• ベストアンサー

鉄道車両の座席についてです。

鉄道車両の製造時に座席(特に転換クロスシートやリクライニングシートなどは)をどうやって車内に持ち込んで取り付けたのでしょうか? 片側3ドアの223系や313系などの車両では当然出入り口ドアから座席を運び入れているようですが、出入り口と客室の間に仕切りがあるデッキ付きの車両や2階建てグリーン車など構造的に座席をそのままの形で持ち込むのが到底不可能な場合はどうやって座席を車内に運び入れているのでしょうか? 気になって仕方がありません・・・教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

実際に製造している工場を何度も見学したことがありますが・・・。 基本的にあの手の座席は背中の部分、お尻の部分、基礎部分が別々の部品になっています。完成品を運び込むのではなく、車内で最終組み立てをするんですね。 で、電車を作るときは外側の車体を先に組み立てて、箱型にしてしまいます。次に各種の配線を済ませ、床、壁、天井の部品を取り付け、椅子を「貫通路」などから搬入し、取りつけたうえで、ガラスをはめ込みます(並行して床下機器をとりつけて行きます)。最後に塗装を行って、台車をはめて完成になるんですね。 ですので、持ち込むときにどこかを広げて・・・なんてことはありません。 ちなみに「サンライズ瀬戸・出雲」の寝台は、外部で組み立てて屋根から車内に搬入・設置したうえ、屋根を最後にとりつけるという、普通とは違う事をやってます。新車で「車体組み立て前に内装を搬入した」唯一の例(改造車では屋根を剥がした例は結構ある)じゃないかと思います。

trainfan30
質問者

お礼

鉄道車両の座席は一見一体部品のように見えるのですが実は背スリ部分と布団部分は別パーツになっていたのですね。それを製造中の車両の中に運び入れているのですか~。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5179)
回答No.2

デッキ付き車両でも、ドアから座席くらい通れますよ。 二階建ての階段も大丈夫ですよ。 もちろん二人掛けのままじゃ無理でしょうけど、分解すれば全く問題ないでしょう。 製造時に限らず、座席が破損したときの交換もありますから。

trainfan30
質問者

お礼

鉄道車両の座席は実は背中が当たる背ずり部分とお尻が座る布団部分の2パーツに分かれているのですね。新車への搬入時や改造での搬出時にはこのようにして座席を車両から出し入れしているのですね~。 どうもありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

貫通通路から入れます 入れてから連結します 入らない大きな物は分解して入れてから組み立てます だいたい入らないような設計はしません

関連するQ&A

  • グリーン車の座席。

    私は鉄道車両に興味があるのですが、JRの新幹線を含むほとんどの特急列車のグリーン車の 座席間隔(シートピッチ)は1160mmですよね。あれは何故なんでしょうか? 1200mmとか1100mmではなく、1160mmという半端な数字が理解できません。 確か私の記憶によればリクライニングシート座席の最初の客車スロ60形は1250mmですよね。 それがどういう経緯で1160mmに変わったのかどなたかご存じないでしょうか。

  • 快速アクティーの座席について。

    東京発の快速アクティーの座席なのですが 全ての車両がクロスシートなのでしょうか? それともロングシートと混在しているのでしょうか? グリーン車以外で確実にクロスシートに座る方法ってありますか? どなたかよろしくお願いします。

  • 昭和末期は今より人口多いのに快適な座席だったのは?

    なぜ昭和末期や平成初期は今より人口が多かったのに、今より快適な車両だったのでしょうか? 中距離電車も113系や211系で 113系は全てクロスシート車両、 211系もクロスシートとロングが混じってたと思います。 たしか1号車~10号車の基本編成はクロスシートが多く 11号車~15号車の付属編成がロングシート車だったような。 211系のクロスシート車は座席のクッションもやわらかく 231系のクロスシートよりかなり快適だった記憶があります。 ボックスシートも231系より広かった。 JR東海などは113系から313系になり313系のクロスシートは今でもやわらかく広くて快適ですが 231系や233系のクロスシートはクッションは固いわ、前に客がいるとギリギリまで膝をひっこめないと前の客の足とぶつかりますよね。 グリーン車も快適な平屋で今みたいな2階建ての天井の低さなどの圧迫感もない。 でも20年前、30年前って今よりかなり労働者人口が多かったわけですよね。 なのに、なぜ当時は普通車はクロスシート車でグリーン車は平屋でさばけたのでしょうか? 関西や東海などは30年前は117系の転換クロス車両で、のちに221系、223系、最近225系も一部に導入され 快適性は維持していますが、国鉄時代に製造された117系も関東人からみれば、天国レベルの快適性ですからね。 画像は231系が入る前に東京圏の東海道線や宇都宮線、高崎線などを走っていた 211系クロスシート車両。

  • 転換クロスシートの並ロ

    旧国鉄、3等級制の時代の2等車はリクライニングシート付きのスロ60が出来る以前は、 向かい合わせ座席の固定クロスシートが中心だったように思います。 転換クロスシートの車両も存在したようですが、数は少なかったのかもしれません。 そこで質問なのですが、戦後に製造、または改造された並ロ、あるいは戦前から継続使用 されていた並ロで、国鉄時代の転換クロスシートの車両を教えて下さい。 私の知る限りでは、オロ35、オロ41、オロ42などです。他にどのような形式がありますか? 客車以外では電車や気動車にはあったのでしょうか?

  • 在来線の座席

    在来線の座席に関してのコストについてです。 ローカル線はロングシートかボックスシート 主幹線は転換クロスシートです。 転換クロスシートは結構高そうな気がするのですが、 ロングシートとボックスシートは実装コストはそこまでちがうものなのですか? ロングシートとボックスシートは 人がたくさん乗ってくるときは ロングの方が楽じゃないですか?

  • 二つの質問をします。(1)お好きな鉄道車両ってありますか?

    二つの質問をします。(1)お好きな鉄道車両ってありますか? (2)「こういう列車が 走ってたらいいのに」と思うことはありますか? 私の場合(1)は 私が好きな鉄道車両は色々ありますが 強いて言えば 蒸気機関車ではC11です。 タンク機関車なのに「除煙板」がついててスマートだと思うからです。 海外の車両ではオーストリアのタウルスと呼ばれている新型電気機関車です。 まるっこいスマートなスタイルで高性能でドイツなど周辺国でも現在活躍中です。 また発進時に「ドレミファソ~♪」という音がしてホームで聞いていて 面白いと思います。(ただ同形の機関車でも音がしない機関車もあるみたいですが) (2)は こういう列車が走っていればいいのにと思うのは 新幹線に「個室グリーン車」を復活させてほしいです。 世界が誇る新幹線なのに、味気ない座席車だけっていうのは なんか物足りない気がします。 採算って点でしかたないのでしょうが。 ******* (1)の質問はスルーOKです。鉄道車両の形式を知ってるのは少数派でしょうから。 また「鉄道なんて嫌い」っていう辛口の回答も歓迎です。 いろんな意見が聞きたいです。

  • 電車の座席の肘掛について

    電車の座席の脇に肘掛があったりしますが、ボックスシートやリクライニングシートといった上級グレードの座席の肘掛と言うのは幅が何ミリメートルとなっているのでしょうか?(主として通路側と窓側) 参考までにロングシートの袖仕切りの場合は、幅が大抵40ミリメートルとなっていますが…。

  • エアアジアXの座席について教えてください!その2

    こんにちは。 エアアジアXの座席に詳しい方、教えてください。 A330の最後尾である51列目はリクライニングできるのでしょうか? 座席図を見ると、51列目のすぐ後ろに非常口があるため、リクライニングできるか心配です。 もしリクライニングできたとして話を続けさせてもらいます(できなかった場合は無視してください)。 プレミアムシート (以前のホットシート)を購入した場合と、標準シートの51列目を購入した場合、 どちらが快適でしょうか? プレミアムシート (以前のホットシート)では、座席の列の先頭にあるため足は延ばせるが、後部の人を気遣うと、リクライニングはできません。 標準シートの51列目は足元は狭いにせよ、最後尾なので気遣わずにリクライニングできる(可能とした場合ですが) もしお分かりでしたらお手数ですがご教授お願いいたします。 また、「エアアジアXの座席について教えてください!その1」も質問していますので、お分かりの方、ご回答して頂けたら幸いです。

  • どうして関東の鉄道は乗り心地が悪い?

    鉄道天国の関西から関東にくると・・・・・・・・ 関西はシートもいい、中距離電車だとほとんどは転換クロスシート車 スピードもはやい、快速等は停車駅も少な目。 それに比べて関東は 中距離電車でも、基本は全てオールロングシート、よくてボックス席、 スピードものろく、快速も数駅通過するだけで大して早くもない 首都圏の普通電車グリーン車で50キロまで770円ですが あれも2階建て(一部平家ですけど)で狭く、それで770円、 50キロを超えれば980円・・・・・ 名鉄なら半額以下の350円で、あれよりかなり快適な特別車両に乗れるし。

  • 転換クロスシートを最初に導入した電車は?

    転換クロスシートはリクライニングシートに次いでグレードが高い座席ではありますが、これを日本国内で最初に導入した電車はどこの事業者の車種でしょうか? 「〇〇のXXXX系」という風な回答で、お願い致します。