• 締切済み

残業代を請求する私は、おかしいでしょうか?

 みなさん、はじめまして。お世話になります。    私は昨年から数ヶ月間、地方に働き(派遣)に行っていました。今は実家に戻っています。  その時の話ですが、業務の前準備でいつもより15分(多い時は30分)早く出勤させられたり、終了後も残されたりしていました。  勤務時間が延びることは構わなかったのですが、サービス残業扱いになることに納得がいかず、派遣会社に相談して支払って頂くことができました。  ですが、相談した当初は派遣会社に「支払えない」と言われ、少し苦労したのが正直なところです。   その事を先日、両親に話したところ、「1日30分程度の残業は当たり前で請求する方がおかしい」と父に言われ、母には「私のパート先でも少し前に(時給なしで)出勤している人はたくさんいる」と否定されました。  働いていた会社はほとんどが正社員ばかりで、給料とは別に手当てをもらってます。ですが、私は期間限定の派遣社員で頂ける給料は働いた時間分のみ(時給制)。支給される往復の交通費にも上限があり、結果的に1万円ほど自己負担になりました。    交通費が一部自己負担になるのはあらかじめ計算できていたこともあり、短期間の勤務だったことも含めて、働いた時間分はちゃんと頂きたいという思いがありました。  「勤務期間は短期間で、遊びではなく働きに行ったのにどうして働いた分を請求するのが悪いの?」と尋ねましたが、わかってもらえませんでした。  私のしたことはおかしいのでしょうか。肯定的な意見、否定的な意見のどちらでも構わないので、皆様の考えを聞かせて頂けるとうれしいです。ちなみに勤務時間は15分単位の計算扱いでした。  お手数ですが、よろしくお願いします。  それでは失礼します。

みんなの回答

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.3

おはようございます。 権利を言えば、もらって当然。もらわなければいけません。 日本中の労働者が、全員サービス残業をやめ、残業手当をもらえたなら、なんじゃら給付金とは比べものにならない経済効果が上がるのは間違いないのです。 しかし現実はねー。なかなかそうはいかない。 私の会社では、朝の30分程度の早出は時間外計算しません。それは、始業の準備をしているという考え方です。それでも労働者を束縛しているのだから支払うべきだという考えもあるのはわかりますが、今の会社の経営状態ではそれは無理です。全社員会議で納得してもらっています。 しかし、30分早く出勤して、掃除をし、パソコンを立ち上げ、ポットの湯を沸かしている者もいれば、毎日始業ぎりぎりに飛び込んできて、遅刻さえしなければいいのだろうという顔をしている者もいます。私は経営者の一人ですが、頭が痛いですね。 始業準備でなく、はっきり早出してやらなくてはならない仕事がある場合は、時間外の申請をしてもらいます。 以上言ってきたのは、正社員の話です。 あなたは、派遣社員と言うことですから、身分は不安定であり、正社員と同じには行きません。私の会社には派遣社員はいませんが、パート社員として考えれば、時間はシビアです。パート社員は、9時~4時の勤務ですが、早出・残業は15分単位で申請してもらい、きっちり支払っています。パートは時間を売っている人という考え方ですね。 あなたのご質問に対してですが、どちらが正しいという問題ではないですね。会社の考え方であり、働いている人との合意の問題だと思いますよ。派遣会社と話し合って、時間外としてもらえたのならそれで良いと思います。ただ、他の人はどうか? ごねたあなただけがもらえたと言うことであれば、今後、あなたの立場が不利になることにも繋がるので、注意してください。

kalen-aso
質問者

お礼

 おはようございます。アドバイスありがとうございます。  私は、これまでいくつかの職場で派遣社員として働いてきました。正社員を希望していましたが、不況もあり叶わなかったのが正直なところです。  ただ周りには正社員の方がたくさんいたので、福利厚生(ボーナス・長期休暇・他の手当てなど)が付くのも見てきました。  私も正社員なら、多少のサービス残業は受け入れたと思います。ですが、先にくださった2名の回答者の方へのお礼にも書かせて頂いた通り、いいように使われている感じがずっとしていて、理不尽に解雇されたりもしました。  そういうこともあり、時間(時給)にシビアになったのが大きな理由の一つだと自覚しています。傍から見たら、言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、それは考え方の違いかもしれないです。  kottinQさんの経営されている会社のパートさんは、恵まれていると思います。(働いた分を払うのは当たり前のことですが、それがされない会社も少なくないので)うらやましく感じました。 >今後、あなたの立場が不利になることにも繋がるので、注意してください。  今回は数ヶ月限定の他県での仕事だったため、今後関わることはないので大丈夫です。お気遣いありがとうございます。  また何かありましたらよろしくお願いします。  ご回答ありがとうございました。 

