• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリー選び 2GBを2枚

マザーボードG31T-M3 (V1.0) http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=870&CategoryID=1&DetailName=Specification&MenuID=1&LanID=5 「↓現在、これが2枚入っています。」 UMAX > Castor SSDDR2-1G-800 (DDR2 PC2-6400 1GB) http://kakaku.com/spec/05200912060/ 「↓2GBのメモリーを2枚購入しようかと思っていますが、LoDDR2の部分が上と違います。」 UMAX > Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB) http://kakaku.com/item/05200912004/ 「また、価格コムで調べると↓のようなものもあります。今度は、Pulsar DCDDR2の部分が違います。」 UMAX > Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) 「2GBのメモリーを2枚購入したいのですが、いったい、どれがいいのか分かりません。1GBを2枚足せばいいんですけど、2GBなら、どれなのか教えてくれませんか?」

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数416
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#102412
noname#102412

#3の者です。 分かりにくいと思いますので、簡単に言うとFSB800かFSB1066ならば、Castor LoDDR2-2GB-800-R1。 FSB1333ならば既存の2Gを外し、Pulsar DCDDR2-4GB-800だけにするしかないと思います。 ちなみにCastor LoDDR2-2GB-800-R1が現行品で、Castor SSDDR2-1G-800は生産終了したはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#102412
noname#102412

度々すいません。 Castor SSDDR2-1G-800がシングルサイド1GでCastor LoDDR2-2GB-800-R1がダブルサイド2Gの違いです。 Castor SSDDR2-1G-800が生産終了は間違いでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#102412
noname#102412

・既存のメモリー2GにCastor LoDDR2-2GB-800-R1を増設すつ場合は、CPUがFSB800又は1066の場合に限定されますのでFSB1333の場合は既存の2Gに増設出来ません。。 ・CPUに関係なく、G31は最大で4Gが最大積載量なのでPulsar DCDDR2-4GB-800を増設しても4G(32BitOSでは3G前後)しか認識出来ないので意味がありません。 ・FSB1333のCPUを使用していて4Gまで積みたいのであれば、既存の2Gを外し、Pulsar DCDDR2-4GB-800だけにするしかありません。 私が挙げた3項目ともG31チップセットの仕様なので、ユーザーがどうにか出来るレベルではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

これはUMAXに関して…というお話なのでしょうか。 気にされている部分はNo1さんが既におっしゃっていますが、型番だと思った方がいいでしょう。 それ以外の部分(容量や速度)を見て決めてしまえば問題ないと思います。 多分ですが SSDDR2…メモリの片面だけを使用している LoDDR2…メモリの両面を使用している DCDDR2…メモリの両面を使用して2枚セットで売っている こんな感じでしょうか。 とりあえず2枚セットで購入した方が安全です。メモリにバラツキがあると仮に同じメモリでもデュアルチャンネルで動かないこともありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

LoDDR とか SSDDR は何のことだかわかりません。 たぶん名前とか型番の類だと思います。 そのマザボは、最大4GB らしいので、1GB x 4 で良いような気もしますが。 1GBx4も2GBx2も性能に差はないみたいですね。 電源効率とか、エアフロー的に2GBx2のほうがいいんでしょうか。 どっちも、DDR2 PC2-6400だし、大丈夫だと思いますけど。 Castor LoDDR2-2GB-800-R1も、Pulsar DCDDR2-4GB-800も メーカーページに、Eliteのマザボでの検証はありませんでしたけど そのマザボのチップセット Intel G31がのった別のマザボで動作検証してあるようです。 公表値だと性能はどちらも同じようです。 http://www.mustardseed.co.jp/umax/spec_castorloddr2_2g_800_r1.html http://www.mustardseed.co.jp/umax/spec_pulsardcddr2_4gb_800.html 参考 http://www.sakura-pc.jp/pc/040800.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

→Castor LoDDR2-2GB-800-R1も、Pulsar DCDDR2-4GB-800も メーカーページに、Eliteのマザボでの検証はありませんでしたけど 「今のっているメモリと同じものをのせようと思います。」 ありがとうございました。