• ベストアンサー

これって調子よくないですか?

私とMはとても仲がいいです。しかし、『あの二人はプレーが上手いからって調子乗ってる』という、理由で部活で仲間外れです。 でも、私たちは、今さら何言ったって聞かないし、2人でいられればいいなって思って、2人でいます。 でも、最近仲間外れにしてくる集団のリーダー的存在Hが仲間とちょっとケンカしたみたいで、私たちの所に来たんです。謝りもしないで。絶対仲直りしたらすぐ言っちゃう癖に、調子良くないと思いませんか? 私たちは、それがイヤなので、 「避ける?」 って言う話も出てます。でも、避けたら私たちが悪いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

まあ、こんな人だと思って仲間に入れてあげてください。 元々、貴女方を仲間はずれにしていたのも妬ましいからで憎んでいた訳ではなく、どちらかというと憧れもあったのでしょう。 信念のない、我儘な子なのでそのグループからもつまはじきされたのでしょう。謝ることが出来るのは性格の強い人で、このHと言う子は普段、虚勢を張っているだけで弱い人ですからこういう態度はさもありなんと思います。 避けないでご自分達のレベルというか、言いたいことを言い、Hに合わしてあげることは止めて同等に付き合ってみてください。 しんどくなったら自分から離れていくでしょう。 (去るものは追わず、来るものは拒まず)の姿勢でやってみてください。 嫌な人とも付き合ってみると相手の意外な面を発見出来たりして学べることも多いと思います。

nanasikko
質問者

お礼

そうですね。 合わなくなったら、自然と離れますものね。 >去るものは追わず、来るものは拒まず で、やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

まぁ、調子はいいでしょうね。普段の自分の行いを棚に上げて「私を助けてください」ですから。助けても恩を仇で返す確率も低くはないでしょう。自分が蒔いた種だから、自分で刈り取れ!といって見放すのもありだと思いますし、無駄かも?と思いつつ助け船を出してやるのも考え方の1つだと思います。助けてやらなくても悪くはないでしょうが、そういう場面で貸しを作ってやれる方が人間として大きいでしょうね。 貸しを作られたHが、返してくれるかは分かりません。返してくれる人間ならば、今までの自分の2人への態度を反省するでしょうし、多数派にもどった時でも、なんとかしようとするかもしれません。貸しを返さなくても平然とする・貸された事に気がつけない人間ならば「あいつは、ゴミ屑だな」とMさんと一緒に陰で罵ればいいと思います。 現状で冷たくすれば、Hが仲間の輪に戻った場合において、険悪な関係に拍車を掛けるでしょう。負担になるなら、Mさんと2人でも大丈夫そうなので放置してもいいと思いますが、自分なら助けます。Hの本質もみれますし、今回は助けてあげたらどうでしょう。恩を仇で返す人間なら、次回に同じ様な事があっても清々しく見捨てられますし、自分たちの態度が間違っていないという事の証明にもなるので。

nanasikko
質問者

お礼

ですね! 恩を仇で返したら、向こうが悪いって証明ですよね。 今回は目をつぶってみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo_sh
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.1

避けるのはやめましょう。 リーダーが来たということで、また部活仲間全員で 仲良くなるチャンスではないでしょうか。

nanasikko
質問者

お礼

だといいんですけどね・・・ そうなれないような・・・気がするんんで>< でも、なれるように努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けてください。

