• 締切済み

解雇予告手当てについて

こんばんわ 先月福祉(ホームヘルパー)の仕事を約2ヶ月で即日解雇になりました。理由は不慣れでミスが多かったからです。今まで工場を転々としてきて職種変更をしたのが失敗だったのかもしれないのですが  そこで解雇予告手当てを支払うよう会社側に求めたのですが後になって「おまえは経歴詐称してるから解雇予告手当ては払わない」といいだされました。実際ある鉄工所を2年しか働いてない所を5年働いたとか書いたり反論できない部分はあります。(なぜわかったんだろうとかはあるのですが)     そこで質問です 確かに履歴書に省いて書いたり嘘はありますが、面接の時に福祉関係は初めてですといいましたし、当然福祉何年とは履歴書には書いていません また履歴書に嘘を書いたのは福祉とは関係のない工場です。その場合経歴詐称になるのですか? また懲戒解雇の理由になり解雇予告手当てはもらえないのでしょうか。後、別件で従業員の職務経歴って簡単に調べられるそでしょうか。詳しい方教えてください。ほんとにこまってます。

みんなの回答

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.4

諦めなさい。経歴詐称により、損害を被ったなどの告訴が行われなかっただけ、助かったと思いなさい。 パソコンを自由自在に行える人が、こんな質問をして、如何にも世間から虐げたれてる式の考えを起こす低脳ぶりにあきれ返ります。 http://www.zenkiren.com/jinji/hannrei/shoshi/05323.html http://www.zenkiren.com/jinji/hannrei/shoshi/05323.html あなたは、ご両親から嘘は泥棒の始まりとか、 正直の頭に神宿るなどのお話は聞きませんでしたか? 嘘の履歴書を書いて採用された人は、詐術を用いたものは懲戒解雇とする・・の、労基法に元ついた規定により、解雇されても文句言えないです。 腑に落ちないなら告訴しなさい。 結果が楽しみですね・・・・・・・・・・ あなたは、世間を甘く見てるからこうなったのです。 もっと、真摯に世間と向き合いましょう。この意味をお分かりになられっるよう期待します。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

嘘ついてバレてクビになって、解雇予告手当てよこせって…… その企業に関連する職種以外の経歴だったら詐称しても良いって論法はおかしいですよ。 懲戒解雇だったら次の就職にも影響しますので、もし会社が親切にも懲戒解雇にしていなくても、解雇予告手当てをよこせなんて言わない方が良いですよ。 正直に生きましょうよ。

  • denden015
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.2

経歴詐称は客観的正当性があります.即時解雇されても文句は言えないでしょう.職務経歴なんて,年金の手続きするときにでも分かります.残念ですが,訴訟を起こそうとしても,負けるのは目に見えています.法的には会社の言っている事が正しいです.よって,懲戒解雇の理由となり得ますので,会社は解雇予告手当を支払う必要はなくなります.

daigorouso
質問者

補足

確かに会社側の正当性はあると思うのですが、私がクビになったのは経歴詐称ではなく技能不足です。経歴詐称は会社側が後からとって就けた内容です。  

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

詐称には当たりません。懲戒解雇の場合は、労基署の許可があれば予告手当の支払は必要ありません。許可があるかどうか確認してください。なければ手当の支払は必須です。

関連するQ&A

  • 解雇予告

    時間帯が悪かったせいかだれも回答してくれなかたので再度同じ質問をさせていただきます。 ほんとにすいません 先月技能不足を理由に職場を飲食店を即日解雇となりました。 会社に解雇予告を請求した所約1週間後に会社から電話があり、後になり私の職歴を調べたらしく「おまえは職歴をごまかしてるから解雇予告手当ては払わん」といいだしました。 当然私の解雇理由は技能不足であり経歴詐称ではありません。 解雇後にばれた職歴詐称で解雇通告をはらはないって実際どうなんでしょうか  又法的に見てどうなんでしょうか(たいした職歴詐称はしてません。飲食とは別の職種の工場を2年しか働いてなかった所を4年と書いたくらいです。

  • 契約社員で、懲戒解雇で、解雇予告手当は、、?

    履歴書の経歴詐称がバレて、懲戒解雇になりそうです。 現在、契約社員で残りの契約期間が10日ほど残っています。 会社としては、30日前の解雇予告するつもりのようです。しかし、私としては、居心地も悪いですし、即時解雇で解雇予告手当を30日分貰うか、3月末の契約期間満了日まで働いて退職したいです。 具体的に例を挙げて質問致しますが、 3月21日に懲戒解雇予告の通知を受けて、4月21日まで働くのと、契約社員の雇用契約に則って3月31日まで働くのと、どちらの主張に優位性がありますか? また、後者の主張の場合、懲戒解雇かつ契約社員の期間満了でも、残り20日分相当よ解雇予告手当も会社から貰えますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当

    お聞きしたいことがあります。 1.会社を懲戒解雇(即日解雇)になったのですが、解雇予告手当を請求することは可能でしょうか? 会社側からの話では労務士に任せてあるからと言われました。 2.就業規則等に懲戒解雇の場合「解雇予告手当は支払わない」等の記述があった場合には無理なのでしょうか? 3.今回の事があり初めて就業規則があるのを知ったのですが、会社側から就業規則について説明等受けてない場合はどうなのでしょうか? 解雇予告除外認定を会社側が受けていれば、当然此方に請求する権利はないと思うのですが、労働基準監督署に認定を受けた様子は無いようです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当てについて

