• ベストアンサー

東京のいい点、悪い点

お世話になります。関西の学生です。 僕は今年就職活動をし、来年から東京で働くことになりました。就活中は自分の「スキルアップのためだ!」「活躍の場が広くあるのは東京だ!」と思って東京勤務の企業を中心に回りました。 そして、いざ東京勤務が決まったものの、やっぱり東京に関して少なからず恐怖心があるのです(大好きな関西から離れたくないって気持ちもちょっとあります)。 さらに極めつけで最近、ケツメイシの「東京」って歌を聞いてなおさら東京に行くのが辛く感じています(分かる方だけで結構です^^;) そこで、東京(近郊)に住んでいる(いた)方に聞きます。東京のいいところと悪いところをそれぞれ挙げていただきたいです!できれば、いいところをたくさん挙げてもらって勇気付けて欲しいってのが本音なのですが・・・汗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17756
noname#17756
回答No.6

どっちも住んだ事があるけれど、変わらない、な~~んにも変わらない。 良い所も悪い所も、おんなじ。 ただ個人の好みだけで良いところと悪いところが入れ替わるだけ。 東京に来たなら東京の楽しみ方を見つけて思いっきり楽しんだらいいよ。 そもそも、東京在住で東京生まれ東京育ちってのが少ないんだから。 他の土地から移って来て、住んでる場所や地元の人を悪く言ったら嫌われる のなんか何処に行ったって当たり前です。 関西でも関東でも変わらない。 悪い所をあげつらったって、いい事なんか何にも無いよ。 とりあえずヘンテコリンな刷り込みなんか当てせずに来て見なさいな。 どうって事なくてがっかりするかもよ。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ならびに返信が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。 なんだか、DoQ_GoNさんの言葉で私のピンと張り切った精神的な何かが緩まったような気がします。 きっと、私は飛ぶことを恐れている鳥みたいなもんなんだと思います。きっと今にでも東京に行くことになったらなんとかやっていける。でも、来年の春まで関西でのタイムリミットがある今、こんな不安に駆られているんだと。今、大好きな関西で過ごせていることを幸せに思って来春を迎えないと、さらに後悔しそうだということを気付かされました。 ちょっと前向きになれました。

その他の回答 (14)

noname#83028
noname#83028
回答No.15

やっぱり買い物に便利! 通勤・通学・遊びに行くにも電車が便利! 悪いところは人がおおいのと水がまずい笑

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なけなしのお金で水を買うようにしたいと思います。

回答No.14

東京都在住です。 いい点は、買い物に困らないとこですかね? 手に入らない物はないという感じです。 悪い点は、人が急いでるとこだと思います。 地方から出てきた人は人が急いでることにビックリすると聞きます。 都心の駅では常に早歩きだったり、イライラしてる人が多いって聞いたことがあります。 のろまな私も駅でよく後ろから足(というか靴)を踏まれてしまったりします(^^; もちろん、そうでない人もたくさんいますよ。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴を踏まれないように、早歩きの練習をしたいと思います^^;

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.13

こんばんは。ずっと東京っ子です。 他の方も書いているとおり、関西自慢をされるのが 実は嫌いです(笑) 関西弁は全く問題ありませんが、 東京より関西のほうが上だみたいな発言をされると 凹みます(笑) 私がずっと東京だからかもしれませんが、東京が怖い ということはないと思います。テレビで放送される 「東京」のイメージは本当に東京の一部だと思います。 何かの本で「都心に行きたがるのは地方人」というのを 読みました。私もそう思います(笑) 地元で何でも揃いますから。 何でもあるのが東京のいいところ。 悪いとことは・・う~ん・・狭い? 東京のイメージって渋谷・六本木・新宿・お台場 丸の内なんですかね・・。 きっと私が関西に行くのを怖いと思うのと同じ感覚 なんでしょうねぇ。。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 関西はとっつきにくく思われるかもしれないですけれど、どこの人よりも情に熱いから私は好きです!来ていただいたらきっとそう思ってくれると思います。

  • kazkazoo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

こんばんは!! ケツメイシの検索でここにヒットしました(゜∇^*) ケツメイシの「東京」…最高ですよね!! 思わず涙が出ちゃいます(ノд・。) 私は東京に住み、しかも実家住まいな20代で回答する立場じゃないかもしれませんが… あの歌は私が聞いても本当に心を打たれます さて東京は本当に便利な場所です! 大阪も同じかもしれませんがとにかく新宿は 眠らない不夜城ですよ~!! 遊ぶ場所もいっぱいあります! ありすぎですけど(笑) でも人が多くて窮屈さを感じる場所でもあります みんな余裕がなく毎朝同じ電車に乗って… でもきっと何かしらの目的があるんだと思います どんな目的でもいいんです ただその目的を見失ってはいけないと思います 慣れるまで大変かもしれませんが頑張ってください! 結構たくさんの方が色んな目的を持って生活してますよ! 来年どこかですれ違うかもしませんね そのくらい結構狭いところです 影ながら応援してますね!

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は隠れ(笑)ケツメイシファンなんで、kazkazooさんみたいな人が書き込んでくれるのも密かに期待していました!「東京」、ほんま泣けません?ちょうど内定ブルーに陥ってたときに聞いて、さらに落ち込んでしまいましたよ。いい歌(メロディーも歌詞も)って、時として人を辛くさせます。憎いほどに。今までは歌で元気付けられたことが多かったのに、辛くさせられたのは東京が初めてです。まぁ、めっちゃタイムリーでしたからね。 東京は眠らない不夜城ですかー。それは果たしていい点なのかどうか…。あんまりあそこらへんはいい噂を聞きませんし(あくまでも、噂でですよ)、みんな人間らしい生活ができているのかなーって疑問に思ったりします。kazkazooさんの文の後半の部分、ケツメイシの歌詞と重なりますね。目的をもって、それを達成できるまでは関西には帰らない、みたいな。何も分からず東京に行ったら、がむしゃらにやるくらいの目的を見つけられると信じて頑張りたいと思います。 p.s. 関西も負けずにいいところですよ!(あ、こんなこというと東京では嫌われちゃうのかな笑)

  • toshiya_
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.11

現在京都に住んでいます。 東京には一年に一回遊びにいったりしています^ ^ ○いい所 ・ゲーセンなど娯楽施設が山ほどある ・必要な物はほとんど手に入る ○悪いところ ・人口密度が高い… ・接客態度が悪い店が多い 私は関西の方が好きだったりはします苦笑

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ならびに返信が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。 toshiya_さんとはもしかしたら住んでいる所が近いかもしれません。 ゲーセンはあんまり行かないので、私には関係ないです(せっかく挙げてくださったのにすいません…)。接客態度が悪い店は都会の方が多いんですかね?でもきっとそうでしょうね。都会だと、本当に大切なものを見失っている人が多そうだし。 私も関西の方が好きですよー。toshiya_さんは、関西で暮らせていることを幸せに思ってくださいね!私の分まで。

  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.10

大阪出身で横浜在住東京勤務者です。 同じ日本おそれることはありません。(^^;) うわべの情報に振り回されない事です。体当たり・自然体で行動すれば何処も同じ、頑張って下さい! ○東京の良い点 ・なんといっても日本の中心、大阪の5倍くらいの規模と思ってください。山手線沿線にミナミとキタが10カ所あって、OBPが都内に10カ所あると思ってください。 ・仕事をする上ではチャンスも多いし、刺激も多い。人脈を広げるには東京で働くのが一番です。 ・情報量も多く、テレビ/雑誌だけではなくビジネスセミナー等は東京でなければ得られないと思います。 ・文化的な機会もコンサート(ジャンル問わず)、演劇等の開催頻度は関西に比べると段違いです。 ○東京の悪い点 ・「安くて美味しい店」が少ないですね。(探すのに苦労します)、基本的に「美味しい物は高い」と考えて下さい。 ・味付けは馴れるしかないです、1~2年は辛抱かな。馴れれば美味しい店も見つかります。 ・「東京中華主義」(私も一時期陥りました)、日本中の情報が集まってくるのに意外と思われるかもしれませんが、東京の中にいると地方に目が行かなくなります。地方の人が東京の事を知っている情報量より、東京の人間が地方を知っている情報量は遙かに少ないと思います。(本人は知ってるつもりなのですが) 個人の経験からのアドバイスは ○東京では東京風の味付けの店を選ぶのが正解。 「関西風」「京風」の看板を出している店は殆ど外れです。関西風の味付けを誤解しているとでも言いましょうか、「薄くて味がしない」「色は薄いが塩辛い」店が殆どです。 うどんも駅の立ち食いで「関西風・関東風選べます」の看板をよく見ますが関東風を選びましょう。 ○必要以上に関西・関東を意識しないこと ・自然体で行動すること。余り関西関西を強調すると煙たがられます。お国自慢はほどほどに(^^;) ・マスコミやネットで流布されている関東・関西の違いは話半分、2チャンネルの情報は99%煽りと思ってください。まれに、マスコミ/ネットの情報を鵜呑みにして、関西を批判する人に出会いますが、無視して聞き流す事です。 ・歴史/文化/風土の違いと楽しむことです。良い悪いで比較するのではなく歴史的背景を調べるのは結構面白いですよ。私はこれで数年楽しみました。(結構ネタに使ってます) 参考URLにネタ貼りました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1312483&check_ok=1
fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ならびに返信が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。 >・情報量も多く、テレビ/雑誌だけではなくビジネスセミナー等は東京でなければ得られないと思います。 ・文化的な機会もコンサート(ジャンル問わず)、演劇等の開催頻度は関西に比べると段違いです。 >・歴史/文化/風土の違いと楽しむことです。良い悪いで比較するのではなく歴史的背景を調べるのは結構面白いですよ。私はこれで数年楽しみました。 このことを教えていただき、東京でも楽しくすごせるかもしれないと思いました。なんだかたくさんの方に回答していただいて、結局もしかしたら自分はただ今まで住んできた地から離れるのが怖いだけなのかもって思います。東京、きっといいところですよね。東京行くのが楽しみになれるようになりたいと思います。

noname#99942
noname#99942
回答No.9

住んでいます。良いところは情報が多くて視野が広くなること(というか地方に住んだことがあるのですが視野がせばまったように感じました)、悪いところは空気が悪いくらいですかね?私は基本的に都会が好きなので(^^)

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ならびに返信が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 情報が多いのはいいことですよね。情報の種類にもよりますけれど。新手の詐欺にあわないように気をつけたいと思います。空気が悪いかー・・・。これは自分1人ではどうしようもないですね。仕方ないのかな。でも、私も都会は嫌いではないので、慣れていくしかないと思います。

noname#14805
noname#14805
回答No.8

あんまり変わらないと思いますので自然体で頑張ってください。 でもいくつか注意点を。 ・関西人をあまりにも前面に押し出すような言動は避けた方がよろしいでしょう。出身地を誇りに思うのとは別です。 ・エスカレーターは左側に立ち、右側を空けましょう。 ・吉本新喜劇は放映していませんので、有料放送に加入するなどの対策を取りましょう。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ならびに、返信が遅れてしまって申し訳ありません。 吉本新喜劇はやってないんですか?ほんまありえへん…。。あれを見て成長してきたと言っても過言ではないのに笑。有料かー、悩みますね。それと、関西人を前面に出すようなことはしないでおこうと思います。ただ、「超よくね?」みたいな言葉がいまいち受けつけられなくて。。私自身の問題になりそうです。

  • goo_mania
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.7

こんばんは。 私は大阪在住で、東京往復が数回あるので、私の主観をまとめてみました。 東京の良い点: 物がそろう、店が多い、まさに都会的、テーマパークなどが近い 東京の悪い点: 地下鉄路線網が煩雑すぎ、東京都区内で安くて良い物件は少ない というところでしょうか。 悪い点は時間をかければ解決します。 (安くて良い物件も時間をかければ見つけられるでしょうし) 今後のご活躍を祈っております。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ならびに、返信が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。 >悪い点は時間をかければ解決します。 そう言って頂いて、ちょっと楽になれます。あとは人の問題ですかね?きっと、関東には素敵な人間がたくさんいますよね!そう信じたいと思います。

回答No.5

こんにちは。 内定 おめでとうございます。 東日本と西日本の違いは 料理の味付けでしょうか。 わたしは 関東人間ですが、関西のだし汁が 大好きですよ。 人間関係・言葉遣いに関しては 「東日本だから」「西日本だから」と区別して考えない方が いいです。 世の中 色んな人がいますから。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=895048

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ならびに返信が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。 内定、ありがとうございます。とりあえず一安心はしてるんですけどね。やっぱり関西を離れるのは辛いものがありますね。 味付けは確かに違いますね。でも、私は濃い味も特に嫌いなわけではないので、味付けに関してはなんとか慣れる事ができるかなーと思います。

関連するQ&A

  • わざわざ東京へ

    私は、現在20代前半の男性です。 現在大阪府に住んでいて、今就活をしているのですが、関西を中心に見て、これまで就活してきました。しかし、東京も目を向けた方がいいなと思い、今度東京の契約の仕事を応募しようか悩んでいます。 両親には、わざわざ東京に出なくてもいいんじゃない? これまで通り、短期バイト&資格勉強しながら、関西で探したらと言われています。 私自身東京に行くのは、(1)憧れ(2)一人暮らしがしたい(3)求人が関西よりも多いという3点しか考えていません。 この考えで東京へ就職を考えているのは、あまいでしょうか? 意見を聞きたいので、よろしくお願い致します。

  • 東京就職するのが、辛い…

    私は関東出身で、京都にある大学の大学院2年生のものです。 先日、就職活動を終え、来春から東京で働くことが決まりました。もともと関東出身の私は、大学に入学した頃から就職は東京に戻ろうという漠然とした思いがあり、就職活動も東京勤務になれる企業を中心に回っていました。 しかし、いざ来春からの東京勤務が決まった今、京都から離れるのがとても辛く思っているのです。 ○恋人と離れ離れになってしまうこと(相手には事情があって、関東で生活することができません)や関西に来てできたたくさんの友達とも離れることになること、 ○大好きな京都を去らないといけないこと(もともと大学を選ぶ際にも京都が好きだからという決め手もありました)、 ○関西で就職したいという思いが強くなった(就活で、受かるといいな~ってな思いで、当たって砕けろの気持ちで受けてみた関西のある企業で、思いのほか選考に残ったけど、最終面接で落とされてとても悔しかった。) こんな思いで最近頭がいっぱいになり、研究にも身がはいっていない自分がいます。きっと、今すぐにでも就職するのならば、気持ちを切り替えることができるのかもしれませんが、入社は来春ですので「あと何ヶ月…」という風にタイムリミットにせまられてる気分に駆られてしまいます。やはり、もう一度関西勤務の就職を探すべきなんでしょうか?それとも、こんな私を落ち着かせてくれる言葉をかけていただきたいです…涙

  • 東京引越しのアドバイスをお願いします

    この春、関西から東京に転勤することになるのですが、東京近郊について良く知らないので、転居の際のアドバイスをお願いします。 勤務地「表参道」駅へのアクセスが良く(1時間以内希望)、家賃的も手ごろ(10~15万円/月)、物価も安く、子ども(来年小学1年+幼稚園)の教育面でも不安の無い地域としえては、どのあたりが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京での遊び方を教えてください

    40歳 内縁の夫と二人暮らしです。 現在大阪に住んで2年になりますが、夫が休みの日は車で近郊まででたりしていますが、ひとりでは知り合いもいなく、現在失業中の身なので、近くのスーパーにゆく以外はひきもり状態です。 そんな中、近々夫が東京に転勤になりそうなので私もついてゆこうと思っていますが、慣れ親しんだ関西を離れるのは非常に不安です。 夫はもともと東京のひとで向こうに知り合いも多く、また若い時派手に遊んでたようなので、夫が帰りが遅かったり、休日一人ででかけても気にしないで打ち込めたり、ひとりで出かけるような場所をみつけなくては、と思っています。(もちろん就活して就職します!) もともと田舎育ちなので、全く見当がつきません。 あまりお金がかからなくて・・・がありがたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 私は今徳島に住んでいます。

    私は今徳島に住んでいます。 就活は関西圏を中心にする予定です。 必要ならば東京圏にも出向こうと考えています。 就活イベントも、積極的に参加するつもりです。 いったい、私は就活にいくらくらいお金を費やすのでしょうか? 就活には普通、どれくらいお金がかかるのでしょうか? 回答お願いします。

  • OB訪問 遠方

    就活中の東京の大学生です。 OB訪問をしようと思い、大学のキャリアセンターに行きました。 志望企業の先輩を一人見つけたのですが、関西方面で勤務しているそうです。(昨年度更新の情報) これって、関西まで行かなきゃ訪問は無理なんでしょうか。 関西勤務ってわかりきっているのに、訪問のお願いメールを送るってことは、そういうことですよね。 東京勤務の方を教えてくださいなんて失礼だろうし・・・ お願いします!

  • 大学3年生関西方面での就活情報を教えてください

    大学3年生の娘の就活のことで質問します。 私の希望で関西から西で就職してほしい旨を伝えたところ 東京に企業が集中しているので関西地区での勤務には絞れないといいます。 娘は関西では有名私立大学に通っています 先輩が一流と言われる企業に就職しているようで 自分もそれに続きたいと上昇志向が強いです。 それはそれでよいのですが・・・・・ 私の本音を言えば 一流企業でなくとも地元愛媛に帰って就職してくれてもよいと思っています。 そこで本人の羽ばたく気持ちも大切に そして私の希望である勤務地が 関西地区より北に行かない就職先を教えてください この時期に勤務地を関西に絞るデメリットを教えてください? 総合職でバリバリ働きたいようですが・・・・ 人材コンサルタントに興味があるようです。 関西より北に転勤がない就職先の調べ方や 具体的な優良企業を教えてください。 一般的に就職が決まって後に 関西の勤務地の希望というのは難しいでしょうか? 事前に勤務地の希望を聞いてくれる企業はあるのでしょうか? 採用の際の勤務地希望というのはどの程度配慮してくれるのでしょうか?

  • 東京に転勤が決まり賃貸住宅を探しています

    妻と子供二人(今年小一と入園前)で東京近郊で賃貸物件を探しています。 私の勤務地は渋谷です。 条件の優先度は ・家賃12万円前後 ・治安がよい ・築年数は古くても広め(3LDK,70平米以上) ・渋谷まで電車で行きやすい ・関西へ交通機関で帰省しやすい 知りたい要素は ・沿線 ・駅名 ・電車の混み具合 くらいです。 2月には家探しを始めるので、それまでに何か少しでも情報がほしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学三回生。今から就活。大阪→東京

    初めまして。 一浪二留で2013年3月に25歳で地元(大阪)の三流大学経営学部を卒業予定の者です。 以前も自分の進路について質問をさせていただきました。その節はお世話になりました。 今回もかなりの長文になりますが、よろしくお願いいたします。 現在二回目の大学三回生であり、去年前期で単位はほぼとりきったため(四回生への進級が確定。)後期は休学しています。 本来なら今頃は説明会やエントリーシート作成に忙しい時期なのですが…お恥ずかしいことに「休学中に今後の将来について働きながら色々考えよう」と思いつつ、結局留年した学費を少しでも早く返すためにアルバイトばかりでろくにほかの事を考えずにここまで来てしまいました。 ネットニュースや今日久々に行った大学などでも就職活動の話がたくさん出ており、以前から思ってはいましたがこのままではいけないと思い、でも何から始めていいのかわからず、質問させていただきました。 相談(1)今の時点での就職活動のやり方 ○大阪在住ですが卒業と同時に上京希望のため、必然的に勤務先東京の企業になる。 ○志望業界は、アルバイトが保険関係で数字が好きなので金融業界かな、と漠然と考えている程度であまりこだわりはなし。ただ、年齢面での懸念があり。 ○会社規模はこだわりなし。むしろ年齢から大企業、人気企業はほぼアウトかな…と考えています。 ○どちらかというと安定志向。仕事に求めるものは、プライベートの時間も大事に出来ること。 勤務時間中はバリバリ働いてスキルアップしたいとは思っていますが、ある程度の残業はともかく家には寝る為にしか帰らないor家に帰れないこともある、ということは避けたいです。そのため、飲食・小売・介護・不動産・アミューズメントなどの業界はなるべく視野に入れたくはありません。 基本的には転職によるステップアップよりは、なるべく一つの会社で長く働き、スキルを培いたいと考えています。 ○上京希望は最後まで諦めるつもりはありません。 これまでは以上の状況から東京、関東圏の中小企業(今年4月以降くらいから)になるかなと思い(浅はかなのは承知しています)、留年分の学費を両親に返すため夏以降週5日バイトして過ごしてきましたが、ここに来て就活を何もしないでいいのか?と思い始めました。 両親に残りの学費の返済は待ってもらえることを了承してもらった上で、とりあえずまず東京で働ける企業の説明会をネットで探し始めたのですが、探し方が悪いのか、地元大阪ないしは全国勤務、関東開催のもの、新卒対象でないものしか見つからず、途方にくれています。 大学の就職部には「東京に行きたがる学生なんていない。そんなに東京に行きたいのなら東京で公務員になるしかない。」と言われ(恐らく地元との繋がりが強い大学だからだと思いますが…がっくりと肩を落としました。)、どうしたらいいの?と思っています。 関西学生向けの東京勤務になる会社説明会などは、どうやって探せばいいのでしょうか?今からでも夜行バスに乗って東京開催の説明会に行くしか方法はないのでしょうか? 相談(2)今後の就活プラン ここ数日で頭で組み上げた就活プランがいまだかつて聞いたことのないプランのため、無理がないか不安です。 これについてジャッジをお願いします。 卒論以外の単位がほぼあるため、4年に上がってからは授業は週1日(6単位分)に固めることが可能であり、3月か4月以降月2-3回、場合によっては毎週東京を往復して就職活動をしようと思っています。 費用面ですが、今の職場が時給が高く土日とあと一日くらいフルタイム働いていれば手取月12万弱くらい&前日や最悪当日に突然「夕方から空いてるんですけどショートタイムで働かせてもらえませんか?」と言えば夕方-夜は人が足りず新しいバイトを雇う気もなさそうなので大体通ります 。 給料月12万程度+α(1-2.5万程度)。実家暮らしなので東京での就活費用の工面は、往復に格安夜行バスや東京の就活中学生向け宿泊施設(調べたら、あるみたいです。一泊3000円とか)を使うつもりであり、不可能ではないと考えています。 就職先はなるべく土日休める企業希望でもあるため、上述のプランと合わせてとりあえず土日に選考や説明会を行なう企業は外そうと思っていますが、最悪今のアルバイトで有給休暇が4日分残っており、多分今年四月にまた有給付与で残り11-14日くらいに増えると思います。本当はもう少し欲しいところですが… そして、8月以降東京でルームシェアでもなんでもして(生活費を極限まで抑えるための手段で大学卒業までの期間限定。荷物も最低限のものしか持っていきません。卒業か内定したらお金を貯めてなるべく早く自分ひとりの部屋を借りるつもりです。)就活することも考えています。 今の職場で希望すればアルバイトの形なら引き続き東京オフィスで継続して働くことも可能(上司に確認しました。)+うちのゼミの先生なら就活を優先すると言えばゼミの出席には寛大に対応してくれるため、前期でゼミ以外6単位とれば実質学校に行かなくてもOK。 大学の就職部は上述の通り東京での就活に弱そうなので頼る気はありません。 東京での生活費も計算しましたが、上述の12万+α(1-2.5万程度)+12時くらいまでの居酒屋などのバイトでも探そうと思っています。(1-4万程度)(元々居酒屋やバーの経験がトータル3年程度あり、簡単なカクテルなどは作れるため、個人商店などであれば短期でも雇っていただけるところはあると踏んでいます。) 正直8月以降の費用が弱いと感じてはおり、少し両親に頼ることも視野に入れていますが、家庭の経済事情から最終手段になりそうです。 最終的に卒業までどこも内定が決まらなかった場合は、今のアルバイト先で正社員登用を目指しながら働こうと思っています。 というより、第一志望は今の会社に社員登用されること(外資で、新卒採用はしていません。社員採用はバイトからの登用と中途採用のみ)だったのですが、大阪はそうでもないのですが東京での社員登用の競争率が思ったより高いことを最近知り、外部への就職活動に目を向け始めました。 まとめますと、 (1)今東京勤務の会社説明会やエントリーなどはどうやって探せばいいのか? (2)働きながら就活費用を捻出しつつ東京を往復、さらには東京に引っ越しての就職活動はいかがなものか? についてです。 多少無理があり、体力がいることは承知しています。就活について無知だと言うことも承知しています。お叱り、否定意見、受け止めます。 「何故そんなにまでして東京に行きたいのか?」については、長文になったため割愛しました。 以前もそのことで質問しましたので載せて起きます。 http://okwave.jp/qa/q7080791.html 田舎者の憧れと変わりありませんが、東京に行かなかったことを今後の人生で後悔したくない、 やるなら大学卒業時が最後のチャンスと考えました。この部分についてだけは否定意見、関西で就活したら?という意見はなしでお願いします。(経済面、物理的な面での意見は受け止めます。) 以上二点です。

  • 30代の転職について

    こんにちわ、よろしくお願いします。 私は関西在住の33歳で、今現在転職活動中です。 今年4月まで、5年間運用エンジニアを勤めてきましたが、 スキル的に仕事を行う事が将来的にも困難だと考え退職をしました。 今は一般事務の仕事に就きたいと考えていますが、なかなか見つかりません。 希望としては関西で面接をして頂き、東京での勤務です。 そういう場合はやはり東京に出て面接を受ける方が良いでしょうか? またこの歳での一般事務の転職するのはむつかしいでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。