• 締切済み

解雇予告手当てについて

こんばんわ 先月福祉(ホームヘルパー)の仕事を約2ヶ月で即日解雇になりました。理由は不慣れでミスが多かったからです。今まで工場を転々としてきて職種変更をしたのが失敗だったのかもしれないのですが  そこで解雇予告手当てを支払うよう会社側に求めたのですが後になって「おまえは経歴詐称してるから解雇予告手当ては払わない」といいだされました。実際ある鉄工所を2年しか働いてない所を5年働いたとか書いたり反論できない部分はあります。(なぜわかったんだろうとかはあるのですが)     そこで質問です 確かに履歴書に省いて書いたり嘘はありますが、面接の時に福祉関係は初めてですといいましたし、当然福祉何年とは履歴書には書いていません また履歴書に嘘を書いたのは福祉とは関係のない工場です。その場合経歴詐称になるのですか? また懲戒解雇の理由になり解雇予告手当てはもらえないのでしょうか。後、別件で従業員の職務経歴って簡単に調べられるそでしょうか。詳しい方教えてください。ほんとにこまってます。

みんなの回答

• mapponew
回答No.4

諦めなさい。経歴詐称により、損害を被ったなどの告訴が行われなかっただけ、助かったと思いなさい。 パソコンを自由自在に行える人が、こんな質問をして、如何にも世間から虐げたれてる式の考えを起こす低脳ぶりにあきれ返ります。 http://www.zenkiren.com/jinji/hannrei/shoshi/05323.html http://www.zenkiren.com/jinji/hannrei/shoshi/05323.html あなたは、ご両親から嘘は泥棒の始まりとか、 正直の頭に神宿るなどのお話は聞きませんでしたか? 嘘の履歴書を書いて採用された人は、詐術を用いたものは懲戒解雇とする・・の、労基法に元ついた規定により、解雇されても文句言えないです。 腑に落ちないなら告訴しなさい。 結果が楽しみですね・・・・・・・・・・ あなたは、世間を甘く見てるからこうなったのです。 もっと、真摯に世間と向き合いましょう。この意味をお分かりになられっるよう期待します。

• bfox
回答No.3

嘘ついてバレてクビになって、解雇予告手当てよこせって…… その企業に関連する職種以外の経歴だったら詐称しても良いって論法はおかしいですよ。 懲戒解雇だったら次の就職にも影響しますので、もし会社が親切にも懲戒解雇にしていなくても、解雇予告手当てをよこせなんて言わない方が良いですよ。 正直に生きましょうよ。

• denden015
回答No.2

経歴詐称は客観的正当性があります.即時解雇されても文句は言えないでしょう.職務経歴なんて,年金の手続きするときにでも分かります.残念ですが,訴訟を起こそうとしても,負けるのは目に見えています.法的には会社の言っている事が正しいです.よって,懲戒解雇の理由となり得ますので,会社は解雇予告手当を支払う必要はなくなります.

daigorouso
質問者

補足

確かに会社側の正当性はあると思うのですが、私がクビになったのは経歴詐称ではなく技能不足です。経歴詐称は会社側が後からとって就けた内容です。  

• zorro
回答No.1

詐称には当たりません。懲戒解雇の場合は、労基署の許可があれば予告手当の支払は必要ありません。許可があるかどうか確認してください。なければ手当の支払は必須です。