• ベストアンサー

喋ってて面白い人、話しやすい人

yokuxyの回答

• yokuxy
回答No.1

まず会話はキャッチボールですので、相手が投げかけてきた言葉は必ず広げるということを意識するといいと思います。 自分の興味のない話題でも色々と広げ方はあるはずですので、一言で終わらすのはよくないですよね。 そして話し方も、だらだらとゆっくり何が言いたいのか分からない人よりも、表情を豊かに、口調に抑揚をつけると相手をより惹きつけることができると思います。 会話のネタなんてなんでもいいと思いますよ。無理に持ってくる方がしんどいですからね。 学校で最近あったこと、自分の身の回りで起きた面白い話。思いついたことはとりあえずなんでも口にしていくことが大事だと思います。 例えば街を歩いている時に、漫画喫茶の看板を見かけたとします。 そうすれば「俺、漫喫行ったことないんだよなぁ~。一回行ってみたいんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・」などと色々と広がると思います。目に入ってきて、感じたことをそのまま口に出して会話をする。これだけでも対応はできると思います。 テレビを知らないなら知らないことを逆手にとって、会話してみてはどうでしょう?逆にネタにもできそうです。しかしあまりに知らなさ過ぎるのもどうかと思うので、基本的なことぐらいは知っていて損はないと思いますよ。 会話は慣れしかないと思います。自分が意識しない限り、変わるなんてことはありません。相手が返してきた言葉を色々と広げることから始めてみて下さい。 「この話をしたらつまんなそう」などと考えなくていいです。 どんどん口に出していきましょう。そのうち、自然と会話が出来ている自分に逢えると思います。 ではでは、応援しております。

dondon0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は話が単発的で飛び飛びになる傾向にあるので それができてません^^;。 地道に身に着けていこうと思います。