• ベストアンサー

彼女がいる男性を好きになりました

同じ部署で働いている先輩は5歳年上です。 私が仕事で悩んでいる時に相談にのってくれたりします。 そしてこの前会社帰りに2人でごはん食べにいき会社のこと プライベートのこと話をしとても楽しかったです。 でもそのとき長年つきあってる彼女がいることがわかりました。 自分は食事に行く前に先輩のこと好きなことに気付きました。 そして先輩が転勤することになりました。 もう食事に行ったりすることができないと思うと とてもさびしいです。 転勤する前に先輩に対する気持ちを伝えたら迷惑でしょうか? また食事に行って相談にのってもらいたいって 言ったら迷惑でしょうか? ちなみに電話・メールアドレスは知っていますが 仕事のことで1.2度連絡したぐらいです。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum-line
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.4

kitty2005さんが、本当に彼の事を好きだと確信しているのであれば、彼女に遠慮して自分を犠牲にすることはないと思います。 彼にしてみても、kitty2005さんとお付き合いした結果、幸せになれるのであれば、迷惑ではないでしょう。 確かに、彼女を大きく傷つけることにはなりますが、恋愛というのはそういうものだと思いますよ。 しかし、彼と長年付き合っている彼女を別れさせるのは、そう簡単ではないでしょう。 ちょっとズルイ方法ですが、策略としては 彼に浮気をさせる⇒彼に二股を掛けさせる⇒最終的にkitty2005さんが彼女になる という段階を踏むのが確実ではないかと思います。 ただ、彼の事を好きとういうのが、中途半端な憧れのような気持ちであれば、本当に迷惑になりますので行動に移すのは止めておいたほうが良いでしょう。 後々、自分が後悔しない道を選ぶのが一番良いと思いますよ。

kitty2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が後悔したくないと思っていたので 先輩に気持ちを伝えようと思ってました。 いままで自分の恋愛は後悔ばかり 友人に相談したら後悔しないためにも 相手に伝えるべきと言う意見を いただきました。 しかし先輩ことや彼女の気持ちを考えると 伝えないほうがいいのかなと悩んでいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分がやられて嫌なことは人にしない。 人としては当然考えるべき行動です。 その男性の彼女の立場で考えればおのずと分かると思いますけどね。 気になる人ができたけど、既婚者だから、彼氏・彼女だから・・って諦める人なんて普通にたくさんいますよ。 キツイですが自分のことしか考えていないですよね。

kitty2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘どおり自分のことしか 考えてなかったと思います。

回答No.2

気持ちの伝えかたにもよるでしょう。 「彼女のことはあきらめてわたしと付き合って」というのはNG 「彼女がいるのは知ってたけどもう会えなくなるので 気持ちを伝えて楽になりたかった」ならOKでしょう。 (あっそう、ぐらいに流してもらえれば、ですが。 人によっては真剣に受け止めて重荷にかんじてしまうひともいるかも、です。 じゃあ、おれはどうすりゃいい?みたいな)

kitty2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちを相手に 伝えないようにしようと思います。 相手のことを考えると迷惑かなと 思います。

回答No.1

迷惑かどうかということを考えるなら、それは迷惑だと思いますよ。 まあ、迷惑というか、困るでしょうね。心苦しいでしょう。 だって、あなたをふるんだから。 そんなことは、あなたが相手の立場に立ってみればわかることじゃないですか? その先輩の立場、先輩の彼女の立場になって考えてみたら、 自分がどうするのが迷惑か、困らせることか、わかるでしょ? 先輩が、あなたに特別な気持ちを持っているとしたら、 先輩の方から、何か言ってくるはずなんですよ。 彼女のことをきちんとしてから、あなたに告白なりなんなりしてくるはずなんです。 それがないなら、あなたからのアプローチは先輩にとって迷惑になるということ。 それを、無視してあなたから積極的にアプローチした場合、 あなたが彼にとって、「都合のいいセカンド女」になる確率がアップするだけで、 決して、あなたの望むような関係にはなれないでしょう。 彼女がいるとわかった時点で、こちらからの行動は控えるべきです。 そうでないと、一歩間違えば都合のいい女になってしまうから。 本当に縁のある相手なら、何もしなくても彼女と別れてあなたを選ぶはずだから。 そうじゃないなら、本来結ばれる相手ではないということです。

kitty2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり自分の気持ちしか 考えてなかったと思います。 先輩のことだけでなく彼女さんのことを 考えたことがなかったです。 もし自分が彼女の立場にたったら迷惑 だと感じました。

関連するQ&A

  • これは気になってる合図?

