• ベストアンサー

YouTubeのコメントについて

YouTubeで、素晴らしい音楽があったりすると、コメントをよく書くのですが、最近、海外ロックバンドの(70年代の)名曲に「素晴らしい。。。」みたいなコメントを書いた所、3人もの外国人から返信がきてまして、一人は簡単な英語だったので、簡単にお返事を書いておいたのですが、他のお二人は、スペイン語だかドイツ語だかで、何を書いているのかもわかりません。 そういった場合って、どんな返信をしたら良いのでしょうか? 無視をするのも失礼かな。。。と困っています。 皆様もそんな経験おありですか? ありましたら、対処法を是非、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.1

こんにちは。 スペイン語圏でもドイツ語圏でも、英語の通じる場合がほとんどですよ。 英語で返信すれば良いと思います。 もし通じなかった場合、向こうも通じない言葉でコメントしてるんだからそれ以上気を使う事もないでしょう。 分からない以上、スルーで良いと思います。 意地悪で日本語で返信してやるとか(笑 まぁ簡単な英語なら何ら問題ないと思いますけどね。 自分はスペイン語ならスペイン語で返信しますが、残念ながらドイツ語は分からない部分が多いので英語で返信するでしょうね。 そういったコメントをした事が無いので、もしものお話ですが…。 というより、先にそれが何語なのかを知った方が良いかもしれませんね。

Hitoki-o
質問者

お礼

早々に御丁寧な御回答ありがとうございます。 とにかく、日本語以外 苦手なもので、困ってしまって。。。 日本語での返信も考えたのですが、何しろ相手が自分のコメントに同感だと言っているのか、反対意見を言っているのか判断さえつかない(笑)ので、反対意見に対して「ありがとうございます」なんて掛けないですから、スルーした方が正解かも知れませんね。 何かお返事しないと失礼なのかな、と思い質問させていただきました。 参考になりました。 どうもありがとうございました!