理解不能なパソコンソフトについて困っています

このQ&Aのポイント
  • 購入した音楽関係のソフトで、以前のデータを上書き保存しても古いデータが残ってしまう問題があります。
  • データを作成すると膨大な数のデータができてしまい、必要なデータを探すのが困難です。
  • このようなソフトは他に存在するのでしょうか?上書き保存を選択しても以前のデータが残ってしまう場合。
回答を見る
  • ベストアンサー

理解不能なパソコンソフトがあり困っています

去年の年末音楽関係のソフトを買いました。 音楽関係のソフトで有名メイカーが発売しているソフトです。 ただ海外製(アメリカ製)のようで、それを日本人でも使えるようにした感じです。 それはいいのですが、理解不能な部分があって困ってます。 例えばデータを作って「上書き保存」をした場合、通常は以前のデータは消えるはずですが、そのソフトは以前のデータが消えず、以前の古いデータも保存されてしまうのです。 ひとつの何かをつくる場合、通常は出来るデータはひとつですが、そのソフトの場合、膨大な数のデータができてしまうのです。 すでに4ケ月使っていて、実際に必要なデータは30個ほどですが、 そのソフトには200個ほどの膨大なデータが保存され、 必要なデータを探したいとき、とても困ります。 そういうソフトってあるのでしょうか? (上書き保存を選択しているのに、以前のデータも保存されてしまうもの)

noname#226273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.4

上書き保存や名前をつけて保存は、正規のファイルとしての保存で、通常は一つのファイルですが、それとは別にバックアップファイルや、履歴ファイルが作られるソフトは昔からありますよ。それほど珍しいものではないですよ。

質問者

お礼

珍しいものではないのですね。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.3

ソフト名を明確にしなければ、正確な答えは出ません。 操作ミスや設定ミスの可能性もありますし まったく違う要因がある場合もありえます。 実際、古いデータを自動的に連番でバックアップしたりするようなソフトは 少なくとも、20年以上前には普通に存在していました。 HDDが一般化する前からあったかどうかは知りませんけどね。 ですから、そういう仕様で、HDD空き容量を圧迫するというなら よくある問題ですが、探すのに困るのは、そもそも データの管理のやりかたがおかしいだけですよ。 たとえば、自動バックアップが無くても 200の作品を作ったら、200のファイルが並び それを並んだままにしておけば、そりゃ探すのに困ります。 でも、自動バックアップであれば、それがわかるように なんらかの目印があります。 たとえば、20年以上前にあったフリーソフトでは responce.txtを上書き保存するたびに responce.000 responce.001 と番号を付けて改名して保存しているので 本来のresponce.txt特別つかないようなことは起きません。 まぁ、MS-DOSの時代と違って、ファイル名の制限がゆるく foo.txtを foo000.txt foo001.txt というようにバックアップしていくのであれば 拡張子が全部同じなら、ちょっとだけ管理しにくくなります。 ですから、そういう機能を無効化したり バックファイルの命名規則を設定できたり いろいろと、融通の効くようなソフトもあります。 でも、対象のソフトが不明では、そういう可能性を論じることに 一切の価値がありません。 そもそも、買ったのであれば、サポート窓口に問い合わせれば済むことで 盗んだり違法コピーしたものでなければ、一年も経たないうちに こんなところで尋ねる必然性がありませんし… 尋ねるにも、ソフト名を秘匿する必然性が、普通はありません。 世の中には、ネタ質問を趣味にしている人もいますし どちらかというと、そういう人は某知恵袋に大勢いるんですが 果たして、ほんとうに、そんなソフトが存在しているのか?と訝しむところです。 それに、別に標準設定で英語表示だったり 説明書が英語でしか無いようなソフトが 全部アメリカ製というわけではありませんし たとえばFL STUDIOは英語版が広く流通していますが 開発はベルギーで、ベルギーは公用語が三つもあるのに 英語は公用語になっていません。 でも、英語のほうが、より多くの地域の人が利用できるから 英語版を、少なくとも日本語版よりも優先して、先に発売してきたわけです。 もちろん、全部英語のままでも、別に日本人に使えないというわけではありません。 ともかく、現在では、Unicodeが一般化しているので 日本語ファイル名特有の不具合が生じることもあまり起きなくなっています。 上書き保存でデータが消えなくても 同じフルパス(場所情報を含むファイル名)が、まったく同じということはあり得ないので 何かしらの方法で、普通は区別できますし、一括削除も容易にできます。 バグによって、古いファイルが残るのであれば、ファイル名が 部分的に、規則的におかしくなったりするか 全面的におかしくなる可能性が高いので、その様子が説明されていれば ソフト名が不明でも、それがバグであると判断できる場合もあるとは思います。 でも、そこが、どういう挙動なのかがわからないのでは 具体的なアドバイスは、やはりできませんし 存在しないソフトのことを、曖昧な設定で騙っているかのようにも見えます。

質問者

お礼

ソフト名はSONYの ACID Music Studioです。

質問者

補足

http://www.sourcenext.com/product/vegas/acidstudio/ 上記のソフトです。 音楽を作るときはとても便利なソフトなのですが、 上書き保存などに関して理解不能な面があるのです。

回答No.2

普通はありませんね。上書き保存というのは「ユーザーが前のファイルは不要なので同名で保存する」ということなのでたぶん・・そのソフトのバグでしょう。

質問者

お礼

ソフト名はSONYの ACID Music Studioです。 このソフトは音楽を作るのには便利な面もあるのですが、 ときかく理解不能な作動をするので困っています。 上書き保存しているのに前のデータも保存され、データがどんどん増えていくのはおかしいですよね。

• no_account
回答No.1

>そういうソフトってあるのでしょうか? (上書き保存を選択しているのに、以前のデータも保存されてしまうもの) 有りますよ 誤った操作で上書き保存していまう事も有るので、以前のファイルはファイル名を変更してバックアップとして保存するソフトも有ります そういうソフトはオプション設定で、以前のファイルをバックアップとして保存するか?の可否を変更出来る場合が有ります

質問者

お礼

ソフト名はSONYの ACID Music Studioです。 オプション設定があるのかはわかりません。