憂鬱と倦怠感。精神科を受診した方がいいのか。

このQ&Aのポイント
  • 憂鬱と倦怠感が続く31歳女性のパート主婦。家事もできず、休みの日は引きこもってしまう。冬に症状が初めて現れ、去年も同様の時期に起こった。旅行や夫との外出でも一時的に楽しいが、すぐに憂鬱に戻ってしまう。精神科を受診して診断を受けることを検討している。
  • 31歳女性のパート主婦は憂鬱と倦怠感に悩んでいる。症状は冬に初めて現れ、今年も同じ時期に起こっている。家事ができず、休日は引きこもってしまう。旅行や外出では一時的に楽しいが、すぐに憂鬱に戻ってしまう。精神科を受診して診断を受けることを考えている。
  • 憂鬱と倦怠感が続いている31歳女性のパート主婦。家事ができず、休みの日は引きこもってしまう状態が続いている。冬に初めて症状が現れ、去年も同じ時期に起こしている。旅行や外出では一時的には楽しいが、すぐに憂鬱に戻ってしまう。精神科を受診して診断を受けることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

憂鬱と倦怠感。精神科を受診した方がいいのか。

長文です。 31歳、女、同棲1年後に結婚し3年目、夫と二人暮らしのパート主婦です。 6月中旬から憂鬱な気分と倦怠感が続いています。家事ができません。毎日10時間以上寝ていて、休みの日は起きてからもソファでゴロゴロ。家事をしなきゃと思っても、なかなか起き上がれません。 お風呂に入るのも面倒で、入らずに寝てしまうことがあります。 こういう症状が初めてでたのは同棲を始めた年の冬で、知らない土地に引っ越してパートも始めて疲れたのかなと思っていました。 2回目は去年の10月~今年の3月までで、冬うつかもしれないと思いました。 4月からはすごく調子のいい日が続いて家事もテキパキできていたのに、また憂鬱になってしまってもう嫌です。 先月は夫と旅行に行ったし、先週の土曜日も二人で出掛けて、ストレス発散になるかなと思ったんですが、楽しいのはその時だけでまたすぐ憂鬱になってしまいます。 同棲を始めた頃は一人でもよく出掛けていたのですが、最近は疲れるし面倒で、歩いて数分のお店に行くのも嫌で、休みの日は家に引きこもっています。 夫と出掛ける回数も減って、年に数回です。 病院に行ってみようかと何度も思いましたが、行けていません。 精神科で診てもらった方がいいでしょうか?

  • pp48
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

日々、 歯磨き・洗面・飲食・着替え・入浴・排泄などは できているのでしょうか。 であれば、アナタ様は重症ではありません。 精神科の有る病院で診察を受けることを 躊躇している理由は何なのでしょうな。 ご実家のご両親の どちらかの家系に、メンタル系の障害や 病気の人はいませんか。 とりあえず、日々の症状を「日誌」に書いてみることを お勧めしたいです。天候・気温・湿度・バイタル・食事のメニュー などを付記して置けば、データが集まった時点で、多様な 分析が可能になります。 精神科で診察を受ける際には、遡って、 できるだけ詳細な症状のデータを A4のペーパー2枚程度に纏めて、 提示すれば、診断の助けになるでしょう。 できれば、精神科の診断に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院やクリニックで診察を 受けることをお勧めしたいです。 早期に戻れると いですね。 Good Luck!

pp48
質問者

お礼

ありがとうございます。 できていないのは入浴ぐらいです。入らずに寝ることが週に数回あります。 精神科の予約をしても、当日の気分で行けないかも、行ってもうまく話せないかも、泣いてしまいそうで嫌だ、薬は飲みたくない、などと考えて今まで行けませんでした。 私の家系にメンタル系の障害、病気の者はいないと思います。知らないだけかもしれませんが。 日誌つけてみます。 受診するときのことや、病院選びのアドバイスを頂いたのでベストアンサーにさせていただきます。 近くの精神科を調べて行ってきます。 長くなりすみません。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.3

自律神経失調症でしょうね。病院に行かれていろいろ悩みを聞いて もらうことでしょうね。

pp48
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行って話を聞いてもらおうと思います。

回答No.2

統合失調症の精神障害者のものです。 質問者様は、病気であるにしろないにしろ、 一度精神科かクリニックのようなところに、 話だけでも聞いてもらった方が安心ではないかと感じました。 全部、先生に吐き出すだけでもすっとするかもしれません。

pp48
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度病院に行って先生に話を聞いてもらおうと思います。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

