけご立派で常に楽しいお人なんでしょうねぇ?」って言いたくなります。 人の悪口を言う人間は尊敬できません。尊敬できない男は恋人にするに値しない男です。 人の不幸を楽しむ男は人間として最低です。 人が不愉快になってるのに気づけない空気の読めない男は勘違い。 会話にいつも起承転結つけろって?そんなこと気にしたら喋れなくなるわ。 よく8年もつき合ってましたね。 私なら1日ももたないわ。こんな自己満足オ○ニープレイ男。 他人を貶めることで自分が優秀だと思い込んでるんですよ。

mizui502
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 会話に関してはeroero1919様がおっしゃってたような意味のことを 言ってました。 しかしながら私の育った環境や、何人かはっきりいう友人も居ますが、 オチをつけて話すように言われたことはないので・・・。 (わかりにくいとも言われたことはないです) また、不快に感じることの、話し合いも多少はしましたが 2,3回のデートしか持たないことが多いです。 基本的には仕事も滅多に休まないし遅刻もないし、 特に大酒飲みとか女癖悪いとかは全くないのですが・・・。 良い所もあるのに、非常に残念な気分になります。 (特に韓国人の悪口と、喧嘩中カップルの話。その割には 物事にきずくのが若干遅い人に対してはマナーが悪いとかいって 不機嫌に陰口を言ってます。どうも矛盾が激しいような気が・・・)

• eroero1919
回答No.5

はいはい、その「話にオチをつけろ」というのはわかる気がする。だって、女性の話は盛り上がるところもオチもなく、ダラダラダラダラ続きますからね・笑。私もよく母に対して「つまりそれはなんの話?」と聞くことがあります。だって、そっちのペースに合わせるといつまでたっても話の核心にたどり着かないですからね。 必ずしも男性に限ったことではないですが、理系の男性のある種のタイプは他人に忖度しないというか、他人を貶めることで相対的に自分に優越感を感じるという人がいます。きっと内心はコンプレックスが相当強いタイプだと思いますよ。韓国人を悪くいうのも、韓国人を差別することによって自分は優秀な民族であるというふうに思いたいからだと思います。

mizui502
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 会話に関しては、確かに同じ意味合いのことを 言ってました。何の話かわかりにくいとか、 核心がつかみにくい、とか。 韓国の人のことにかんしては前から 「デリケートな問題だし、自分が何もされてない内から 悪く言うのはよくない」ということは何回かいいました。 その後2,3回のデートは持つのですが、 また同じ事を言い始めます。どうも直らないようです。

回答No.3

温度差が有り過ぎですね 彼は仕事関連中心の人間なのでしょう そして貴女は恋愛生活が中心 つまりはどちらがどちらに価値観を近づけるべきかということですよね 私でしたら韓国人を特定で悪口言うような人は敬遠しますけど。 韓国人に対して何らかの感情があるのでしょう仕事でライバル関係にあるとか。 その辺りを彼に聞いてあげて、理解してあげようとかいう努力してみてはいかがでしょう

mizui502
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 会話に関してはeroero1919様がおっしゃってたような意味のことを 言ってました。 しかしながら私の育った環境や、何人かはっきりいう友人も居ますが、 オチをつけて話すように言われたことはないので・・・。 (わかりにくいとも言われたことはないです) また、不快に感じることの、話し合いも多少はしましたが 2,3回のデートしか持たないことが多いです。 韓国人のことも、「最近か、昔、 何か嫌なことでもあったのか」と聞いて見ましたが 別に無い、といってました。

• Cupper
回答No.2

内容はともかく、彼の考え方と相違があるのですね 彼とそのことについて話し合ってはみましたか 話し合いをしてたことが無いのであれば折を見て話をしてみましょう 彼には質問者の考え方が見えていないと言うことも考えられます 質問者の考え方が分かれば今後そのようなことは言い出さないと思います すでに十分話し合いをしたのであれば…性格の不一致です 今後このまま彼との付き合いを続けるか【真剣に】考えるべきでしょう

mizui502
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 韓国の人のことにかんしては前から 「デリケートな問題だし、自分が何もされてない内から 悪く言うのはよくない」ということは何回かいいました。 その後2,3回のデートは持つのですが、 また同じ事を言い始めます。どうも直らないようです。

回答No.1

韓国人の場合。 知り合いで、散々悪口を言われたと聞いてます。 韓国の一般の人は知りません。 でも、思想を持ってる人に散々悪口を言われたらしいです。 会話 根がまじめか、起承転結を付けたがったのでしょうか?

mizui502
質問者

補足

早速の書き込みありがとうございます。 韓国の人ばかり悪く言うので、毎回だと聞いてて不快になります。 他国の人のことはあまり言いません。 思想があってもなくても、良くないことじゃないのかなと・・・。 会話 起承転結のある話やおもしろ動画を好む人です。 なので会話にもそれが欲しいのでしょうか。 しかしながら、「自分を楽しくさせるべき」という態度に 見えてくるのですが・・・。