• 締切済み

国際結婚 海外在住

現在海外在住、外国人の夫、お互い仕事あり(旦那の国にて) 旦那の母国に住み始めて4年目になります。こどもはまだいません。 海外でこんなに長く住んだ経験はなかったにしろ、就職,結婚をし 平凡に生活しています。が、最近になって日本の国が恋しくなり 日本の自分の家族のことや、キャリアをもう少し積みたいと思っていた仕事をやめたことなどを考えることが多くなっています。 このまま外国に永住することを考えたくない!かといって遠距離の結婚生活も夫婦として成り立つ訳がないと旦那は言います。かといって旦那は日本語が話せないので日本で仕事をみつけるのは困難かと。。 どなたか、遠距離夫婦の方(外国)おられますか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.3

海外駐在者 男 家族帯同です。 現地での、お仕事も辞められているということですので、 気が滅入ってきたら、短期間日本に、 一時帰国されてはどうでしょうか。 周りでも、そうやって、リフレッシュされてる 奥様方は多いです。

hokomomo
質問者

お礼

guchiyama様 リフレッシュ。確かに、日本にはない大型の休暇がとれるメリットを最大限に活かすということですよね。ありがとうございました。

noname#97012
noname#97012
回答No.2

こんにちわ 遠距離夫婦・・・。 つまり、単身赴任のようなものですよね。 世の中には国内外を問わずたくさんの単身赴任者がいるわけですから、 成り立たないわけはないと思いますが、会社の意思で分かれて暮らすのと 自分たちの意思で別れて暮らすのでは違いますよね。やっぱり・・・。 私も国際結婚です。 そして、以前私の都合で1年遠距離夫婦していました。 (※外国人夫が日本に住んで、日本人妻が旦那の国に住んでいました。) 3連休以上の連休があると出来るだけお互いに行き来するようにしていましたが、 カレンダーが異なるのでなかなか会えないし、正直結構心が疲れました。 1年で充分。 元々旦那は海外出張ばかりなので、日頃から一緒に暮らしている気分ではなかったのですが、完全に離れてみるとすごくすごく寂しかったですよ。 旦那も堪えたみたいで、1年経ったら肌にも髪にも艶がなくなって、ちょっとやつれていて可愛そうでした。 旦那も今後別れて暮らすのは絶対に嫌だと言いますし、 私も、「この先どこに住むことになっても、旦那と一緒について回ろう」と思いましたよ。 ご質問者様も実際に離れて暮らしてみると、「日本での生活よりも旦那様がそばに居る生活が、実は一番だ」と、思われるかもしれませんね。 論より証拠(ちょっと違うケド・・・。)で、 1ヶ月くらい日本に帰るとか、一度遠距離生活を試されてみてはいかがでしょうか・・・。 参考にもならないかも・・・。すみません。

hokomomo
質問者

お礼

aorisu様 ご回答ありがとうございました。 夫婦が別れてくらすというのもそもそも、不自然な考えですよね。 もう少し長い目でみる心の余裕を持てるようにしていくのが専らの私の目標です。夫婦別々生活の経験者でいらっしゃる貴重なご意見ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

知人のお嬢さんがタイの方と結婚し、子どもが産まれました。 途中のいきさつは知らない部分もありますが、現在は「遠距離夫婦」です。 しかし、「夫婦」として成り立ってはいません。ほぼ「母子家庭」です。それでも事実上、「母子家庭」では無いので、母子支援もいっさいなしです。 お嬢さんは、日本で暮らす事を考えて結婚なさったようですが、実際は物価や仕事スキルの問題、旦那さんの家族の事などが絡み、一緒に暮らしていません。 かといって「離婚」するにも費用や煩雑な手続きが必要な上、お互いの気持ちも無い訳ではないので、夫婦のままです。 親御さん(知人)と同居しているので、子育てにはおばあちゃんである知人夫婦が協力していて、お子さんもすくすくと素直に成長しています。 日本人同士でも、異国での生活が長くなるとホームシックになったりしますね。 せめて、1年の数ヶ月は日本で暮らし、数ヶ月はそちらで…と言うバランスを作れるといいですよね。 ご夫婦で良く話し合って、お二人に取っての安心できる暮らしを見つけてください。

hokomomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 数ヶ月は日本で、数ヶ月は海外で。。。 これも一時は考えましたが、私も現地で仕事をしておりますし、後々、こどもができた時のことを考えると一年のうち半分を他の地で生活することは経済的にもこどもの教育環境等考慮すると少し厳しいですよね。 ご回答者様がおっしゃる通り夫婦間でよく話し合うにつきますよね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際結婚

    外国人が、日本人と結婚して、日本に住み、日本の永住権を取得するまでには、どのくらいの期間がかかるのでしょうか? 取得後、仮に離婚したとしても、その外国人の永住権は消えることなく、日本人としての生活をすることができるのでしょうか?

