• ベストアンサー

ソロモン72柱の悪魔について

ソロモン72柱の悪魔について調べています。 ちょっと数が多いので、中でもゲームのボスなどに抜擢されるほど有名なものを教えて頂きたく存じます。 また、その悪魔についての簡単な特徴、登場したゲームタイトルなども書いて頂けると光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.1

有名どころは、 バアル(バールともベールとも呼びます) アモン アスタロト アスモデウス フェニックス ベリアル あたりでしょうかねぇ。 ゲームのボスといわれてもちょっと判りませんが、真・女神転生などは悪魔がごろごろしてたかと思います。 悪魔についての特徴は、ちょっと無断転載になりそうなので書けませんが、Wikiにソロモン72柱についての記述と一連のリンクがあるので、ご自分で調べていただければと思います。 あとは、講談社の「地獄の辞典」や新紀元社のトゥルース・イン・ファンタジーという多種多様の参考文献からまとめた参考書のようなもの(「幻想界の住人たち」や「堕天使」など)やファンタジー事典シリーズとかもあります。 地獄の辞典は、相当数の悪魔の名前と特徴が収録されているので、一番のオススメです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%B372%E6%9F%B1