• 締切済み

地方から都内への就職について

静岡在住の失業者です。東京に就職したいのですが、経済的な事もあり、採用されたら東京に引越ししたいのですが、企業側は理解してくれるでしょうか?

みんなの回答

• usikun
回答No.4

自分の責任で引越しを行い家賃を払うなら企業は理解してくれると思います。 引越し代を会社が負担してでも採用したい人材であれば引越し代は 出してくれると思います。 私の場合、転居を伴う転職時には全て引越し代は会社負担でした。

回答No.3

採用関係の仕事をしたことがある者です。 ご質問者様のスキルと企業側の求めるものが合致すれば採用にはなるかと思いますが、その代わり、引越し代等は自費になることが多いです。 寮や社宅を持っている企業であれば、そこに申し込むことはできるでしょうが、最近は寮・社宅が減っているので、結局自前で住むところを探し、家賃を払うことになると思われます。 住宅手当も、会社都合での引越しでないと支払われない方が大きいです。

• hiroki0527
回答No.2

No1の方の意見に賛成します。 勤務先が採用するのなら「自費で都心近郊に住む」のを条件にしますね。 (要は寮や社宅費なんて出さないぞって事) 前就職先でどれだけのスキルやノウハウを持ち、そのスキルやノウハウを必要とする企業があるかだろうと思います。

• mapponew
回答No.1

私が採用者でしたら、あなたがわが社の欲する人材であれば、都内あるいは近郊の通勤圏に引越しを条件に採用します。 スキルそのものが、極く一般的なものでしたらお断りします。 あなたが、希望先との接点が取れるかが問題です。闇雲に何でも出来ますから採用してくださいは、何処も食指を動かしません。 役立つノウハウを、どれだけ売り込めるか、です。

pointer138
質問者

補足

採用者で無いのになせ回答するのですか?