憂鬱 倦怠感 家事ができない 起き上がれない お風呂が面倒 10月から3月にかけて辛い 大変な思いをされていますね。 お気持ちがとてもよく分かります。 季節も関係している病があります。 早ければ早いほど治りがよいですから すぐにでも精神科を受診なさって下さいね。 (医師ではありませんので詳しい事は申し上げられませんが 出来れば 話をよく聞いてくれるクリニックを探して来院されて下さい)

pp48
質問者

お礼

わかってもらえて嬉しいです。 ありがとうございます。 精神科に行ってきます。

関連するQ&A

  • 倦怠感

    私は52歳で6年前から重度倦怠感・10分ぐらい歩いただけで息苦しく背中 激痛4月に内科検査全て異常なしスポーツ生き甲斐でした子供二人独立し旦那と二人暮らし申し遅れましたが22歳で息子産み産後肥立ち悪く鬱・パニック障害で地獄毎日死にたいどうしたら気持ちが楽になれるでしょうか?

  • 付き合ってもくじき3年になる彼女と倦怠期?

    読みにくい分だと思いますが宜しくお願いします。私には付き合って3年になら彼女がいるのですが、半同棲もしてて彼女と付き合ってからはほぼ毎日ずっと居ますし休みもほとんど彼女といます。そんな彼女とのことなのですが、1ヶ月前から些細なことで彼女への気持ちがわからなくなってしまいました。喧嘩はしないので喧嘩ではないのですが。それを彼女に打ち明けると聞いてると倦怠期やと思うよ。自分にもあったから分かるとか言われて乗り越えようとなって半同棲をやめ家に帰ってもらって、休みの日だけ会うようにしてました。そうするとだんだん気持ちが戻ってきていたのですが、倦怠期に入る前からディズニーに行く予定があり、倦怠期に入って3週間後にディズニーに行ったのですが体調が悪くて無理矢理行ったのですがその結果全然楽しくなくて、体調のせいもあるし元々ディズニーが全然好きでもないせいもあるのですが楽しくなくて、そのせいで彼女と居ても楽しくないと思ってしまって、戻ってきた気持ちが一気に前より分からなくてなってしまって、一緒に居るのが辛くなってしまいました。それで今1週間ぶりに彼女と会いご飯を食べて、エッチをしたのですが初めてエッチが辛くなってしまいました。これはもうダメなのでしょうか?倦怠期入りたての時は一回だけエッチしたのですがとても集中してできたのですが今回は会ってからずっとモヤモヤして一緒に居るのが辛いっていうのもあるのですがエッチしてても辛くなってしまって。自分はエッチして自分の気持ちを確かめたかったのですが余計辛くなってしまったのですが、これはもう倦怠期というより冷めきっているのでしょうか?倦怠期というものが来たこともなくて本当に分からないのですがどうですか?ご意見宜しくお願いします。

  • 倦怠感の原因

    昨日、糖の検査をしました。 朝食を絶食後、1回目の採血をし、 糖のジュースを飲み 1時間後に採血をし、 2時間後再び採血をするという検査でした。 検査は午前中で終わり、 午後からのんびり過ごしました。 今朝から倦怠感がすごく 家事や仕事もありますが、 なかなか体が言うことききません。 これは採血による貧血のようなものでしょうか? その日は普通だったのに、 1日後にくるものですか? こんなに1度に採血をしたのは初めてだったので、よくわかりません。 ちなみに26歳です。

  • 入浴後の倦怠感がつらいです

    42歳の女です。 最近、夜お風呂に入ると翌日にひどい倦怠感を感じるようになり、困っています。 最近新しく仕事を始めたのですが、一日中の立ち仕事にまだ不慣れなのと それ以上に精神的に仕事がキツくて終日緊張しっぱなしなので お風呂に入ることで緊張がとけて身体中が痛み出してくるのもあるのかななどと思います。 時間をおいて倦怠感が出てくるところがトシだなあと思うのですが(笑) 一度はそのダルさに耐えきれず仕事を休んでしまったこともあるくらいでした。 風呂釜が壊れているため、お風呂は普段はシャワーで済ませています。 何回かに一回はお湯を張って湯船に浸かっていますが(ぬるめのお湯にゆっくりとです) 浸かると倦怠感も強くなるように感じています。 この疲れをうまく取るようにするにはどうしたらいいものかと悩んでいます。 皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 倦怠感が続いています

