• 締切済み

介護の現場で働き始め約四ヶ月

toogarasiの回答

• toogarasi
回答No.1

コミュニケーション能力って非常に大切ですよね 質問者様も重々承知してると思いますが 目に見えて判らない能力なので 世間では軽視されがちで 壁にぶち当たった時にはどうすればいいか解らない なかなか難しい話です 僭越ながら書き込ませてもらいますと まず、笑顔です 基本笑顔で応対して、難しい顔は極力見せない で、聞く能力です 少なからず会話が成立した時には関連事の質問をする 以上に2点でかなりの親近感が成立します 注意点は笑い顔が多すぎると苦笑いしてる時でも へらへらしてると評価されるし 聞き過ぎるとウザイって思われてしまう事です あまり良い事ではないのかもしれませんが 相手と自分の立ち位置を計算に入れて 会話をするのが吉だと思います なんか計算高い嫌な人物になってしまいそうだけど このスタンスで対応すれば 特別浮く事はないと思いますよ で、人物像が解り本音で話せる人偽りの近しい人とだんだん別れていくのですが・・・ コミュニケーションが苦手なら上記の事だけに注意するだけで かなり改善すると思います あ!あとイベントといいますか行事事はなるべく参加して 情報収集をした方がいいです 私は今までコミニュケーションで悩んだ事はありません 上記の事を自然に出来るからかな~と思ってるからと考えていますが 介護現場は知りませんが どんな場所だろうが相手に不快感を与えない対応が その後の環境を良くする条件だと思います