• 締切済み

「~ておく」と「~てある」

lancru358の回答

• lancru358
回答No.3

こんばんは。 mainiti123様が出された例文、「あけておきました」は私が主語と読み取れますが、一般的な「しておく」と「してある」の違いを言えと いわれると「しておく」は一人称(つまり私)とは限りません。 「お母さんは、猫が入ってこれるように窓をあけておきました」など 普通に言えます。 以上のことから、 「しておく」した人が誰か特定できる場合        「してある」はした人が誰か特定できない場合       動作よりもしてある状態をあらわす と思います。