• ベストアンサー

喋ってて面白い人、話しやすい人

yokuxyの回答

  • yokuxy
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

まず会話はキャッチボールですので、相手が投げかけてきた言葉は必ず広げるということを意識するといいと思います。 自分の興味のない話題でも色々と広げ方はあるはずですので、一言で終わらすのはよくないですよね。 そして話し方も、だらだらとゆっくり何が言いたいのか分からない人よりも、表情を豊かに、口調に抑揚をつけると相手をより惹きつけることができると思います。 会話のネタなんてなんでもいいと思いますよ。無理に持ってくる方がしんどいですからね。 学校で最近あったこと、自分の身の回りで起きた面白い話。思いついたことはとりあえずなんでも口にしていくことが大事だと思います。 例えば街を歩いている時に、漫画喫茶の看板を見かけたとします。 そうすれば「俺、漫喫行ったことないんだよなぁ~。一回行ってみたいんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・」などと色々と広がると思います。目に入ってきて、感じたことをそのまま口に出して会話をする。これだけでも対応はできると思います。 テレビを知らないなら知らないことを逆手にとって、会話してみてはどうでしょう?逆にネタにもできそうです。しかしあまりに知らなさ過ぎるのもどうかと思うので、基本的なことぐらいは知っていて損はないと思いますよ。 会話は慣れしかないと思います。自分が意識しない限り、変わるなんてことはありません。相手が返してきた言葉を色々と広げることから始めてみて下さい。 「この話をしたらつまんなそう」などと考えなくていいです。 どんどん口に出していきましょう。そのうち、自然と会話が出来ている自分に逢えると思います。 ではでは、応援しております。

dondon0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は話が単発的で飛び飛びになる傾向にあるので それができてません^^;。 地道に身に着けていこうと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人ができました。

    僕は、高校一年生の男子です。 同じクラスの人で、気になっている人がいるのですが、話したこともありません。僕は、女子と話すのが苦手です。だから、女子との接し方がわかりません。どうやったら会話がうまれるでしょうか。どうやったらその人と距離を縮めることができるでしょうか教えてください。

  • 現役高校生の方へ質問!(友達関係)

    現役高校生の方へ質問!(友達関係) 私は、今年に高校1年生になった、学生です。 高校生の方に質問があります。 私は、静かで穏やかな性格なのですが、そのため自分を知ってくれている人とは、仲良くできるのですが自分を知らない人ばかりの、新しい高校生活では、まだ友達があまりいません。ちなみに、私のクラスは、クラス替えがないので、3年間同じ人たちです。だからこそ、3年間で親しい友達をたくさんつくりたいです。 私は、静かで穏やかな性格の分、スポーツ系の活発な男子、女子の友達があまりいません。 クラスには、スポーツ系の活発な明るい生徒がたくさんいます。 私は、静かな方ですが、今まで、スポーツ系の友達が少なかった分、 そういったスポーツ系の人と友達になってみたいというふうに強く思っています。 スポーツ系の方々は、静かな男子をどういう風に思っていられるでしょうか? 私は、静かですが、話すと面白いとか言われます。ギャグも言えます。 せっかくの同じクラスなのだから、いままで、関わったことのない、スポーツ系の男子、女子と友達になってみたいです。 どうしたら、活発なスポーツ系の男子、女子と仲良くなれるでしょうか。 スポーツ系の男子、女子とは、どういった付き合い方をすれば、好意的に受け取ってもらえるでしょうか? どうしたら、クラスみんなと仲良く卒業までいることができるでしょうか。 あと、親友は、どうすれば出来るでしょうか。 私は、高校が始まって1ヶ月くらいですが、まだクラス全員の名前を知りません。これは、私だけでしょうか?今年から新入生の方は、もうクラス全員の顔と名前を知っていますか? 現役高校生のみなさん、教えてください。たくさんの回答をお待ちしています。

