• ベストアンサー

俺は人間関係重視だな。

人間関係があまり良くないけど給料がいい会社と、人間関係がとてもよくて給料があまり良くない(家族4人食べてはいける。)会社どちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして! 自分は奥さんの立場として回答させていただきます(^^) 旦那さんには絶対人間関係の良い職場で働いてほしいと思います。 家族といるより、長い時間を過ごす場でこそ、安心できる職場であってほしいと願うからです。  人間関係で体調を崩してしまっては元も子もありません。 家族4人で食べていけるお給料で、どうしても足りないという部分は自分が働いて旦那さんと一緒に頑張ります。

houritusou
質問者

補足

なるほどね。 みなさん、とても参考になりました<(_ _)> 今度内容は似てるのですが、ちょっと角度のかえてた質問をしますので、回答いただけたら嬉しいです。

その他の回答 (3)

noname#111390
noname#111390
回答No.3

他の方の回答と重複しますが、人間関係の悪さが仕事に悪影響を与えているようなら会社の前途は暗いのではありませんか。 自分の努力や裁量でクリアできるレベルであれば給料を重視します。 会社に友だちを作りに行っているわけではないので。 けれど一番重視するのは仕事のやりがいですね。

• dai-ym
回答No.2

人間関係が良いというのが「和して同ぜず」の意味でいっているのなら絶対に人間関係のほうを選びます。 人間関係がよいというのが「同して和せず」の馴れ合いならの意味で言っているのなら給料がいいほうを選びますね。 和して同ぜずのようにお互いが切磋琢磨できるような、厳しいことも言えるけどそういう適格なアドバイスに感謝できる環境の会社なら、今は給料が安くてもその会社は成長する可能性が高く、その結果自分の給料も上がる可能性があります。 そうでなくてもその会社にいれば自分が成長でき、いつかもっと給料が良くて人間関係もいい会社に転職できる可能性が広がります。 そうでない会社は社員同士がお互いの足を引っ張ったり、チームでの行動が出来ないために不必要なロスや損失を出してしまい、会社が大きくなりにくく、それどころか縮小する可能性が高くなります。 今は給料が高くても将来的には会社そのものが存在の危機に何てことも十分に考えられます。 他にも人間関係から心を病んだりして働けなくなったら元もこうもない。 食べていけないレベルの給料なら問題はありますが、食べていける給料があるのであれば絶対に人間関係を選びますね。

回答No.1

給料がいい会社かな。仕事にそういう部分は求めないな、俺は。 学校じゃないんだから。割り切って仕事する。 その方が仕事自体に集中できるし、休日も楽しめる。自分の時間を持てる。 ただ、いくら給料が良くても、サラ金系やパチンコ系は嫌だな。