    こんばんわ  約1ヶ月前技能不足で会社を解雇され 解雇通告を請求したところ、解雇された後に私の職務経歴を 調べたらしく「職務経歴を偽ったから解雇通告は払わん」といいだされました。 当然、会社を解雇された理由は技能不足であり、経歴をごまかしたからではありません。 解雇後にばれた経歴詐称で解雇通告を払わないって法的に見てどうなんですか?  又経歴詐称で私の方が訴えられるってあるのですか? (たいした詐称はしてません。働いてた年数を多めに書いたくらいです)

  • 解雇予告手当を請求したら損害賠償

    解雇予告手当を請求しています。 試用期間最終日に即日解雇されました。 解雇予告手当を請求したところ10日後に払うからと言われその日は帰りました。 10日になり今から行きますと会社に電話を入れると弁護士から書類が届くと思うから今日はこなくていいと言われました。 書類が届き開けて見ると、 身に覚えのない理由と懲戒解雇なので解雇予告手当は支払いませんと書かれていました。 労基に相談したところ解雇予告手当除外認定が受理されていないので請求できると聞き、請求書を簡易書留で会社の代理人の弁護士に送りました。 振込期日になっても振り込まれていなかったので再度労基に行きました。 指導してくれるみたいです。 ここからなんですが。 昨日会社の代理人弁護士から返事がきました。 重要データの削除が確認できました、削除時間も確認済みです。 このまま解雇予告手当を請求されるのであればこちらも損害賠償を請求せざるを得ません。 と書かれていました。 論点が違うように思います。 試用期間だから解雇予告手当を支払わなくていいと思い即日解雇 ↓ 試用期間でも支払わなくてはならないと知り身に覚えのない理由で懲戒解雇 ↓ 懲戒解雇でも除外認定がおりてない限り解雇予告手当は支払わなければならないと知り、また身に覚えのないことで損害賠償をすると脅し 会社側の弁護士からの圧力もあり結構しんどいです。 労基ってこんなことでは厳しく取り締まったりしてくれないですか? ないことばっかり並べられてどうにか払わないで済むようにしようとしてるのが見え見えです。 次はどんな理由で支払うのを拒むのかある意味興味は湧きますがいつまでこれが続くのかと思うと疲れてしまいます。 従業員は私1人なんです。 労基が書類送検などの処置ってやはりもっと悪質で被害者人数とかにもよるんでしょうか? 私1人とかじゃやっぱりだめですかね... またこの弁護士は罪に問われないんでしょうか? 弁護士にもがっかりです。 昨日も今日も労基がお休みなのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当

    会社経営不振により解雇になり 転職活動を早くしたい為、解雇を即日に早めてもらう事になりました。 ただし、「解雇日を本人申し出により早めると」 と一筆書いての解雇の場合、後日解雇予告手当を請求した際、 会社は解雇予告手当を支払う義務はありますか?

  • 解雇予告手当て

    即日解雇に会い、解雇予告手当てを請求したいのですが、直接言うと解雇していないなどと言われる可能性があると知ってどうしようか悩んでます。 解雇通知書というものを請求して内容証明郵便で請求すれば確実に取れると書いてあるサイトもありますが、素人がやってそんなにうまくいくのでしょうか? やはり直接言ったほうがいいのでしょう? お願いします

  • 解雇予告と手当について

    ・30日前の解雇予告、出社しなくても一月分の給与の保証はする ・即日解雇、30日分の解雇予告手当を支払う この2つについて、会社側、労働者側にメリット、デメリットはあるのでしょうか?

  • 解雇と解雇予告手当

    私は先週半年間働いていたコンビニエンスストアをその日に解雇されました。理由は私の無断欠勤です。交通事故に遭い、連絡できなかったとはいえ他の従業員に迷惑をかけたことは事実なので仕方がないと思ったのですが、即日解雇の場合解雇予告手当てがもらえるということを知り、店長にその旨をメールにて伝えました。 以後はそのメールに対する返事です。 「法律のことは知っています。不当解雇をするつもりはありませんでした。面接のときに著名してもらった契約書にも解雇予告について書いてあります。私があなたを退職させるのではなく解雇とした場合、解雇するとした時点で解雇予告手当ては払わなければいけませんが、私はそうしていませんよね。メールでは何なので給料渡す際に詳しくお話します。誰も絶対払わないなんていってません。法律法律といっていますが法律はモラルが守られているのを前提に決められているのをご存知でしょうか?道路交通法は法律です。でもモラルなしなら法律はどのようになってしまうのでしょうか?そこのところ考えて言動よろしくです。」 店長が一体何が言いたいのでしょうか?私には無断欠勤した人に対して払うものなのどないという風にしか聞こえないのですが・・・。 また契約書とありますが、解雇予告手当てがもらえない契約というものも存在するのでしょうか? また解雇予告手当を確実にいただくにはどのように言えばいいのでしょうか? 長々とした文章最後までお読みいただきありがとうございます。 みなさまの知恵をお貸しください。

  • 解雇予告手当ての計算

    都合によりまして、即日解雇を通知した場合の解雇予告手当てですが。 過去3か月分の平均賃金の30日分の支払いですが。 当方では、9月19万、10月18万、11月20万の給料総支払いでした。 このこの場合は、19万+18万+20万=57万 57万÷3=19万 19万を解雇予告手当てとして支給すればいいのでしょうか? また、この解雇予告手当ては、所得税なども引いて支給するのでしょうか? ご指導お願いいたします。