• 締切済み

国際結婚の問題?

結婚して1年になる主人がいます。彼はアメリカ人です。同じように悩んでるかたいるでしょうか?私は彼と知り合うまで英語がまったく喋れませんでした!付き合いはじめて彼からの「お互い頑張ろう」の言葉を胸にいっしょうけんめい勉強をし相手の親とも会話が出来るほどまでに・・・努力しました。ここ最近彼の努力が見えません。今までは私が伝えたいことを理解しようと話をいっしょうけんめい聞いていたのが今はまったくないんです。「英語が解らないなら努力しろ!アメリカ人を選んだおまえが頑張るできだ!」と話どころか、なんでも私の責任になります。F・Sの付く言葉も前は使わなかったのが今は毎日どこかで耳にします。凄い短気でいっしょにいると性格が悪くなりそうで・・・自分まで。彼の気持ちも解らなくありませんが違う人種、文化、言葉、の違いでストレスを感じるのは。でもお互いいっしょですよねこれは・・・どうでしょうか?同じように国際結婚なさってる方?いますか?

  • rufis
  • お礼率41% (79/189)

みんなの回答

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.5

アメリカ人ではありませんが・・・国際結婚してます。旦那はイタリア人です。 国際結婚に限らず、違った環境、習慣の男女が結婚して一緒に暮らすのだから根本的に違うってスタンスでいないとですよ。違って当たり前・・・だから、たくさん話をしていかなくてはいけないのです。その言葉がさらに問題なんですが・・・。 うちは結婚直後イタリアにいました。それから、日本で5年半、さらにイタリアに戻って1年ちょっと。現在は再度日本です。新婚の頃は、お互いにムカついた時はそれぞれの母国語でブツブツとやってストレスを解消してました(笑)それが、いまではバレバレです。ただ、まだまだ微妙なニュアンスの違いや根本的な間違いとかもあります。そのたびに「悪いけど、母国語じゃないから」って。ある意味、私は旦那にここまで歩み寄っているって主張しますね。 ストレスをぶつけられるのはあなたなのです。それは理解した上で自分もきちんと主張しましょう。それができるはずです。日本人じゃないんだから。 違って当たり前。違う中から自分たち流ってのを作っていくのです。

回答No.4

私は日本人と結婚している日本人男性ですが、アメリカの田舎に駐在していた経験からの感想を書きます。 アメリカ人、特に田舎の人は英語がしゃべれない人の事を理解できないケースが多いです。そのため、言語について批判があなたに向いてしまうのだと思います。ですから、日本人にとって英語は究極に難しい言葉であることを相手に理解してもらう事はとても難しいと思います。 それから、ご主人の生まれ育った環境や教育水準にもよりますが、FやSのつく言葉は映画の中の世界であり、通常は使いません。私は仕事柄、土地柄、アメリカ人とかなり密に仕事をしていましたが、一度も聞いた事はありません。また、当然ご存知だと思いますが、彼らは日本人以上に気配りをする、建前で話しをする人達です。 その気配りの塊のような人が、批判めいた事を言うのは よっぽどの事だと思います。ご主人もかなりストレスを感じている事が容易に推測されますので、その原因について話しを聞くなり、英語圏の友人も交えて話すのが良いのではないでしょうか。 外国で生活する上で母国語同士で話す事は、究極のストレス解消法ですので、ご主人に家庭の外で相談相手を持ってもらうのが良いと思います。

rufis
質問者

お礼

私もそれを考え第三者を交えて話合いをしたり、カウンセリングを受けたり。そのたび彼は「屈辱された!」と逆に切れてしまいます。彼は兵隊で仕事のストレスが大変なんだ・・と自分に言い聞かせて理解しようと努力しています。

  • kaarasu
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

考えられることは、まずRufisさんの英語が十分通じるようになってきたから、聞く努力もしなくなってきたし、自分が努力しなくても良いとご主人が思っていると思います。 日本では、結構英語が出来る人が多いですから、 日本語を習得しなければいけない状態に置かれなければ、勉強を続けるのは大変だと思います。 又、英語が出来る人が多いと言っても、変な英語ばかり聞かされて、疲れている。 家に帰ってきてまで、気を使いたくないという思いも強いと思います。 結婚して一年たって言葉も通じるようになってきたので、安心感から悪い言葉も出てくるようになったのでしょう。 何でも、自分の責任に感じるのは、英語のストレートな感情表現にあると思いますが、気にしないことです。 ああ、当たる所がないんだな、位に思っておかないとこれからの長い結婚生活を続けていくのは難しくなりますよ。 私は、ご自分の英語力のアップを図られるのが良いと思います。 相手に期待しても、ダメなら自分が努力するしかありませんし、ゆくゆくはアメリカで生活されることになるかもしれませんから、その時のことも考えて、ご自分の為に(彼の為ではなく)努力した方がいいですね。 喧嘩した時に、言葉が通じないから、努力しろと言うのは、彼の言い訳だと思います。 日本人同士で、同じ言葉を使っていても喧嘩するのですから、そのへんをよーく考えて、分からなくて当たり前くらいの気持ちでいれば、気が楽になりますよ。