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんばんは。 私は昔取引先との関係で非常に時間に追われる仕事を 派遣でしていました。 その部署に派遣は私ひとりだったのですが 「間に合わないからしょうがなく昼休みも仕事」 とか「始業前に書類作成を始める」みたいなことは していました。 私もそのときは「働いた分はお給料でもらうのが当たり前」 と思っていましたので、タイムカードには昼休み「0:00」にして 提出していました。 しかしあとで雇用先のほうから、「昼休みは昼休みだから 残業代として支払うことはできない」といわれ結局次のお給料から その分は引かれました。 理不尽のようですが、今のご時勢だともっと厳しいでしょう。 なので私は現在は30分くらいの残業だったら定時に仕事を終えたことに しています。 (会社によっては派遣会社のタイムシートと別にタイムカードがあって きっちり定時で押印されることありますし) あまりにもサービス残業が負担になるほどだったら 請求の余地はあるかもしれませんが このへんは折れたほうが無難です。 ちなみに正社員の頃は、当時の会社に「残業が多いヒトほど査定がたかい」 というルールがあり、それもなんだか 仕事の迅速性・正確性をもとめる社会人としてどうだかなと思った 記憶があります。

kalen-aso
質問者

お礼

 はじめまして、アドバイスありがとうございます。    mari72tさんも、かつて勤務時間の件で理不尽な思いをされたとのことで、心が痛くなりました。  mari72tさんのように、割り切ることができればどんなにいいかと思いますが、私は過去に別の会社で派遣社員として働いていた時に、ひどい理由で解雇されたことがあるため、働いた分だけはちゃんともらうという気持ちが強いです。(さすがに1分単位で請求したりはしませんが・・・)  仕事にやりがいを感じたり、楽しみを見出すことができれば少しは気にならなくなるのかもしれないですね。    ご回答ありがとうございました。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

結論から言うとお父上が正しいです。 しかし、そこを厳密にする事で人件費を極限までカットするとか、責任を負担しないなどの扱いをされている現状の派遣の形態を考えると、法的に記録を残して退職時に請求は可能です。 そして、これから、時間当たりの有給消化や短縮勤務などの人件費削減政策が進むと 結果的には、時間管理が厳格になるか、派遣としての雇用が減少するかどちらかになると思います。 組織で 厳格な勤務変更の手続きを定めたり、労働者の権利を8方良しで厳格に守るには、コストがかかったり、手間がかかったり 労務管理の苦労が増えたりと 少し遊びがあるほうがお互いにうまく行く事が多いのが現場です。 従って 外部とはいえ多少の融通は利くけどいざとなったら頼むからねという事があってもいいし、時間外でないから 貴方が困っていても手伝わないで一人にして帰るという事もそうそう無かったりする。 その辺が兼ね合いだと思いますよ。 一長一短なんです。

kalen-aso
質問者

お礼

 はじめまして、アドバイスありがとうございます。   >結果的には、時間管理が厳格になるか、派遣としての雇用が減少するかどちらかになると思います。  おっしゃるように、最近は「派遣切り」という言葉もできて、職を失った方がたくさんいらっしゃいます。  私も今までいくつかの会社で派遣社員として働いてきましたが、使い捨ての駒のように扱われ、一生懸命仕事をしても認めてもらえず、悲しい思いをしたこともありました。訳のわからない理由で解雇されたこともあります。  上記のことは、同情して頂きたくて書いているわけではありません。 言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、それだったら仕事はちゃんとするけれど、せめて働いた分だけはちゃんと頂きたいという思いが職場を変える度に、強まっていった気がします。   v008さんのおっしゃるように「兼ね合い」というのもなんとなくわかります。ですが、いいように使われているようにしか思えず、請求させて頂きました。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 残業手当

