• ベストアンサー

俺は人間関係重視だな。

人間関係があまり良くないけど給料がいい会社と、人間関係がとてもよくて給料があまり良くない(家族4人食べてはいける。)会社どちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 はじめまして! 自分は奥さんの立場として回答させていただきます(^^) 旦那さんには絶対人間関係の良い職場で働いてほしいと思います。 家族といるより、長い時間を過ごす場でこそ、安心できる職場であってほしいと願うからです。  人間関係で体調を崩してしまっては元も子もありません。 家族4人で食べていけるお給料で、どうしても足りないという部分は自分が働いて旦那さんと一緒に頑張ります。

houritusou
質問者

補足

なるほどね。 みなさん、とても参考になりました<(_ _)> 今度内容は似てるのですが、ちょっと角度のかえてた質問をしますので、回答いただけたら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#111390
noname#111390
回答No.3

他の方の回答と重複しますが、人間関係の悪さが仕事に悪影響を与えているようなら会社の前途は暗いのではありませんか。 自分の努力や裁量でクリアできるレベルであれば給料を重視します。 会社に友だちを作りに行っているわけではないので。 けれど一番重視するのは仕事のやりがいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

人間関係が良いというのが「和して同ぜず」の意味でいっているのなら絶対に人間関係のほうを選びます。 人間関係がよいというのが「同して和せず」の馴れ合いならの意味で言っているのなら給料がいいほうを選びますね。 和して同ぜずのようにお互いが切磋琢磨できるような、厳しいことも言えるけどそういう適格なアドバイスに感謝できる環境の会社なら、今は給料が安くてもその会社は成長する可能性が高く、その結果自分の給料も上がる可能性があります。 そうでなくてもその会社にいれば自分が成長でき、いつかもっと給料が良くて人間関係もいい会社に転職できる可能性が広がります。 そうでない会社は社員同士がお互いの足を引っ張ったり、チームでの行動が出来ないために不必要なロスや損失を出してしまい、会社が大きくなりにくく、それどころか縮小する可能性が高くなります。 今は給料が高くても将来的には会社そのものが存在の危機に何てことも十分に考えられます。 他にも人間関係から心を病んだりして働けなくなったら元もこうもない。 食べていけないレベルの給料なら問題はありますが、食べていける給料があるのであれば絶対に人間関係を選びますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

給料がいい会社かな。仕事にそういう部分は求めないな、俺は。 学校じゃないんだから。割り切って仕事する。 その方が仕事自体に集中できるし、休日も楽しめる。自分の時間を持てる。 ただ、いくら給料が良くても、サラ金系やパチンコ系は嫌だな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係

     人間関係についてもう1つ質問です。  会社で新しく人間関係を作る。つまり新人である立場の人が、自分から人間関係を作っていくとします。  皆さんなら、どうやって人間関係を自分から作っていくのか。  アドバイス願えないでしょうか?

  • 人間関係でパワーバランス重視する?

    人間関係に置いて パワーバランスを機敏に察知し反映させる方ですか? そしてその方法で人間関係はうまく行っていますか

  • 人間関係について

    人間関係について困っている方々に質問させていただきます。 私は、以前友達との関係がうまくいっていませんでした。 しかし今ではなんとか問題なく過ごせている様に思います。 そこでふと疑問が湧いたのですが人間関係に困っている方はどれくらいいるのでしょうか? おおよそ分けると、年上との関係(上司)、家族との関係、異性関係、友達関係(同僚)、子供の親同士の関係などがぱっと思いつくのですがみなさんいかがでしょうか。

  • 人間関係を作る

     人間関係を作る上で悩んでいることがあります。  良い、アドバイスを頂ければと思います。  質問の結論からいって、「人間関係をどう作ると円滑に仕事がしやすいか、仕事仲間に気を使わないで自分をさらけ出して、仕事ができるか」をアドバイスほしいのです。  社会人経験が、今で3ヶ月目の19歳の男です。  あまり高校時代、アルバイトをしていなかったのでいきなり会社に入って、正直周りの先輩や上司に気を使い、自分の感情やいいたいことを押し殺して、真面目で、素直な人間を作りあげている自分です。  つまり、偽善者なのです。  高校までは、仲のいい友達と遊び、いいたいことを言いあって、ストレスってあまり感じなかったんですが、会社に入って自分のいいたい事や主張は言わないようにしています。なぜなら仕事もわからないし、先輩の言うとおりにしている方が、仕事を覚えられるし、楽だから。  けど、わからないとこは、質問をしています。  けど、プライベートでも飲みにも連れて行って貰えないし、つまり阻害されている感じで「真面目、不器用」と言われているみたいで、なら、俺はこういう奴だって高校の時みたいに自分を出すと、「なんじゃ、こいつは!」って思われるのが怖い。  一回付いた俺の印象は、なかなか変えてもらえないから、自分を押し殺して、いい人をやっています。  それは別に社会人として最低限のルールだと思うので、当たり前のことですが、正直しんどいし、上司からも「もっと自分を出せ」って言われているんですが、どこまで自分を出すことが許されるのかがわからないんです。  怖いのもあって。  だから、趣味や友達は沢山いても、会社での人間関係、つまり、飲みに言ったり、相談できる先輩や同僚という会社の仲間ができない。 ういた存在になってしまっています。  自分をどこまで出せばいいのか?  人間関係の構築は、どうすればいいのか?    上司から「人間関係は自分で作っていくものだ」ってアドバイスを貰い、どうやることが人間関係を構築していくことかそれもわからない。  話も、普通の家族構成やその人を知ったら、後は話すこともないし、 だから、黙っていることも多くて。  なので、印象は「疲れている」って見えるみたいで。  確かに今、精神的にこの悩みで疲れています。    仕事では、別の顔。プロの仕事人というより、オトナシく、していて 周りからも「元気ないね」って「疲れているね」って顔に出ています。  正直言って、この悩みが解決されれば、自分ももっと今の仕事を頑張ってみたいんで、先輩方アドバイス下さい。  頭がよくないので、できればわかりやすく、エピソードを入れてもらえるとありがたいです。

