• ベストアンサー

建物権利証の紛失で…

waosamuの回答

• ベストアンサー
  • waosamu
回答No.1

司法書士さんに、本人確認手続きというものをしてもらえば進められますよ(不動産登記法23条)。  資格者代理人(司法書士など)の本人情報の提供って項目です。  これで、登記識別情報(いわゆる権利証)の代わりになります。  場合によっては登記官が本人確認をすることもあるのですが まあ司法書士さんが介在すれば大丈夫かと。  あとは本人の印鑑証明書を用意して進めればよいかと。