• ベストアンサー

え・・・そのあだ名は・・・

こんにちは。 自分のあだ名について相談です。 私は大学生の男なのですが、名前を少しいじり、あだ名を「もっち」にしようか悩んでいます。 このあだ名は男には可愛すぎますか? 男からして、または女からしてそう呼ぶのに少しでも抵抗はありますか? ぶっちゃけもっと男っぽいあだ名のほうが女の子からも男として見られやすいですか?(これはおおげさでしょうか?) 正直な気持ちをお聞かせください。お願いします。 あ、あだ名は自分で考えるもんじゃない!という意見は今回は勘弁してください。

  • mailan
  • お礼率60% (121/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lancru358
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.1

こんにちは。 男で「もっち」でも全然OKですよ。かわいいです(笑) 男らしく見られるかどうかと、かわいいあだ名は関係ないと思います。 親しみをもってもらうのが一番じゃないですか? 男らしくてイケメンでもてても、性格がxだと人は去っていくので、 長い目でみて、男らしさよりも親しみやすいかわいい人(中身が)のほうが 男性でも得かと思います。 「もっち」と呼ぶこと自体に抵抗はありません。 まだ慣れないのに、「もっち」と呼んでといわれても恥ずかしかったり するかもしれませんが、それは時期的な問題なので 「もっち」自体はかわいくていいあだ名だと思います。

mailan
質問者

お礼

ありがとうございました!   そういっていただけて少しほっとしました^^

その他の回答 (4)

  • piko_103
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.5

NHKの幼児向け英語番組に「モッチ」というキャラが出てきます。 全身白で、簡単な英語のみで会話して、子供と一緒に英語の歌を歌って踊ります。 かわいいかどうかは人により判断が分かれそうなキャラです。 「もっち」というニックネームはアリだと思います。 私が学生の頃、望月さんのニックネームは「もっちー」「もちこ」、持田さんは「もちち」でした。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kids/eigo/
mailan
質問者

お礼

アリですか! ありがとうございます^^ 安心しました。

  • yo_sh
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.4

いいじゃないですか! 大学生が友達とたわむれて楽しそうな雰囲気を想像できます。 私の友達で「いもっち」っていう男の子がいます。 周りには何も問題ないですよ。本人は嫌がってましたけど(笑)

mailan
質問者

お礼

楽しそうですか?^^ よかったです。ありがとうございます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

私の世代なら もっちよりももっちんですね(笑)

mailan
質問者

お礼

もっちんもいいですね^^ ありがとうございます。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

♂です。 私はおじさんなので、あまり参考になりませんが、 「もっち」と聞いて、昔流行ったぬいぐるみの「モンチッチ」を連想してしまいました。 今どき、そんなことはないのならば、いいと思いますが。 (おじさんで済みません)

mailan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ モンチッチといえば私の場合「おさる」から改名したモンチッチを連想しますね。笑

関連するQ&A

  • あだ名、ニックネーム募集します

    私には大事な男友達の親友がいます。 名前は「ながせ ゆうき」 という名前なのですが、あだ名を考えて頂けないでしょうか? 今までずっと ゆうきくんと呼んできたのですが ある日友達に くん付けってあんまり親しい気がしないね。と言われ 気になったので。 親友本人にもなんか面白いあだ名つけてと言われました…(困) 今のところ、 ・ながぴ ・ゆうちゃん ・ゆうくん くらいしか思い浮かびません…(泣) あまり 「ゆうくん」とかは 彼女みたいで抵抗もあります…。 どなたか いい案上げて頂けたら嬉しいです…。

  • アダナが招いた悲劇・・・

    私は今年18になります。男女共学の高校に通っていますがアダナが「男ホル」平たく言えば「男性ホルモン」です。理由は、胸がない、毛深い、骨格ががっしりしている等の理由からです。 先週、大好きな人に告白しました。(黙っているのが苦しかったから)でも、あっと言う間にダメでした。 彼から言われたのは「男とは付き合えねーよ」 金曜日から学校に怖くて行けません。 「私が告白した」このことが広まっていたら。。。と思うことと、彼に申し訳ないことをしてしまった気持ちからです・・・ 親にも理由が言えない(お父さん、お母さんが好きだから自分の体のことを悪く言いたくない)でも、もう少し「女らしい体」で生まれたかった。 悩んだ末にみなさんにご相談することにしました。 よろしくお願いします。

