• 締切済み

解雇予告

時間帯が悪かったせいかだれも回答してくれなかたので再度同じ質問をさせていただきます。 ほんとにすいません 先月技能不足を理由に職場を飲食店を即日解雇となりました。 会社に解雇予告を請求した所約1週間後に会社から電話があり、後になり私の職歴を調べたらしく「おまえは職歴をごまかしてるから解雇予告手当ては払わん」といいだしました。 当然私の解雇理由は技能不足であり経歴詐称ではありません。 解雇後にばれた職歴詐称で解雇通告をはらはないって実際どうなんでしょうか  又法的に見てどうなんでしょうか(たいした職歴詐称はしてません。飲食とは別の職種の工場を2年しか働いてなかった所を4年と書いたくらいです。

みんなの回答

• srafp
回答No.3

前後の事情が判りませんので、変な事を書くかもしれませんが・・ 求人内容から、会社は職歴からあなたの技量を推測して採用するであろうと当然に推測される状況で、あなたが職歴をごまかしたのであれば、元々詐欺を働いたことになるのではないでしょうか? 更に、本文を見つけることができなかったのですが、実際の学歴が履歴書に記載した学歴よりも良い(実際:4大卒。履歴書:高卒)者を、解雇する事は違法ではないと言う旨の行政通達が有ります。学歴と職歴(技能)を同列に考えるのは無理があるかもしれませんが、分が悪いと思います。

• zorro
回答No.2

会社の規定がどうなっているかわかりません。規定を持って労基署に相談を・・・

回答No.1

>工場を2年しか働いてなかった所を4年と書いたくらいです。 立派な職歴詐称です。 嘘に基づいて雇われたとすれば雇用そのものが無効になる。 事を荒立てない方が得だと思うが......