    こんにちは。しんどいです。 こないだ部活のメンバーの喧嘩しました。原因は私の方にあるのですが 私は少し前に1人ずつ謝ったのですが許してもらえず今も仲が悪いです。 部活は私も含めて8人いるのですが、5人の子と仲が悪くなっています。 他の2人の子は私と話したりはするけど、5人が居るときは全然話さないと言うか、結局は5人組の方に行ってしまいました。 原因は私だけど、その後の態度は5人の方が悪いと私は思います。 謝ったのに許してくれず、わざと聞こえる声で悪口言ってきたり、 私以外の部活のメンバーで遊びに行ったりしています。先生も仲が悪いのは知っていて仲直りをさせようとしてきますが、5人が私のことをはぶくので仲直りできません。先生は私に、「5人に話しかけてみたら?」とか言ってきます。でも私はもうみんなに謝ったんですよ。けど、許してくれなかったのは5人の方だし、私はもうやることはやったので、5人が仲直りしようとしてくれないとむりなのに全部私に「仲直りして」とか 言ってくるんです。もう他にどうすればいいのか分かりません。 仲直りしようと、頑張っても結局悪口言われるし、もういやです。 部活も行きたくないので今は休んでいます。けど、もう休みすぎたので もうそろそろ部活に行かないといけません。だけど、部活に行っても どうせはぶかれるだけだし、部活では2人1組になるのですがペアをする人もいないし、部活辞めたいです。でも親がやめさせてくれません。 私も部活はしたいけど、仲直りできるまでは、部活にいける勇気がないです。廊下ですれ違っても絶対睨まれるし、今は頑張って毎日学校に 行ってるけど、もうそろそろ限界です。クラスに一緒に居てくれる 友達がたくさんいるので大丈夫だったけど、最近は休み時間の時に私のクラスの前を部活のメンバーが通ってちらちら見てくるんです。 もう本当に不登校になりそうです。精神的にも辛くてしんどいです。

  • 友達が・・・喧嘩

    友達が喧嘩してるんですけど、仲直りさせようとしています。 去年の11月からなんですけど、とても難しいです。 ぼくらは同じ部活ですけど、その二人は口も利かないし、 近寄ろうともしません。 何か、仲直りさせるいい方法はありませんか? 中学3年です、昔は仲がとても良かったです クラスは違います。二人に共通する友達は6人ほどいます!

  • 【長文】友達とその彼氏に困ってます

    こんにちは。私は高校2年生です。 友達とその彼氏への対応に困っています。 友達(以下H)は同い年の男子(以下R)と同じ部活を通して知り合い、 去年の6月に付き合い始めました。 Rはすごく子供っぽい人で、 人の嫌がることを言ったりすぐ暴力をふるったりします。 ※具体例 ----------------------------------------------------- ・よく人を叩く ・自分の意見が通らないとすぐ拗ねる ・傍若無人 ・喧嘩をし自分が悪いのにHを泣かせ  「別れたいのか」と逆ギレをする  (Hは大体Rにべったりしています) ・人目を気にせずイチャつく Rは部活のパート練習を真面目にしなかったり 放課後部活にも行かず教室で(Hの)ゲームをしています。 (HはRに付き合って部活の練習に参加していません) 結局パートの先輩とモメて、部活を辞めましたが Hはまだ部活を続けています。 それでも放課後は教室でRといるため部活仲間が呼びに来ても 「今日は病院に行くから親に早く帰って来いと言われた」と言い訳し その後1時間ほど他の友達も含めて遊んでいたようです。 Hは部活の先輩に「辞めてほしい」と言われたこともあります。 「今の部活を辞めたら、Rが今入っている陸上部に入る」と言うのです。 そんなRを知っているからか、Hの友達の女子達からは 「よくあんなのと付き合えるね」とか 「私だったらあの人とは付き合えない」とか 「あんな人と付き合えるHはすごく優しい」と言われている様で Hは辛いと私に話してきます。 Hには悪いのですが私もそう思います。 同じクラスでHとRの2人を見ると虫唾が走ります。 Hは喧嘩するたびに私に愚痴って「もう別れる」と言いますが 「早く別れたら?」と言いたい所を抑えて相談に乗っています。 仲直りをする時は、Rが悪いのにいつもHが折れています。 「今度こそ折れたら駄目だよ。何をしても許してくれると思って調子に乗られるよ」 といつも言うのですが、Hはわかったと返事はするものの 「私が悪かったから」と言って結局謝っているので アドバイスをするだけ無駄だと思ってしまいました。 普段は惚気を散々聞かされ、 月に1度は必ずある喧嘩の愚痴に付き合わされ、 腹が立って仕方がありません。 私はRが嫌いで関わりたくないのでずっと無視しています。 それでもHはRの話をしつこくしてくるので 最近はHまで嫌いになりそうです。 どうすれば2人の問題に関わらなくて済みますか? 愚痴や惚気はどうしたら上手くかわせるのでしょうか。 場合によってはHにきつく言ってもかまわないと思っています。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 友達