  • 国際結婚後、海外での仕事

    お世話になります。  国際結婚後、海外で仕事をなさっている女性に質問です。 1)どうやって仕事をみつけたか 2)日本にいた時と同じ仕事か? 3)どんな仕事なら見つけやすいか、準備しておくことは?   (日本語教師) 今、来夏、結婚する予定になりましたが、彼の国で(北欧)結婚生活スタートさせることになりそうです。 当初、日本の予定でしたが、彼の仕事のチャンスを優先させる形になりそうです。私は仕事を辞めなければならず、残念、3年後なら、という気持ちです。 現在は外資系で経理職です。英語には問題ないのですが、やはり外国では同じような仕事を見つけるのは難しいと思います。 ですが、日本にいつか帰国した時の為、現地の大学で会計を勉強しようかと思っております。配偶者の国で、仕事を見つけた妻の方のお話を聞きたいです。 また、遠距離国際結婚をしている方をご存知でしたら、そちらも知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 国際結婚

    外国人との結婚を成立させるためには、日本と向こうの国の両国で手続きが必要ですか? それともどちらか一方の国で手続きをするのでしょうか?また、どちらの母国でもない国で結婚なんてできるんでしょうか? アメリカ人の彼が数年後には私と結婚したいと言っているのですが、彼はアメリカでは結婚したくないと言います。アメリカでの結婚はいいことはないと言い張ります。私たちは今はアメリカにいますが近いうちに中国に住むつもりで、彼は日本か、中国などとにかくアメリカ以外で結婚したいというのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? また、どこで結婚するかでそれぞれメリット、デメリットがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外在住者へ ー 日本に住みたいですか?

    この質問を目にした、海外在住者へのアンケートです。 現在、日本国外に居住している方であれば、永住者であろうが海外赴任者であろうが、日本人であろうが外国人であろうが、問いません。 質問:「日本に住みたいですか?」 回答:「Yes」 か「 No」でお答え願います。あなたが居住している国の名も教えてください。 また、短くて構いません。可能であればその理由も教えて下さると嬉しいです。 あくまでもアンケートです。BAなしで締め切らせて頂きます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日本語を挨拶くらいしか話せない外国人と国際結婚、無理でしょうか?

    日本語を挨拶くらいしか話せない外国人と国際結婚、無理でしょうか? 双方26歳です。。 もし、そうなったら、私(男)の母国・日本で生活する事になります。(私が一人で働かないといけない) 宜しくお願いします。 きっとその子も、私が仕事の間は一人だから、分からない言葉の国でストレスもたまるでしょうから。。。

  • 国際婚約/結婚前、どこまで話し合う?

    このトピを目に留めて下さった方、有難うございます。 私(日本人)と彼(欧州人)は現在それぞれの母国に住みながらの 遠距離恋愛を続け、6年目に突入しました。 彼は今まで学生の身で、卒業したら日本で就職を希望していましたが (日本に留学経験2回、企業インターン経験1回) 残念ながら見つからず、現在母国で働いています。 もし日本で就職が決まったら同じ土地に住み、 しばらくは同棲という形を取ろうと思っていたのですが 彼が母国で就職を決めてしまった為、 彼の国に私が行くという事になりそうです。 その為に彼は「結婚ビザで」と言ってくれているので 今後一応結婚前提で、ということで移住の話を進めていくと思います。 が、 まだ正式にプロポーズされているわけではない(?)ので どの程度まで突っ込んだ話をして良いか躊躇しています。 移住後の生活費の比率、 (この国ではお財布別スタイルが多いようです) 私が今後するであろう仕事の形態、 (この国は男女平等社会で女性も男性並みに仕事をしています) ↑専業主婦になりたいわけではありません。 でも見つからないかも知れません。 日本に帰国できる頻度・・etc 国際結婚をし旦那様の国に移住された方、どの様な話をされましたか? この様な話は正式にプロポーズされてからでもいいのでしょうか? 気が早いかもしれませんが、今のうちに色々考えておきたいので・・ 移住してからの大変な諸事情をを少しでも軽減出来ればと思うので 色々彼と話し合いたいのですが、あまり突っ込んだ話をしても 引かれそうかしら?(笑) (ちなみに私は彼の国に1年間、彼と同棲経験があります) 参考にさせて頂きたいのでご経験談やアドバイス、 宜しくお願い致します。

