• ベストアンサー

彼女がいる男性を好きになりました

同じ部署で働いている先輩は5歳年上です。 私が仕事で悩んでいる時に相談にのってくれたりします。 そしてこの前会社帰りに2人でごはん食べにいき会社のこと プライベートのこと話をしとても楽しかったです。 でもそのとき長年つきあってる彼女がいることがわかりました。 自分は食事に行く前に先輩のこと好きなことに気付きました。 そして先輩が転勤することになりました。 もう食事に行ったりすることができないと思うと とてもさびしいです。 転勤する前に先輩に対する気持ちを伝えたら迷惑でしょうか? また食事に行って相談にのってもらいたいって 言ったら迷惑でしょうか? ちなみに電話・メールアドレスは知っていますが 仕事のことで1.2度連絡したぐらいです。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum-line
回答No.4

kitty2005さんが、本当に彼の事を好きだと確信しているのであれば、彼女に遠慮して自分を犠牲にすることはないと思います。 彼にしてみても、kitty2005さんとお付き合いした結果、幸せになれるのであれば、迷惑ではないでしょう。 確かに、彼女を大きく傷つけることにはなりますが、恋愛というのはそういうものだと思いますよ。 しかし、彼と長年付き合っている彼女を別れさせるのは、そう簡単ではないでしょう。 ちょっとズルイ方法ですが、策略としては 彼に浮気をさせる⇒彼に二股を掛けさせる⇒最終的にkitty2005さんが彼女になる という段階を踏むのが確実ではないかと思います。 ただ、彼の事を好きとういうのが、中途半端な憧れのような気持ちであれば、本当に迷惑になりますので行動に移すのは止めておいたほうが良いでしょう。 後々、自分が後悔しない道を選ぶのが一番良いと思いますよ。

kitty2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が後悔したくないと思っていたので 先輩に気持ちを伝えようと思ってました。 いままで自分の恋愛は後悔ばかり 友人に相談したら後悔しないためにも 相手に伝えるべきと言う意見を いただきました。 しかし先輩ことや彼女の気持ちを考えると 伝えないほうがいいのかなと悩んでいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分がやられて嫌なことは人にしない。 人としては当然考えるべき行動です。 その男性の彼女の立場で考えればおのずと分かると思いますけどね。 気になる人ができたけど、既婚者だから、彼氏・彼女だから・・って諦める人なんて普通にたくさんいますよ。 キツイですが自分のことしか考えていないですよね。

kitty2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘どおり自分のことしか 考えてなかったと思います。

回答No.2

気持ちの伝えかたにもよるでしょう。 「彼女のことはあきらめてわたしと付き合って」というのはNG 「彼女がいるのは知ってたけどもう会えなくなるので 気持ちを伝えて楽になりたかった」ならOKでしょう。 (あっそう、ぐらいに流してもらえれば、ですが。 人によっては真剣に受け止めて重荷にかんじてしまうひともいるかも、です。 じゃあ、おれはどうすりゃいい?みたいな)

kitty2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちを相手に 伝えないようにしようと思います。 相手のことを考えると迷惑かなと 思います。

回答No.1

迷惑かどうかということを考えるなら、それは迷惑だと思いますよ。 まあ、迷惑というか、困るでしょうね。心苦しいでしょう。 だって、あなたをふるんだから。 そんなことは、あなたが相手の立場に立ってみればわかることじゃないですか? その先輩の立場、先輩の彼女の立場になって考えてみたら、 自分がどうするのが迷惑か、困らせることか、わかるでしょ? 先輩が、あなたに特別な気持ちを持っているとしたら、 先輩の方から、何か言ってくるはずなんですよ。 彼女のことをきちんとしてから、あなたに告白なりなんなりしてくるはずなんです。 それがないなら、あなたからのアプローチは先輩にとって迷惑になるということ。 それを、無視してあなたから積極的にアプローチした場合、 あなたが彼にとって、「都合のいいセカンド女」になる確率がアップするだけで、 決して、あなたの望むような関係にはなれないでしょう。 彼女がいるとわかった時点で、こちらからの行動は控えるべきです。 そうでないと、一歩間違えば都合のいい女になってしまうから。 本当に縁のある相手なら、何もしなくても彼女と別れてあなたを選ぶはずだから。 そうじゃないなら、本来結ばれる相手ではないということです。

kitty2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり自分の気持ちしか 考えてなかったと思います。 先輩のことだけでなく彼女さんのことを 考えたことがなかったです。 もし自分が彼女の立場にたったら迷惑 だと感じました。