    週2~3か4 深夜勤務で22:00~5:00(内45分休憩)で働いて居ます。 時々残業して欲しいと言われ 1時~1時間半程残業しますが 5:00以降の時給は深夜時給でなく日勤時給になるので 残業してくれてと言われ残って居るのに時給は下がります。疑問に思うのですが1日8時間以上とか週40時間を満たして無いと残業手当扱いにならないのは仕方の無い事なのでしょうか? 日祝出勤は+50円と求人募集には書いてあったのに 深夜勤務は1.25倍のMAX支払ってるから日祝出勤手当は出ませんと言われました。 コレもアレコレ規定を満たして無いと貰えない物なのでしょうか? 扶養勤務内でのシフトなので支給規定を満たして居ないから無理と言うなら仕方無いと諦めます。

  • 派遣の仕事の残業手当・・

    先日、派遣で短期のバイトが決まった友達の事で質問です。彼女は、週3回、時給900円のテレアポのバイトが決まりました。先日から勤務に出ているようですが、残業手当のことでおかしいと思っているようです。 それは、9:00~21:00までの勤務なのですが、通常残業となる、18:00~21:00までの分が時給の支給はあっても 残業代と言われる物がつかないようなんです。普通だと当然付かないとならない物でしょうが、短期でしかも派遣なので何か特例のような物があるのでしょうか? (ちなみに、契約の時は勤務は9:00~18:00までですが、出勤した日は必ず3時間残業して頂きます。交通費は1万円まで支給します。という物だったそうです。) どなたかおわかりになる方回答をお願いいたします。

  • 残業について

    働いている会社で1日に8.5時間勤務がいつもの勤務時間でした。 拘束9.5時間で休憩1時間です。 また、勤務終了時間前に規定時間にて勤務終了をタイムカードに押させられて、その後15分~30分は勤務するのも毎日のことでした。 その会社の規定では15分単位で時給が発生します。 そんなことで不信感はあったのですが、給料明細を見て残業が全くついていないことに気づきました。 どういうことかと言うと、一か月の中で7時間労働の日を何日か作り、他の日に働いた残業分をそちらにまわして計算するということのようなのですが、これってどうなのでしょうか? 私の扱いはアルバイトです。 同じように社員で働いている方はタイムカードをきるだいぶ前から働いているのに、時間になるまできるなと言われています。 もし、違法であればどのようなところでどのような手続きを取ればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 残業代請求

    会社の就業規則には、「基本給と各種手当(労働基準法第37条4項を除く)の合算額には1ヶ月あたり45時間分の時間外労働割増賃金を含める。」とあり、残業しても月45時間までは残業代は全く出ません。 2年前から勤務を始め、一年間は何の手当ても無く基本給のみだったので、この期間については残業代を全額請求できますか? また、土曜日も会社のカレンダーでは出勤日になっていますが、週40時間を超えると考え、一日分丸まる割り増し賃金として請求して良いのでしょうか?

  • 残業代未払いとして請求できますか?

    こんにちは。 23歳 男 IT業界でエンジニアをしています。 現在私は入社2年半ですが、諸事情から転職を考えています。 転職にあたり、気になることが残業代のことでした。 以前から仕事で残業が多かったのですが、ウチの会社は給与が年棒制で年棒の中に残業見込み手当てが含まれています。 この手当ては定時(17:30)から22:00までのものだったはずで、勤務時間が22:00を超えた日は残業代が発生するものだと思っています。 ウチの会社は半年に一度、コミッションという成果報酬が支払われる制度がありまして、 仕事の成績が良かった人などはそれに応じた報酬がもらえます。 そのコミッションと一緒に残業代も支払われているのですが、その残業代があまりにも安すぎると感じています。 現在手元に明細等がないので細かい数値は出せないのですが、同僚たちとよく「時給300円」なんて愚痴ったりしているため、おそらく時給300円程度です。 休日出勤をした場合、代休がもらえるのですが、休日出勤なんてしてる状態のため、決められた期間内に代休を消化することができないなんてことがザラにあります。 会社の規則では2ヶ月以内に消化できなかった代休は、お金に換えられてしまうのですが、そのお金も時給300円計算だったはずです。 私の認識では、法で定められている残業代は給与の時間換算分 × 1.25 ほどだったと思うのですが、 残業の時給300円だとすると、私の通常時の時給は240円程度です。 これはありえないです。 会社の規則で支払っているはずなので、おそらく弁護士等に立ち会ってもらって決めた金額なのでしょうが、 万が一、入社時にサインした制約書に上記の残業代の説明が明記されていた場合、これは仕方のないことで私が我慢するしかないのでしょうか?

  • 交通費を非課税にした場合。

    派遣で働いているのですが時給1350円(交通費自己負担23500円)×6時間勤務です。 交通費も課税対象になるので派遣会社に相談したところ、時給を100円下げてその分を交通費にまわし、非課税にする方法を言われましたが、そうすると手取り金額は結局どちらが多くなるのでしょうか?

  • 残業代の請求について

    会社に不満があります。 給料明細を渡してくれないし、「アルバイトじゃないんだからサービス残業しろ」と言ってきます。 ですが、タイムカードが無いので未払い残業を請求出来ません。 自分なりに証拠を残そうと思い、毎日細かく勤務時間や内容をメモし、出勤と退勤時に会社の時計と自分の顔を撮影してます。 サービス残業うんぬんの発言は録音してます。 これで未払い請求できますか?

  • 給料・残業代の相場ってどれくらいなんですか?

    こんばんわ、21才の男です。CADを使って製図の仕事をしています。僕の会社は残業代はちゃんと出るのすが、1時間1000円しか支払われません。 残業代が出るだけましなのかもせれませんが、これには理由があって、僕は某大手企業に出向していて、その出向先から僕の会社(本社)にお金が行き、それの一部がぼくの給料・残業代になっています。なので本社からすれば残業してくれるほど売上げがあがるので当然残業代も出ます。おかげで残業するのが美徳というようなおかしなことになって困っているのですが。 話は戻って給料なんですが、基本給は14万7千円です。これを勤務時間を定時までと考えて時給になおすと835円しかないことに気づきました(苦笑) こんなんだったら派遣会社に登録して働いたほうがよっぽどがいいじゃないかと思ってしまいました。派遣は時給1000円超える仕事ばっかだし。 正社員ってこんなもんなんですかね?みなさんはどうですか?あと話しは変わってしまうのですが、派遣と正社員はなにが違うのでしょうか?

  • 残業時間(定時以降30分は請求できない

    QNo.954680の質問に似て非なる質問です。現在の派遣先から、新しく派遣先をかわることになりました。(現在の派遣先が新会社を設立してそこに一緒に行くということになりました)その際、派遣元からは、「新しい派遣先も条件は同じです。」といわれたのですが、実際には1.勤務時間は朝15分早くなり、8:30始業、終業は30分はやくなり17時終業(労働時間で15分短縮) 2.残業時間の申請方法がかわる。以前(現状)は、7時間45分の定時をすぎたあと、残業する場合、定時後17:30からの15分間は残業をしたとしても申請できない。となっていました。今回派遣元からは、始業時間から8時間までは残業を申請できない。(つまり、新しい派遣先では定時の5時から30分後の5:30から残業代を申請する。)といわれました。 派遣社員として働きはじめてまだ1年半。派遣先も現在が1社目で「派遣の新人」なので教えて下さい。 単純に30分ただ働き?と考えてしまいました。 質問は・・・ 1.残業時間は申請できないというのは当然(法律上残業代を払わなくても良いと認められている)なのでしょうか? 2.「残業時間(基準の時給の2割5分増し)の申請は認められない。」としても「働いている」状態はまちがっていないので、新しい派遣先の場合で定時の5時を過ぎて働いた場合、5時から5時30分まで定時の時給(基本の時給)で賃金を請求できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • みなし残業と休日出勤の関係

    私の働いている会社では40時間のみなし残業が設定されています。 先月残業はまったくありませんでしたが、その代わり休日出勤が40時間(8時間×5日)ありました。 その休日出勤の分の代休は与えられず、先月の給料が支給されましたが、休日出勤分の給料が加算されていませんでした。 上司に聞くと「休日出勤の40時間は、みなし残業の40時間内だ」と言われました。 休日出勤もみなし残業の時間に含まれるのは納得がいかないのですが、仕方がないのでしょうか? これが許されると、週6日勤務を今後も続けるのが普通になってしまいます・・・