• ベストアンサー

国際結婚、言葉のカベ

ペンフレンドができました。英語圏ではないヨーロッパの人です。 僕の写真をメールで何度かおくり、また受け取ったりして、やりとりしていたのですが、「結婚を考えてほしい」といわれています。 お互い、英語圏ではないのですが、やりとりは英語です。 つまり、カタコト同士なのですが、そんな状態から結婚までいった 人っていますか? 国際結婚での言葉のカベを乗り越えた人、意見求めます。

noname#100901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

すみません、経験者ではないのですが、日本語学校を経営している者です。私の学校には、ヨーロッパ(主に東欧のやや貧しいといわれている国)やロシア人や中国人の、日本人男性と結婚している女性が多く来ています。今から申し上げることは、あくまでも一部の方(でも少なくない)のことです。彼女達にとって、自分の国を出る手段として外国人との結婚は一番いい方法です。そして、出るためにはとりあえず結婚できる外国人男性をゲットします。特に日本人男性は人気があります。優しいというイメージ、そして何と言ってもトヨタ、ホンダ、SONYの国の男性です。日本に行ければ人生ばら色に変わると思っている方は多いです。そして、もちろん真の愛情を持って結婚に至っているわけではありませんから、結婚後永住ビザが取れた後に家出し、新たな男性をゲットして離婚調停に入る方がよくいます。みなさんたくましいです!!まずはご本人に直接会ってみた方がよいと思います。

質問者

お礼

なるほど、とても参考になります。 危険な気もしてきました。 よく見極めてみます。。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• f5system
回答No.5

日本人は平和で優しい民族です。比較的裕福ですし、国の治安もよいです。言葉など何の障害にもなりません。ご安心ください。 一番の壁は、愛情の表現なんです。日本人は淡白で、愛情表現が下手なので、飛んだ誤解を受けます。 毎日、おはよう、いってきます、ただいま、らぶらぶ、おやすみの全てがキスと愛情表現の連続です。一回でも欠かしたら大変なことになるので、要注意してください。 あとは、家事一切は男性がすすんでやることです。亭主関白などはもってのほかです。 もちろん、うまくいけば、向こうに何度か行かねばなりません。結婚の書類を日本で作成して向こうで籍を入れ、式を挙げることになります。 VISAを日本で申請する際、今まで経緯ややりとり、写真や手紙など証拠が山ほど必要です。 まあ、そうやって苦労することが楽しいと言えば楽しいのですが。 とにかく、会ってからが大事です。向こうで一緒に生活をしてみて始めて、お互いの違いを認識することでしょう。

回答No.4

カベが乗り越えられなかった自分が意見を言ってもいいでしょうか。。 過去の彼氏にチェコ人がいました。お互い第二外国語の英語で2年ほど付き合いました。(彼の第二外国語はドイツ語になるのかなぁ、、まあいいや) 個人的意見ですが、言葉の壁は壁ではないです。逆に相手の言ってる事が100%分からない分、ケンカになりづらくっていいくらいです。「ここまで言ってもわからないなんて、、きー!」ってのがないですからね。日本人同士だと何かと「そんなの当然でしょー」とか「当たり前でしょー」と同一価値観を期待してしまいますが、外国人だと期待してないので、違う価値観で何か言われても、軽く流せます。 でも一方ですね、言葉の壁はイコール文化の壁です。 私達は結局これが超えられなくてお別れしました。 そして、お互い宗教に熱心な方じゃないですが、誰しもの根底にある宗教観(生死感とか色々)の違いも壁でした。 細かいところだと ・エアコンの温度(欧米の人は往々にして熱がり。体温高め?) ・食事のルールや好みの違い も超えがたい壁でした。 国際結婚は難しい。本当にそう思った経験です。

質問者

お礼

すごく参考になりました。 ありがとうございます。

• J_Hiragi
回答No.3

>なぜ日本人が人気なのでしょうか? →日本って国に対する(良い意味での)幻想が今でも根強いからでしょうね。

質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

あるドラマの主人公のイメ-ジが先行して広まったと思いますよ。 それで、人気が出たと。 がんばってください。

質問者

お礼

確かにドラマは人気だと言っていました。 ありがとうございます。

• J_Hiragi
回答No.1

特にヨーロッパでも東欧と呼ばれる地域では日本人が嫁募集の新聞広告出したりすると電話が鳴り止まないそうですが… それでも普通は現地で探すものなのだけど… チャット以下の文通でどこまで出来ますかね… 古風な感じがしますが、インターネットがこれほど発展していない時代ならともかく… 貴方の努力次第でしょう

質問者

お礼

なぜ日本人が人気なのでしょうか? ご回答ありがとうございます。