    職場の先輩とのことで相談です。 単なる先輩後輩の仲なのですが、気になる点がいくつかありましたので、ご意見お願いします。 今は先輩が違う部署に異動になりましたが、以前同じ部署だったこともあり、たまに相談をしています。 先日、プライベートのことで落ち込んだとき、仕事終わりにチラッと話したんです。 数時間後、先輩からメールがきました。 内容は、励ましてくれている感じのものだったのですが、メールに「兄貴としては、妹分の恋愛事情が気になるのは当然でしょ。笑」とか「落ち込んだら、連絡しておいで」とありました。 普段は、先輩からメールを送ってくることはほとんどないし、私が仕事の相談をして(フロアが違う為にメールで相談してます)、それに返信をくれるくらい。 仕事上の付き合いですから、プライベートのことはお互い触れないので、意外なメールに驚きました。 先輩とは、仕事帰りに一度だけ軽く食事をしたことはありますが、遊んだりすることはありません。 結構前の会社の飲み会で、「彼氏が居なかったから、狙ってた」と言われたことはありますが、お酒の席なので、あまり気にしていませんでした。 今回のことは、先輩からの軽いアプローチなのでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 年下女性からの誘いは迷惑?

    初めまして、社会人2年目の女です。 同じ部署の方が気になってるのですが、どうアプローチすれば良いか悩んでいます。 その方は、私より6歳年上で、3月に中途で入社されました。 同業界・同職種からの転職ということで、色々仕事で教えてもらうこともあり、飾らない人柄、仕事に対する姿勢が素敵だなと思い、最近気になり始めてます。 コロナ禍ということもあり、部署の飲み会などもあまり開催されてないので、中々プライベートの話を突っ込んですることも無いのですが、(多分)彼女さんはいらっしゃらないようです。 帰りの電車など途中まで一緒なのでご飯とか誘いたいな、とは思っているのですが、6歳も年下の人間から誘われたら迷惑じゃないかな、と思ってしまいます。。。。 どのように誘えば、せめて迷惑にならないかなあとずっと悩んでいます。何かアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 男性に質問です。(28歳~)

    8歳年上の彼氏がいます。 年齢は今年33歳で、誰もが知っている会社で営業をしています。 その会社は転勤が頻繁にあるみたいで、彼氏は3年ほど前に東京から転勤してきました。 その時は彼女がいたらしく、結局遠距離になり、別れてしまったみたいです。 私と付き合って3ヶ月目になろうとしています。 2ヶ月目ぐらいで合鍵をもらいました。 彼にとって10年以上一人暮らしをしていますが、合鍵を彼女に渡したのは初めてみたいです。 今は、私が早く仕事が終わればご飯を作りにいったり、仕事が終わって時間があれば彼の家に行って 帰りを待って少し会ったりしています。 私は実家暮らしなので、あまり泊まったりはできません。 質問とは、男性の方は彼女に対して結婚を意識して付き合うのでしょうか? 年齢にもよると思いますが・・・。 彼はまだ1年は転勤はないとは思いますが、いつ転勤になるかわかりません。 あと、付き合うことに対してはすごく純粋で、いまどきリングは付き合っていたらすぐに プレゼントしてくれますが、彼は自分が結婚しようと思う人にしかプレゼントしない様です。 8歳離れている人と付き合うのは初めてで、男心がわかりません。 わかっていることは、私より子供っぽいく、ドMです。 どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 仕事で知り合った男性を誘いたい!

