• 締切済み

清少納言の・・・

美しきもの というのがどういう内容か教えて欲しいです。 友達がすごく良いといっていたのでネットで調べても見つかりません。 図書館に行こうと思いましたが時間がないのでお願いします。

みんなの回答

  • Michoco
  • ベストアンサー率36% (61/169)
回答No.1

このサイトなんてどうですか? ちなみに「美しきもの」は、現代の美しいという意味ではないんですよね。 ↓

参考URL:
http://www.iwai-h.ed.jp/~teru/makuranosousi/utukusikimono.html

関連するQ&A

  • 「清少納言」の読み方について

    清少納言の読み方を教えて下さい。 「清/少納言」と切って読むのが正しいのか、「清少/納言」と切って読むのが正しいのか、教えて下さい。

  • 清少納言

    中宮定子が亡くなられた後の清少納言の後半生は惨めであったとされていますが、どのような有様でしたか

  • 清少納言から です 教えてください

     清少納言 枕草子から  雪のいと高うふりたるを  雪のいと高う降りたるを 例ならず御格子参りて 炭櫃に火起こして  物語などして集まり候ふに 「少納言よ 香炉峰の雪いかならむ」と仰せ  らるれば 御格子上げさせて 御簾を高く上げたれば 笑はせたまふ    人々も 「さることは知り 歌などにさへ歌えど 思ひこそ寄らざりつれ  なほ この宮の人には さべりなめり」 と言う      本文から下の動作の主語は誰ですか?    ・高く上げたれば    ・笑わせたまふ    ・言う        また 香炉峰は現代仮名はなんと読むのですか?   読んでてもわかりません ぜひ教えてください      

  • 清少納言

    はじめまして。 質問の閲覧を感謝致します。 清少納言の人格、生活、宮仕え等、清少納言の人生について書いてある皆様のお薦めの書籍を教えていただきたいです。 できれば、小説ではなく、歴史的事実を忠実に書いてある本であるならば幸いです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 清少納言の枕草子について...

    今学校の授業で、清少納言の「枕草子」を勉強をしています。 それで、次の時間に清少納言の随筆の表現を真似して、皆で「現代版枕草子」を書くことになりました。 そこで、 1:清少納言の随筆にはどのような特徴があって、どのような表現を使っていたのですか? 2:現代語で春夏秋冬の随筆ってどのように書いたら良いのですか? この2つを質問したいです。 教えていただけると助かります

  • 図書館司書の仕事

    図書館司書の仕事が決まりそうなのですが、時間がちょっとネックになっていて、迷っています。図書館の仕事に携わりたいと思いつつ、実際に図書館で仕事されている方にお聞きしたいのですが、どんな内容の事をされているのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 紫式部と清少納言

    紫式部と清少納言の名前の由来について知っている方、教えてください!!

  • 図書館や友達から借りて読んだけど、自分でも買った本は?

    今日、川上弘美さんの“センセイの鞄”を買いました。 実はこの本、高校生か中学生のときに図書館で読み、すごく好きな本となりました。内容も覚えているのですが、なぜか買っちゃいました。大好きな本だから手元に置きたくなったのかなぁ? みなさんの、図書館や友達から借りて読んで、内容を忘れたわけではなく、大好きな本だから買ったという本がありましたら教えてください♪

  • いじわるですか?腹が立ちます

    私は今学生で、クラスメイトにボランティア活動に参加しようと 誘われて、「こども図書館」に応募しました こども図書館とは、こども用の本が並ぶ図書館です。 その図書館に行き、施設案内や活動内容の説明を受けました。 活動内容は、本の整理、こどもの見守りです。 その翌日、友達に図書館から電話がありました。 こどもの見守りには年齢が若すぎるためボランティアは 不採用と言われたそうです。 ここで私たちは納得できませんでした。 私は今年20才で、友達は22才です。 友達は、大学生でいうと4年生で学生最後にあたる年齢です。 23才以上のほとんどが学生ではないと思います。 ボランティアの募集要項に、「学生」と書いてありました。 年齢が若すぎるという理由だけで不採用だそうです。 それなら募集要項に学生って書かないでほいです。 これはいじわるされているのでしょうか? お考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 丁度いい家出先について

    一身上の理由により、短期間の家出を計画しているのですが 家出した後どこに行くか迷っています。 友達の家などではすぐにばれてしまうし 図書館では夜に閉まってしまいます。 近くにはネットカフェのような場所もないので どこに行こうか迷っています。 安全で、なるべく安く時間がつぶせる場所があれば教えてください。 ※家出は良くないという意見はいりません