• ベストアンサー

市販品どうしのミックスして使ても大丈夫でしょうか?

インスタントコーヒーが今手元に、ブレンディとネスカフェが入った瓶があります。 この二種類のコーヒーをスプーン1:1で混ぜて使うと 変な味になるのでしょうか? それと袋入りの味噌ラーメンがあるのですが、お味噌汁用の お味噌を入れても美味しくなるのでしょうか? 以上二点よろしくお願いします。 補足 カレーのルーでは、開発者は、完全な味を提供できるように販売されているので なにも足さないなにも引かないのが良いのだと以前聞いたことが あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.4

私感ですが同じ分量ならブレンディのほうが濃い味に思えます。1:1だとブレンディ寄りになるはずです。中間をとるなら4:6くらいでしょうか。モカとキリマンではどちらが美味いかといわれてもそれは好みです。高い安いは需給が決めることで品とは必ずしも比例しません。ちなみに私はゴールドブレンドとマキシムを6:4で薄めにいれるのが好きです。ラーメンについていえば味噌ラーメンに味噌を足すと塩分が強すぎます。味噌ラーメンにワンポイント加えるなら豆板醤、醤油ラーメンならオイスターソース、塩ラーメンなら粉末ガラスープてとこでしょうか。カレーなら好みでどんなものを入れても自分流でいいと思います。私はチャツネと果汁を足します。引くことはできませんが水を多めにして長い時間煮詰めると味わいは深くなります。

goodmanman
質問者

お礼

経験豊富な方のご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

食べる人の好みです。 コーヒーもラーメンもそれほど高くないので自分で試してみるのが一番いいです。 百聞は一見にしかず ちなみに私は、カレールーは必ず2種類ブレンドします。 単体だと角が立ちすぎたり丸すぎたりで自分にはイマイチな感じがするからです。

goodmanman
質問者

お礼

カレーは開発者が聞いたら泣きますね。 完全な味で販売されているそうですよ。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

コーヒーはブレンドがブレンドされるだけです。ブレンダーが意図する個性はなくなりますが、味はどんどんノーマルになります。 味噌ラーメンと味噌汁はスープと脂が違います。普通の味噌を入れたら味噌味が濃くなるだけで、美味しくなる要素がありません。濃い味好きならどうぞ。ついでにバターとかごま油でも。 カレールーはコーヒーと同じ理論です。ルーとルーを足せば個性はなくなりますが、不味くなることはありません。 開発者の意図するところが薄くなるだけです。あとブレンドされたものを引く事はできないと思いますよ。

goodmanman
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 安心しました。 コーヒーは試してみます。 ラーメンはやめた方がよさそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

味覚なんてひとそれぞれだし、 手元にあるなら、少量で試せば?

goodmanman
質問者

お礼

人類が初めて河豚を食べるときのことを想像してみてください。 そのキモチが分からなければ調理人とは 言えませんね。

関連するQ&A

  • ゴールドブレンドに似た味で安いインスタントコーヒー

    インスタントコーヒーのゴールドブレンドを飲んでいます。 薄い味が好きなので1杯には一般的な2gではなく半量です。 特売で120g658円や698円で買っていますが、節約のためこれより安い物に変えようと思うのですが、ゴールドブレンドに似た味でこれより安いインスタントコーヒーはどれでしょうか? 瓶入りでなく袋入りでもいいです。 エクセラとAGFブレンデイは飲んだことがあり、ブレンディは嫌ではないです。エクセラのホットは好きな味ではありませんが飲めない程ではなく、アイスだと普通なので飲めます。 スーパーでUCCの瓶入りの114が売っていて90gで400円位か300円位であり、別のスーパーではドトールの瓶入りも値段は忘れましたが安かったようです。 よろしくお願いします。

  • スイスとクロアチアに行きます。 インスタントの味噌汁、お菓子など持って

    スイスとクロアチアに行きます。 インスタントの味噌汁、お菓子など持って行きたいのですが、スーツケースに入れて持って行けますか? あとカレーのルーも持って行きたいのですが、カレーのルーはやはり持っていけないのでしょうか・・・

  • インスタントラーメンの凄いアイデアを思い付いたんで

    インスタントラーメンの凄いアイデアを思い付いたんですけど。 インスタントラーメンって1食分じゃあ夕飯には足りないので2パック入れたんです。鍋に。 で、気づいたんです。 インスタントラーメンって5食パックで売ってる。 飽きてくる。 で、違うインスタントラーメンを1食分ずつ2パック入れたら衝撃的な配合になってめちゃくちゃ美味しくなるのでは!と。 なんせ特許で使えない他社の激ウマインスタントラーメンの味をミックスできるんです。 カレーと同じです。カレーの固形ルーを配合するあれと同じ理屈をインスタントラーメンでもやるのです。 、、、、、、 、、??? もう知ってるわ!情弱が! 、?、 と叫んだあなた。 どれとどれを混ぜたら美味しいか教えてください。

