• 締切済み

輸出入などに詳しい方お願いします。留学生(イギリス)がweb上で物を売るのは違法ですか?

イギリスに学生ビザで留学しているのですが、イギリスでは学生ビザを持っている人は、20時間のアルバイトは認められているのですが、自営はダメだったと思います。 ただ、例えばこちらで購入した物を日本へ向けてweb上で販売して、日本円を日本の口座に入金してもらうことは、ビザの関係、輸出入に関することなど、何か法律に触れることはありますでしょうか? webshopを作ってこちらで購入したものを販売する場合、輸出入などで何か届け出たり、承認を得たりする必要はありますでしょうか? マーケットで売られている、古い雑貨や、こちらのデザイナーさんの作ったアクセサリーや雑貨などを主に考えています。 あと日本でこちらのデザイナーさんの輸入代理店のようなことをする場合、何か必要な届け出などありますでしょうか?

noname#83014
noname#83014

みんなの回答

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

UKの留学ビザで業務をUKで行っているなら、問題になるのはUKの法令であって、日本の法令ではないですよ… UKのこういったところで相談された方が良いかと思います。

関連するQ&A

  • 個人で物を売る場合、気をつけなくてはいけないことは?

    インターネットで購入したものなどを、レンタルボックスを利用して販売する場合、何か届け出など必要でしょうか?また、気をつけないといけないことはありますか? この場合、販売するものは、未使用で新品、販売目的で購入したものです。(洋服や雑貨) レンタルボックスなので、収入はそんなにないと思うのですが、レンタルボックスもフリーマーケットのような扱いでしょうか?自分で使う目的のものなら、良いが、販売目的で、自分の物を買うついでに多く買ったものでも、開業届?必要でしょうか? どなたか、経験者、法律にくわしい方、 教えてください。宜しくお願いします。

  • 初めてのイギリス留学

    初めてのイギリス留学 はじめましてElysioです。来年の春か秋に一年のイギリス留学を計画しています。 博士号までは日本で取り、イギリスの大学へはビジッティング・ステューデント(?) という形で留学しようと考えています。行ってみたいと思っている大学の先生とは 一度お会いして、計画の旨は伝えてあります。 ただこの場合(正規の学生ではなくビジッティング~という身分の場合)ビザの申請など、 どういったものをどのようにしたら良いのかよく分かりません。 今自分でも調べているところではありますが、海外へ行くということ自体まだ一回しか 経験がなく(2週間のイギリス・スイス滞在だったので、このときはビザ不要でした)、 何かアドバイス等いただけたら幸いです。

  • 食品の輸出入について

    海外居住者です。 海外からメーカーとして食品を日本へ輸出したい場合(現時点ではBtoC、将来的にBtoBも想定)、日本に居住している自分の家族を輸入者として(法人格は持たない)、顧客へ販売することは問題ありませんか? 税関・輸入手続き等は、代行企業に依頼する予定です。 食品の輸出入に関して全く知識がないため、ご存じの方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いいたします。

  • イギリス語学留学のビザ申請と入国について

    イギリスのSTUDENTビザの申請に預金通帳が必要とのことですが、提示しないで取得された方っていらっしゃいますか?その時の預金通帳の金額はいくらくらいあれば良いのでしょうか? 日本ではなくて他国で申請することは可能でしょうか? 他国でイギリスの学生ビザを取得された方はいらっしゃいますか?私は観光でベルギーに来ているのですが、ベルギーでイギリスの学生ビザを申請したいと考えてます。 イギリスへの入国が日を置かずに頻繁に行き来していると怪しまれますか?私は今ベルギーにいてイギリスの知り合いのとこへ行き来しているのですが、そのうち入国拒否にあうのではないかと心配です。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イギリスの労働ビザ取得に関して

    現在イギリスで学生ビザ取得済みの日本人学生が、イギリスで就職がきまり労働ビザをその雇用会社が発行してくれることとなった場合、本人は、労働ビザを発行してもらうため、一度日本に帰る必要があると聞いたのですが本当でしょうか?

  • 個人がやっても大丈夫だのに企業がすると違法なことってありますか?

    輸出入に関することなのですが、 個人がやっても大丈夫だのに企業がすると違法なことってありますか? もしくは海外の店に卸して販売するのと 直接消費者に行くのとでは違うのでしょうか? 例えば、海外から衣服を輸入して販売する場合 日本語のタグが必要というのはわかりますが 輸出や輸入の注意点ってありますか? もしくは輸入代行について。 よろしくお願いします。

  • 二重国籍の子供の留学

    高校2年の子供が、9月より1年間イギリスのパブリックスクールに留学することになりました。 日本に居住しておりますが、子供は現在二重国籍で日本のパスポートとイギリスのパスポートを取得しています。この場合、事前にstudent visaの申請は必要になるのでしょうか? UK Border Agencyの情報を見ますと、「British National Overseasのパスポートの場合はビザを申請する必要がある」とありますが、日本で英国大使館を通して取得したパスポートが「British Passport」なのか「British National Overseas Passport」なのか判断しかねています。 また、ビザが必要ないとなった場合、「相手の国を出国した」という事実が記載されないことになりますが、日本からの出国と帰国時の入国は日本のパスポートで行い、イギリスへの入国と出国はイギリスのパスポートで行うという認識でよろしいのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • イギリス留学ビザから"1度国外へ出て"の観光ビザの取得は..?

    イギリス留学ビザから"1度国外へ出て"の観光ビザの取得は..? イギリスに2年半学生ビザで滞在し(2回更新)、8月の初旬でビザが切れます。イギリスの貴重な夏に去るのは口惜しいので、観光であと3カ月滞在したいと思ってます。 ビザが切れる前に近隣国(オランダなど)に2、3日旅行して、再び観光ビザでイギリスに3カ月滞在することは可能でしょうか。 もし可能であれば、日本へ帰国するための航空チケット以外に、再入国する際に必要な書類(銀行の残高証明?)があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • イギリスに留学するのですが…(長文になります)

    初めまして、22歳の女です。 高校を卒業し、アルバイトでお金を貯め、長年の夢であったイギリスの大学への留学を決意致しました。目的は、語学を身につけるためと、イギリスの大学への修士課程取得です。私は高校卒業をし、2年前に通信制の大学へ入学したのですが、今現在、授業の出席だけ単位は貰っているのですが、なかなかレポートが認められず、卒業にあと5年以上かかってしまうとみています(因みにこの大学の卒業にかかる平均年数は8年だと大学の教授にききました)。そこで、大学を辞め、留学をすることにしました。 私の場合、英語能力はあまりありません。簡単な挨拶程度です。そこで質問なのですが、私が留学する手順として、 【語学学校に半年間通う】→【ファウンデーションコースを1年間受講する】→【イギリスの大学に進学する】 を考えています。 そこで質問なのですが、学生ビザを取得する場合、私は最低4年以上イギリスに居ると思うのですが、4年分の学生ビザを取得できるのでしょうか?又、ビザを取得する際に、イギリスが認定した学校の入学許可証が必要とありますが、これは私が留学する際に、語学学校と大学の両方の入学許可証が必要なのでしょうか?イギリスはビザを取得するのが難しいと聞いています。どんなことでも構いませんので教えて下さい、お願い致します。

  • イベントにおける食品の出品について

    はじめまして。 当方、イベント業を営んでおります。 ハンドメイド雑貨をフリーマーケットのように各ブースで販売してもらうイベントなのですが、 その中に実店舗をお持ちの食品ブースの出店者さんがいらっしゃいます。 別途、保健所等に届出が必要なのでしょうか? ご指導下さいますと助かります。