    この前友達と喧嘩しました。そして昨日LINEで「ごめん」と来ました。それで、11時から電話することになったのですが、相手からいつまで経ってもかかってこないので、LINEをしました。そしたら「なんで周りに言うの」と来ました。私は友達2人に「○○と喧嘩したんだよね、どうしよう」と相談?的なことをしてしまって、それがバレたんだと思います。その友達は結局もっと怒って、「やっぱやり直せない」と来て、LINEブロックされました。私はやってしまったなと思ったし、謝ったんですが許してくれませんでした。もちろん私が悪いのは分かってます。ですが、仲直りしたいんです。どうすれば仲直りできるのでしょうか、学校で一番仲良かった友達なので辛いです。ちなみにクラスは違いますが、部活は同じです。

  • 調子にのらない為には

    私は、現在中2の女子です。 同じ小学校だった男子達5人と、中学にはいってほんの少しだけ話すようになった人が1人います(週に一度話すかどうか)。 主にその6人なんですが、その6人は学校にあるスクールカーストの一軍でさらにリーダーてきな人達らしいです。 私はその人達にまた目をつけられました。 調子にのるなと言われます。 その6人はリーダーてきな人達らしいので、男子に広められ(広められています)男子達からいじめられて、女子にも広まりそうで怖いです。 (また、というのは一年の頃、小学校の頃仲良かった子が嫌われはじめ、何故か私も仲が良いから(?)という理由でいじめられました。ちなみに私は小学校の頃仲良かった子のことは、裏切られたので嫌いです) 調子にのるなと言われた理由はわかります。自分で調子にのっていた自覚があるからです。 一年の頃、私のクラスは一軍が多くいて、今回、調子にのるなと言ってきた6人のうちの一人と同じクラスでした。 それが、二年になって、一軍は凄く少なく、その6人の男子の誰とも同じクラスにならず、クラスに二軍、三軍が多くてつい調子にのってしまいました。 調子にのってるというのは、主に授業中寝てしまったりしています。また、その6人の男子達が言うには、「歩き方がかっこつけてる、悪ぶってる、きもい」だそうです。 歩き方はかっこつけてるつもりはなかったんですが、そう見えてるらしいのでなおそうと思います。悪ぶってるっていうのは、悪ぶってるというよりは、最近なまけてきたり、クラスでキレたりそういう不良っぽい(?)態度のことだと思います。 それで、きもいというのは…どうしようもありません。見た目に問題が…というのがあるかもしれませんが他の女の子などと変わらない、可愛くも不細工でもないと思っています。(不細工なら、女子の友達はできないので) そして、私には親友がいます。全て、私が言われていることは彼女から聞きました。 彼女は、なぜかその6人の一斉送信のメールに入れられ、私の愚痴を聞かされたそうです。 彼女は男子にかなり冷たくあたる人なんですが、面白いからとすごく色々な人に好かれています。 彼女も、授業中寝てしまったり、(私はしていないんですが)授業中思いっきり騒いだりしています。けれど、私と違い気に入られているので、「お前はいいんだよ」となります。 私は、親友と一緒に登下校したり一緒にいたりしているんですが、そのせいで一斉送信のメールに入れられたり、「かわいそう」と言われたりしています。 それで、質問なんですが、どうすれば調子にのらずにすみますか? 今は、このような状態なのでいじめられないように気をつけなきゃ、と気をつけられますが、日にちが経ったり、一年から二年に変わったときのような、解放された気分になったらまた調子にのってしまいそうです。ですが、やはり、調子にのっていると、成績が落ちてしまったり、周りに良い印象を与えませんが、私自身は楽しいです。 また、嫌われる人にはなにかしら理由があるそうですが、私にはそれがわかりません。中学に入って関わりも無くしたし、小学校の頃、結構遊んだりしてましたが、喧嘩もしました、嫌われるようなこともしていたとは思うけれど、小学校の頃はみんな仲が良かったと思います。それが中学に入って急にこんなに嫌われても訳がわかりません。もっと、うざい人とか調子にのっている人もいるのにどうして…と思います。 長文失礼しました。

  • どうしても気になっちゃう!