  • sophiasan
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.2

NO1です。書き忘れました。補足です。 ちなみに、ウチの夫も同じ事いいますよ。確かに、怒れますよね!でも、挑発に乗っちゃダメ。 良かったら本を読んでみてください。お勧めです。 「ベストパートナーになるために」ジョン・グレイ著・大島渚訳です。古本屋さんで100円とかでも売ってますよ^^ 最後に、rufisさんはアメリカ映画を良く見ますか?映画に出てくるカップルは自分の感情をストレートに出して行動にもあらわしてラブラブですよね。旦那様は、日本人以上にそういう行動を求めていると思いますよ。照れずに頑張ってみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837971768/249-1327379-2507525
  • sophiasan
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.1

どちらの国にお住まいですか?日本ですか? 母国語でない国に住むには、かなりのストレスがたまるそうです。ですから、もし日本にお住まいだとしたら旦那様の気持ち、分かるような気がします。 日本語が読めない、話せないのに1歩外へ出たらどこを見ても日本語の世界。これは、精神的にきつい。そして、唯一気が休まるはずの家に帰ってきたらやはりまた言葉の壁。こうなると、ストレスがどんどんたまる一方なのです。 ある程度、大目に見てあげて気を使ってあげる努力は必要かもしれませんね。 お互いの文化を取り入れて譲り合っていく気持ちを持ちつづけないとかなりきついかもしれません。 厳しいようですが。 とにかく、家ではニコニコ笑顔でかわいい奥さんでいてください。最愛の妻が幸せでいることが旦那様にとって一番の幸せだと思いますよ^^ がんばってくださいね。

rufis
質問者

お礼

住まいは日本です。その本読みました、そのとおり!と思うことだらけで笑ってしまったほど!でも彼はどんどん甘えが酷くなるんです家で毎日気持ちよく出迎えても笑顔もなく・・・気分屋さんにいつまで付き合うにか不安で・・・

関連するQ&A

  • 国際結婚の悩み

    アメリカ人と結婚して2年。アメリカに住んでいます。 最近コミュニュケーションがうまく取れずお互いいらいらしています。 彼は日本語をまったく話しません。私はアメリカで学生をしていたので日常会話はできますが難しいことはあまり話せません。 彼は優しい人ですが私の英語が不十分でよくいらいらされます。 私も彼が言ってることが分からないこともあってすごく疲れます。 そういう理由で彼の友達や職場の人たちと一緒に出かけるのもいやになります。彼が日本語をしゃべればいいのにって思ったりもします。 私も子育てをしながらオンラインでクラスを取ったり英語の勉強をしたり努力していますがやはりずっと日本で育ってきたため分からないことも聞き取れないこともたくさんあります。 彼は日本語は勉強したいといってるけど口だけです。国際結婚している皆さんは同じような経験や悩みはありますか? アドバイスありましたらお願いします。

  • 国際結婚をした私に、国際結婚批判を送ってくる友人

    私は国際結婚をしてアメリカに住んでいます。 夫とは学生時代に日本で出会いました。夫はアメリカ人ではありませんが、仕事でこちらに住んでいます。 私はアメリカへ来てからも連絡をとっている友人がいるのですが、彼女から「国際結婚批判」、並びに「白人が有色人種(特にアジア人)と結婚するのは自国で負け犬だから妥協したんだ」という内容のネット記事が先日送られてきました。"おまけにその記事には国際結婚する人は自国でモテないブス"なんてコメントも記事に寄せられていたり。国際結婚の当事者にとっては少々悲しい内容でした。 確かにそのような人たちもいるのかもしれませんが、私は日本人にモテなかったわけでもないし、外国人でなきゃ嫌だ、ということもありませんでした。むしろ国際結婚だからと特別視されるのはかなり居心地が悪いです。 夫もありがたいことに社会的地位のある職に就いているし、今のところ生活にも苦労していません。お互い留学経験もあるので言葉にもお互い困ってはいません。 彼女はその記事を私に読ませて、どうしたかったのでしょうか? 彼女曰く、"全くそのとおりだよね!白人からすると日本人は遊び枠。"です。そう思うのは彼女の勝手ですが、私はなんと言えばよかったのでしょう。。 彼女は私が今の夫と結婚が決まったくらいから、外国人の方(いずれも白人の方。)とデートをしたり、言葉は悪いですがセフレのようなお付き合いもしていました。しかし、いずれも付き合うまでには至らず、私に愚痴を言うことがありました。なんだか、今度はその怒りの矛先を私たちに向けているのか?とすら感じてしまいます。彼女は何がしたいのでしょうか。その他にも、私の言うことすることを馬鹿にすることも多いです。とは言っても、もう1年以上毎日連絡を取り合っており(時差の関係で会話スピードも遅く、かつ次々話題が振られてきます)、急に連絡を絶つのも変な気がします。 どう対処すれば良いと思いますか?

