• ベストアンサー

アンチモンの黄色化合物

アンチモン化合物について調べているのですが、アンチモンの黄色化合物には五酸化アンチモン以外でどのようなものがあるでしょうか? 回答よろしくお願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

化合物ではありませんが、水素化アンチモンを低温で酸素酸化すると-90℃以下で安定な黄色アンチモンになります。 こいつは-90℃から-50℃で黒色アンチモンに変り、更に高温では金属アンチモンとなるとの事です。↓ http://antimonyproperties.blogspot.com/

mokkumokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温度変化による変色をするものもあるんですね 勉強になりました。