• ベストアンサー

障害をお持ちの方の気持ちを知りたいです

acorn_001の回答

• acorn_001
回答No.4

障害者の一人です。 ただし身体障害はありません。 「障害者」として一くくりで見られたから不快に思われたのだと思います。 例えば身体障害者でも聴覚障害者が優先して席を要すると思いますか? 少なくとも私なら席を譲る対象とは思いません。 私の持っている障害も、障害からくる異常な疲労感から「席を必要とする時がある」であって「”障害者だから”席が必要」な訳ではありません。 この違いを無視して常に”障害者だから”の視点で見られると不快に感じます。 ”障害者”である前に”人間”だと。 特に視覚障害の方に限っては常に出入り口付近に立つ方が降りる際に迷わずに済むので立つ方が多いと聞いた事があります。 なので私なら声はかけません。 ただし、これはたまたま私がどこかで見た知識であり、他の障害を持つ人に適切な対応が出来るとは限りません。 ”障害者には優先席”ではなくて、”目の前にいる この人に優先席が必要か?”を考えて教えてあげたり譲ってあげたりすれば良いのではないでしょうか。 そして、判断がつかない場合は、今回のようにご本人に尋ねられるのがよろしいかと。 相手の判断にゆだねられたのは正しい判断だと思います。 ただ、たずねた時の相手の反応が辛かったですよね。 (相手の「”障害者”としてしか見られなかった>_<」って気持ちは理解出来ますが^^;) このような返答をされた時は、 「つかまっていらっしゃらないので転ぶと危険だと思ったので。」 など、感じたままの理由を話されれば大丈夫ではないでしょうか。

tomikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”障害者には優先席”ではなくて、”目の前にいる この人に優先席が必要か?”を考えて教えてあげたり譲ってあげたりすれば良いのではないでしょうか。 その通りですね。しかし、とても難しい事ですね。