  • 人間関係について。

    人間関係について。 私は社会人2年目の男です。 学生時代より友達はあまり多くなく、連絡を取る友人もあまりいませんでした。 私は社会人になり、職場の人間関係で悩み、仕事がうまくいかずにモヤモヤ悩んでいました。 いま完全に仕事に関する悩みは解決したわけではありませんが、新しい環境に行ったこと、うまくいってる学生時代の時代の友人を妬んでる事に気づいてしまったこと。 そんな自分に嫌気がさして、会社の人、家族以外の連絡先を消してしまいました。 段々と人間関係の方は落ち着いてきましたが、自分で連絡先を消してしまったので友人の連絡先を消してしまったのと友人からの連絡を無視ししてしまったので自分から連絡を取りづらいです。 連絡を取るにはどんな感じで連絡を取ったらいいのでしょうか? 久しぶりみたいな感じでいいのでしょうか? 教えてください。

  • 不器用過ぎる人間関係・・・

    小学生の頃にひどいいじめに遭ってから、人間不信で、それからも対人関係にはかなり悩まされてきました。私にはとても生きにくい世の中で一層の事、他人とのコミュニケーションを絶ちたい所ですが、生活の為、家族もいるので仕事にはいかざる終えなかったり、最低限の周りとのお付き合いは必然となります。 そんな生き方が不器用な私に少しでも人間関係が楽になる秘訣というか、自分はこうして上手く関係を保っているよ~というアドバイス等いただければと思います。

  • 仕事場の人間関係

    会社での人間関係について悩んでいます。 先輩のことなんです。会社で女の子は二人なんですが、わたしより年も 上で会社に入ったのも先で給料も私より多くもらっているんですが、 上司や社長から頼まれた仕事を「なぜわたしばっかり!いつもわたしばっかり仕事してる」って毎回言うんです。それでいて「わたしやりましょうか?」といっても「いや いいよ」って言われるので困ってます。 後輩からすると、後輩より先輩のほうが仕事の量や責任などは多少多い のは当たり前なんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?? 仕事を引き受けたなら、うじうじいわないで仕事して!って思うんです。 一般の会社の先輩とはどうなんでしょうか??

  • 人間関係(パワハラ)

    よく会社を人間関係で辞める人が多いと聞きますが、私もそうでした。そこでお聞きしたいのが、おまえ一人の会社じゃないぞおまえのせいで会社がおかしくなる、タラタラしてると居場所ないぞ、伸びる要素ないわ等の暴言や睨んでくるといった行為はパワハラになるんでしょうか?やはり会社の都合上、その人間と下で働かなくてはいけなくて、これが一生続くと思うと会社に行くのが億劫になっていました。こんなのは訴えても無駄ですよね?

  • 職場の人間関係はどれくらい大事だと感じますか?

    私は職場での人間関係にとても悩んでいた時期があり、良い人間関係を築くにはどうしたら良いかを違うサイトで質問をしたことがあります。 その時、何のために会社に来ているのか、仕事ではないのか 友達を作るために会社に来ているのか 人間関係なんて気にせず仕事だけしてれば良い という趣旨の回答されている方がいました。 確かに仕事に来ているのに、人間関係なんて気にするのは馬鹿らしいのかなと考えたこともあったのですが… 現在は人間関係は良好ですが、やはり仕事をする上で人間関係は大切なのかなと感じます。 人間関係が良くなったことで、だいぶ仕事がしやすくなりました。 皆さんは、職場の人間関係は大切だと思いますか? また、それはどんな時に大切だと感じますか?

  • 人間関係について

    人間関係について 私は、高校1年生です。 人間関係について悩んでいます。 私は、小中学校共にいじめに遭っていました。 中学2年生の時のいじめがきっかけでなぜが人と話すことが苦手になりました。前までは、人と話すことが楽しくて仕方がなかったのに、、、 なぜだか人と話すとき意識してしまうんです。 そのせいで中学3年生の1年はすごく辛かったです。 そして、高校生になって、最初は人と話せなくて困っていましたが、なぜだか急に人と積極的に話そうという気持ちがどこからか沸いてきて人と話せるようになったのです。このときなぜこんな気持ちが沸いてきたのか自分自身でも不思議です。 そして、今、また人と話すことが少し苦手になってきています。せっかく人と話せるようになってきたのに、、、 そして今日、とうとう他人ではなく家族とも話すのが苦手になってきました。 上にも書いたように家族と話すときもなぜか意識してしまうんです。 意識しないように努力しているのですが、なかなかできません。 今まで家族とは楽しくやっていたのに、私のせいでこの家族関係が壊れていってしまうんじゃないかとすごく怖いんです。 私はおかしい人なのでしょうか? 苦痛で押しつぶされそうです。 長文で申し訳ありません。回答待ってます。

専門家に質問してみよう