• 締切済み

面接でうまくいかなかったけど 合格した人

アルバイト、パート、就職等で面接をして 自分で思うに うまく言えなかった、失敗したな と思っていたのに 受かった人っていますか?  変な質問ですいません。でも、知りたいです。

みんなの回答

• publicpen
回答No.1

高校卒業時にあるマクドナルドの面接を受けました。 髭で坊主だったんですが、若い女性社員さんが面接官で、 「髭剃れる?」と聞かれたんで「はい」と答えましたが、 「落ちた」と思いました。初バイトだったし、髭も剃らず マナーがないと思われただろうし、面接で巧く話せなかったからです。 結果受かってました。当時は分からなかったけどいまは 理由は ・「剃れる」と言う答えが協調性を感じさせた ・大学入学直前と言う立場から長いこと使えると感じた ・面接官は元々スポーツマンタイプの男性への好印象があり、 「ハロー効果」で好印象を持っていた。 ・家が近く交通費が必要なかった ・女子スタッフが多く、新人男子スタッフは若い方が喜ばれた などでしょうか。 逆に受かったと思ったけど、落ちてたってことは けっこうあります。これはいま考えても 多くの場合、向こうに問題がある気がしますね(最初から男性は取る気がない、など)。