  • あだ名で呼ぶと・・・。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=346970 で、告白の方法をみなさんにいろいろ教えていただきました。中2の女です。たくさんいいアドバイスをいただいたんですが、まだ告白していません。新しいそうだんもあるのでアドバイスいただけるとうれしいです。 1,私の好きな人にはあだ名があります。男子はみんなそう呼んでいて、女子も一部呼んでいます。私もそのあだなで呼びたいんですけど、好きな人をあだ名で呼 ぶと、友達以上に思われなくなるものですか? 2,それと、私の友達で私が好きなことを知っているこが、私がその人と話してたりするとにやにやしたりして見ています。なので私は周りに私の気持ちを知って いるひとがいないときにしかそのひととハズかしくて話せなくなってしまいまし た。 3,にやにやしてみるこは今月そのひとのとなりの席になり、さらにほかの授業でも近くの席です。私はそのこがまたにやにやして近くになっちゃったとその人を 指しながら言ったりして、(その人の目の前で)ずるい(うらやましい)+いち いち指さしながら言ってばれそうにする+私は別になりたくなかったって言うの を言ってくるのがのがはっきり言ってムカつきます。  私がはっきり言ってふつうじゃないからですか??本音を聞かせていただけると うれしいです。それと、前の質問にもさらにアドバイスいただけるとうれしいで す。(今回のも)わがまま言ってすみません。よろしくお願いします。

  • かわいいあだ名って何歳までOK?

    私は職場でかわいいあだ名で呼ばれています。 エンジェルとか ハニーとか みるくとか みーとか みゅーとか (正解がまぎれています) 本名に由来するものなので 話したこと無いような人でも知っていて 陰ではあだ名で呼んでいるみたいです。 私個人は自分が呼ばれていることがわかれば 何でも構わないのですが 周りは気持ち悪いとか思わないのか心配になってきました。 私のことをあだ名で呼ぶのは当然同い年以上の方たちなので 年下の、私のことを「さん付け」で呼んでくれる 特に女の子が「あのオバサンいい年して気持ち悪い」 とか思ってないかな~と…。 ちなみに私は20代後半です。今はまだセーフかなと思っていますが 恐らく今あだ名で呼んでくれる方たちは この先もあだ名です。 40歳過ぎてかわいいあだ名ってありですか? 見た目は…あだ名のイメージとは違いますね(笑)

  • あだ名を一緒に考えてください。。。

    彼氏の名前は「ゆたか」といいます。私は20歳、彼は2つ上です。 出会ったときに彼の男友達が「ゆたちゃん」と呼んでいて、かわいぃと思い、ちょっとふざけた感じで私もそう呼び始め、付き合って数ヶ月経った今でも「ゆたちゃん」と呼んでいます。 これが彼にとって一番身近な呼ばれ方で私も気に入っていますが、何か私だけの特別な呼び方も欲しいな~と前々から思っていました。 そしてもう一つ・・・ 前の彼女や女友達に何と呼ばれていたか(そのあだ名はここでは自粛させて下さい)。 その人達に張り合ったり嫉妬しても無意味なことはわかってはいますが、どうしても考えずにはいられません。 とてもかわいぃ呼び方で羨ましく思いました。知らないふりをして真似してやろうと思ったこともありましたが(^^ゞ でもやはりそうではなくて、2人の楽しい思い出を新たに作っていきたいと思います。 自分でもあれこれと考えましたが、なかなかピンとくるものがありません。「○○たん」づけがいいなぁと思いますが「ゆたたん」・・・(~_~;)といった具合になってしまいます。 どんな呼び方でも結構ですので、いい案がある方・あだ名をつけるのが得意な方よろしくお願いします。

  • 韓国人の名前・あだ名について質問です。

    韓国人の名前・あだ名について質問です。 女の子の名前なのですが、スンヨン→スンヨナ、ソヨン→ソヨナみたいに、語尾の「ン」を「ナ」に変えるあだ名の付け方が主流なのですか? K-popが好きで、アーティストが自分で撮った楽屋か何かのyoutube動画を見ていたら、上記のようなあだ名?を使っていました。 興味があるので、良かったら教えて下さい。