    教員をしていて、今6年目です。 今年度の秋頃から、突然職場に対して違和感のようなものを感じはじめました。きっかけは職場の人間関係や管理職に対してなどで、子どもたちに対しては不満はありません。 今までも、職場のことで「あれ?」と思うことがあったり、人事異動などで厳しい状況になったりしたことはありましたが、子どものことを思うと、それだけで仕事に打ち込めてきました。 しかし、秋頃から倦怠感や頭痛、胃痛などが続いていて、残業をしていても突然虚しくなったり落ち込んだりしてなかなかはかどりません。 職場に、心配してくれる先輩が数人いるのは救いですが、やはりなかなか全ては打ち明けられません。 冬くらいからどうしても動けなくて、頻繁にではありませんが、休みをもらうことが出てきました。 授業などのことを考えると、子どもはほっとけないなあと思って仕事に行けていたのですが、最近では、授業があるからとか、自習の準備もないから行かないと他の先生に迷惑がかかってしまうとか思うものの、どうしても出勤する気になれないこともあります。 今までは子どものことを思うと頑張れていたことが、それも苦痛に感じ始めている自分がとても嫌です。 子どもという相手がある仕事なので、3月までは投げ出したくないですが、1分でも職場にいたくない気持ちで残業をするのはつらいです。 友達には通院をすすめられましが、仕事の忙しさや職場の人間関係は、どこの職場でも、どんな仕事でもつきまとってくることだと思うので、ただ自分が甘えて怠けているだけなんじゃないかという思いも拭えません。 だから通院するほどなのかな…とも思います。 通院して話を聞いてもらうだけでも楽になったりするんでしょうか。 自分ではなかなか判断がつきません、客観的なご意見をいただきたいです。 また、同じような経験をした方がいらっしゃればお話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 連休中は憂鬱に、連休明けも憂鬱に。

    自分にスマホゲームくらいしか趣味がないからなのか連休中に暇すぎるー仕事があるほうがましだなーって憂鬱になって、逆に仕事始まると毎日めんどくさい・・・人とかかわるのだるいー憂鬱ってなって休日が待ち遠しくなります。 休みの日、仕事の日の憂鬱さの解消方法や、こういう考え方で生活すると気楽に仕事・休日を乗り切れるよっていう意見があれば教えてください。

  • 子なし専業主婦の方って何してますか

    初妊婦でそろそろ産休に入ります。 子どもが生まれたらバタバタと忙しいと思いますが、生まれるまでの一カ月間、暇すぎて耐えられなそうです。 もともとかなり拘束時間の長い仕事をしていて、結婚してからフルタイムパートになったのですが、それでも休みの日はやることがなくて苦痛です。 2DKのアパートで夫婦二人暮らしですので、こまめに掃除していて常に綺麗ですし、効率的に動いてるので家事に時間に追われることがないです。 休みの日は朝起きて、ババっと掃除洗濯などの家事を一通りして、午前中には家事は終わってしまいます。 それから買い物に行ったりしても午後はかなり暇です。 趣味はお菓子やパン作りとかちょっとしたガーデニングとかが好きですが、せいぜい2、3時間くらいの暇つぶしにしかならないです。 凝った料理をしても、そこまで時間はかからないですし、夫が帰ってくるまで暇です。 妊婦なのでひとりで遠出もできないですし、こんな毎日が一カ月くらい続くと思うと憂鬱です。 今までこんなに自分の時間があることがなかったので、どうしたらいいかわかりません。 よく専業主婦でも毎日忙しいと聞きますが、子なしの専業主婦の方は普段何をしてますか?

  • 全身倦怠感で悩んでいます

    10年ほど前から以下のように全身倦怠感にみまわれており、困っています。 いろいろ病院にも行ったのですが、原因不明です。 45歳、男性です。標準体重です。 症状: 1年に1回程度の割合で、風邪のような症状があり改善した後、 (例えば微熱が1~2日続くとか、のどが少し痛む程度の症状です) 全身倦怠感がおこり、それだけが10日程度続きます。 発熱等の他の身体異常はありません。 全身倦怠感は38~39℃の熱が発生しているときと同様で 寝ていること以外何もできないといった感じです。 今までの経過: 内科での検査は、空腹時血液中の中性脂肪値が標準150以下のところ 300くらいとのことで、この点に関しては 「直接的に関係しない。様子見としましょう。」と言われています。 脂肪肝とも言われましたがそのようなことはおこらないとのこと。 精神的なものかとも思いその方面にもいったのですが、 原因がはっきりせず快方には向かいませんでした。 このような症状について何かご存知の方がいればお教え願います。

  • これって精神病んでいますか?