    社会人一年目の25歳女です。 ご相談させてください。 現在、仕事で知り合った一年先輩の 他社の男性が気になっています。 つい先週、私の会社と彼の会社で、 半年ほど一緒に進めていたプロジェクトが終わりました。 仕事の関係で、この半年、電話やメール、 打合せ等は頻繁にしていたものの、 プライベートでの付き合いは全く無い状況でした。 しかし、そういったやり取りの中で、 私は彼に惹かれてしまい、 プロジェクトが終わり、もう会えなくなってしまう今、 思いきって彼を食事に誘いたいな、と思っています。 しかし、私が彼に連絡を取るとすれば、 会社のメールアドレスか会社のPHSしかありません。 仕事が終わったとはいえ、プライベートなお誘いを 仕事の連絡先に送るのは、よくないでしょうか? その場合、どのような方法で、 どのようなお誘いが相応しいでしょうか。 社会人の恋愛というものがはじめてなので、 皆さまの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします!

  • 年上の男性と仲良くなれる方法に悩んでいます。

    男性の皆さま相談にのっていただけると嬉しいです。 職場の部署が同じ年上の男性へ片想いしています。 独身らしいですが、相手の男性は自分からすると先輩と上司の間のような存在で立場もあると思うので、 きっと自分が動かないと仲良くなれないと思っています。 私がすごく不器用なのですが色々アプローチしていたら 相手からも近付こうとしてくれるようになったので、 自分も今度はもっと相手に迷惑がかからないように 何か努力して近付いてどんな人か知りたいと思っています。 なので男性ともっと仲良くなれるきっかけが欲しくて、 相談にのってもらうついでに「(職場が)静かで、悩んでいる内容のこと誰にも聞かれたくないので。。ご迷惑でなければLINEで相談しても良いですか?」と聞いてLINEを教えてもらえないかなと思っています。 男性は仕事を家へ持ち帰ってする人だと思うので平日は忙しい人だと思うのですが、やっぱりそういう人だと 会社でしか聞く時間ないんだけどな、と迷惑に思う可能性高いでしょうか?(>_<) 相手の迷惑になる行動は取りたくないのですが、 どのように言えばもっと近付けるのかわかりません。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 遠距離片思い~気持ちを伝えたいです

    私は関西在住の25歳女性です。2年ほど前からずっと好きな人がいます。 彼は同じ会社に勤める32歳で、一緒に働いていたのですが、1年半前に東京へ転勤してしまいました。 彼の転勤前にも私はアプローチをしていませんでした。というのも、彼には彼女がいたからです。(今は彼女とは別れています。会社の先輩づてにききました。彼女は先輩の友達で、彼に彼女を紹介したようです。)そんな事もあり彼女のいる方にアプローチする気にはなれませんでした。 なので個人の携帯アドレスや番号は知りません。仕事以外のことも楽しく話す中でしたが、知っているのは会社で持っているPCアドレス、携帯アドレスと番号のみです。私のプライベートの携帯から彼の社用携帯に連絡をしたことはありません。この1年半全くコンタクトがない状況です。 彼が転勤することになった時、悲しかったですがこれは憧れだろう。すぐに忘れられるだろうと思っていました。その後、別の方から交際を申し込まれることもありましたが、私は彼がどうしても好きなんだと、会えもしない彼のことばかり考えてしまいます。 来月仕事で東京へ行くことになりました。4泊滞在するのですが、その間彼に会って告白したいと少し考えてしまっています。すっぱり振られて自分の気持ちを諦めたいからです。 そこで質問です。 1.いきなり会ってもいなかった後輩から告白されても迷惑なだけでしょうか? 2.1年半も会ってないのにどうやって会う口実を作りお誘いするのが良いでしょうか?食事に誘う感じが良いのでしょうか?時間だけ少しもらうのが良いのでしょうか? 3.彼の会社用の携帯にいきなり私個人の携帯からメールを送ってもいいものでしょうか?なんかこわくないですか? 長文ですみません。皆様のご意見お待ちしております。

  • 職場のしつこい先輩の対処法

    職場に、あまりにもしつこく誘ってくる先輩がいて困っています。以下、長文ですがお付き合いください。 私は今の部署に半年ほど前に異動になり、異動したばかりの頃関わった案件で先輩と知り合いました。 気さくな方で、美味しいご飯を食べに行くことがお互い好きだったこともあり、仕事終わりにご飯を食べに行ったことがきっかけでした。 その後も2-3回ご飯を食べにいきましたが、特に何があるわけでもなく、また先輩は男女共に友達が多いタイプで、女友達のサプライズを企画したり、後輩の女の子にバレンタインのお返しにご飯をご馳走してあげてたりもしていたので、特別な意味はないだろうと思っていました。 それに、先輩は良い人ではあるけれど私とはタイプが違うと感じていたので、仕事の話を聞いてもらう分にはよいけれど、恋愛対象ではないと思っていました。なので、そこまで思わせぶりな態度もとっていなかったはずです。 その時は私に恋人はいなかったのですが、少し前に彼氏ができてからは、先輩からの誘いはやんわりと断っていました。 が、仕事終わりに10分でいいから話せないかと言われ、指定された会社近くのカフェに行ったら先輩から告白されました。 まさか告白されるとは思っていませんでしたが、「彼氏ができたのでごめんなさい」と断りました。 ただ、同じフロアで全員の顔と名前がわかるような部署内で気まずくなるのは私も嫌だったので、「今後も今までどおり接してほしい」というのは承諾してしまいました。 すると、私が長期の出張で不在にしていた後などに「お疲れ様会しよう」などとなんだかんだと理由をつけてまたご飯に誘われます。一応所属チームが違うので、「今は忙しいので仕事が落ち着いたら」というと、1ヶ月後くらいに「仕事落ち着いた?」と連絡がきます。そもそも、1フロアしかない大きくはない部署内なので、チームが違うとはいえ、私の仕事量や何時にオフィスを出るかも見えており、仕事を理由に断るのも限界があります。 「彼氏が心配するので」と言うと、じゃあ「他にも人を呼ぶから!」となります。「明日早いので」と言っても、「早めに解散するから」と言われます。毎度そうなので、もう断る理由を探すことが面倒で、結局ご飯くらいなら…と2回ほど行ってしまったのですが、正直もう行きたくないです。 さらに最悪なのは、その先輩が私の最寄駅に引っ越してきたことです。 告白される少し前に、良いと思った物件が私の最寄駅と同じだけど引っ越しても良いか?と聞かれました。 私は通勤で同じ会社の人に会いたくないので本当は嫌だったのですが当然そんなこと言えるわけもなく、でも快く思ってはいないということをアピールするために、「嫌とは言えないのでお好きにしてください」とその時は言いました。 なので、たとえ2人でご飯に行かなくても帰りの最寄駅までは2人きりになってしまいます。 先日、ご飯に行った帰りに最寄駅で別れるとき、「まだ諦めたわけじゃないから」と言われました。 そういうことを言うところが好きじゃないし、面倒臭いです。 彼氏に後ろめたいことは何もしていないけれど、先輩との関係を彼氏が勘違いしたらそれこそ最悪です。 同じ部署じゃなければ一切のメッセージを無視するほどですが、仕事で関わらないというわけには行かないので、全く無視もできません。 LINEに返事をしなかったところで、社内チャットを使って連絡してくるか、オフィス内で顔を合わせたときに何か言ってきます。 はっきり興味がないし迷惑だと伝えて仕事をし辛くなってしまっては本末転倒なのであまり強くも言えず、でもここまで色々な理由をつけて断ろうとしてるんだからいい加減気付けよとも思います。 プライベートなことではあるので、先輩に告白されたが困っている、というような話をあまり言いふらすのもどうかと思い(噂がすぐ広まる部署なので…)、先輩に告白されたことはまだ他の誰にも言っていません。 この先輩に諦めてもらう良い方法があったら教えてください。

  • 男性の方、これはいわゆるデートですか?

