• 締切済み

労働者名簿の「履歴」って?

労働者名簿に記載すべき事項の1つに「履歴」があるようですが、これって、いつからの履歴なんでしょうか。「履歴の具体的中身」は法律上で定義されているのでしょうか。そもそも卒業学校名や以前就職していた会社名など、(役所サイドの)どういう必要性があって記載しておかなければならないのでしょうか。 ※「現住所」や「年齢」や「性別」などは当然記録しておかねばならないことは明白ですが、なぜ「履歴」なんぞが必要なんでしょうか。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

労働基準法107条と同施行規則53条に定めてある事項について調製しておくわけですが、 入社前の経歴のことでしょう。 応募の時の履歴書を綴じ込んでおけば 書き写す必要もありません。 たとえば、雇っている労働者が死亡した、 どうも身よりもなさそう、 さてどこにお尋ねといったとき、 手がかりとなる問い合わせ先にもなります。

参考URL:
http://www.jaish.gr.jp/horei/hor1-3/hor1-3-36-1-13.html
noname#86075
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >入社前の経歴のことでしょう。 入社前の経歴を記録に留めておかないとペナルティとなる思想が理解できません。