• 締切済み

会社を解雇されました・・・

私は去年の10月まで 風俗店で働いており 11月にその店を辞めて 新しい会社に入ったのですが 先週の金曜日に人事部の人に呼ばれて 風俗店で働いていた当時の 顔と名前が入った プリント用紙を見せつけられ うちのイメージが悪くなると いう理由で来月の16日までと予告解雇を言い渡されました。 前の風俗店を辞めてすぐに 顔と写真を消してくれと 頼んだ所口だけで何も してくれなかったり 脅迫まがいな事をされてしまったので 諦めてしまいましたが まさかこういう形でバレてしまうとは思いませんでした。 私はまだ今の会社が好きなので できればずっと勤めていたいのです。 甘ったるい質問ですが ご回答をお願いします。

みんなの回答

• denden015
回答No.3

解雇するには客観的合理性がないとダメです.今回の場合,おそらく風俗店があなたの顔と名前が入ったプリント用紙を何らかの形で会社に渡したのでしょうね.(あくまで推測ですが).もうすでに,風俗店では働いていない訳ですし,そのことで会社のイメージが悪くなるというのが合理性があるかと言えば,ないと思います.よって,不当解雇だと言い張る可能性は充分にありますね.ただ,心配なのが,こういう事態になってしまったからには,社員全員があなたの過去について知っている可能性があるという事です.後ろ指を指されながら,今の会社で続けていく勇気があるかどうか,どんな屈辱にも耐えられるか,ということになりますね.

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>私はまだ今の会社が好きなので できればずっと勤めていたいのです。 普通は解雇で当たり前のところです。 好きで働き続けたければ風俗のバイトなぞ しなければよかっただけの話です。 辞める日まで泣いて謝り続けてみるくらいしか やりようもないように思いますが。

回答No.1

職歴で「風俗店で働いていた」ことを伝えていたのであれば、 それを承知で雇用したのですから、「そのことを理由に」解雇は 出来ません。 伝えていなかったのであれば、職歴詐称ですから(普通の会社なら)解雇になります。 >前の風俗店を辞めてすぐに顔と写真を消してくれと頼んだ所 >口だけで何もしてくれなかったり脅迫まがいな事をされてしまった >ので諦めてしまいました そんなこと、今の会社には関係ないのでは?