• 締切済み

自分がよくわからないのですが。。。

私は恋愛と呼べるものの経験がありません。 付き合った人はいるけれど、好きであったかと言われるとそうでもないのです。 ただ相手が付き合ってくれとか言うので暇つぶし程度にしか付き合ったことしかないのです。 今、大学2年生になっていつの間にか考えている人がいます。 ただ心配になったり病気と聞くと、どうもこうもパニックになりそうになるような感じなのです。 その人はサークルの人なのですが、ここまできて、この気持ちがなんなのかがわからないのです。 同じサークルの友達に「本当に心配なだけ?どう思ってるの??」とか聞かれて普通に心配とかそういう風に見えてないのかもしれません。 でも独占とかそういう気持ちが何一つ無いのです。 もともと好悪の感情が希薄なので、あの人嫌いとかあの人好きとか思うこともないのです。 サークルの人々はみんな頑張りやさんでそれだけでも心配なのに気が付くとその人を一番心配している私がいたんです。 差別しちゃいけないと思っても無意識に隣に座ってたりとか、なんだかその人のことでほかの事に手が回らなくなったりしてしまうのです。 いままでこんなこと無かったのに、だから困惑してどうしたらいいのかがわからないのです。 サークルの人たちは家族みたいなもの、でもその人だけ特別なんてあってはいけないとおもうのですが。。。 それにこの気持ちを恋愛とかそういう風に言うにはとても重過ぎる気もしているんです。 どうしたらいいんでしょうか。。。

みんなの回答

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

きっと好きなんでしょう。 しつこいですか?w 好きなんだけど (フラレたら・・・と考えると行動に出ずらいし、今のままがイイんだ)と臆病になっているのではないのかな~と感じます。 そんなに素敵な人なら他の人に盗られる前に 告白してみたらどーでしょう?

toki6331
質問者

お礼

言う通りなのかもしれませんね。。。 考えれば考えるほど深みにはまってしまいそうです。。。 唐突に告白というのは、ちょっと。。。 でも彼に好きな人がいるのなら諦めていいですよね? とりあえず一歩前に進んでみようと思います。 読んでくれて、答えてくれてどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

好きなんでしょう。 ただナンとなく周りの今の環境を壊したくない・・・ みたいな気持ちが作用しているのかな? ゆっくり様子を見てみる時期かと思います。。。^^ その男性が他の女性と2人でデートしていたら・・・ どー感じますか?

toki6331
質問者

補足

好き。。。 そうなんでしょうか。。。 周りの環境は確かに壊したくないです。 壊してしまったら私はあの場所に立っていられるか自信もないです。 他の女性とデートですか。。。 その女性がサークルの人だったら何か諦めがつくかもしれませんね。 みんなとてもいい人たちだから。。。 別の知らない人だったら、何だかもやもやした気持ちになるかもです。 その人はとてもやさしくていい人だから悪い人を選ぶはずが無いと信じていますが、きっとなんだかやるせない気持ちになるのかもしれません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解決策は・・・?

    最近付き合い始めた人がいます。自分は恋愛経験がほとんどないのですが、人と親しくなるのはすぐできるタイプです。 その人とは同じサークルなので、サークルの溜まり場とかでもよく一緒にいるのですが、私がサークルの他の人と仲良く話しているのを見ると凹んでしまうようなのです。 好きだから独占欲が強くなってしまうと言ってくれてるのですが、不安にさせてしまってるのが悲しいです・・・。でもサークルだし、皆仲良しだから喋らなくするのも無理という気持ちもあります。皆さんはこういう状況になったら、どういう風にしますか??他の人となるべく話さないようにしたりしますか?

  • 疑い深い自分が嫌です 

    付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 最近、昔よりも疑い深い自分がいて本当に嫌です。多分、最近、身近な人で、長年付き合った彼女を裏切って浮気してる人がいる話を聞いたり、ある相談ブログで浮気されている話を読みすぎたこともあるかもしれません。 どうもなんでもないのに浮気を心配してしまいます…。 (※隣の部屋が彼のサークルの後輩(♀)ってのもあって。。。) たとえば、連絡がつかないだけで、もしかして今頃その子を家に連れ込んでるんじゃ…とか。電話一発でつながらないとすごく不安になります。どこで何してるのか、分からない時間とかあれば不安です。 最近電話が減ったのも気になります。(気のせいかもしれませんが・・・) さらに、ペアリングをつけてくれないことが多いです。気になって、最近つけないのかなと軽く聞いたら、会ってる時にたまたまつけてないんだってことでした。つけないときは条件があって、もともと雨の日にはつけないって言ってたんですが(さびないのに)それだけ指輪を大事にしてくれてたんだなって思ってるんですが、晴れの日でも(フリーマーケットがあったのですが)、落としてしまって、売られたらいやとか、本音なのかもしれませんが、言いわけ?に聞こえます。 あと、気になったのがゴ○・・・・なんです。普通は箱に入ってます。でもなぜか箱から出されたそれが、5つほど別の机にはいってたのが気になりました。まあ、親が来るときにかくすので、箱から出してかくしてたものなのかもしれません。 彼は浮気とかするような人じゃないと思います。浮気して平気で裏切れるような人じゃないと思ってます。ある時、もう疑わないって決心しました。なのにまだ事あるごとに疑ってしまう自分がいます。 電話がつながらないと、いまどこでなにしてたの?と聞きたくなります。そんな自分が怖いです。 ゴ○の真相も気になりますし、指輪も気になります。それに電話が減ったのも…。このあたりが一番引っかかりますが、多分考えすぎかなと思います。指輪つけないで、私がいることを隠そうとしているわけではないと思います。サークルで、私が彼女でいることはみんな知ってることなので。 それに、普段の彼の行動を見たり、二人で会ってると、ホント大事にしてくれてるなあと感じますし、疑いの気持ちはなくなります。 こないだも私が好いてくれてるか不安になってしまったら、電話で慰めてくれたのに加えて、二人で会った時も、もう不安にならなくていいんだよ、ってその時のことを改めて慰めてくれたりしました。 彼自身の浮気に対しての考えも何回も聞いたことがあります。(そういう話題で話したことがあります。)浮気する人の気がしれないとか、ありえないね、とか…。大丈夫って分かってるのに、なんかちょっとしたことで不安になってしまう自分がいます。こんな風に、疑っていては良好な関係も悪くなってしまうのではないかと思います。自分で終わりを導きかねません。 ここで皆さんにお聞きしたいのは、 同じように浮気を心配してしまったり、疑心暗鬼になってしまっていた方、どのように信じるようになったのかお聞きしたいです。私も完全に信じて疑わないくらいにしたいです。 体験談、お聞かせいただけるというれしいです。 もうこれ以降一切、疑う気持ち、浮気を心配する気持ちから卒業したいんです。 でも、またなにか心配してしまうことが出かねないのですが、それはどのように解決したらいいのかも教えていただけたらと思います。

  • 仲の良い男友達のことで嫉妬してしまいます。

    大学生です。 私は女なのですが、サークルで仲の良い男友達のことで嫉妬してしまいます。 具体的には彼に私より仲の良い人がサークルにいるあるいはできるとイライラするんです。 彼は基本的に人と深く関わるのが好きじゃないみたいで、 周りの人からは世間話はできるけど、自分のことをあまり話さない掴みどころのない人 という感じに受け取られています。 私には多くはないけど昔のこと、サークルでのこと、最近あったことを話してくれるのでとてもうれしいです。 そういうことに優越感を感じている自分があるのは確かです。 だから嫉妬するのは独占欲みたいなものでしょうか? サークルで(私)さん○○くんのことめっちゃ好きだよね とか (私)さんが酔うのって○○くんがいるときだけだよね とかからかわれるので、 自覚はないのですが態度に相当出てるみたいです。 恋愛感情は全くないし私は付き合っている人がいるのに、なんでか気になります。 女友達だとこういう独占欲が湧いても上手く処理できるのに、彼についてはできません。 どう処理すればよいでしょうか?

  • 自分を変えたい

    27歳(女)です。彼は26歳です。 自分に自信がもてず、彼を束縛してしまいます。 最近、彼は飲みに行くといつも帰りが3時くらいになります。 以前は土日はお泊りで殆ど一緒にいました。 でもここ2ヶ月くらいは日曜に少し会うくらい…。 彼はほぼ毎週地元で飲んでいます。 そんなとき私は彼が帰ってくるまで眠れません。 他に好きな人ができたのではと不安になります。 酔って連絡が取れないことも何回もありました。 私はパニックになって泣きじゃくってしまいます。 苦しくて苦しくて、もう別れると何度も言いました。 でも彼は、もう心配かけないようにするから別れたく ないと言います。 2時には必ず帰ると約束してくれました。 でも結局そんな約束を守ってくれたことはありません。 毎回こんな風になるのはもういやです。 気にしないようにしようと思うのですが、どうしても 約束の時間に帰ってこないと泣きじゃくって彼を責めて しまいます。 もう本当にこんな自分がいやで、疲れてしまいました。 私はどうしたらいいのでしょうか。 本当に苦しいです。 アドバイスお願いします。

  • 見栄を張りたければ・・・

    見栄を張りたければ・・・ これは,ぶっちゃけた話,正直なところ,大多数の人々の「本音」にかんする質問になると思いますが, 恋愛関係にある人々,結婚をしている人々を対象にした質問ではありますが, あなたにとって,パートナーとの人間関係は,どういった「意味」をもつのでしょうか? ただ単に,姿かたちの美しい人を「独占」したいからですか? ただ単に,お金を稼ぐことのできる人を「独占」したいからですか? ただ単に,他者と比較して,大きな優越感を得るためのものですか? パートナーのことを愛しているのは,誰もが口で言うこと,語る(あるいは,騙る)ことになるかもしれませんが,本当のところはどうでしょうか? この回答の場において,パートナーのことを,心底愛している,あるいは,絶対の信頼を置いていると回答する人々は,その「証拠」はあるのでしょうか? (何かしら,「文書」なり,「電子的記録」があるのでしょうか? 裁判の証拠として,採用されるものでしょうか?)

  • 自分を見せられない

    以前にも相談させていただいた者ですが・・ 私は長いこと、働いていません。 所謂「ひきこもり」または「ニート」という状態にあります。 でも、このままの状態ではいけないと思い、様々なサポート機関を訪ねています。 あるサークルに参加しました。 そこで、過去の知り合いの人間に出会ってしまいました。 その方とは何回かデートしたことがあります。 が、特につきあう理由もないため、何回か目のデートの誘いを断った、という経緯があります。 その方と、そのサークルで再会したのです。 その方はまだ独身でした。 私は彼の連絡先を教えられたり、その方は私の連絡先も聞いてきます。 私は、今の状態がうしろめたく、自分自身が恥ずかしく、美容院さえ行くのをためらうような状態です。 その方は、お嫁さんを探しているのかもしれません。 手ごろのな女の子がいれば、声をかけている可能性も十分考えられます。 が、私は、自分自身を知られるのがとても怖いのです。 それで、少しノイローゼのようになってしまい、日々過ごすだけの心のエネルギーが奪われて、病状態のようになってしまいました。 いつまた、デートに誘われるのか、と怯えているのです。 その方に対して、悪い印象はありませんが、恋愛感情はありません。 私にとって、今、恋愛などをする心のエネルギーがないのです。 今に限らず、自分をさらけ出すことができないのです。 他人から見れば、ニートである私が、誰かとつきあって結婚すれば、こんなめでたい話はないと思うかもしれませんが、私にはやっぱり無理なようです。 私は、日常生活、炊事とか洗濯、掃除などを精力的にこなし、何か製作物を作ったり、仕事に結びつく行動を起したり・・そうした毎日を充実さていきたいと思っているのだと思います。 私はそのサークルに行くことをやめたほうが良いでしょうか? そのサークル自体は嫌いではありませんでした。 でも、お嫁さん候補かどうかわかりませんが、そういう風に目をつけられるのは、プレッシャーになります。 社会との接点を持ちたいと思い、出かけた場所でしたが・・ サークルは行っても行かなくても、どちらでも良いようなところです。 たまに行ったり、行かなかったり、という風に中途半端にしておけば良いのでしょうか? その方が気楽な気持ちで私に連絡先を聞いている可能性は高いのですが、私が思い込みが激しすぎるような部分もあるようです。 ただ、いくら思い込みすぎ、考えすぎだ、と言い聞かせても、私の病状態は良くならないのです・・・ 何かアドバイスをお願いします。

  • 彼女の事を好きすぎる自分がこわい

    28歳社会人男性です。 付き合って3ヶ月の彼女がいます。 4つ下の社会人です。 彼女に対する独占欲、執着が止まりません。 行動にはほとんど出していません。気持ち的な問題です。 今まで付き合った人数は5人ほどですが彼女ほど 好きになった子はいません。 今の子は今までに会ったことのないような女性でした。 前の4年付き合った女性が我儘で振り回されまくったこともあり 今の大人しくて女の子らしい癒し系の彼女が可愛くて仕方がありません。 ふわふわしていて優しくて、見た目もファッション誌から抜け出たモデルのように オーラがあります。恋愛経験が乏しくうぶな所も私を夢中にさせます。 のろけのようですみません。 私の友達も彼女を見て驚いたほどです。 もちろん彼女の悪い面も知ってます。 ですがそれを差し引いても魅力的なんです。 そんな彼女がなぜ自分を選んだのかよく分かりません。 優しい人が良かったそうです。 好きでいてくれているのは伝わってくるので理解はしています。 いい歳こいて初めての恋愛のような気持ちです。 ですが夢中になるあまり彼女のふとした行動に 勝手に振り回されている自分がいます。 突っ走っている自覚はありますが、結婚の話をしたときに 曖昧に返されたとき…パニックになりそうでした。 彼女に聞くと、まだ気持ち的にも金銭的にも早い気がするから だそうでした。 自分のことが嫌になったわけではないようでした。 安心しましたが自分の動揺ぶりに驚きです。 もし彼女を失ったら自分はどうなるのか、こわいです。 女々しいですがその思いが最近は頭にずっとあります。 早く自分のものにしてしまいたい。待てない。 他の男にとられるなんてことがあれば発狂しそうです。 自分と別れたら他の男に抱かれるのか。 絶対にしませんが、ストーカーの気持ちが分かってしまいます。 こわいですよね、もちろん妄想だと分かってます。 彼女のことを信じていないわけではありません。 自分に自信がないわけではありません。 自信があって彼女を信じていても絶対に振られないとは 限らないわけで。 そんな自分にドン引きする今日この頃です。 嫌われるのがこわいのもあり行動には出してません。 ただ妊娠させたくなったり…妊娠すれば彼女は私のものになるから。 結婚せねばいけない状況に陥らせる方法を考えてしまいます。 すべて私の我儘です。最低です。 早く結婚してしまいたいがまだ時間がかかりそうで。 どうしたらもう少し一歩下がった所から考えられるでしょうか?

  • 自分は無理してるのでしょうか?

    私には気になっている男性がいます。 その人は私の働いているお店のお客さんです。 相手の方も気になってくれていて、会いに来てくれているうちに常連さんになりました。 そんなことで、連絡先を渡しました。 ただ、相手の方は私に「癒される」らしいのです。 お店では店員として接していますし、私にはそんな人を癒す力も、人間ではないと思ってます。 私には自分の中に黒いものがあるのはわかってます。だから、いい人でいなきゃいけないんじゃないかとか思ってしまいます。 プレッシャー?といいますか。 だから、私はあまり知らない相手のことを美化しないようにしてます。 そんな風に思っていても、相手の方が時間見つけてお店にいきます。とか言われると 仕事で疲れてるはずだから無理しないで欲しいって気持ちが先に来てしまいます。 相手の年齢が10歳上ということもあり、仕事の邪魔はしたくないとか体調の心配がどうしても…。 素直にそういう感情が出てくるので、嘘ではないけど そういうことって男性にはどう思われるのかな?って疑問です。 なんか飽きられたり、母親みたいな存在になって発展せず終わるかもしれないな~と思って。 (店員がお客さんに恋愛感情をもつこともタブーのような気がして罪悪感もあります。) 回答お願い致します。

  • サバサバした自分。。

    大学生男子です。一回生です。 困っているというか気になることが質問させていただきます。 何かというと…自分が最近サバサバしてることです。 学部の関係上、忙しくて時間が過ぎるのが早いのもあるんですが、自分が機械みたいなんです。 なので、恋愛についても同じです。 大学に入ってから自分が本当に好きになれる女の子がいません。 少し仲良くなってデートしたこともあるんですが、なんか違うかも…と感じてしまい付き合うところまではいきませんでした。 他の子ともメールしてたりするんですが、「結局サークルとかで好きな人いるんじゃないの~?」という感情が出てしまって返事が適当になってしまいます。 僕はサークルには興味がなくて、真剣にスポーツをやっている身ですので、好きな女の子のタイプも「アスリート」って感じなんです。 でも、そんなこと言ってたらいつまでたっても相手ができません。 こんな僕って今時の大学生として変わっているんでしょうか?? また、大学生の女の子ってサークルで出会いを求めるんですか? ちょっとタイプかなぁと思う子が学科にいるんですが、「どうせサークルとかで付き合うひと見つけてるやろなー…」と思いがちなんです。 どうなんでしょうか?? 色々書きました、紆余曲折な文章ですみませんが回答お願いします。

  • 新しい人(特に入ってくる後輩)が苦手

    部活やサークル、会社の部署など、 自分の所属しているところに、新しい人が入ってくるのが嫌なんです。 先輩が入ってくるよりも、同期や後輩、特に後輩が入ってくるのが嫌だなあと感じてしまいます。 入社後何年も経っていますが、部署では私が一番下です。 しかし、会社の部活に所属しており、そちらには新しい人(今のところ皆、入社年度も後輩)が入ってきています。 また、新入社員も何人か入ってくることになっており、入ってくる予定を聞いただけで嫌だなと思ってしまうのです。 「勧誘しておくね」と先輩が言うと、「勧誘しなくてもいい、今のままで良いのに…」と思ってしまいます。 この気持ちはどういう気持ちなのでしょうか? 部署に後輩がいないから、いつまでもそういう気持ちになってしまうのでしょうか。(少し違う気持ちのような気がしますが、学生のときも1年から2年になって後輩ができるのが嫌でした。こちらは少し経つと慣れましたが…) 人見知りや独占欲の類なのでしょうか。 そういう風に思う人は他にもいるのでしょうか? どうしてこんな気持ちになってしまうのか知りたいし、心地よい感情ではないのでできれば気にしないようになりたいです。 よろしくお願いします。