  • 国際結婚について

    私としては国際結婚はもちろん“アリ”なんですが、やはり“難しい”というのが本音です。文化の違い言語の問題もあるでしょうから…。 ところで、海外旅行などで海外に行ってある人と恋に落ちた(留学や現地勤務で愛を育んだというシチュエーションではなく)。大して英語もできない、もちろんその相手の言語もできない、もちろん相手も日本語ができないっていう状況で、要するに完全にお互いの意思疎通がハッキリできる共通の言語がない状況で、結婚にまで至り今もずーっと順調に結婚生活をしかも日本国外で送っているという方っていらっしゃるのでしょうか? 「私がそうよ!」っていう方や「私の友人がそうよ!」っていう話があったら是非お聞かせいただきたいのです。宜しくお願いします。しかし、ホントにあるのかな…??

  • 韓国人との国際結婚。

    今27歳の日本人男性です。21歳の韓国人の彼女がいます。彼女とはオーストラリアで知り合い8ヶ月、お互い英語で会話をしています。 結婚となった場合、私が韓国に住むかたちとなります。 国際結婚をされている方で相手の国に住んでおられる方。問題点やアドバイスなどありましたらぜひいただきたいです。 私の考えではやはり言葉、二人だけだとあまり問題ないのですが、彼女の友達と一緒だったりすると韓国語は理解できないので大変です。また、子供ができた場合子供とも会話ができないのではないかととても心配です。子供はどのように育っていくのでしょうか。 それと私は長男で妹が二人いますが、母を日本に残すことになりそれも心配です。父はいません。 その他にも仕事や文化の違い等、数え上げればきりがないのですが、やはり結婚は難しすぎるのでしょうか。

  • 国際恋愛、国際結婚について。経験者の方に伺います。

    国際恋愛、国際結婚について。経験者の方に伺います。 私にはアメリカ人の彼がいます。とは言っても一緒にいた時間(2ヶ月)より、離れている時間(一年)が遥かに長く、誰に話してもお遊びの付き合いのように取られます。 私も誰かがそんな話をしたら、きっとそんな風にとるでしょう。この一年、毎日スカイプで2時間話しているだけだから。(お互い事情がありこの一年は会えませんでした。) 私はアメリカに彼に会いに行きたいのですが、イミグレーションが厳しく、彼に会いに行くなどと言ったら強制送還など色々見ました。 でも私達にとって今一番必要なのはお互いを知り、もっと時間を共に過ごすことだと思います。 学生ビザなどを取って行くしかないのでしょうか? 経験者の方は遠距離の間、どうやって彼、彼女とつきあっていましたか? 強制送還とか疑われずにお互いの国を行き来できていましたか?

  • 国際結婚(日本とフィンランド)のハードル

    ■国際結婚の①苦労したこと(言葉、文化、家族関係など)、②話しておくべきこと、③良かったこと を教えてください。 はじめまして。フィンランド人の彼との結婚を前提にお付き合いしており、質問したいことがあります。 私は26歳日本人女性、彼は36歳フィンランド人男性です。彼とは飲食店で声をかけられ意気投合したことをきっかけに、お付き合いに発展しました。彼は日本に住んで5年目、日本で会社を経営していて、日常会話程度の日本語はペラペラです。 彼のおおらかでゆったりとしていて、固定観念なく私も接してくれるところが大好きで、これからずっと一緒にいられたらと思っています。彼は世界中いろんなところに住んだことがあり、とても国際的な人です。それに対して私は英語も話せず、海外も旅行で行く程度、国際的とは言えない生活を送ってきました。まさか自分が国際結婚をするなんて思ったことはありませんでした。好きになった人がたまたま外国人だったというくらいの感覚ですが、やはり国際結婚となるとハードルがたくさんあると思います。仕事のことがあるので結婚しても日本に住むことにはなりますが、それでも相手の国の文化や常識など、知っておかなくてはいけないことがたくさんありますよね。 そこでもし同じような経験をされた方がいたら、①苦労したこと(言葉、文化、家族関係など)、②話しておくべきこと、③良かったことなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 国際結婚について

