• ベストアンサー

かつて好きだった人を忘れたいのに離れられない関係

かつて好きだった人と離れることが許されない関係になっています。 元々恋愛感情はまったくない相手でした。 簡単に言えばヴォーカリスト志望の彼女が心身ともに苦しんでいるとき、私が曲を提供しました。 ただちょっと助けてあげようかなと、それぐらいの気持ちだったのです。 その後一緒に音楽活動をすることになり、元々なんとも思っていなかったのですが、気がつけば互いに意識するようになっていました。 しかし・・・ 私とこうなるまえに彼女には元々気になっている人がいた。 ↓ 私の存在も大きくなっていく。 ↓ ここで彼女は考えます。かつての元彼とはなんとなくいいなと思っていたなかで告白され、なんとなく付き合った。その過去が今となっては失敗だったと思っているようなのです。 なので次に付き合うとしたら本当に好きだと思える人と決めていたそうです。 ↓ そこで私は彼女の元々の想い人と天秤にかけられます。 ↓ その結果、私の結構な大差での大敗だった。 彼女の親友の話や私の主観、彼女のブログを整理した推測ではこういうことらしいんです。 今では踏ん切りをつけました。 今も好きってわけではありません。 しかし現在学校で彼女を見るたびに憂鬱になってしまいます。 彼女も元々の想い人と付き合っているわけではないようで、結局すべてがバッドエンドになったわけです。 そこで過去に似たような質問を致しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4769384.html(より詳細を知りたいという方はご参照願います) 春休みをはさみ、少しは気分も上向きになるかと思ったのですが、ダメでした。 そこで一緒の音楽活動をやめるか、今一度アドバイスいただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.1

一旦、なにか適当な理由を付けて、彼女とは絶縁状態になり、視界からもシャットアウト するようにしましょう。 多分、彼女に対する好意についてはフッ切れたのかもしれませんけども、彼女に元カレと 天秤に賭けられた挙げ句に、やっぱり元カレの方がずっと良いなどと、未練タラタラの 様な答えを聞いたら、誰だって不快になると思います。 質問者さんは、そんな風にサラッと言えてしまう、彼女の考え方や行動に、苛立ちを 覚えて不快感を募らせているように見えます。 他にも音楽活動仲間として組める人がいるなら、そちらに移るも良し、やっぱり 彼女と活動を続けたいなら、彼女はそういう人間なんだ、ということを踏まえた上で、 活動をできるよう、心の整理を付けてからにしてみては?

noname#101325
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 納得できなかったんです。 彼女の思い人とは私も面識があります。 自分で言うのもなんですし、今となっては悔し紛れの負け惜しみでしかないんですが、精神の強さや内面の魅力、音楽の能力では私のほうが全然上だと思います。 それだけに「なんでだよ」って感じでした。 あそこまで互いに大切な関係でしたし、まさかこうなるとは夢にも思いませんでした。 彼女と活動を続けている理由は、面倒見た義務感7割実力3割ってところでしょうか。 もう少し考えたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

いい経験しましたね。 でも、なぜ自分がそんなに凹んでいるのかもう少し掘り下げて 分析したほうがいいような気がします。 愛は勝ち負けではないし、付き合えないことがバッドとも限りません。 現実を拒否すれば現実から拒否されます。 自分が現実を拒否したがために現実との間に溝ができたのだと思います。 誰が悪いわけでもないので、誰も責めるに値しません。 そこから出発するのがよいと思います。 それに自分で自分に納得できなければ回復しようにもできません。 負けたとか出し惜しみをしたとか思うなら納得するまでやるのも手です。 でも少し元気をわけて欲しければ、温かい心のフィードバックを くれる仲間のネットワークを作るのがいいと思います。

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 本当にいい経験でした・・・。 露骨にきまずいってわけじゃありませんが、その後私が距離を置こうとした結果、彼女との仲も以前よりよそよそしくなってしまいました。 やはり、よくないですよね。 結果を受け入れて、もう一度ここから始めたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かつての想い人と離れられない関係なんですが…