    「早く仲直りしたい!」のe_24_himeです。2回目ですいません。 (自分の気持ちを書いた手紙を書きました。けど勇気がなくてわたせませんでした。それに手紙を拒否されたら、みんなに言われたら・・・と思うとできませんでした。 こういう自分が嫌いです。でも悪口を言わない・人に優しく接するな頑張っています。) 明日から部活が始まります。ケンカした3人のうち2人が同じ部活です。(直らないって言った友達も居ます) 私が入っている部活は個人プレーではなくチームプレーなんです。 なのでみんなで練習するメニューがほとんどで、絶対にいっしょに練習してしまいます。 前にも書いたように私は相手のことが気になって気になってしょうがないんです。 今相手が私を見ているのか、なんて思っているのか、悪口を言っていないか、部活のみんなは私をどう思っているのか・・・。 考えれば考えるほどマイナスな考えになってしまいます。 「考えなきゃいいじゃん!」って言われればそれまでです。 でも、できないんです。他の人としゃべっていても相手のほうに 聞き耳を立ててしまいます。こんな性格大嫌いです。 このままだと部活が楽しくできません。助けてください。 どうすれば改善できるのか教えてください。お願いします。

  • 調子にのらない為には

    私は、現在中2の女子です。 同じ小学校だった男子達5人と、中学にはいってほんの少しだけ話すようになった人が1人います(週に一度話すかどうか)。 主にその6人なんですが、その6人は学校にあるスクールカーストの一軍でさらにリーダーてきな人達らしいです。 私はその人達にまた目をつけられました。 調子にのるなと言われます。 その6人はリーダーてきな人達らしいので、男子に広められ(広められています)男子達からいじめられて、女子にも広まりそうで怖いです。 (また、というのは一年の頃、小学校の頃仲良かった子が嫌われはじめ、何故か私も仲が良いから(?)という理由でいじめられました。ちなみに私は小学校の頃仲良かった子のことは、裏切られたので嫌いです) 調子にのるなと言われた理由はわかります。自分で調子にのっていた自覚があるからです。 一年の頃、私のクラスは一軍が多くいて、今回、調子にのるなと言ってきた6人のうちの一人と同じクラスでした。 それが、二年になって、一軍は凄く少なく、その6人の男子の誰とも同じクラスにならず、クラスに二軍、三軍が多くてつい調子にのってしまいました。 調子にのってるというのは、主に授業中寝てしまったりしています。また、その6人の男子達が言うには、「歩き方がかっこつけてる、悪ぶってる、きもい」だそうです。 歩き方はかっこつけてるつもりはなかったんですが、そう見えてるらしいのでなおそうと思います。悪ぶってるっていうのは、悪ぶってるというよりは、最近なまけてきたり、クラスでキレたりそういう不良っぽい(?)態度のことだと思います。 それで、きもいというのは…どうしようもありません。見た目に問題が…というのがあるかもしれませんが他の女の子などと変わらない、可愛くも不細工でもないと思っています。(不細工なら、女子の友達はできないので) そして、私には親友がいます。全て、私が言われていることは彼女から聞きました。 彼女は、なぜかその6人の一斉送信のメールに入れられ、私の愚痴を聞かされたそうです。 彼女は男子にかなり冷たくあたる人なんですが、面白いからとすごく色々な人に好かれています。 彼女も、授業中寝てしまったり、(私はしていないんですが)授業中思いっきり騒いだりしています。けれど、私と違い気に入られているので、「お前はいいんだよ」となります。 私は、親友と一緒に登下校したり一緒にいたりしているんですが、そのせいで一斉送信のメールに入れられたり、「かわいそう」と言われたりしています。 それで、質問なんですが、どうすれば調子にのらずにすみますか? 今は、このような状態なのでいじめられないように気をつけなきゃ、と気をつけられますが、日にちが経ったり、一年から二年に変わったときのような、解放された気分になったらまた調子にのってしまいそうです。ですが、やはり、調子にのっていると、成績が落ちてしまったり、周りに良い印象を与えませんが、私自身は楽しいです。 また、嫌われる人にはなにかしら理由があるそうですが、私にはそれがわかりません。中学に入って関わりも無くしたし、小学校の頃、結構遊んだりしてましたが、喧嘩もしました、嫌われるようなこともしていたとは思うけれど、小学校の頃はみんな仲が良かったと思います。それが中学に入って急にこんなに嫌われても訳がわかりません。もっと、うざい人とか調子にのっている人もいるのにどうして…と思います。 長文失礼しました。回答お願いします。

  • 調子に乗ってるって?

