• ベストアンサー

どのコンピューターにどのメモリが合うか

現在内部メモリの足りない コンピューターが何台かあり、どの機種にどのメモリがあうか 調べています。 ホームページで その照会ができるところは ありませんか? たとえば NEC バリュースター VS30D では、内部メモリ64メガしかありません。この機種にどのメモリがあうか そして どれが1番安いか 知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

可能な限り安くあげたい場合は#1方が挙げたサイトで使われているメモリーのタイプを調べて バルク品と呼ばれる初期不良のみの未保証品のものを買うのがよいです。 未保証品と言っても製品そのものが粗悪というわけではないです。 パッケージ品の半値以下だと思うので、安く上げるにはこれが一番いいです。 ここ5,6年の間に発売されたマシンであれば、タイプは2つに大別されます。 72pin EDO SIMM 168pin SDRAM DIMM この2つに大別されます。 それぞれにはさらに細かい区別がありますが、まずこのどちらであるかを区別する必要があり ますね。 たとえばVS30DであればSDRAM DIMMで128MBを追加すれば、通常の使用では特に問題なく使える ようになります。ただ、すべてのSDRAM DIMMが使用できるわけではなく見極めが必要です。 安全に行くのであれば、対応している物を購入する方がよいです。 DIMMの場合は比較的手に入りやすいですが、SIMMは世代的に、もうかなり古い部類にはいるので 新品は手に入ってもとても高かったりします。中古で手に入れるのが一番言いと思います。 ノートパソコンの場合はまたタイプが違ってきます。

その他の回答 (1)

• nanikun
回答No.1

私は各サードパーティーのホームページからメモリ対応製品の検索をして比較しています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/ http://www.iodata.co.jp/products/memory/index.htm http://www.adtec.co.jp/CGI/search/search.cgi?proc=0