    36歳パートしている主婦です。子供二人居ます(7歳・4歳) 最近悩みがたくさん有りいつも憂鬱です。 元気になろうとする怒りたくなるような出来事や泣きたくなるような問題があり、イライラが絶えません。 食欲が無く、面白い話を聞いても作り笑いしか出来ませんし、友達と会うことも避けてしまいます。 一人の時は思い切り大声を出したりして発散していますが、そんな自分が「頭がおかしいんじゃないか?」って思ってしまい余計に憂鬱です。 些細な事で泣いたり怒ったりしていますが、泣くのも怒るもの車の中で一人の時に感情を出しています。嫌な事を思い出すと泣いたり怒ってみたりしています。 しかし仕事・家事・育児などは普通にこなしています。 食欲が無い事を誰かに指摘されると余計に食べたくないです。

  • 義両親は良い人なのに、夫の実家に行くのが憂鬱です。

    義両親は良い人なのに、夫の実家に行くのが憂鬱です。 こんにちは。結婚して8ヶ月で子供はいません。 義両親はとても優しく接してくれるいい人達です。 ですが、私の勝手な都合で義両親の家に行くのが最近とても憂鬱です。 いい人なので、行くのが嫌と思う自分にも嫌悪感を抱いてしまいます。 何とかこの気持ちを変えたいのですが、どうしたらいいか・・・ 最近は毎週↓のように感じながら生活しています。 私はどうしたら気持ちを切り替え、義両親宅へ行けるようになりのでしょうか? <毎週の行動> 現在は正社員で働いていて、月~金までは少しの残業ありで8:00~19:30までの勤務。 土曜日は8:00~15:00まで働いています。祝日は2回に1回の勤務です。 夫は、月~金までが8:30~20:00までで、土曜、祝日は休みです。 私は月~金は20:00くらいに帰宅して夕食を作り、お風呂に入り・・・としていたら、掃除をする時間が取れません。 なので、土曜の午後に掃除や、マット・シーツなどの洗濯をしています。 義両親宅へは日曜の13:00くらいから行きます。 夕飯までに帰る(17:00頃)ときと、夕飯も食べて帰る日(22:00頃)があり、行ってから決まります。 (毎回食べて帰ればと薦めて頂くのですが、毎回はご迷惑なので、3回に1回くらいになるように、丁寧にお断りしたりしています) また、夫には兄がいるのですが、兄夫婦は県外に住んでいるため、月に1回帰ってきます。 サービス業で平日に帰ってくるのですが、その時にも久しぶりだからと平日の21:00くらいに呼ばれます。 最近は、毎週必ず行くこと、平日の夜にいきなり呼ばれることにもイライラしてしまいます。 休みが少ないので、家事をしていたらゆっくり休む時間が取れてないし、私の実家や友人の用事がある週は家事すら満足に出来ません。 夫には毎週行くのは止めて、2週に1回にしない?と相談して、義両親にそれとなく伝えてもらったのですが、「実家だとおもって(義両親宅で)ゆっくりしたらいい」との義両親の返事で、結局毎週呼ばれます。 用事で何回か断った事はあるのですが、その時には夫や義兄に、「○○ちゃん(私)に嫌われているのかな?」とか、「ウチ(義両親宅)が落ち着かないのかな?」と相談するので、断れません。 また、夫自身も、「行っても○○は何も手伝わなくていいし、ゴロゴロしてたらいい。親は自分たち夫婦と一緒にいるだけで楽しいのだから」と言い、結局、毎週行くのは決定です。 でも、行くとやっぱり気を使いますし、手伝いや会話もしないといけないと頑張ってしまいます。 頻繁に「赤ちゃんが早くできたらいいね」と言われるのも、なんとなくプレッシャーだし。(本人には悪気は全くありません) いつも優しくニコニコと接してくれて、意地悪もない、たまに野菜やお菓子を持たせてくれたりと、本当にいい人達なのですが、最近はなんだか疲れてきてしまいました。 毎週行って、リビングで4~9時間。もう話す内容を考えるのも大変で・・・週末が憂鬱です。 最初は子離れできてないのかなと思いましたが、行くと私にばかり話したり優しくしてくれるため、好意的に呼んでくれているのだとおもいます。 なんとか気分を変えたいのですが、上手く切り替えられません。 行きたくないと思ってしまう、最低な自分も嫌なのに、こんな考えばかりが浮かんできます。 私はどうしたらいいでしょうか。