海外にお住まいの方からのコメントに対する返信方法は?

このQ&Aのポイント
  • 海外にお住まいの方からのコメントに対して、対応方法を考えています。
  • 迷惑コメントではなさそうなので、返信することにします。
  • 返信方法として、前半の意味の分かる部分にだけ触れる方法や、自分の読解力不足を伝える方法、相手に非があることを伝える方法などを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

理解不能なコメント…

海外にお住まいの方から、コメントをいただいたきました。 日本語で書いてあるのですが、文の組み立てがおかしかったり、ひとりよがりな描き方をされていて、コメントの後半の内容が理解不能なんです。 迷惑コメントというわけではなさそうなので、お返事をしようと思うのですが、この場合、どうやってお返事すればいいでしょうか? 自分が考えているのは、次の3通りのやり方です。 1.前半の意味の分かる部分にだけ触れて、後半の理解不能な部分には触れないでおく。 2.「後半部分は私の読解力不足で理解できませんでした。」 と、自分に非があるような言い回しをする。 3.「後半部分であなたがおっしゃっている意味が分かりません。」 と相手に非がある旨を伝える。 返事をする場合、1~3のどの方法が適していると思われますか? それとも返事をしない方がいいのでしょうか。 もしくは、上で挙げた以外で、「こんな風に返事をしたらいいよ」 というのがあれば教えてください。 ※海外にお住まいの方ですが、日本語が母語でない方が慣れない日本語で一生懸命書いてくださったのか、日本語が母語であるけれども表現の下手な方なのか、判別できませんでした。ですが、なんとなく後者かな、と思います。中学生ぐらいの女の子ではないかと。

• crape
  • お礼率97% (133/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56657
noname#56657
回答No.1

1.前半の意味の分かる部分にだけ触れて、後半の理解不能な部分には触れないでおく。 一番スマートなやり方だと思います。 いつもコメントを下さる方でない限り私ならそうします。

crape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ悩んだんですが、アドバイス通り、1のやり方でいこうと思います。 意味の分からない部分に反応して、 またそれに対して相手からコメントがついても 対応できるかどうか分かりませんしね…。