  • 親が子供にあだ名をつける

    くだらない質問ですが・・・ 近所に住んでる人(パパさん)が小1の娘さんを「こぶ平」と呼んでいます。 略して「こぶ」のときも多々あります。 かわいらしい実名があるのにそう呼びます。 実の娘に対してそんな中年男性の名前を呼び名にするなんてあるんでしょうか? そこんちはなんとなく連れ子再婚ぽい感じがするので実の子じゃないからそういうこと平気でするのかなと思ったり・・・ 再婚かもってのは引っ越しの挨拶のときの話でなんとなくそう思いました。 実子でもかわったあだ名つけたりするってうちありますか? 仮に自分の子がこぶ平に顔が似てるかもと思ったらほんとにそういうあだ名つけますか?パパさんとかってそういうのふざけてしたりするもんなんでしょうか!? 私は自分の子に本人がぜったい喜ばなそうなあだ名なんてつけようとも思わないですが。

  • 自分だけあだ名

    23歳の男です。 入社して数ヶ月経ちます。自分だけ配属先の女性全員、一部の男性からしたの名前をもじったあだ名で呼ばれています。常にそんな感じで他のひとは普通に名字で呼びあっています。 最近では、他の課の人からゆるキャラと言われたり、課長からも時々、あだ名で呼ばれています。 自分は内向的なので理由がよくわかりません。また、現状に不満はありませんが立ち位置としてはどうなのでしょう?

  • 彼女達が私につけるあだ名について。

    はじめまして、22才♂です。 今回は私のあだ名に関して回答願いたく投稿致しました。 私には高校時代に憧れていた女性(以下Aさん)がいました。 名前と顔と出身校以外、彼女については何も知りませんでしたが 数年経った今も、彼女をどうしても忘れる事が出来ず 先日思い切ってネットのコミュニティ等を探し回ってみることにしました。 結果、苦労はしましたが、ネットで知り合った彼女の大学時代の友人を介して Aさんと無事再会することができました。 彼女は中高大と女子校で、これまで異性とはほとんど付き合いがなかったらしく 最初は突然の連絡に戸惑っていたものの 「まずはお互い友人としてならば」と交流をしてくれるようになりました。   そこまではよかったのですが なぜか彼女の友達数名が、私の事を「ネズミ講さん」というあだ名で呼ぶのです。 陰湿だったり嫌みな感じではないのですが、このあだ名の由来について彼女達に尋ねても ただ笑ってるだけで何も教えてくれません。 私が思いついたのは2つ、 1.仲がよかったわけでもない知りあいから、数年ぶりに連絡が来たので  最初、宗教やネズミ講まがいの勧誘ではないかと疑っていた事に由来している。 2.Aさんを探し出す過程で、彼女の大学の同級生や後輩数名に話を伺いました。  失礼があってはならないと思い、皆に優しく接して来たのですが  彼女の大学は一部の男性に非常に人気が高いようで  私がAさんをダシに使うことで、彼女の大学の沢山の学生と出会おうとしてると勘ぐっている。  またその様を「ネズミ講」と表現している。 可能性が高いのは前者ではないかと思うのですが、 最近(この件の影響かどうかは知りませんが)彼女の同級生の間では 「卒業以来会っていない高校の同級生に連絡をとるブーム」がきているようで その中の1人は「これを異性との出会いに繋げたい」などと意気込んでいるようです。 その点を考慮すると、もしかしたら後者であるかもしれない。 長くなりましたが、お尋ねしたいのは a. 上記2つではどちらの方が由来として可能性が高いと思われますか?  b. 誰かに「ネズミ講さん」というあだ名をつける場合、上記の2つ以外にどういった可能性が考えられますか この二点です。よろしくお願いします。

  • 不本意なあだ名で呼ばれなくする方法を教えてください?

    不本意なあだ名で呼ばれなくする方法を教えてください? 大学生なのですが、新しい環境の研究室で、不本意なあだ名で呼ばれています。 最初は、そのあだ名に対して嫌だったのですが、新しい環境だし弱気になっていました。 今では、そのあだ名がすっかり定着してしまって、同級生、先輩、先生にまで広がっています。 年下の人にまで呼ばれています。 当初は、研究室での付き合いだけで、プライベートな付き合いをするまで仲良くなる気にならない連中なの でそれはそれでいいかなと思ったりしていましった。 しかし、最近、軽く扱われているん気もします。 やはり名前で呼び捨てでもいいので呼ばれたほうが、自分の尊厳を保てると感じています。 ある本を読んで、迎合することは、人間関係においてもっとも良くないと書いてありました。 あだ名で呼ばせない良い方法は、何かあるでしょうか?