• ベストアンサー

鉄道車両の座席についてです。

鉄道車両の製造時に座席(特に転換クロスシートやリクライニングシートなどは)をどうやって車内に持ち込んで取り付けたのでしょうか? 片側3ドアの223系や313系などの車両では当然出入り口ドアから座席を運び入れているようですが、出入り口と客室の間に仕切りがあるデッキ付きの車両や2階建てグリーン車など構造的に座席をそのままの形で持ち込むのが到底不可能な場合はどうやって座席を車内に運び入れているのでしょうか? 気になって仕方がありません・・・教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

実際に製造している工場を何度も見学したことがありますが・・・。 基本的にあの手の座席は背中の部分、お尻の部分、基礎部分が別々の部品になっています。完成品を運び込むのではなく、車内で最終組み立てをするんですね。 で、電車を作るときは外側の車体を先に組み立てて、箱型にしてしまいます。次に各種の配線を済ませ、床、壁、天井の部品を取り付け、椅子を「貫通路」などから搬入し、取りつけたうえで、ガラスをはめ込みます(並行して床下機器をとりつけて行きます)。最後に塗装を行って、台車をはめて完成になるんですね。 ですので、持ち込むときにどこかを広げて・・・なんてことはありません。 ちなみに「サンライズ瀬戸・出雲」の寝台は、外部で組み立てて屋根から車内に搬入・設置したうえ、屋根を最後にとりつけるという、普通とは違う事をやってます。新車で「車体組み立て前に内装を搬入した」唯一の例(改造車では屋根を剥がした例は結構ある)じゃないかと思います。

trainfan30
質問者

お礼

鉄道車両の座席は一見一体部品のように見えるのですが実は背スリ部分と布団部分は別パーツになっていたのですね。それを製造中の車両の中に運び入れているのですか~。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

デッキ付き車両でも、ドアから座席くらい通れますよ。 二階建ての階段も大丈夫ですよ。 もちろん二人掛けのままじゃ無理でしょうけど、分解すれば全く問題ないでしょう。 製造時に限らず、座席が破損したときの交換もありますから。

trainfan30
質問者

お礼

鉄道車両の座席は実は背中が当たる背ずり部分とお尻が座る布団部分の2パーツに分かれているのですね。新車への搬入時や改造での搬出時にはこのようにして座席を車両から出し入れしているのですね~。 どうもありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

貫通通路から入れます 入れてから連結します 入らない大きな物は分解して入れてから組み立てます だいたい入らないような設計はしません