• ベストアンサー

東京のいい点、悪い点

お世話になります。関西の学生です。 僕は今年就職活動をし、来年から東京で働くことになりました。就活中は自分の「スキルアップのためだ!」「活躍の場が広くあるのは東京だ!」と思って東京勤務の企業を中心に回りました。 そして、いざ東京勤務が決まったものの、やっぱり東京に関して少なからず恐怖心があるのです(大好きな関西から離れたくないって気持ちもちょっとあります)。 さらに極めつけで最近、ケツメイシの「東京」って歌を聞いてなおさら東京に行くのが辛く感じています(分かる方だけで結構です^^;) そこで、東京(近郊)に住んでいる(いた)方に聞きます。東京のいいところと悪いところをそれぞれ挙げていただきたいです!できれば、いいところをたくさん挙げてもらって勇気付けて欲しいってのが本音なのですが・・・汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17756
noname#17756
回答No.6

どっちも住んだ事があるけれど、変わらない、な~~んにも変わらない。 良い所も悪い所も、おんなじ。 ただ個人の好みだけで良いところと悪いところが入れ替わるだけ。 東京に来たなら東京の楽しみ方を見つけて思いっきり楽しんだらいいよ。 そもそも、東京在住で東京生まれ東京育ちってのが少ないんだから。 他の土地から移って来て、住んでる場所や地元の人を悪く言ったら嫌われる のなんか何処に行ったって当たり前です。 関西でも関東でも変わらない。 悪い所をあげつらったって、いい事なんか何にも無いよ。 とりあえずヘンテコリンな刷り込みなんか当てせずに来て見なさいな。 どうって事なくてがっかりするかもよ。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ならびに返信が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。 なんだか、DoQ_GoNさんの言葉で私のピンと張り切った精神的な何かが緩まったような気がします。 きっと、私は飛ぶことを恐れている鳥みたいなもんなんだと思います。きっと今にでも東京に行くことになったらなんとかやっていける。でも、来年の春まで関西でのタイムリミットがある今、こんな不安に駆られているんだと。今、大好きな関西で過ごせていることを幸せに思って来春を迎えないと、さらに後悔しそうだということを気付かされました。 ちょっと前向きになれました。

その他の回答 (14)

noname#83028
noname#83028
回答No.15

やっぱり買い物に便利! 通勤・通学・遊びに行くにも電車が便利! 悪いところは人がおおいのと水がまずい笑

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なけなしのお金で水を買うようにしたいと思います。

回答No.14

東京都在住です。 いい点は、買い物に困らないとこですかね? 手に入らない物はないという感じです。 悪い点は、人が急いでるとこだと思います。 地方から出てきた人は人が急いでることにビックリすると聞きます。 都心の駅では常に早歩きだったり、イライラしてる人が多いって聞いたことがあります。 のろまな私も駅でよく後ろから足(というか靴)を踏まれてしまったりします(^^; もちろん、そうでない人もたくさんいますよ。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴を踏まれないように、早歩きの練習をしたいと思います^^;

• gorou23
回答No.13

こんばんは。ずっと東京っ子です。 他の方も書いているとおり、関西自慢をされるのが 実は嫌いです(笑) 関西弁は全く問題ありませんが、 東京より関西のほうが上だみたいな発言をされると 凹みます(笑) 私がずっと東京だからかもしれませんが、東京が怖い ということはないと思います。テレビで放送される 「東京」のイメージは本当に東京の一部だと思います。 何かの本で「都心に行きたがるのは地方人」というのを 読みました。私もそう思います(笑) 地元で何でも揃いますから。 何でもあるのが東京のいいところ。 悪いとことは・・う~ん・・狭い? 東京のイメージって渋谷・六本木・新宿・お台場 丸の内なんですかね・・。 きっと私が関西に行くのを怖いと思うのと同じ感覚 なんでしょうねぇ。。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 関西はとっつきにくく思われるかもしれないですけれど、どこの人よりも情に熱いから私は好きです!来ていただいたらきっとそう思ってくれると思います。

