• ベストアンサー

これって調子よくないですか?

私とMはとても仲がいいです。しかし、『あの二人はプレーが上手いからって調子乗ってる』という、理由で部活で仲間外れです。 でも、私たちは、今さら何言ったって聞かないし、2人でいられればいいなって思って、2人でいます。 でも、最近仲間外れにしてくる集団のリーダー的存在Hが仲間とちょっとケンカしたみたいで、私たちの所に来たんです。謝りもしないで。絶対仲直りしたらすぐ言っちゃう癖に、調子良くないと思いませんか? 私たちは、それがイヤなので、 「避ける?」 って言う話も出てます。でも、避けたら私たちが悪いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

まあ、こんな人だと思って仲間に入れてあげてください。 元々、貴女方を仲間はずれにしていたのも妬ましいからで憎んでいた訳ではなく、どちらかというと憧れもあったのでしょう。 信念のない、我儘な子なのでそのグループからもつまはじきされたのでしょう。謝ることが出来るのは性格の強い人で、このHと言う子は普段、虚勢を張っているだけで弱い人ですからこういう態度はさもありなんと思います。 避けないでご自分達のレベルというか、言いたいことを言い、Hに合わしてあげることは止めて同等に付き合ってみてください。 しんどくなったら自分から離れていくでしょう。 (去るものは追わず、来るものは拒まず)の姿勢でやってみてください。 嫌な人とも付き合ってみると相手の意外な面を発見出来たりして学べることも多いと思います。

nanasikko
質問者

お礼

そうですね。 合わなくなったら、自然と離れますものね。 >去るものは追わず、来るものは拒まず で、やってみます!

その他の回答 (2)

• makaay5
回答No.2

まぁ、調子はいいでしょうね。普段の自分の行いを棚に上げて「私を助けてください」ですから。助けても恩を仇で返す確率も低くはないでしょう。自分が蒔いた種だから、自分で刈り取れ!といって見放すのもありだと思いますし、無駄かも?と思いつつ助け船を出してやるのも考え方の1つだと思います。助けてやらなくても悪くはないでしょうが、そういう場面で貸しを作ってやれる方が人間として大きいでしょうね。 貸しを作られたHが、返してくれるかは分かりません。返してくれる人間ならば、今までの自分の2人への態度を反省するでしょうし、多数派にもどった時でも、なんとかしようとするかもしれません。貸しを返さなくても平然とする・貸された事に気がつけない人間ならば「あいつは、ゴミ屑だな」とMさんと一緒に陰で罵ればいいと思います。 現状で冷たくすれば、Hが仲間の輪に戻った場合において、険悪な関係に拍車を掛けるでしょう。負担になるなら、Mさんと2人でも大丈夫そうなので放置してもいいと思いますが、自分なら助けます。Hの本質もみれますし、今回は助けてあげたらどうでしょう。恩を仇で返す人間なら、次回に同じ様な事があっても清々しく見捨てられますし、自分たちの態度が間違っていないという事の証明にもなるので。

nanasikko
質問者

お礼

ですね! 恩を仇で返したら、向こうが悪いって証明ですよね。 今回は目をつぶってみます^^

• yo_sh
回答No.1

避けるのはやめましょう。 リーダーが来たということで、また部活仲間全員で 仲良くなるチャンスではないでしょうか。

nanasikko
質問者

お礼

だといいんですけどね・・・ そうなれないような・・・気がするんんで>< でも、なれるように努力してみます。