  • おいしいコーヒーについてお願いします。

    私はコーヒーの味には煩い男だと思うとります。 今までインスタントのブレンディを愛飲しとりました。 夏は牛乳で飲んでもとてもおいしく飲める名品だと思うとります。 しかし、味の追求に余念がない私は更においしいコーヒーを求めて 100キンでドリップの器を買い更にブレンディ250グラム300円の高級コーヒー豆を買いました。 自分が入れてコーヒーの粉から飲むのは私の人生で初めての経験です。 1人分としてコーヒー粉をスプーン二杯入れて 最初に30秒くらい蒸らしてから後はお湯を小分けに少量づつ入れて コーヒーを作ります。 しかし、なんどやってもとても薄くてインスタントコーヒーのおいしい味とはほどとおい薄くて 不味いです。 100キンで購入したコーヒー粉でも同じです。 一体全体どうしたらインスタントコーヒーを凌ぐおいしいコーヒーがのめるのでしょうか? それにドリップコーヒーで入れると完成した時点でコーヒーが冷めてしまっとります。 この対策は、どないしたらええのでしょうか? コーヒーの奥義を極めたいのでよろしくお願いします。 それとも、インスタントをいろいろとトライして極めた方が 結局は時間の無駄にならないしおいしいコーヒーが満喫する事が 出きる近道なのでしょうか? どないしたらこのブレークスルーとなるのか お願いします。

  • 好きなインスタントコーヒー

    コーヒーをよく飲みます。 知り合いからもらった豆をきっかけに、レギュラーコーヒーの味に慣れてしまい、以降、好みのものを買って入れているのですが、時間がないときや、面倒な時がどうしてもあります。 インスタントコーヒーはいくつかは試したのですが、美味しく感じません。友人もレギュラーコーヒーを飲む人ですが、インスタントコーヒーでもたまに口に合うものがあるそうです。 私もいくつかは試しましたが、まだ口に合うものが見つかっていません。 ちなみに試したことがあるのは、 ・UCCブレンド No.114 ・AGF ブレンディ ・ネスカフェゴールドブレンド ・AGF MAXIM 他にも2、3個あるけど名前忘れてしまいました。 それぞれ個人の好みでも全く構わないのですが、好きなインスタントコーヒーがあったら教えて欲しいです。 普通のスーパーや、カルディ、ちょっとお高い成城石井みたいなのでも構いません。

  • 皆さんは、袋入りインスタントラーメンとカップラーメン、どっちが好きですか?

    袋入りのインスタントラーメンとカップラーメン、それぞれに味に特徴がありますが、皆さんはどっちが好きですか? 手軽さでは圧倒的にカップラーメンに軍配が上がりますけど・・・ 好きな銘柄はありますか? 袋入りの場合、どんな食べ方ですか? さすがに“素ラーメン”って味気ないですよね! 私だったら、袋入りのチャルメラが好きですね!

  • 皆さんの、インスタントラーメンのスープの入れ方を教えてください・・・

    普通に売っている(チャルメラとかサッポロ1番とかの)袋入りのインスタントラーメンですが・・・ 裏面の調理方法では、鍋に麺を入れ茹で上がったら、火を止め(粉末)スープを入れる、と書いてあります。 私も今までそうしてきました。 ですが、こないだある動画を見たら、予めどんぶりに(粉末)スープを入れておいて、茹で上がった麺と汁を一緒に入れて、どんぶりの中でスープを混ぜ合わせる作り方でした。 さてそこで、皆さんの作り方はどうですか? 1.鍋にスープを入れて、その中で混ぜ合わせる。 2.どんぶりにスープを入れて、麺と汁をそこに入れて混ぜ合わせる。 2の方法の場合、味的にどう違うのでしょうか? こっちの方がおいしいですか? ちなみに、どんぶりにスープを入れるという方法を指定しているラーメンではなく、ごく普通の袋入りインスタントラーメンについてです。

  • インスタントコーヒーの入れる順番について教えてください。

    インスタントコーヒーの入れる順番について教えてください。 私はせっかちなのでやかんのお湯を沸かしている間に インスタントのネスカフェの粉末スプーン1杯を入れて そこにカロリーメイト液体適量を入れスジャータのミルク1個も入れてから お湯を入れて混ぜてからパソコンの前でしみじみとひと時の幸せを感じながら飲みます。 この順番で入れると味が劣化するとかなにかしら問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物がパンパンの食器棚の上と下

    食器棚の下にカレーライスのルーやシチュールー、インスタントみそ汁、レトルトカレー、インスタントクッパ、麻婆豆腐の素から、インスタントスープや昆布や鰹節などのストックが入っています。 買いだめを増税前にしたせいか、かなりの重みがあり整理をしたいがなかなか整理が出来なくなやんでいます。 引き出しが閉まらない状態です。 食器棚の上にはレトルトカレーやインスタントスープ類、食器類が乗っかっています。 埃もかぶり物を減らすにも悩んでいます。

  • ネスカフェのインスタントコーヒー

    日本中どこのスーパーに行っても絶対ある ネスカフェ エクセラ 黒い蓋でガラス瓶のインスタントコーヒー、 ソリュブルコーヒーっていうやつについてなのですが、 日本全国にあって品切れする様子はまずないような商品です。 大量に作っていると思いますが、 味や香り、品質を一定にするため何か特別な薬品(フレーバー)香りづけ とかされているんでしょうか。

専門家に質問してみよう