    私には今、結婚を前提に付き合っているアメリカ人の彼氏がいます。私は23歳、彼は20歳(アメリカの大学生)です。私は今、日本にて生活をしています。いわゆる遠距離を約2年続けています。彼は親の仕事の関係で、大学行くまで日本に住んでいました。なので今でも定期的には会っています。 さて、問題は結婚です。彼は日本語を一切話せません。したがって、卒業後はアメリカにて就職予定。ゆくゆくは私もアメリカへ呼ばれ海外生活をすることになるでしょう。しかし、私の英語は完璧ではなく中級レベル。幸い、彼の母親が韓国人で、ネイティブじゃない人が身近にいるために私の英語の間違いもちゃんと理解してくれているのですが、もし私がアメリカに住むとなると話は別!彼とだけ話せても意味が無い!生活に支障がでる! さらに、私の両親だって英語は一切話せない! 古いかもしれませんが、私の家系は都内の地主の分家で、未だに親戚付き合い等が厳しい家系。ちなみに今まで国際結婚をした前例はありません。しかし、幸い、私の両親は反対していません。でもやはり「相手方のご両親と会話が出来ない。娘がゆくゆくは海外で生活するかも・・・」とは悩んでいるようです。しかも私、長女なので、出来れば日本に住み、両親のそばにいたいんです。でも、彼は日本での就職は考えていません(むしろ無理?!)。ちなみに私はアメリカでの生活は無理だろうな・・・と最近感じてきているんです。アメリカは大きい。友達もいない。生活が合わない。食事が違う。・・・挙げればキリがないのですが、彼の卒業後を考えると不安はつのるばかり。 前は「とにかく彼と一緒にいたい!早く一緒に住みたい!」なんて軽く思っていましたが、現実問題、難しいかも・・・。でも彼とは別れる気はナイんです。 どうしようもない問題だとは思うのですが、同じように悩まれた方などいませんでしょうか?

  • 国際結婚について

    今、私は国際結婚するかしないか悩んでます。 と言っても、今すぐ結婚するわけではないんですが、2人ともいい年頃なので、必然的に結婚の話は2人の間で出ています。 悩んでる要素としては 1 一生海外生活になると言う事。今は何の抵抗もないのですが、年をとってからやっぱり自分の国に帰って暮らしたいと思っても遅い。 2 宗教の問題。私の母は宗教を重んじる人で仏教。彼はカトリック。もちろんは母反対してます。 3 今は仕事上、日本によく帰るのですが(現在海外生活7年目)結婚してしまうと、日本に帰れる回数は減ります。日本の食事、物が大好きな私にそれが耐えられるかどうか・・・。 と言った感じで、かなりわがまま勝手な言い分なところもありますが、後悔したくないので・・・。 彼自体には何の不満もないですし、文化の違いはありますが、性格は合ってると思います。 国際結婚なさってる方、まさに私と同じ状況下に置かれてる方、いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。

  • 国際結婚されている方

    国際結婚されている方 国際結婚されている方にお聞きしたいのですが旦那さんもしくは奥さんどちらが外人さんでも構いません。国際結婚する前にどこで知り合ったんですか?文化の違いや言葉の違いで大変なことはありますか?やっぱり子供はハーフなのでかっこよかったりかわいい子供なんですか?

  • 国際結婚をしている方へ:アドバイスをください。

    こんにちは。国際結婚をされた方に、是非お聞きしたいです。国際結婚をするんだと、御両親に告げたときに、 1)文化が違うから長く持たないよ。わかりあえないよ。 2)人種が違う結婚なんてそもそもだめだよ。 (例:相手は褐色の肌じゃないの。など) 3)世間に変わってるねって言われるよ。 4)日本以外に住むの?やっていけないよきっと。 OR 日本に住んでよ。 などと言われませんでしたか。国際結婚に疑問・不安を持つ両親に、どう言えば、理解してもらえ、そして祝福してもらえるでしょうか。私自身、両親を愛し、尊敬しています。だからこそ、自分が国際結婚をするとなったときに(もうすぐそうなる流れです)、是非、喜んで欲しいのです。まとまりがないですが、どうぞアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう