憂鬱と倦怠感。精神科を受診した方がいいのか。

このQ&Aのポイント
  • 憂鬱と倦怠感が続く31歳女性のパート主婦。家事もできず、休みの日は引きこもってしまう。冬に症状が初めて現れ、去年も同様の時期に起こった。旅行や夫との外出でも一時的に楽しいが、すぐに憂鬱に戻ってしまう。精神科を受診して診断を受けることを検討している。
  • 31歳女性のパート主婦は憂鬱と倦怠感に悩んでいる。症状は冬に初めて現れ、今年も同じ時期に起こっている。家事ができず、休日は引きこもってしまう。旅行や外出では一時的に楽しいが、すぐに憂鬱に戻ってしまう。精神科を受診して診断を受けることを考えている。
  • 憂鬱と倦怠感が続いている31歳女性のパート主婦。家事ができず、休みの日は引きこもってしまう状態が続いている。冬に初めて症状が現れ、去年も同じ時期に起こしている。旅行や外出では一時的には楽しいが、すぐに憂鬱に戻ってしまう。精神科を受診して診断を受けることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

憂鬱と倦怠感。精神科を受診した方がいいのか。

長文です。 31歳、女、同棲1年後に結婚し3年目、夫と二人暮らしのパート主婦です。 6月中旬から憂鬱な気分と倦怠感が続いています。家事ができません。毎日10時間以上寝ていて、休みの日は起きてからもソファでゴロゴロ。家事をしなきゃと思っても、なかなか起き上がれません。 お風呂に入るのも面倒で、入らずに寝てしまうことがあります。 こういう症状が初めてでたのは同棲を始めた年の冬で、知らない土地に引っ越してパートも始めて疲れたのかなと思っていました。 2回目は去年の10月~今年の3月までで、冬うつかもしれないと思いました。 4月からはすごく調子のいい日が続いて家事もテキパキできていたのに、また憂鬱になってしまってもう嫌です。 先月は夫と旅行に行ったし、先週の土曜日も二人で出掛けて、ストレス発散になるかなと思ったんですが、楽しいのはその時だけでまたすぐ憂鬱になってしまいます。 同棲を始めた頃は一人でもよく出掛けていたのですが、最近は疲れるし面倒で、歩いて数分のお店に行くのも嫌で、休みの日は家に引きこもっています。 夫と出掛ける回数も減って、年に数回です。 病院に行ってみようかと何度も思いましたが、行けていません。 精神科で診てもらった方がいいでしょうか?

• pp48
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

日々、 歯磨き・洗面・飲食・着替え・入浴・排泄などは できているのでしょうか。 であれば、アナタ様は重症ではありません。 精神科の有る病院で診察を受けることを 躊躇している理由は何なのでしょうな。 ご実家のご両親の どちらかの家系に、メンタル系の障害や 病気の人はいませんか。 とりあえず、日々の症状を「日誌」に書いてみることを お勧めしたいです。天候・気温・湿度・バイタル・食事のメニュー などを付記して置けば、データが集まった時点で、多様な 分析が可能になります。 精神科で診察を受ける際には、遡って、 できるだけ詳細な症状のデータを A4のペーパー2枚程度に纏めて、 提示すれば、診断の助けになるでしょう。 できれば、精神科の診断に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院やクリニックで診察を 受けることをお勧めしたいです。 早期に戻れると いですね。 Good Luck!

pp48
質問者

お礼

ありがとうございます。 できていないのは入浴ぐらいです。入らずに寝ることが週に数回あります。 精神科の予約をしても、当日の気分で行けないかも、行ってもうまく話せないかも、泣いてしまいそうで嫌だ、薬は飲みたくない、などと考えて今まで行けませんでした。 私の家系にメンタル系の障害、病気の者はいないと思います。知らないだけかもしれませんが。 日誌つけてみます。 受診するときのことや、病院選びのアドバイスを頂いたのでベストアンサーにさせていただきます。 近くの精神科を調べて行ってきます。 長くなりすみません。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kobeone
回答No.3

自律神経失調症でしょうね。病院に行かれていろいろ悩みを聞いて もらうことでしょうね。

pp48
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行って話を聞いてもらおうと思います。

回答No.2

統合失調症の精神障害者のものです。 質問者様は、病気であるにしろないにしろ、 一度精神科かクリニックのようなところに、 話だけでも聞いてもらった方が安心ではないかと感じました。 全部、先生に吐き出すだけでもすっとするかもしれません。

pp48
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度病院に行って先生に話を聞いてもらおうと思います。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

憂鬱 倦怠感 家事ができない 起き上がれない お風呂が面倒 10月から3月にかけて辛い 大変な思いをされていますね。 お気持ちがとてもよく分かります。 季節も関係している病があります。 早ければ早いほど治りがよいですから すぐにでも精神科を受診なさって下さいね。 (医師ではありませんので詳しい事は申し上げられませんが 出来れば 話をよく聞いてくれるクリニックを探して来院されて下さい)

pp48
質問者

お礼

わかってもらえて嬉しいです。 ありがとうございます。 精神科に行ってきます。