• ベストアンサー

雨が振り込んでコンセントが濡れてしまった

窓を開けて寝てしまっていたら、雨が振り込んでしまいました。 窓下にコンセントとアンテナ端子があります。 大量に濡れたわけではなさそうですが テレビの電源プラグが中途半端に刺さった状態だったので なんだか不安だったのでとりあえずテレビの 電源プラグとケーブル線を抜いておきました。 一晩乾かせばいいかなと思うのですが、 乾けば安全上大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

>今コンセントからプスプスいってる感じもないです。 >明日コンセントにさしてみて大丈夫ですか?? ええ、大丈夫だと思います。 本当にショートさせると、しばらくコゲ臭いですからね^^;

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.3

もしコンセントの2端子がショートしていたら、今頃ブレーカーが落ちていますよ。 少量の水がかかって、電源の2端子が繋がってしまった場合、かかったその瞬間は電気が流れますが、その熱により一瞬で蒸発してしまい、すぐ元通りとなります。 つまり大量の水を注ぎ続けるような状況でなければ、ショートはしません。 現在ブスブス音が聞こえているとかでなければ既に安全ですが、まあ一晩ぐらい乾かしておけばよいでしょう。 あ、アンテナ線の方には感電するような電流は流れてませんので、仮に濡れていたとしても危険はありません。 でも錆が出ると受信感度に影響する場合があるので、ちゃんと乾かしときましょう。

369hhh
質問者

補足

分かりやすい参考になる回答ありがとうございます( ;∀;) 最初、雨が振り込んだ事に気づかず、 テレビをつけてしまい、その後気がついて テレビの電源プラグが中途半端にささってたので念のため電源プラグとケーブル線も抜きました。 こんな経緯なのですが、、、 今コンセントからプスプスいってる感じもないです。明日コンセントにさしてみて大丈夫ですか??

• furamanko
回答No.2

俺ならコンセントや壁コンの穴の中とかはヘアドライヤーの温風をプ-するけどな。

• hiro_1116
回答No.1

テレビのアンテナ線は抜けたのですね。おめでとうございます。 濡れた話とは関係ありませんが、「テレビの電源プラグが中途半端に刺さった状態だったので」は宜しくありませんね。

369hhh
質問者

補足

無事抜けました笑 回答ありがとうございました!