• ベストアンサー

東京での一人暮らしの注意点

私は今年に入って、熊本から東京(渋谷区)に引っ越してきたものですが、東京で暮らすにあたって一番気をつけることとはどんなことがあるでしょうか?なんでもいいので教えてください。

  • rgsp
  • お礼率17% (5/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Xaar1995
  • ベストアンサー率34% (51/149)
回答No.2

街頭での勧誘は一切無視する、ぐらいでしょうかね。 それよりも重要なのは、信頼出来る東京近郊の友人を作ることです。 東京の人間は地方の人が思っているほど冷たくはありません。(生まれも育ちも東京の人間談) 東京はいい所ですよ。

rgsp
質問者

お礼

勧誘は時々聞いてしまっていました・・これからはやめます。 私も、思ったより東京の人たちが優しくしてくれたので驚きました。 できるだけ親身になってくれる友達を探してみます☆

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
rgsp
質問者

お礼

ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 東京で一人暮らし…!

    この春から、東京で一人暮らしをはじめる女子です。 西新宿の学校に通うことになりました。 そこで、徒歩か自転車通学できる距離…などの条件で物件を探したところ、 渋谷区本町4丁目と、中野区中央5丁目の物件にたどり着きました。 渋谷区の物件は、日当たりがよく、わりとキレイです。 しかし、収納がなく、家のまわりは人通りが少なく寂しい印象です。 中野区の物件は、少し古くて汚いです。 でも、スーパーや病院が近いし、街並みがとても気に入りました。 どっちの方がいいと思いますか?; 治安的にはどんな感じでしょうか。 また、青梅街道付近って、やっぱりウルサイですか?? もうすぐに決めなくちゃいけなくて、困っています。。 どうか力を貸して下さいm(__)m

  • 東京で一人暮らしをするにはどこが良いですか?

    熊本在住の20代後半女性です。 近々、東京(又は埼玉・千葉)で一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、知識や土地勘が全くないので、どこを部屋探しの中心に据えて良いか悩んでおります。 できれば、安く住みたいと思っていますが、女性の一人暮らしということで、ある程度、治安の良いところをと考えております。 何か、良いアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 東京に上京して一人暮らしする予定なんですが、東京で一番安い家賃のところ

    東京に上京して一人暮らしする予定なんですが、東京で一番安い家賃のところはどこですか? 渋谷や新宿は高いほうですか?

  • 東京で女1人暮らしどこに住もう!?

    この度、就職が決まりまして、九州から東京へ引っ越すことになりました。勤務地は渋谷です。それで今、乗り換えなしで通勤できる井の頭沿線(吉祥寺~永福)か、友人の家から近い、高円寺、阿佐ヶ谷付近にするか迷っています。これまでも1人暮らしをしていましたが、“東京”となるとやっぱり不安です。 そこでいくつかお聞きしたいのですが、朝の通勤ラッシュ、高田馬場で(?)の乗り換えのしやすさ、治安等を含めてどちらがいいと思いますか?あまり差がなければ、知り合いが近くにいたほうが安心かなと思っているのですが。 それと、富士見ヶ丘でひとつ気になる物件を見つけたのですが、地図を見たところ、なんだか何もない・・・??スーパーとかコンビニとか生活する上で不便でなければいいのですが、どのようなところなんでしょうか?夜の顔も知っている方がいたら教えていただきたいです。

  • 東京のいい点、悪い点

    お世話になります。関西の学生です。 僕は今年就職活動をし、来年から東京で働くことになりました。就活中は自分の「スキルアップのためだ!」「活躍の場が広くあるのは東京だ!」と思って東京勤務の企業を中心に回りました。 そして、いざ東京勤務が決まったものの、やっぱり東京に関して少なからず恐怖心があるのです(大好きな関西から離れたくないって気持ちもちょっとあります)。 さらに極めつけで最近、ケツメイシの「東京」って歌を聞いてなおさら東京に行くのが辛く感じています(分かる方だけで結構です^^;) そこで、東京(近郊)に住んでいる(いた)方に聞きます。東京のいいところと悪いところをそれぞれ挙げていただきたいです!できれば、いいところをたくさん挙げてもらって勇気付けて欲しいってのが本音なのですが・・・汗

