• ベストアンサー

兄弟がいる人にお聞きします。

noname#51447の回答

noname#51447
noname#51447
回答No.6

こんばんわー! 私は長女で下に年子の妹、その下に4つ離れた弟がいます。 一番古い記憶では、ごく小さい頃に妹ができ、お母さんはどうしてもそちらにかかりっきりになってしまうのでさみしかった。妹が少し大きくなると叩き合いをしてました。大きくなるにつれてけんかすることもなくなり「面倒みたらなあかん」という思いが芽生えてくるようです。 今では3人とも仲がよく、独立して家を出てもお互いよく行き来しています。 兄弟の中だけで通じるおもしろい語録や失敗談、冗談などが話せるからです。    兄弟いるかいないかで、人付き合いか上手くなるか・・はどうでしょう??うーん・・あえて言えば真中の子が要領良くなりやすい という事かなあ?私は今でも非常に引っ込み思案ですし、人付き合いも下手です。  それに兄弟の仲の良さにもよるかもしれません。友人は「弟がいるけど嫌いやから何年も口きいてない」と言ってるし、私の主人には妹がいますが、家族で集まっても兄妹同士で話もしません。いくら兄弟姉妹がいても、仲よくなければ、人間関係の付き合い方は学べませんもんね。