    会社の先輩のことがずっと前から好きで、先輩も私を気にいってくれている感じはあります。 グループで食事に行ったことは何度かありましたが、来週、二人きりででかけることになりました。 私が、冗談半分『飲みにつれてけ~~~ヽ(^o^)丿!!』って言ったところ、その気になったみたいなんですが、いつもなら数名に声をかけるのに、今回は誰にも声をかけずに私にだけ日日を指定してきました。 これって、、、プライベートないわゆる男女のデートと認識していいのでしょうか? 先輩は私との仲を進展させたいと思っているからですか? 何となくですが、帰りに先輩は私の部屋に寄って行きそうな感じです、、、

  • 会社の先輩が気になる

    恋愛相談です。 会社の先輩の事が気になっています。 先輩は別の部署で10個ほど歳上、私は20代の若手(女)です。 先輩も私も、会社ではフランクな感じなのでこれまではすれ違ったら先輩がちょっかいかけてきたり、ちょっと絡む程度で、小さな会社ですが部署が違うためしっかり話したことは無い関係でした。 先日、私が仕事の事でかなり思い詰めてしまい、最初に浮かんだのがその先輩だったので相談のためサシ飲みをお願いしました。 サシ飲みの時に私が弱っていたからか、先輩はだいぶ気を使って優しくしてくれて、先輩が前より気になるようになりました。 ただ、先輩は会社での人付き合いやポジショニングをかなり計算するタイプで、仕事以外の面倒ごとを嫌うので会社で私がアピールする事は逆効果になり、アプローチの仕方に悩んでいます。 距離を縮めたいのですが、そもそも、アプローチした方が良いのかもわかりません。。。 とりあえず、今度もう一度サシ飲みに誘ってみて、相談以外にももう少しプライベートな話が出来たら、そのままアプローチを続けようかなと思うのですが、自分の事はあまり話してくれなさそうなら諦めようかと思います。 何か良い方法や、男性側は後輩から誘われた時どう思うかなど教えて欲しいです。

  • 同じ社内、年下の男性への好意

    私は31歳女子です。 最近会社で部署が異動になり、そこで同じフロアになった隣の部署の男性が気になるようになりました。 彼は6個下の25歳です。 部署が違うので仕事上での接点はほとんどありません。 私は今まで年下なんて好きになったこともなく、初めてのことで戸惑っております。 会社の飲み会に参加したりして距離を縮めたいなと思っていても、全体的に人数が多く、彼とピンポイントに話すことがなかなか難しいような状況です。 (女性社員が少ないのもあって、女子と話すと目立ってしまうのも難点です) でも話せる機会があれば、声はかけるようにしたりしていて、私と話すときはいつも満面の笑みで(私が思ってるだけかもしれませんが)話してくれます。 他の部署の女性の方に何気なく聞いたら、人当たりはいいけど、私には笑顔で話してくれたことはないとの事。 連絡先を聞きたくても聞くタイミングがほんっと~~~になくて、SNSで彼を見つけて思い切って連絡してみました。 そこでのメッセージのやりとりはちょこちょこしてます。 私が年上だからなのか、それとも素でなのか、とてもメールも好感が持てるようなカワイイ(?)文章でハートをわしづかみにされてる感じです。(笑) ただ、彼女はいないんですが、女友達も多いようで、私ともそんな感じに考えてるのかなぁって思ったり。。。 どんだけプライベートな内容のやりとりを前日にしても、会社では二人とも何事もなかったかのようにシレッと仕事をしてるので、たまにこの人とメールのやりとりしてるんだよなぁ~って恥ずかしくなることもあります。 自分が年上な事とかが正直引っかかってしまっています。 ただプライベートな内容のやりとりをしてるとは言え、私は自分から自分の事を話して、彼には私から質問して答えてくれるって感じで、私には興味ないのかなぁって思ったり。。。 でもメッセージのやりとりが始まると、レスが早くて結構1時間以上続いてます。 私が年上なんで、多分私が誘うべきなんだろうな~ってなんとなく思ってます。 だけど、私が見た目的にもだし、キャラ(?)的にも年上ぶれないタイプなので、どう攻めるか迷ってます。 ちなみに私のが年上ですが、会社では彼のが先輩になります^^; 長々と書いてしまいすみません。 助言を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。