• ベストアンサー

中学入試の問題で困っています。

中学の入試問題で以下のようなものがあり、解けなくて困っています。 『正六角形があって、時計回りに頂点をABCDEFとした時、CDの中点をM、DEの中点をNとし、辺AMと辺BNの交点をXとする。このときAXとXMの比AX:XMはいくらになるか』 どなたか、回答、ヒント、なんでも結構ですので教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

答えが合っているとして EFの中点をPとおきます。 線分MPとBNの交点をYとします。 AB∥PMだから △ABX∽△MYXとなり AX:XM=AB:MY AB=1とすると MP=1.5 またBN:YN=4:1を使って MY=5/8 を出せば AX:XM=AB:YM=1:5/8=8:5 かな。 いずれも相似の三角形の性質を使っていますから 小学生ではどうなのでしょう。 MYの長さがポイントです。ここは面倒なので少し端折りました。ご自分でやってみてください。祈健闘。

bekky11111
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと自分で計算してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

答えは AX:XM=8:5 ですか。

bekky11111
質問者

お礼

ご検討ありがとうございました。 いろいろ考えましたが、いまだにその理由がわかりません。 回答に至る考え方をご教授いただけませんでしょうか?