  • 国際結婚、どっちに移住すべきか

    友だち(男性)悩みです。 オーストラリア永住者の外国人(シドニー在住の女性)と結婚予定だそうです。 結婚後、日本によんで暮らすべきか、オーストラリアに移住して暮らすべきか、悩んでるそうです。 彼はサラリーマンじゃなくてフリーランス、両親も他界し独り身なので、海外移住の足かせとなるものは無いそうです。ただし英語はもっと勉強しなければならないそうですが。 また、移住後の現地での仕事もイチから見つけなければならないという不安はあるそうですが、日本でフリーで働くのも、年齢的にいつ仕事が無くなるかは未知だそうで、仕事に関してはどちらに住んでもどうすべきか問題はあるそうです。 彼女の方は、家事手伝いで今は両親や兄弟と同居。 幸い彼女の家族には気に入られているそうです。 彼女の希望としては、日本に住んで日本語勉強して仕事したいそうです。 彼としては、外国人の仕事に対する日本の開けていない環境を危惧していて、また彼自身もいつ仕事が無くなるか分からないため、日本での暮らしに責任が持てず、いっそ向こうへ移住したほうが彼女の家族もいるし、万一のときには助けあえることもあり、日本を離れたほうがいいかと考えているとのこと。 そこでお尋ねしたいのは、 取りあえず、日本で結婚後、数年後にもし日本で二人で生活するのが厳しくなってきたら、そのときに向こうへ移住して、のちに彼は永住権を取得できるものなのか? 出来るとしたら彼にはどんな条件が必要なのか? 最初から向こうで結婚して現地で暮らしたほうが、彼は永住者になりやすいのか? など、メリットデメリットなど含めて、 詳しい方がおりましたら、お聞かせいだけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 外国在住で日本の生命保険加入

    私の主人は外国人で主人の母国で生活しています。 日本に戻る予定は無く、このまま永住の予定です。 こちらの国では保険というのがまだ新しく、 日本のような積立生命保険というものがありません。 生命保険も「掛け捨て」なのです。 そこで主人が私より早く死亡した場合の為に生命保険を 掛けたいのですが、海外在住の場合は不可だと 前に聞いた覚えがありますが、未だにそうでしょうか? 日本の保険会社で「外国人、海外在住」の生命保険を 取り扱っている会社などご存知でしたらどなたか 教えて頂ければ幸いです。

  • 国際結婚後の永住権取得後の海外就職 お金のやりくり

    おはようございます。 2年前にアメリカ人男性と結婚をし、今も遠距離 結婚?をしています。もちろん、Webcamなどで 会っていたり、半年毎くらいに旦那が日本にきたり 私がアメリカに行ったりとそういう生活です。 永住権のプロセスも踏んでいて来月に取得出来る 予定なのですが、海外へ行ったらやはりすぐにでも 働きたいと思っています。特に学生の頃の奨学金の 支払いや、ローンなどが未だ残っていますので。 海外へ移住されている方などは、料金のお支払い などはどの様にされていたのでしょうか。 又、就職探しはやはり難しいのでしょうか。 今色々とウェブサイトで検索しながら職は探している のですが。是非経験者などからお話が聞けたらと思い まして。

  • 国際結婚について皆さんの意見をお待ちしております。

    国際結婚において私達が一番よく見るパターンは外人男性+日本人女性ですよね? しかも、多くがその男性の国で暮らすことが多い気もします。 逆に日本人男性+外人女性を日本で見ることはありますが、海外では圧倒的に少なくなりますよね? それは男性として家族を養う責任がある以上は職が多くある自国である日本で暮らすという理由が多いと思うのですが、みなさんはどう思いますか? 国際結婚において日本人男性は海外で外国人として生活しても稼ぎが良い職を得ることが難しいと思います。だから、外人女性と結婚する場合は日本で暮らすことが妥当と思う人が多い。しかし、日本人女性は外国人の旦那さんに養ってもらう立場で海外に移住する人が多いというのが私の考えです。 皆さんの周りの国際結婚のパターン、状況や意見をお聞かせいただければと思います。