    長文失礼します。 10代の男です。 最近学校で、ある特定のクラスメイト(男です)から しきりに陰で僕に対して「あいつ調子乗りすぎでしょ。殴ってやろうか。」などと 言われているようです。 そもそもこれが発覚したのは、仲の良い友達が そいつから言われて、それをその友達が僕に言ったことからでした。 (普通、僕と仲が良いと知っていて言いますかね・・・) 入学当初はまぁまぁクラスの男子同士仲が良かったのですが 自己中心的な行動からか夏を過ぎたころからそいつが 段々とクラスの男子から嫌われるようになり、今ではそいつともう一人のグループと 僕を含む十数名のグループに分かれてしまっています。 友達に聞いても 「調子に乗っているなんて全然思わないよ。 なんでお前がそんなことを言われるのか訳が分からんよ・・・。」 と言われ、何故陰口を叩かれるのか全く理解できません。 確かにうっすらと茶髪だったり、制服を着崩しているなどの思い当たる節はありますが 元来、うちの学校は校則が存在せず、みんなそれぞれの髪型や制服を元にした それぞれの服装で登校しているので問題はないはずですし 大体そいつも僕と同じような容姿をしているのですが・・・。 加えて僕がそいつと敵対している僕が含まれているグループのトップ的存在?と 勝手に思われているようで、それも一つの原因かもしれません。 僕にこのことを話してくれた友達も、一度そいつから陰口を叩かれ 散々嫌な思いをしたのですが、今となっては普通に話しかけてくるようで 「どんな神経してるんだろ?」と呆れています。 僕も付き合いに問題が無かった時期は散々色々な人の悪口や 挙句の果てにはクラス全体の悪口まで聞かされ これまた嫌な思いをしました・・・。 周りの友達からも「気にしなくていいんじゃない?ほっとけよ。」と言われるのですが 黙って陰口を叩かれているのもイヤですし、せっかくの楽しい学校生活がそいつのせいで 台無しになるのは絶対に避けたいので、今日担任に相談してみました。 担任はとても良い先生で、今までも何度か色々なことで相談したことがありましたので 何らかの有効な対策は講じてくれると思います。 また担任から何らかの形で話はあると思うのですが それまでの間、僕は服装を改めたり、そいつに批判的な言動を取ったりせずに おとなしくしているべきでしょうか? 友達たちからは「万が一何かされたら、俺たちに任せろ。俺たちはお前の仲間だからな。」や 「もういっそのこと、あいつを二度とクラス中に不愉快な思いをさせないように 徹底的にこらしめてやろうよ。また次は誰かが陰口叩かれるだろうし 余計なことばかり考えていたら勉強にも集中できんし。」 と非常に心強い言葉を貰っています。

  • 友達以上恋人未満の片思い

    俺は高1の男子です 俺には友達以上恋人未満の片思いをしてる女の子がいます 彼女とはキスや一緒にベッドで寝たりしたことがあります メールはふたりとも好きで朝っぱらから夜遅くまでする仲でした ですが最近その子とよくけんかをしていて仲直りをしたいといったら 「むり。嫌い、もぅ全部嫌い」 と嫌われてしまいました 喧嘩をして俺がその子に対して 「こんな関係ならもぅメールしたりしないほうがいいよね」 といって耐え切れなくなり、おれから謝るということを3回してしまいそれが一番イヤで、嫌いになったんだと思います もう学校でも口を聞いてくれる気配がなく、部活の時にボールを渡しても嫌な顔して受け取ったりしてます 俺の高校は3年間クラス替えがなく、工業なので実習があり、班が同じ 掃除の班も同じ、部活も同じでマネージャーをしてくれています クラスの仲がいい女子にも 「さっさと仲直りしてくんないとこまるんだから」 と言われてます もうそのことは仲直りをして前みたいにはなれないのでしょうか 仲直りしないとはっきり言ってきついです どうしたら仲直りできますか

  • 仲直りの方法

    私は仲良かった友達とけんかしてしまいました。 1回目は仲直りしたのですがその数十日後にまた喧嘩をしました。   相手ももう仲直りしたくないみたいな感じなんです。 具体的に言うと・・・ 部活終わりで帰るときに友達同士で たまってるんですよ。その時に私と友達が話してるのを見て喧嘩してる子が にらんできて他の子に「見てあれ。怖ー。」っていってるんです。 その状況が4カ月続いてるんです。 1回謝りましたが駄目でした。 もう仲直りはできないでしょうか・・・。 仲直りできる方法があれば教えていただきたいです。