• 締切済み

GWが憂鬱な方いますか?

jeep1996の回答

  • jeep1996
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

ゴールデンウィークは仕事が入っているのでホットしています。 私は,妻にされています。新婚です。「いただきます」「ごちそうさま」「ただいま」を必ず言っても聞いているのだか?聞こえないのか?…私は,最近諦めて,期待していません。期待をしたら腹が立ちます。言葉が悪いですが,趣味を見つけたり,友達と話をしたりして,より所を変えるのはどうでしょうか? 旦那様に固執?しないで視野を広く持つと,少し気持ちが晴れてくる気がします。答えになっていなくてすみません。私は趣味や仕事,子供の事を中心に考えるようにしています。

utakata58
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 新婚なのに挨拶が返って来ないのはお辛いですね。 私も夫に返事を期待するから辛いのだと思い期待しないように気持ちを切り替えているつもりです。 が、挨拶や返事は最低限のマナーと心得ていますから「どうして?何故?」と心のどこかで責めている自分が嫌になります。 夫に固執はしていませんが、また仕事に就いて色々な人とコミュニケーションをとり広い視野で物事を考えられるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 憂鬱です。

    自分の妹と夫を会わせるのが嫌です。 私には2人妹がいます。 初め頃、まずその日は末っ子に会ったのですがその時に顔が赤くなった感じでした。 それを見て、私より妹の方が可愛いんだ。妹の方が気に入っているのかもしれない。 と思ってしまって、それから何だか嫌だなぁと思うようになりました。 夫に可愛い?と聞いたら可愛くはないと言われ、それも何だか複雑だし。 本当は思ってるのかもしれませんが。 夫が言うには、あまり会っていなかったので緊張することもあるだろうと私ありの妹でしょと赤くなってないと思うけどと言われました。でも、次女の時はそんな感じではありません。その事も伝えましたがそういうつもりはないと言われます。 こんな事思うなんて姉としてひどいですよね。そして、自分でもこんなに嫉妬してしまうのはおかしいと思います。 どういう思えば憂鬱にならず済むでしょうか?

  • 憂鬱と倦怠感。精神科を受診した方がいいのか。

    長文です。 31歳、女、同棲1年後に結婚し3年目、夫と二人暮らしのパート主婦です。 6月中旬から憂鬱な気分と倦怠感が続いています。家事ができません。毎日10時間以上寝ていて、休みの日は起きてからもソファでゴロゴロ。家事をしなきゃと思っても、なかなか起き上がれません。 お風呂に入るのも面倒で、入らずに寝てしまうことがあります。 こういう症状が初めてでたのは同棲を始めた年の冬で、知らない土地に引っ越してパートも始めて疲れたのかなと思っていました。 2回目は去年の10月~今年の3月までで、冬うつかもしれないと思いました。 4月からはすごく調子のいい日が続いて家事もテキパキできていたのに、また憂鬱になってしまってもう嫌です。 先月は夫と旅行に行ったし、先週の土曜日も二人で出掛けて、ストレス発散になるかなと思ったんですが、楽しいのはその時だけでまたすぐ憂鬱になってしまいます。 同棲を始めた頃は一人でもよく出掛けていたのですが、最近は疲れるし面倒で、歩いて数分のお店に行くのも嫌で、休みの日は家に引きこもっています。 夫と出掛ける回数も減って、年に数回です。 病院に行ってみようかと何度も思いましたが、行けていません。 精神科で診てもらった方がいいでしょうか?

  • GWに夫の実家なんて罰ゲームでしかない。

    今年のGWは夫の仕事の都合で長く休めないので近場で一泊しようという話でした。 私は行った事がない所へ行こうと楽しみにしていました。 しかし昨日夫が「仕事の当番を後輩に変わって貰った!実家へ遊びに行くぞ!」とウキウキして帰ってきて心底ガッカリしました。頑張って相手をしていますが正直口もききたくないくらいです。 夫の実家へ帰省なんて嫁の立場からしたら遊びではなく労働でしかありません。 何故世の中の多くの夫は理解できないんでしょうか。 「温泉行けてご馳走食べられて嬉しいだろ?今でも田舎に嫁ぐと忙しくて立ったままご飯食べたりこき使われる嫁もいるんだぞ?お前なんか天国だろう。」という状態です。 義両親はとても優しい方で仲良くしたいとは思っていますが、義実家で羽を伸ばせる嫁など少数派ではないでしょうか。 今度のGWは実家へ帰省するのをやめて欲しいとお願いしたいのですが、夫が楽しみにしているようなので付き合うしかないのでしょうか。 正直に別の場所へ旅行に行きたいと言うのは我儘でしょうか。 子供がいるわけではないので親孝行(顔を見せるだけ)したいなら一人で帰って欲しいくらいです…。