    こんばんは、現在タイトルのような状況になっています。 もっとも、今となっては過去のこととなりつつあり、アドバイスをもらったからどうこうという話ではないのかもしれません。聞いてもらえるだけでいいのかもしれません。 状況としては下記のような感じです。 私は音楽の学校に通う作編曲家志望の1年生です。 しかしひとりでの作曲活動に限界を感じ、同じ学校のギタリスト(男性)、ヴォーカリスト(女性)を誘って活動することになりました。 バンドではなくいわゆる打ち込み、宅録チームってやつですね。 ちなみに私は同級生より1つ年上です。 今回お尋ねしたいのはヴォーカルの彼女との関係です。 元々まったく恋愛感情はありませんでした。 彼女は学校を休みがちで遅刻も多く、苦しんでいるように見えました。 せっかく歌も上手いのにこれではもったいない。目標を見失っているのではないか、そう感じたので私がヴォーカルとして誘いました。 元々全然喋ったことさえない相手だったので、最初のうちは仲良くならなきゃと多く交流の機会を持ちました。 そんな中で彼女と仲良くなっていきました。 何度かどちらともなく誘ってお茶したり、カラオケに行ったりしていました。 彼女の行動や言動(もうすぐクリスマスなのになぁ…とか)から、私の自意識過剰でなければ、彼女は私が告白するのを望んでいたように思います。 そんな日々の中で私のなかで彼女の存在も変わっていきました。 ところがある日、私からの遊びの誘いを断ったときがありました。 今思えばその時点で振られていたんだと思います。 彼女の親友から聞いた話、私の主観等を踏まえ、客観的に見た私の推測はこうです。 私とこうなるまえに彼女には元々気になっている人がいた。 ↓ 私の存在も大きくなっていく。 ↓ ここで彼女は考えます。かつての元彼とはなんとなくいいなと思っていたなかで告白され、なんとなく付き合った。その過去が今となっては失敗だったと思っているようなのです。 なので次に付き合うとしたら本当に好きだと思える人と決めていたそうです。 ↓ そこで私は彼女の元々の想い人と天秤にかけられます。 ↓ その結果、私の結構な大差での大敗だった。 ということらしいのです。 なので私もあきらめ、音楽仲間として接していくことを決めました。 しかし私も人間。やはり割り切ったからといってすぐ何とも思わなくなるわけじゃありません。 彼女が我々のギタリストや他数名、そして気になる彼と遊びに行っていた(つまりメンバーで私だけが省られた状態)。その間私は体調を崩しながら彼女のデモテープの曲(レコード会社に送るための)作り。 これで何も苦しい思いをせずにいられるわけがありません。 もう彼女のことは好きじゃありません。でもこんな身を斬られるような想いをしながら活動しなければならないのなら、はっきり言ってこのチームから脱退したいです。 しかし私はこのチームのリーダーで、私の脱退は作曲が停止するので事実上の解散です。 それに彼女(歌手志望)の夢も背負っています。 さらに来年卒業ライブに出ることが決まっています。 なのでそう簡単にチームを離れる、強いては彼女から離れることができません。 どうすればいいんでしょうか・・・? あるいは私についてどう思いますか? ちなみに4月まで活動休止を宣言してあります。 続けるか、解散するか、あるいは何らかの形で活動を変化させるか、その間に結論を出したいと思います。 最後の補足ですが、この文章からはメンバーとの仲は最悪で荒んでいる印象を受けますが、そんなに悪くないです。 ギタリストとは仲がいいですし、ヴォーカルの彼女とも喋ろうとすれば普通に喋れるような感じです。 また私がいいように利用されている印象も受けますが、そう思ってはいないようです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 好きな人とセフレの関係になってしまいました

    セフレになってから半年ほどになります。元々は付き合っているという形をとっていたのですが、もうそれは名前だけでセフレって感じです。 向こうは人嫌いで好きになった人がいない、といっていたので私は割り切っていたのですが、話を聞く感じでは、本人は気づいていないのかもしれませんが、好きになれそうな対象が見つかっていないだけで、ただ単に私はそれではないんだ、と改めて思い知らされるきっかけがありました。 それで、がんばっては見たものの、私は彼のその対象には今の段階でなれそうになく(というか全く進展してないですし)、段々一緒にいてもふさぎ込みがちになってしまっています。 セフレとしてはこれからも一緒にいれそうですが、私自身彼に感情があるので会っていても苦しいです。 セフレの状態から向こうに好意をもってもらうのは、やっぱり難しいことなのでしょうか?

  • 気になる人との関係について。

    中3の男です。 僕には今、気になっている人が居るのですが その人との関係をどうするべきが真剣に悩んでいます。 現在、その人とは2人で一緒に学校から帰ったりする位 とても仲が良く、「一緒に居ると楽しい」とも言ってくれていて お互いに話も合います。 ですが、その人は 「付き合ってしまったら重くなる」 「両想いになると冷めてしまう」 と言っています。 こんな状態で告白してしまっても振られるだけですよね? 今の関係を維持するべきか 勇気をだして告白するべきか真剣に悩んでいます。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 好きだけど、彼女がいる人にどう接すればいいですか?

