• 締切済み

国際結婚 海外在住

現在海外在住、外国人の夫、お互い仕事あり(旦那の国にて) 旦那の母国に住み始めて4年目になります。こどもはまだいません。 海外でこんなに長く住んだ経験はなかったにしろ、就職,結婚をし 平凡に生活しています。が、最近になって日本の国が恋しくなり 日本の自分の家族のことや、キャリアをもう少し積みたいと思っていた仕事をやめたことなどを考えることが多くなっています。 このまま外国に永住することを考えたくない!かといって遠距離の結婚生活も夫婦として成り立つ訳がないと旦那は言います。かといって旦那は日本語が話せないので日本で仕事をみつけるのは困難かと。。 どなたか、遠距離夫婦の方(外国)おられますか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• guchiyama
回答No.3

海外駐在者 男 家族帯同です。 現地での、お仕事も辞められているということですので、 気が滅入ってきたら、短期間日本に、 一時帰国されてはどうでしょうか。 周りでも、そうやって、リフレッシュされてる 奥様方は多いです。

hokomomo
質問者

お礼

guchiyama様 リフレッシュ。確かに、日本にはない大型の休暇がとれるメリットを最大限に活かすということですよね。ありがとうございました。

noname#97012
noname#97012
回答No.2

こんにちわ 遠距離夫婦・・・。 つまり、単身赴任のようなものですよね。 世の中には国内外を問わずたくさんの単身赴任者がいるわけですから、 成り立たないわけはないと思いますが、会社の意思で分かれて暮らすのと 自分たちの意思で別れて暮らすのでは違いますよね。やっぱり・・・。 私も国際結婚です。 そして、以前私の都合で1年遠距離夫婦していました。 (※外国人夫が日本に住んで、日本人妻が旦那の国に住んでいました。) 3連休以上の連休があると出来るだけお互いに行き来するようにしていましたが、 カレンダーが異なるのでなかなか会えないし、正直結構心が疲れました。 1年で充分。 元々旦那は海外出張ばかりなので、日頃から一緒に暮らしている気分ではなかったのですが、完全に離れてみるとすごくすごく寂しかったですよ。 旦那も堪えたみたいで、1年経ったら肌にも髪にも艶がなくなって、ちょっとやつれていて可愛そうでした。 旦那も今後別れて暮らすのは絶対に嫌だと言いますし、 私も、「この先どこに住むことになっても、旦那と一緒について回ろう」と思いましたよ。 ご質問者様も実際に離れて暮らしてみると、「日本での生活よりも旦那様がそばに居る生活が、実は一番だ」と、思われるかもしれませんね。 論より証拠(ちょっと違うケド・・・。)で、 1ヶ月くらい日本に帰るとか、一度遠距離生活を試されてみてはいかがでしょうか・・・。 参考にもならないかも・・・。すみません。

hokomomo
質問者

お礼

aorisu様 ご回答ありがとうございました。 夫婦が別れてくらすというのもそもそも、不自然な考えですよね。 もう少し長い目でみる心の余裕を持てるようにしていくのが専らの私の目標です。夫婦別々生活の経験者でいらっしゃる貴重なご意見ありがとうございました。

• 0913
回答No.1

知人のお嬢さんがタイの方と結婚し、子どもが産まれました。 途中のいきさつは知らない部分もありますが、現在は「遠距離夫婦」です。 しかし、「夫婦」として成り立ってはいません。ほぼ「母子家庭」です。それでも事実上、「母子家庭」では無いので、母子支援もいっさいなしです。 お嬢さんは、日本で暮らす事を考えて結婚なさったようですが、実際は物価や仕事スキルの問題、旦那さんの家族の事などが絡み、一緒に暮らしていません。 かといって「離婚」するにも費用や煩雑な手続きが必要な上、お互いの気持ちも無い訳ではないので、夫婦のままです。 親御さん(知人)と同居しているので、子育てにはおばあちゃんである知人夫婦が協力していて、お子さんもすくすくと素直に成長しています。 日本人同士でも、異国での生活が長くなるとホームシックになったりしますね。 せめて、1年の数ヶ月は日本で暮らし、数ヶ月はそちらで…と言うバランスを作れるといいですよね。 ご夫婦で良く話し合って、お二人に取っての安心できる暮らしを見つけてください。

hokomomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 数ヶ月は日本で、数ヶ月は海外で。。。 これも一時は考えましたが、私も現地で仕事をしておりますし、後々、こどもができた時のことを考えると一年のうち半分を他の地で生活することは経済的にもこどもの教育環境等考慮すると少し厳しいですよね。 ご回答者様がおっしゃる通り夫婦間でよく話し合うにつきますよね。 貴重なご意見、ありがとうございました。