• ベストアンサー

市販品どうしのミックスして使ても大丈夫でしょうか?

インスタントコーヒーが今手元に、ブレンディとネスカフェが入った瓶があります。 この二種類のコーヒーをスプーン1:1で混ぜて使うと 変な味になるのでしょうか? それと袋入りの味噌ラーメンがあるのですが、お味噌汁用の お味噌を入れても美味しくなるのでしょうか? 以上二点よろしくお願いします。 補足 カレーのルーでは、開発者は、完全な味を提供できるように販売されているので なにも足さないなにも引かないのが良いのだと以前聞いたことが あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiwan
回答No.4

私感ですが同じ分量ならブレンディのほうが濃い味に思えます。1:1だとブレンディ寄りになるはずです。中間をとるなら4:6くらいでしょうか。モカとキリマンではどちらが美味いかといわれてもそれは好みです。高い安いは需給が決めることで品とは必ずしも比例しません。ちなみに私はゴールドブレンドとマキシムを6:4で薄めにいれるのが好きです。ラーメンについていえば味噌ラーメンに味噌を足すと塩分が強すぎます。味噌ラーメンにワンポイント加えるなら豆板醤、醤油ラーメンならオイスターソース、塩ラーメンなら粉末ガラスープてとこでしょうか。カレーなら好みでどんなものを入れても自分流でいいと思います。私はチャツネと果汁を足します。引くことはできませんが水を多めにして長い時間煮詰めると味わいは深くなります。

goodmanman
質問者

お礼

経験豊富な方のご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaerunrunb
回答No.3

食べる人の好みです。 コーヒーもラーメンもそれほど高くないので自分で試してみるのが一番いいです。 百聞は一見にしかず ちなみに私は、カレールーは必ず2種類ブレンドします。 単体だと角が立ちすぎたり丸すぎたりで自分にはイマイチな感じがするからです。

goodmanman
質問者

お礼

カレーは開発者が聞いたら泣きますね。 完全な味で販売されているそうですよ。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.2

コーヒーはブレンドがブレンドされるだけです。ブレンダーが意図する個性はなくなりますが、味はどんどんノーマルになります。 味噌ラーメンと味噌汁はスープと脂が違います。普通の味噌を入れたら味噌味が濃くなるだけで、美味しくなる要素がありません。濃い味好きならどうぞ。ついでにバターとかごま油でも。 カレールーはコーヒーと同じ理論です。ルーとルーを足せば個性はなくなりますが、不味くなることはありません。 開発者の意図するところが薄くなるだけです。あとブレンドされたものを引く事はできないと思いますよ。

goodmanman
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 安心しました。 コーヒーは試してみます。 ラーメンはやめた方がよさそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

味覚なんてひとそれぞれだし、 手元にあるなら、少量で試せば?

goodmanman
質問者

お礼

人類が初めて河豚を食べるときのことを想像してみてください。 そのキモチが分からなければ調理人とは 言えませんね。