• kazkazoo
回答No.12

こんばんは!! ケツメイシの検索でここにヒットしました(゜∇^*) ケツメイシの「東京」…最高ですよね!! 思わず涙が出ちゃいます(ノд・。) 私は東京に住み、しかも実家住まいな20代で回答する立場じゃないかもしれませんが… あの歌は私が聞いても本当に心を打たれます さて東京は本当に便利な場所です! 大阪も同じかもしれませんがとにかく新宿は 眠らない不夜城ですよ~!! 遊ぶ場所もいっぱいあります! ありすぎですけど(笑) でも人が多くて窮屈さを感じる場所でもあります みんな余裕がなく毎朝同じ電車に乗って… でもきっと何かしらの目的があるんだと思います どんな目的でもいいんです ただその目的を見失ってはいけないと思います 慣れるまで大変かもしれませんが頑張ってください! 結構たくさんの方が色んな目的を持って生活してますよ! 来年どこかですれ違うかもしませんね そのくらい結構狭いところです 影ながら応援してますね!

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は隠れ(笑)ケツメイシファンなんで、kazkazooさんみたいな人が書き込んでくれるのも密かに期待していました!「東京」、ほんま泣けません?ちょうど内定ブルーに陥ってたときに聞いて、さらに落ち込んでしまいましたよ。いい歌(メロディーも歌詞も)って、時として人を辛くさせます。憎いほどに。今までは歌で元気付けられたことが多かったのに、辛くさせられたのは東京が初めてです。まぁ、めっちゃタイムリーでしたからね。 東京は眠らない不夜城ですかー。それは果たしていい点なのかどうか…。あんまりあそこらへんはいい噂を聞きませんし(あくまでも、噂でですよ)、みんな人間らしい生活ができているのかなーって疑問に思ったりします。kazkazooさんの文の後半の部分、ケツメイシの歌詞と重なりますね。目的をもって、それを達成できるまでは関西には帰らない、みたいな。何も分からず東京に行ったら、がむしゃらにやるくらいの目的を見つけられると信じて頑張りたいと思います。 p.s. 関西も負けずにいいところですよ!(あ、こんなこというと東京では嫌われちゃうのかな笑)

• toshiya_
回答No.11

現在京都に住んでいます。 東京には一年に一回遊びにいったりしています^ ^ ○いい所 ・ゲーセンなど娯楽施設が山ほどある ・必要な物はほとんど手に入る ○悪いところ ・人口密度が高い… ・接客態度が悪い店が多い 私は関西の方が好きだったりはします苦笑

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ならびに返信が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。 toshiya_さんとはもしかしたら住んでいる所が近いかもしれません。 ゲーセンはあんまり行かないので、私には関係ないです(せっかく挙げてくださったのにすいません…)。接客態度が悪い店は都会の方が多いんですかね?でもきっとそうでしょうね。都会だと、本当に大切なものを見失っている人が多そうだし。 私も関西の方が好きですよー。toshiya_さんは、関西で暮らせていることを幸せに思ってくださいね!私の分まで。

• yoshi104
回答No.10

大阪出身で横浜在住東京勤務者です。 同じ日本おそれることはありません。(^^;) うわべの情報に振り回されない事です。体当たり・自然体で行動すれば何処も同じ、頑張って下さい! ○東京の良い点 ・なんといっても日本の中心、大阪の5倍くらいの規模と思ってください。山手線沿線にミナミとキタが10カ所あって、OBPが都内に10カ所あると思ってください。 ・仕事をする上ではチャンスも多いし、刺激も多い。人脈を広げるには東京で働くのが一番です。 ・情報量も多く、テレビ/雑誌だけではなくビジネスセミナー等は東京でなければ得られないと思います。 ・文化的な機会もコンサート(ジャンル問わず)、演劇等の開催頻度は関西に比べると段違いです。 ○東京の悪い点 ・「安くて美味しい店」が少ないですね。(探すのに苦労します)、基本的に「美味しい物は高い」と考えて下さい。 ・味付けは馴れるしかないです、1~2年は辛抱かな。馴れれば美味しい店も見つかります。 ・「東京中華主義」(私も一時期陥りました)、日本中の情報が集まってくるのに意外と思われるかもしれませんが、東京の中にいると地方に目が行かなくなります。地方の人が東京の事を知っている情報量より、東京の人間が地方を知っている情報量は遙かに少ないと思います。(本人は知ってるつもりなのですが) 個人の経験からのアドバイスは ○東京では東京風の味付けの店を選ぶのが正解。 「関西風」「京風」の看板を出している店は殆ど外れです。関西風の味付けを誤解しているとでも言いましょうか、「薄くて味がしない」「色は薄いが塩辛い」店が殆どです。 うどんも駅の立ち食いで「関西風・関東風選べます」の看板をよく見ますが関東風を選びましょう。 ○必要以上に関西・関東を意識しないこと ・自然体で行動すること。余り関西関西を強調すると煙たがられます。お国自慢はほどほどに(^^;) ・マスコミやネットで流布されている関東・関西の違いは話半分、2チャンネルの情報は99%煽りと思ってください。まれに、マスコミ/ネットの情報を鵜呑みにして、関西を批判する人に出会いますが、無視して聞き流す事です。 ・歴史/文化/風土の違いと楽しむことです。良い悪いで比較するのではなく歴史的背景を調べるのは結構面白いですよ。私はこれで数年楽しみました。(結構ネタに使ってます) 参考URLにネタ貼りました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1312483&check_ok=1
fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ならびに返信が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。 >・情報量も多く、テレビ/雑誌だけではなくビジネスセミナー等は東京でなければ得られないと思います。 ・文化的な機会もコンサート(ジャンル問わず)、演劇等の開催頻度は関西に比べると段違いです。 >・歴史/文化/風土の違いと楽しむことです。良い悪いで比較するのではなく歴史的背景を調べるのは結構面白いですよ。私はこれで数年楽しみました。 このことを教えていただき、東京でも楽しくすごせるかもしれないと思いました。なんだかたくさんの方に回答していただいて、結局もしかしたら自分はただ今まで住んできた地から離れるのが怖いだけなのかもって思います。東京、きっといいところですよね。東京行くのが楽しみになれるようになりたいと思います。

