• ベストアンサー

イギリス語学留学のビザ申請と入国について

イギリスのSTUDENTビザの申請に預金通帳が必要とのことですが、提示しないで取得された方っていらっしゃいますか?その時の預金通帳の金額はいくらくらいあれば良いのでしょうか? 日本ではなくて他国で申請することは可能でしょうか? 他国でイギリスの学生ビザを取得された方はいらっしゃいますか?私は観光でベルギーに来ているのですが、ベルギーでイギリスの学生ビザを申請したいと考えてます。 イギリスへの入国が日を置かずに頻繁に行き来していると怪しまれますか?私は今ベルギーにいてイギリスの知り合いのとこへ行き来しているのですが、そのうち入国拒否にあうのではないかと心配です。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liushen
回答No.1

こんにちは。 英国大使館によりますと、必要書類の内1つでも欠けていると、ビザ申請は受け付けないとなっていますので、預金通帳の提示無しでビザ取得は無理だと思います。また、他の方の質問に回答した通り、半年分の預金通帳ですので、残高がいくらかという事より定期的な収入があるかどうかをチェックされます。一応、残高の目安としてはイギリス滞在を賄えるだけの金額があれば良いと思います。イギリスの大学学部に1年間留学するとすれば、学費、生活費込みで200-300万位かかりますよね。 http://www.uknow.or.jp/be/visa/visas/visas06.htm また、基本的には日本国民であれば、日本国内でビザを申請しなければならないので(延長やUK在の場合を除く)、ベルギーでの取得は難しいでしょう。ブリュッセルにある英国大使館のサイトにも、同様の事が書かれており、短期間滞在している場所でイギリスへのビザを申請する場合、ビザ申請受付の拒否や発行まで時間がかかる可能性が高い事が注意書きされています。 http://www.britishembassy.gov.uk/servlet/Front?pagename=OpenMarket/Xcelerate/ShowPage&c=Page&cid=1034348375471 毎回、半年の観光ビザでイギリスに入国している場合、入国拒否に遭うか遭わないかは、はっきり言ってあなたの運次第だと思います。ただの観光でも何度も渡英していれば、イギリスに知り合いでもいるのではないか、その内イギリスに居つくのではないかと怪しまれると思います。

777matsu
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。詳しいご説明ありがとうございます。日本にてビザ申請することに致しました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Riccota
回答No.2

英国のHome Officeで一番心配なことは、あなたが居ついてしまい、その結果、英国で不法に働いたり(その結果英国人の職場がなくなる)、Benefitを国から受け取るような立場になったり、無料のNHSを税金も払わずに使ったりすることにつながらないか、ということです。 預金残高は多ければよいですが(友人は英国の銀行に常時120万円の残高をキープしていました。観光ビザでかなり行ったりきたりしていましたが、預金通帳を見せると問題なしでした)、滞在目的の期間十分に過ごせる金額が基準だと思います。 他国での申請は、可能だと思いますが、#1さんが仰るように時間がかかる上、はねられるかもしれません。 最終的に入国拒否はないと思いますが、質問されることはよくあると思うので、ベルギーにいる理由やイギリスの知り合いの住所、連絡先などいつでも証明できるような準備をしておくに越したことはないと思います。ベルギーで違法滞在していないという証明も必要になると思います。 英国はとくに、入国管理のブースの人が全権を握っている(ぐらい)なのですが、今まで聞いた限りでは、不当な判断はないです(必ず引っかかる人に非がある)。 まずは、ベルギーの英国大使館に聞くことが良いと思います。匿名で問い合せができますので。また、英国のHome Officeもビザに関する問い合せ電話番号があり、匿名で状況を話して申請する条件があるかどうかぐらいは教えてくれます。 年々厳しくはなっていますが、日本人でお金を落としてくれると判断してもらえれば、大丈夫です。

参考URL:
http://www.ind.homeoffice.gov.uk/content/ind/en/home.html
777matsu
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。ご友人の例を挙げて頂きありがとうございます。資金面ではちょっと厳しいかもですが日本にてビザ申請することに致しました。回答ありがとうございます。