  • 毎日が孤独で憂鬱でたまりません。

    夫の転勤で海外に駐在しています。 私の周囲には無口な夫と1歳の子供しかおらず、 近くに他の日本人もいないので、話し相手は実質誰もいません。 夫は仕事から帰ると、食事と入浴(子供と一緒)をさっさと済ませ、 その後約2時間ほど英語の勉強をし、それが終わればすぐに寝てしまいます。 休日でも予定がない日は午前と午後に約2~3時間ずつ勉強しています。 そんな調子なので会話はほとんどありません。 また、私自身が語学学校へ通える環境もないので(車もなし)、 いつまでたっても現地の方との会話もままならない状態です。 友人とメールのやり取りはありますが、 やはり文面上の会話ではどこか味気なく満たされません。 日本へ国際電話をかけるのも、相手が忙しかったり時差があったりで、 現実的にはなかなか出来ません。 もう1年半近くこの状況が続いていて、精神的にもそろそろ限界が来ています。 これからも毎日こんな孤独で憂鬱な思いをするくらいなら、 もう消えてなくなってしまいたいと悲観的になる毎日です。 この状況から抜け出せる道はあるでしょうか? 夫も慣れない海外での仕事に必死に付いていっておりストレスを溜めているようなので、 こんな悩みや不満を打ち明ける事はとても出来そうにありません。 こんな母親と日中2人きりで過ごしている子供も不憫だと思います。 何でも良いのでこんな私に何かアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 憂鬱

    結婚4ヶ月の27歳です。 中距離恋愛だったため、仕事を辞めて、地元から離れた場所で暮らしているのですが、毎日孤独感にさいなまれます。 もともと昔から友人が少なく、夫だけが唯一の支えでした。 引っ越してきてから、夫を送り出した後は、だれとも話さない日がほとんどで、たまに実家の母とメールしたり電話したりする程度です。 家事も、そんなにたくさんあるわけでもなく、 気がつくとぼんやり沈んでいる自分がいます。 夫は私を気遣って、家事を手伝ってくれたり、休日は外でお茶をしたり、デートもしているのですが、 その場しのぎにしかならず、常に気分がモヤモヤしています。 平日は、スーパーに行って買い物をしたりするので、少しは時間も潰れるのですが、土日はどこへ行ってもカップルや家族連ればかりで、 外出する気になれません。 そんなの気にせずに、出掛ければいいと思うのですが、つきあっている頃から、夫が平日休みで、土日は仕事なので、土日に一人でぶらぶらしていて、家族連れとかを見かけると、たまらなく寂しくなってしまうので、いつのまにか土日はひきこもる様になってしまいました。 毎日、お弁当を作って、家事もちゃんとやっていますが、なんだか 自分がとても無能な人間に思えて、毎日落ち込んでしまいます。 結婚前は、子供は1年くらいたったら、と考えていましたが、 団地暮らしで、周囲は皆子供のいる家庭ばかりだし、 子供が出来れば、充実感も得られる様な気がして、 もう子作りを始めてしまおうかとも考えたりしますが、 自分の今の情緒不安定さを考えると、今、子作りを始めてしまっていいのか悩みます(もちろん、すぐ授かるかはわかりませんが)。 実際、自分の精神状態がこんな状態のため、 夫が仕事から帰って来ても、笑顔で迎えてあげれず、それどころか、 当たり散らしてしまい、優しく出来ません。 なにかにつけて、「○○(夫)には、私の寂しさなんてわかるわけない」とぶつけてしまいます。 夫も「助けてあげたいけど、正直どうしてあげたらいいのかわからない・・・。」と悩んでいます。 夫は私を気遣って毎日優しくしてくれますが、 孤独感が消えません。 夫を嫌いになったとかではないのに、突然、今の現状から逃れたくなって、離婚したくなったり、もう全てがどうでもよくなってしまったりします。 結婚してから、ほとんど笑わなくなってしまいました。 幸せな時期のはずなのに。 自分としては、こんな状態なので、しばらく実家に帰ったほうがいいのかな、と思うのですが、実家の両親も、 「2~3日ならまだしも、1週間も2週間もいるのは、だめ」とか、 「だれだって、知らない土地に引越したては寂しいんだから!」と 言います。 実際、結婚してからちょくちょく実家に帰っているのですが、 やはりもう結婚した身なのに、実家にいると、両親に負担をかけてしまうので、居心地も悪く、精神的にリラックス出来ません。 なので、今の地で頑張るしかないと思うのですが、 憂鬱感が消えません。 親戚の人からは「一番楽しい時期でいいね」などと羨ましがられるのですが、日々憂鬱なので、「新婚」という実感もわきません。 自分で、元気にならなくては、と思うのですが、 元気を出す方法がわからないというか、 元気だった頃の自分も忘れてしまいました。 こんな状態だと、夫にも悪いので、いっそ離婚、と思い、 自分の両親や夫に話したのですが、どちらからも反対されてしまいました。 一体、どうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。