  • 東京で初めての一人暮らし

    「東京で初めての一人暮らし」をスタートするにあたっていろいろ物件を調べているのですが、渋谷・新宿へのアクセスが便利で住みやすい地域を探しています。 だいたい絞り込めてはいるのですが、まだチョット悩んでいます。 6.5~7万円くらいのワンルームマンション希望です。 ☆中央線の西側 「手頃な値段で住みやすい」という点で、武蔵小金井・国分寺方面の評判がいいのですが、やっぱりオススメ? ☆板橋区 池袋にすぐに出られる板橋区にも手頃な物件が何点かあったのですが、情報が少なく、治安とか住みやすさがイマイチ分かりません。実際どうなのでしょうか? ★あと別件で、自分的にチョット気になっている物件があったのですが、近所に高校2校・中学2校・小学校1校という密集地帯です・・・。 学校の近くっていうのは、やっぱりチョット住みにくいのでしょうか? 実際に住まわれてる方や、経験者の方のアドバイスが欲しいです。 どんな地域でもメリット・デメリットがあるというのは分かっているのですが、なんでもいいのでご意見をください、お願いします。

  • 東京で一人暮らし 引っ越したい

    今、大学生で東京で一人暮らしをしています。 大学は山手線内にあります。 来年の半ば頃に引っ越そうと思っています。 今の家賃が7万なんですが、+1万で暮らせるところを探しています。 希望の沿線は ・中央線 ・小田急線(成城学園あたり~新宿) ・京王線(調布あたり~新宿) ・東急東横線・目黒線(日吉~渋谷) ・東西線(飯田橋より西) この沿線でいい点悪い点を教えて頂けたらと思います。 他にも落ち着いた雰囲気で、住みやすい沿線があったら教えてください。 あと、通学に片道1時間以上かかるのはあまり良くないでしょうか?

  • 東京での一人暮らし【来年4月から専門学校へ】

    初めまして。 早速ですが質問させていただきます。 希望していた学校への入学が決まり、いざ4月からは東京で一人暮らしとなったわけですが、何分東京の知識が全くないもので部屋探しに四苦八苦しています。 学生マンションにすることを条件に一人暮らしの承諾を両親から得ているので、普通のアパートなどでは暮らせません。それはさほど気にはならないのですが、一番の問題は場所です。 学校は渋谷にあるのですが、渋谷に暮らす。というのは少しばかり経済的に無理があります。 なので少し郊外に部屋を借りようと思うのですが、どれぐらい離れても通えるものなのか。住むのに快適な区は。など、実際に試してみないと分からない疑問が多いのです。 多少離れている場合電車での通学になると思うのですが、学校は渋谷駅の目と鼻の先にあります。なのでいかにして渋谷駅に行くか。も教えていただきたいです。 諸事情で学校にはできるだけ気軽に出入りしたいのですが・・・。 多くの質問・条件になってしまいましたが、お願いします。 学校への出入りについての条件は必ず。というわけではありません。

  • 3月から東京で一人暮らしをします

    3月から東京で就職のため一人暮らしをすることになりました。初任給19万5千円、住宅手当2万5千円です。勤務地の錦糸町までの交通費は全額支給のため、遠くても出来るだけ安い場所をさがしています。(6万前後)通勤途中に、新宿や渋谷などを通るようにしたいのですが、みなさんのおすすめの地区を教えてください。おねがいします。

  • 東京一人暮らし

    今年の6月~8月頃に東京で一人暮らしをしたいのですが普通の賃貸などでは短期は無理なのでしょうか? マンスリーなどは高いけど家具付は魅力的。安くで借りれるマンスリーや短期OKな賃貸などご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう