• 締切済み

東京での一人暮らし【来年4月から専門学校へ】

初めまして。 早速ですが質問させていただきます。 希望していた学校への入学が決まり、いざ4月からは東京で一人暮らしとなったわけですが、何分東京の知識が全くないもので部屋探しに四苦八苦しています。 学生マンションにすることを条件に一人暮らしの承諾を両親から得ているので、普通のアパートなどでは暮らせません。それはさほど気にはならないのですが、一番の問題は場所です。 学校は渋谷にあるのですが、渋谷に暮らす。というのは少しばかり経済的に無理があります。 なので少し郊外に部屋を借りようと思うのですが、どれぐらい離れても通えるものなのか。住むのに快適な区は。など、実際に試してみないと分からない疑問が多いのです。 多少離れている場合電車での通学になると思うのですが、学校は渋谷駅の目と鼻の先にあります。なのでいかにして渋谷駅に行くか。も教えていただきたいです。 諸事情で学校にはできるだけ気軽に出入りしたいのですが・・・。 多くの質問・条件になってしまいましたが、お願いします。 学校への出入りについての条件は必ず。というわけではありません。

  • chj
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

以下、参考までに 学生マンション、学生会館、学生寮の専業業者のサイト http://www.eiki-net.co.jp/index.html http://sumunda.jp/ http://www.unilife.co.jp/ 以下、参考でUR都市機構(旧住宅公団)の学生向け物件案内 http://www.ur-net.go.jp/kanto/gakusei/ 予算で、地域で、検索してみてください 首都圏路線図(JR、私鉄、地下鉄) http://www.wcoop.ne.jp/support/tokyo_map.pdf

  • Rasina
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

3番さんの書き込みを見て補足です。 学生マンションが条件なので役に立たない情報かもしれませんが、 三軒茶屋から徒歩15分(若林駅徒歩2~3分)くらいで 女性が居住可能なレベルの風呂なし1kアパートだと 家賃4万円位からあります。(男性なら2万円前後からあります。) 風呂付だと安いところでも6万くらいしますね。 三茶近辺は銭湯が多いので、資金的に厳しければそういう選択肢も ありますということで…。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.3

>一番の問題は場所です。 とはいっても、先立つものが無くては・・・ね。 学生マンションが条件として決定事項なのですから、 そのお家賃+生活費などを含めて、月にいくらまで仕送りが可能なのか相談なさってますか?? 将来的にはバイトも可能だと思いますが、入学早々は忙しくて出来ないと思います。 そうなると、仕送りだけが収入源なので、お家賃とあらゆる生活費を含めて、月額15万円前後の仕送りは必要なのではないかと思われます。 (もちろん学費は含めていません) そこまでの仕送りが無理な場合、生活費を節約することはもちろん、交通費がかかっても、渋谷から離れた場所を選択していくしかありません。 というわけなので、お家賃の予算を教えて頂かないと参考になりそうな意見が出にくい・・・ということになります・ 補足お願いします。

  • Rasina
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

世田谷区の三軒茶屋(さんげんぢゃや)に住んでいたことがあります。 渋谷から東急田園都市線で2駅目の、割とおしゃれな街です。 そこから出ている東急世田谷線という2両編成の電車の沿線は 静かな住宅街で環境がいいと思います(家賃・物価も安いです)。 世田谷あたりまでなら課題で終電を逃しても渋谷から歩けますよ。 京王井の頭線沿線も住みやすいと聞いています。 沿線に大学があるので学生も多いです。 下北沢、明大前など大きな乗換駅は家賃も高くなるので、 それらをちょっとはずすといいかもしれません。 東急東横線は田園調布もあり、高級住宅地のイメージがあります。 元住吉あたりまで下れば住みやすいですが、神奈川県です。 山手線の内側は総じて高いので住みにくいです。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/index.html
  • mjkywww
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

学生さんなら学生マンションなんかが住みやすくていいと思います。

参考URL:
http://749.jp/
chj
質問者

お礼

回答有難うございます。 しかし学生マンションに住む。というのは確定していることなのですが・・・。

関連するQ&A

  • 地方から東京で一人暮らし、住みやすい場所を教えてください

    はじめまして、よろしくお願いします。 4月から東京で学校に通うために、東京で一人暮らしを始めようと思っています。 東京にはほとんど行った事がないため、どこへ住めばいいのか検討が付きませんので、みなさんの意見やアドバイスをいただけたら・・・と思います。 希望としては、 ・家賃5~6万円(20m2くらいが理想です) ・静かなところ ・近くにスーパーなどがある庶民的な町 通うところは丸の内線(四谷3丁目)または、都営新宿線(曙橋駅)です。はじめは荻窪や千駄ヶ谷にすみたいと思っていましたが、もっとマイナーで住み易いところはないかと思い.... 3月初旬に部屋探しに行こうと思っていますが、仕事をしているため長く休みはとれそうもなく、部屋探しはせいぜい1日か2日が限界になりそうです。。。 こちらでご意見をおききしてから探したいなと思っています。 どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 東京での一人暮らしについて

    来年の春から東京で働くことになりました。 色々と家探しをしたのですが、 桜木町駅周辺に住もうかなと考えています。 質問 (1)桜木町駅から東京駅の通勤は遠すぎるでしょうか? (2)桜木町駅周辺の環境は女性の一人暮らしに問題なさそうでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 浅草線沿線で一人暮らしするために部屋を探しています。

    4月中旬から専門学校に通うために東京で一人暮らしします。 学校は日本橋近辺なので浅草線沿線が良いかな~と漠然と考えていましたが、どのあたりが住みやすいですか? ネットで部屋探しもしていますが、実際見てみないとわかりません。 北海道から行くので詳しいことが何もわからず困っています。 家賃は5~6万円くらいで通学時間が30~40分のとこって厳しいでしょうか? 来週末に部屋探しに行こうと思っているのでそれまでに情報がほしいと思います。 よろしくお願いします                   18歳 男

  • 来年の春から一人暮らし〔学生〕

    現在高校3年生で来年の4月から東京の専門学校に通うことになり、現在一人暮らしするための情報を集めています!! 学校の最寄り駅は東京メトロの東西線・早稲田駅です。 学校は2年制なんですが、就職も都内を希望しているので卒業しても住めるようなマンションかアパートを希望しています。 家賃6万~6万五千円以内で学校の近くに住むことは可能でしょうか? また、通学が苦しくない程度に電車通学も考えているんですけど・・・オススメの駅を教えてください!! あと・・・4月に引越しするとしたら前もって何ヶ月か前から部屋を借りておかないと住む部屋が無くなる。と聞きました・・・汗 何ヶ月前くらいから部屋を借りたほうが良いんですか? 質問多くてすいません!! よろしくおねがいします。

  • 東京で一人暮らしをするにはどこが良いですか?

    熊本在住の20代後半女性です。 近々、東京(又は埼玉・千葉)で一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、知識や土地勘が全くないので、どこを部屋探しの中心に据えて良いか悩んでおります。 できれば、安く住みたいと思っていますが、女性の一人暮らしということで、ある程度、治安の良いところをと考えております。 何か、良いアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 4月から東京で一人暮らし

    こんにちわ。現在大学4年生で、4月から就職のために東京で一人暮らしをすることになりました。勤務地が複数考えられ、土地勘がないため、候補地を絞ることが出来ず困っています。 予定勤務地は、大崎・新橋・東京モノレール沿線のいずれかの駅の予定です。 家賃の上限は6万5千円を考えています。 女の一人暮らしなので、治安も出来るだけ良いところ希望です。 今は、家賃が比較的安いので、京成線の立石や青砥あたりを考えていますが、この条件でお勧めの場所がありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 東京で一人暮らし…!

    この春から、東京で一人暮らしをはじめる女子です。 西新宿の学校に通うことになりました。 そこで、徒歩か自転車通学できる距離…などの条件で物件を探したところ、 渋谷区本町4丁目と、中野区中央5丁目の物件にたどり着きました。 渋谷区の物件は、日当たりがよく、わりとキレイです。 しかし、収納がなく、家のまわりは人通りが少なく寂しい印象です。 中野区の物件は、少し古くて汚いです。 でも、スーパーや病院が近いし、街並みがとても気に入りました。 どっちの方がいいと思いますか?; 治安的にはどんな感じでしょうか。 また、青梅街道付近って、やっぱりウルサイですか?? もうすぐに決めなくちゃいけなくて、困っています。。 どうか力を貸して下さいm(__)m

  • 中央線沿いでの一人暮らし

    今度東京で就職するため、一人暮らしの部屋を探しています。 そこで、中央線沿いの物件を探しているのですが、たくさんありすぎてどこがいいのか分かりません。 条件としては、 (1)家賃は上限7万円まで。 (2)間取りは1Rもしくは1K (3)女なので、それなりに治安がよく、駅から近いところ。(深夜に歩いても大丈夫なような) (4)買い物がしやすい(スーパー等がある) (5)都心にも通える場所。(新宿、渋谷など) 以上のようなものです。こういった条件を満たせるような駅はどこになるでしょうか? 一応、候補としては雑誌で比較的家賃が安いと紹介されていた国分寺あたりを考えています。 田舎者なので、東京の土地勘等がまったくなく不安です。 アドバイスお願いします。

  • 東京での初一人暮らし

    来春から東京で一人暮らしをはじめます。ですが、一人暮らしが初めてで、わからない事が多く、アドバイスをお願いします! ・通勤駅 品川駅(しかし、数年後に東京駅に変更になるので、同じ駅から東京駅まで30分程度、品川でも50分位を希望しています。) ・女性一人暮らしでも治安のよい場所。 ・スーパーなどが遅くまでやっている場所。 ・家賃7万円程度 以上が希望している条件です。 よろしくお願いします!!

  • これから、旭川の専門学校に通うんですね。

    これから、旭川の専門学校に通うんですね。 で、東京とは違うと思うので、ネットの北海道限定お部屋探しサイトって、ありますかね?