noname#99942
noname#99942
回答No.9

住んでいます。良いところは情報が多くて視野が広くなること(というか地方に住んだことがあるのですが視野がせばまったように感じました)、悪いところは空気が悪いくらいですかね?私は基本的に都会が好きなので(^^)

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ならびに返信が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 情報が多いのはいいことですよね。情報の種類にもよりますけれど。新手の詐欺にあわないように気をつけたいと思います。空気が悪いかー・・・。これは自分1人ではどうしようもないですね。仕方ないのかな。でも、私も都会は嫌いではないので、慣れていくしかないと思います。

noname#14805
noname#14805
回答No.8

あんまり変わらないと思いますので自然体で頑張ってください。 でもいくつか注意点を。 ・関西人をあまりにも前面に押し出すような言動は避けた方がよろしいでしょう。出身地を誇りに思うのとは別です。 ・エスカレーターは左側に立ち、右側を空けましょう。 ・吉本新喜劇は放映していませんので、有料放送に加入するなどの対策を取りましょう。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ならびに、返信が遅れてしまって申し訳ありません。 吉本新喜劇はやってないんですか?ほんまありえへん…。。あれを見て成長してきたと言っても過言ではないのに笑。有料かー、悩みますね。それと、関西人を前面に出すようなことはしないでおこうと思います。ただ、「超よくね?」みたいな言葉がいまいち受けつけられなくて。。私自身の問題になりそうです。

• goo_mania
回答No.7

こんばんは。 私は大阪在住で、東京往復が数回あるので、私の主観をまとめてみました。 東京の良い点: 物がそろう、店が多い、まさに都会的、テーマパークなどが近い 東京の悪い点: 地下鉄路線網が煩雑すぎ、東京都区内で安くて良い物件は少ない というところでしょうか。 悪い点は時間をかければ解決します。 (安くて良い物件も時間をかければ見つけられるでしょうし) 今後のご活躍を祈っております。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ならびに、返信が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。 >悪い点は時間をかければ解決します。 そう言って頂いて、ちょっと楽になれます。あとは人の問題ですかね?きっと、関東には素敵な人間がたくさんいますよね!そう信じたいと思います。

回答No.5

こんにちは。 内定 おめでとうございます。 東日本と西日本の違いは 料理の味付けでしょうか。 わたしは 関東人間ですが、関西のだし汁が 大好きですよ。 人間関係・言葉遣いに関しては 「東日本だから」「西日本だから」と区別して考えない方が いいです。 世の中 色んな人がいますから。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=895048

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ならびに返信が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。 内定、ありがとうございます。とりあえず一安心はしてるんですけどね。やっぱり関西を離れるのは辛いものがありますね。 味付けは確かに違いますね。でも、私は濃い味も特に嫌いなわけではないので、味付けに関してはなんとか慣れる事ができるかなーと思います。