    十年来の友人の事が好きになりました。 これからを一緒にいたいなと思うようになりました。 ただ彼には、彼女がいます。 年齢的にも結婚を考える時期です。 自分もこのままでは嫌だと思い、踏ん切りをつける意味で、先日電話で告白をしました(都合が合わなくて会えなかったので)。後で伝えておけばよかったと後悔するのが嫌だったからです。 彼は驚きながらも素直に喜んでくれました。できれば会いたいと言ってくれました。(今、彼と私は違う県で就職しています)許されないけど・・・とも。 学生時代に2回彼から告白されて振ってしまった経験があったので、彼はそういってもらえて頑張った甲斐があったと言っていました。 最後のメールには、自分も私と同じ思いがあり、好きだと思う。お互いすっきり忘れられたとしても、今の気持ちは大切にしよう。と書いてありました。 結局、今は日常に戻り、メールでのやりとりもなく、何も変わっていません。私は告白するときに、自分の踏ん切りのためだと割り切っていたつもりが、ひょっとしたら私のことを思ってくれることもありうるんじゃないかと思ってしまいました。強欲ですよね。 誰にでも昔好きだった人というのがいて、幸せになってほしいとは思うと思います。タイミングが大切なのも経験から知っています。 彼の反応から読み取れるのは、私は私で別の道を選んでほしいというものなのでしょうか。アドバイスを下さい。

  • 人と一緒に音楽をやりたい

    現在27歳です。人と一緒に何が音楽をやってみたいと思っているのですが、何を、どう始めたら良いのかきっかけがわかりません。 今までやっていた楽器は、中学生まで8年間程習っていたピアノくらいで、音楽活動などはほぼ未経験の私です。 やりたいものは、バンド、ジャズバンド等をイメージしています。 ですがイメージはまだ本当にぼんやりです(笑) まずは個人的にピアノのレッスン等からでしょうか。 音楽を人とやりたいと思っている方は どのようにして仲間や活動の場を作っていっているのでしょうか。 ご教授頂ければありがたいです。

  • 好きだった人のことを褒めまくる彼女について

    現在、大学生の彼女がいます。私は大学院生です。 彼女とは、1年程前に相手に好きな人がいる中、私から告白して付き合いました。 最初はその彼が好きで、アタックしてもムリだったから私にしたと、今でもはっきり言っています。 今では彼女と結婚を考えるようになり、交際は順調でした。 昨日までは。 昨日、少し口論になった時、その彼のことをベタ褒めしました。 背が高くて顔も名前もタイプで、一緒にいて楽しいなどです。 さらに、誕生日にもらった絵を未だに飾ってあることを伝えられました。しかも、写メで撮って待ちうけ画面にしていました。 私は背も低いし、顔もタイプではないと前から言われています。 それって、今の彼氏にわざわざ言う言葉ですか? しかも、そういうことを言うことで、今までツライ思いをしてきた分、私にツライ思いを味合わせたかったとまで言います。 ツライ思いをさせてきたのは非常に申し訳ないと思うのですが、 そのことが非常に不快で、もう付き合っていく自信がありません。 そう伝えたら、それは極端だとか愛情の裏返しで、そういうことを言ってしまったからゴメンと言われました。 別れた方が良いのでしょうが、 彼女の気持ちが全く分からず、踏ん切りがつきません。 どうか、ご助言お願いします。

  • 好きだった人のことを褒める彼女について

    現在、大学生の彼女がいます。私は大学院生です。 彼女とは、1年程前に相手に好きな人がいる中、私から告白して付き合いました。 最初はその彼が好きで、アタックしてもムリだったから私にしたと、今でもはっきり言っています。 今では彼女と結婚を考えるようになり、交際は順調でした。 昨日までは。 昨日、少し口論になった時、その彼のことをベタ褒めしました。 背が高くて顔も名前もタイプで、一緒にいて楽しいなどです。 さらに、誕生日にもらった絵を未だに飾ってあることを伝えられました。しかも、写メで撮って待ちうけ画面にしていました。 私は背も低いし、顔もタイプではないと前から言われています。 それって、今の彼氏にわざわざ言う言葉ですか? しかも、そういうことを言うことで、今までツライ思いをしてきた分、私にツライ思いを味合わせたかったとまで言います。 ツライ思いをさせてきたのは非常に申し訳ないと思うのですが、 そのことが非常に不快で、もう付き合っていく自信がありません。 そう伝えたら、それは極端だとか愛情の裏返しで、そういうことを言ってしまったからゴメンと言われました。 別れた方が良いのでしょうが、 彼女の気持ちが全く分からず、踏ん切りがつきません。 どうか、ご助言お願いします。

  • 片思いの人は別の人に片思い

    僕は好きなヒトがいるのですが、その人には好きな人がいて、その思いは絶対のものらしく、他の男性には興味を示しません。でも、彼女もその人へは片思いなので、付き合ってはいません。今は以前と同じように友達としての付き合いが続いていますが、告白したことにより今までと同じような付き合いも出来なくなる可能性がどうしても怖いです。 勇気を出すことは当然なことだと思いますが、友達としても非常に大事な人なのでなかなか踏ん切りがつかないのです。 どうすればいいかといえば、告白するかしないかということになってしまいますが、何かアドバイスをお願いします。

  • 2次元のキャラが好きな人へ質問。

    「自分の好きな人(彼氏or彼女)は、 2次元(漫画やアニメ、ゲーム等)のキャラです!」 …という方々に質問です。 そのように思うに至った経緯を、 下記の選択肢から選んでください。 (1)元々は身近な人に想いを寄せていたが、   その恋愛(片想いor両想い)が上手くいかず、3次元の恋愛がトラウマになったから。 (2)元々は3次元の恋愛もしていたが、そのキャラを知った時、好きになったから。   (1)のような過去の恋愛におけるトラウマは無い。 (3)元々2次元のキャラにしか恋愛対象として見られなかったから。   3次元の人に想いを寄せたことはない。 (4)自分でもよくわからないが、本当に偶然。   2次元が好きなわけじゃない、好きになった相手が2次元だっただけ。 (5)その他の理由。   (これを選んだ方は、具体的にお答え頂ければありがたいです。) 差し支えなければ、自分の年齢(何十代か)・性別も併せてお答え頂ければ ありがたいです。 誤解防止に述べますが、「2次元の恋人」という概念を批判しているわけでは 全くございません。理由が知りたくて質問した次第です(^ω^;) それでは、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 好きな人との関係について

    私は今好きな人がいて、その人との関係が面倒なことになっています。 その人はもともと遠距離中の彼女がいて、私に相談したりして仲良くなっていきました。 彼とは同じ大学のクラブで知り合い、同じクラスを取っていたわけではないんですが、彼がメールをくれたり逆に私がメールを送ったり、週に3回は大学内で一緒にご飯を食べたりしていました。 冬休み中、二回デートにも連れていってくれて、二回目は大みそかの日で、年越しの瞬間は一緒に過ごしました。(年越しのあと、彼はほかの友達と会うと言うので、結構さっさと帰ってしまったんですが。。。) 次の学期で彼から、同じクラスを取ろうという提案があり、一緒にクラスを取りました。 この時点で私は相当彼のことが好きになっていて、彼もいつも私と一緒にいてくれたので私のことを好きでいてくれているかもしれないと感じていました。 あるテストの前日に、一緒に彼の家で勉強しようといわれ、断るべきだとは思ったんですが、好きな人からの言葉だったので、断り切れず行くことになりました。 案の定、彼の家でキスされたりなどそーゆー雰囲気になり、セックスは踏みとどまったんですが、かなり幸せな時間でした。 でも後日、やはり彼女との関係が今どうなっているのか気になり、彼に聞いてみると、「2週間ぐらい前に別れたんだけど、彼女の方からまだメールが届く。まだ彼女とは友達以上恋人未満みたいな関係」といわれてしまいました。 今彼に、彼女との関係をどうするのか、私との関係をどうするのか考えてもらっていて、今その返事を待っているところです。この期間でもクラスが毎日一緒なので毎日会うんですが、今までどおり変わらずっといった雰囲気ですが、やっぱり少し気まずさがあります。 はっきりいって、私のことを選ぶと即答してくれなかったこと考えると、すぐにでもあきらめた方がいいのかなとは思うんですが、この数カ月彼が私のためにかなりの時間を割いて、会おうとしてくれたことも考えると、本当に好きでいてくれてるんじゃないかなーと期待したくなってしまいます。 この場合、彼を信じて待ってみた方がいいんでしょうか?それともあきらめて、彼と離れた方がいいんでしょうか? 特に男性の方、この彼の心境理解できますか?