• 締切済み

解雇予告

時間帯が悪かったせいかだれも回答してくれなかたので再度同じ質問をさせていただきます。 ほんとにすいません 先月技能不足を理由に職場を飲食店を即日解雇となりました。 会社に解雇予告を請求した所約1週間後に会社から電話があり、後になり私の職歴を調べたらしく「おまえは職歴をごまかしてるから解雇予告手当ては払わん」といいだしました。 当然私の解雇理由は技能不足であり経歴詐称ではありません。 解雇後にばれた職歴詐称で解雇通告をはらはないって実際どうなんでしょうか  又法的に見てどうなんでしょうか(たいした職歴詐称はしてません。飲食とは別の職種の工場を2年しか働いてなかった所を4年と書いたくらいです。

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

前後の事情が判りませんので、変な事を書くかもしれませんが・・ 求人内容から、会社は職歴からあなたの技量を推測して採用するであろうと当然に推測される状況で、あなたが職歴をごまかしたのであれば、元々詐欺を働いたことになるのではないでしょうか? 更に、本文を見つけることができなかったのですが、実際の学歴が履歴書に記載した学歴よりも良い(実際:4大卒。履歴書:高卒)者を、解雇する事は違法ではないと言う旨の行政通達が有ります。学歴と職歴(技能)を同列に考えるのは無理があるかもしれませんが、分が悪いと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

会社の規定がどうなっているかわかりません。規定を持って労基署に相談を・・・

回答No.1

  >工場を2年しか働いてなかった所を4年と書いたくらいです。 立派な職歴詐称です。 嘘に基づいて雇われたとすれば雇用そのものが無効になる。 事を荒立てない方が得だと思うが......  

関連するQ&A

  • 解雇予告手当てについて

    こんばんわ  約1ヶ月前技能不足で会社を解雇され 解雇通告を請求したところ、解雇された後に私の職務経歴を 調べたらしく「職務経歴を偽ったから解雇通告は払わん」といいだされました。 当然、会社を解雇された理由は技能不足であり、経歴をごまかしたからではありません。 解雇後にばれた経歴詐称で解雇通告を払わないって法的に見てどうなんですか?  又経歴詐称で私の方が訴えられるってあるのですか? (たいした詐称はしてません。働いてた年数を多めに書いたくらいです)

  • 解雇予告手当てについて

    こんばんわ 先月福祉(ホームヘルパー)の仕事を約2ヶ月で即日解雇になりました。理由は不慣れでミスが多かったからです。今まで工場を転々としてきて職種変更をしたのが失敗だったのかもしれないのですが  そこで解雇予告手当てを支払うよう会社側に求めたのですが後になって「おまえは経歴詐称してるから解雇予告手当ては払わない」といいだされました。実際ある鉄工所を2年しか働いてない所を5年働いたとか書いたり反論できない部分はあります。(なぜわかったんだろうとかはあるのですが)     そこで質問です 確かに履歴書に省いて書いたり嘘はありますが、面接の時に福祉関係は初めてですといいましたし、当然福祉何年とは履歴書には書いていません また履歴書に嘘を書いたのは福祉とは関係のない工場です。その場合経歴詐称になるのですか? また懲戒解雇の理由になり解雇予告手当てはもらえないのでしょうか。後、別件で従業員の職務経歴って簡単に調べられるそでしょうか。詳しい方教えてください。ほんとにこまってます。

  • 解雇予告について

    先日(19日)に解雇予告っぽい事を言われました。 その内容は『会社の経営状態がおもわしくないから1ヶ月様子を見て解雇にする』という話でした。 もし解雇の場合は『明日から来なくていい』みたいな事を言われるらしいです。 このような場合は正当な解雇通告になるんでしょうか?

  • 解雇予告手当

    会社経営不振により解雇になり 転職活動を早くしたい為、解雇を即日に早めてもらう事になりました。 ただし、「解雇日を本人申し出により早めると」 と一筆書いての解雇の場合、後日解雇予告手当を請求した際、 会社は解雇予告手当を支払う義務はありますか?

  • 解雇予告について教えてください。

    解雇予告について教えてください。 先月就職した会社にて、試用期間17日目に即日解雇を言い渡されました。 そこで解雇証明書を請求し、何とか書いてもらったのですが、 解雇予告日の記入欄に、5日前の日付(就労して13日の日付)が書いてありまりました。 会社側としては、就労13日中に解雇予告をしたのだから、 解雇予告手当を払わないように、日数を誤魔化したのだと思います。 このような場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか? このように解雇日数に虚偽の記述をする事に違法性はないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 その他争点となる項目 ・雇用契約などの書類は一切ありませんでした。 ・解雇後、解雇証明書を請求したが、拒否されました。 (違法と知ったのか、その後先方から電話で雇用証明書を用意すると連絡がありました)

  • 解雇予告手当を貰い即日解雇にする方法を教えてください。

    現在、公益法人で勤務しています。正職員ですが、従業員は局長と私の2名しかおらず、様々な事で会社とトラブルになっています。 1.残業代を払ってもらえない。(予算をとっていないから) 2.通勤手当が年度の途中で足りなくなる。(予算をとっていないから) 3.前任者がトラブル退職した為、引継ぎが殆ど出来ていない。 4.賞与支払届けが過去10年にわたり、不支給で提出されている。 5.社会保険に加入できない。(予算をとっていないから) 6.予算が足りないのは、「局長の退職金」を予算に盛り込んだ為。 7.上記の件を局長に言っても拉致があかないので、会長に書面で抗議した私が、「はっきりモノを言いすぎる」と会長の逆鱗にふれた 8.その他もろもろ 今週の金曜日に、局長と共に会長の会社へ出向くように言われました。理由は局長が言うには、局長、会長、副会長、私の4人にで集まり、会長が「裁定を下す」そうです。その場合、「どっちかが辞めることになる」と局長に言われました。 勿論、局長は天下りですから、解雇される事はありませんが、私は、公益法人に幻滅を感じているので、解雇予告手当を貰って即日解雇で辞めたいというのが本音です。それで、 1.解雇を言いわたされた場合、解雇予告手当てを貰って、即日で辞めたいのですが、上手いやり方はありますか? 2.書面で「1ヶ月後に解雇」の通知を渡された場合、解雇予告手当を貰って即日でやめる方法はありますか? 3.上記以外の「解雇」の通告の場合、解雇予告手当を貰って即日でやめる方法はありますか? 尚、予算は局長が決めますが、賃金計算・離職票作成は、私の仕事となります。(自分で自分の離職票を書けるから、勝手に書いちゃうとかできますか?)

  • 解雇予告と手当について

    ・30日前の解雇予告、出社しなくても一月分の給与の保証はする ・即日解雇、30日分の解雇予告手当を支払う この2つについて、会社側、労働者側にメリット、デメリットはあるのでしょうか?

  • 解雇通告について

    会社から解雇通告を受けました。 理由は職務経歴書に一部詐称があったのと、 入社前に期待された業務遂行能力が発揮されなかったからです。 ちなみに経歴書の詐称内容は情報系の言語の経験を半年しかなかったのにも関わらず、1年経験在りと書いてしまっていたからです。 雇用終了予定日は来月頭です。 来月頭で2カ月職務に就いた事になります。 前職は2年半程勤めていました。 解雇通告を受けた会社では 会社都合でも自己都合でも退職理由を変えて頂けるそうです。 ここからが質問です。 私のような場合、退職理由をどちらにした方が失業保険的に良いのでしょうか? そして、今後就職活動をするにあたって どのような行動をとるべきでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 解雇予告手当について

    先月の19日に解雇予告っぽい事を言われました。 その内容は 1.会社の経営状態がおもわしくない。 2.仕事やる気の有無で解雇になる。 以上の2点です。 1ヶ月様子を見て解雇にするという話でした 。 もし解雇の場合は『8月20日から来なくていい』みたいな事を言われるらしいです。 このような場合は正当な解雇通告になるんでしょうか? この解雇予告が無効なら解雇予告手当の請求出来るんですょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 解雇予告について教えてください。

    解雇予告について教えてください。 3月31日にパート先で「会社の業績が悪いので3人のうち1人は4月いっぱいで辞めてもらう。候補はAさん。」という話が出ました。 (1)はっきりとAさんが4月いっぱいで、とは言われてないのですが、この場合でもAさんは解雇通告されたと解釈するものなんでしょうか? (2)また、解雇通告というのは文書でなく口頭で済ませてもいいいものなんですか? (3)Aさんに確定した場合、Aさんが一番損をしない退職方法は? 以上三点について、アドバイスをお願いします。