  • 夫と過ごすのが憂鬱

    はじめまして。30代後半の主婦です。 結婚して8年、子供も一人いますが、年々夫と過ごすのが嫌になってしまいました。 普段から夫の物の言い方のキツさや、夫を怒らせると人前でも構わず怒鳴られたり(夫からすると私の努力不足が悪いそうです)するので、休日に夫と外出するのが嫌でたまりません。夫が私に休日の予定をたてろ!楽しませてみろ!など言われても楽しいプランが浮かびません。そんなに楽しみたいならば自分が予定をたてたらいいのにと言っても私の仕事、義務だといいます。何かと私にイライラして、怒っている事が多いので私も怒られてばかりの人生はつまらないので離婚してほしいと言っても応じません。(子供が生まれる前から応じません)何故なのかがわかりません。夫は自分の母親にも普通に汚い言葉で怒鳴ります。怒鳴る対象が必要な人なのでしょうか。 よくしていこうという気持ちが湧いてこなくて、週末が近付くと不安で憂鬱で消えてしまいたくなります。家族で外出しなくちゃいけないのでしょうか。愚痴のようになってしまいましたが、私はどうしたらよいのでしょうか。夫の言う通りにしなくてはいけないのでしょうか。 自分で選んだ結婚とはいえ、戻れない道で毎日が楽しくありません。

  • 虚しい 憂鬱です

    主婦30歳です。実家は家族仲が悪く 祖母も母親に対してかなり 意地悪です。まるで鬼のような祖母です。しかも 父親も母親をかばうわけでもなく 子供の頃からけんかがたえません。 学生時代 なんとなく学校には通い 就職もしました。しかし いつも頭の中に家のことが気になって 心から楽しんだー 笑ったー という経験がありませんでした。会社で 誰かが 兄弟の話をしたり 家族の話をするのを聞いて ものすごーーくうらやましかったです。夫はとても優しくしてくれます。でも なんだか どうして私は幸せな家庭に生まれなかったのだろうかと とても むなしくなります。いったん考え込むとなかなか元気になれません。 ちなみに 中学生の時 なんだか死にたくなって 薬物自殺を図ったことがあります。 そのとき心療内科にいくべきだったのでしょうが、子供でしたしそんな知識もありませんでした。今 行ったところで原因は分かっていることですし、結局解決のしようがありません。美味しいものを食べても かわいい服を着ても 憂鬱なときは 元気にはなれません。 相談する事を今まで誰にもしてきませんでしたし、 いっそのこと私の育った家庭はこんなだったよ、と 誰かに うちあけた方が 心が軽くなるでしょうか? 今まで 20年ほど 苦しんだ過去は これからどのくらいで いやされるのでしょうか?みなさん アドバイス等 なんでもかまわないので 回答をお願いします

  • 育児休暇中です。職場復帰が憂うつです。

    子供が1才になるまでの育児休暇中です。 来年には職場復帰の予定なのですが、最近子供が可愛くて可愛くて、離れたくないという気持ちが強く、職場復帰が憂うつです。 保育園に預けず、自分で育てたい・・・心からそう思います。 ですが、1年の休暇を認めてくれた職場への義理や、家庭の経済面を考えても、復帰するのはやむを得ない事・・・。 同じ気持ちを経験した働くママさん、どのように乗り越えましたか? だめな私に喝を入れて下さいm(_ _)m

  • 夫に出て欲しい、息子の三者面談

    近々、高2の次男の三者面談があるのですが、 今回は、夫に出て欲しいと思っています。というかチャンスなんです。 実は、うちの夫は海外に単身赴任していて、もう8年位になります。 休暇で帰って来るのは、盆・正月・GWあたりで、それぞれ1週間ほどです。 ですので、我が家はほぼ母子家庭。当然ながら、子育てや学校の行事、地域の参加、親戚づきあい等も、私一人でこなしてきました。 今回、夫の休暇が思いのほか長く、丁度、三者面談が重なっているのです。 私はこの機会に、ぜひ夫に学校に出向いて欲しいのですが、これまで学校に全く関わってこなかった為、拒否されるのが目に見えています。 子供の事は気になっても、面倒臭い事はいやな人なので、 「俺が行っても、分からない」「どうしてお前じゃ駄目なのか?」と 反対に、私が行きたがらない理由を追求されてしまいそうです。 上手く説明して行って貰うにはどうしたらいいですか

  • 毎日が憂鬱です。

    毎日が憂鬱です。 長年の単身赴任、夫のいない生活、子供だけとの生活のリズムで快適に生活していたのが、主人との親子水入らずの、私にとって最悪の生活になってしまいました。主人にとっても子ども達にとっても、これが一番良いのはわかりますが、主人との生活でイライラします。 なるべく家に一緒にいないように、距離をおくことでストレスにならないよう努力していますが、毎日顔をあわさなければいけないし、休みの日などは本当に辛いです。 同じような経験者のかたはいませんか? 辛口のご意見はご遠慮下さい。