  • 好きな人のことで悩んでます

    高校1年男子です。 初めて好きな人が出来ました。席が右後ろなので話しかけたいんですが、緊張してうまく話せないし話題が見つかりません。あと彼女の後ろの男子がよく話しかけているので正直話しかけずらいです。 さらに他の女子に彼女のことが好きだということを気づかれたっぽいです。 こんな状況なんですが、普通に男子と会話するみたいにするにはどうしたらいいでしょうか?恋愛経験ないので分からないんです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 女子と気兼ねなくメールがしたい・・・

    高校2年の男子です。 自分はメールが下手なのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 クラスの気になる女子に自分からメールを送ろうと思うのですが、普段からあまりメールをしないのでどういうふうに最初のメールを送るか・・・、ギクシャクしないようにどういうふうに話しを繋げていけばいいのか・・・、どんな話題なら向こうも気を使わないか・・・、など毎回悩んでいます。普通に男子相手なら下ネタや意味不明ネタなどで気を使わずにメールできるのですが、相手が女子だとどんな話題ならOKなのかと悩んでしまいます。 女子と気兼ねなくメールできる男子の皆様!または女性の皆様!是非、僕にアドバイスをください!

  • 好きな人に話しかけたいのですが・・・

    僕は高校2年生の男でクラスに好きな女の子がいます。 クラス替えまであと3ヶ月ぐらいしかないので、冬休みが終わったらその子に話しかけてみたいと思うのですが、 僕のクラスは女子と男子がまったく会話しません。 その子はもちろん、ほとんどの女子が男子と話したりしないんです。 しかもその子は他の男子からもよくかわいいとか言われていて、クラス内では1番男子に人気がありそうな感じです。 ちなみに僕はクラス内で目立たない存在です。 普通は好きな人ができたら、まず話しかけて近づいていくのが当たり前だと思いますが、 とても話しかけづらい状況なんです・・・ ちゃんと好きな人ができたのは生まれて初めてだし、できることはしておきたいのですが、 ただでさえ男女が会話してないクラスなのに、僕みたいのがその子に突然話しかけちゃっても平気だと思いますか? 正直な感想を聞かせてください。

  • 好きな人に送る初めてのメール

    会話はあまりしたことがない好きな人(気になる人)に、初めてメールを送るとき、どういう感じのメールを送るのが良いでしょうか? ちなみに私は高校生女子、相手は高校生男子です。(クラスメイトです。) 回答いただければ嬉しいです。

  • 好きな人に話しかけたい

    僕は高校2年生の男でクラスに好きな女の子がいます。 クラス替えまであと3ヶ月ぐらいしかないので、冬休みが終わったらその子に話しかけてみたいと思うのですが、 僕のクラスは女子と男子がまったく会話しません。 その子はもちろん、ほとんどの女子が男子と話したりしないんです。 しかもその子は他の男子からもよくかわいいとか言われていて、クラス内では1番男子に人気がありそうな感じです。 ちなみに僕はクラス内で目立たない存在です。 普通は好きな人ができたら、まず話しかけて近づいていくのが当たり前だと思いますが、 とても話しかけづらい状況なんです・・・ ただでさえ男女が会話してないクラスなのに、僕みたいのがその子に話しかけても大丈夫だと思いますか? 正直な感想を聞かせてください。

  • 好きな人にはなしかけたいのですが

    僕は高校2年生の男でクラスに好きな女の子がいます。 クラス替えまであと3ヶ月ぐらいしかないので、冬休みが終わったらその子に話しかけてみたいと思うのですが、 僕のクラスは女子と男子がまったく会話しません。 その子はもちろん、ほとんどの女子が男子と話したりしないんです。 しかもその子は他の男子からもよくかわいいとか言われていて、クラス内では1番男子に人気がありそうな感じです。 ちなみに僕はクラス内で目立たない存在です。 普通は好きな人ができたら、まず話しかけて近づいていくのが当たり前だと思いますが、 とても話しかけづらい状況なんです・・・ ただでさえ男女が会話してないクラスなのに、僕みたいのがその子に話しかけても大丈夫だと思いますか? 正直な感想を聞かせてください。

  • 本当に悔しいです。高1のときから好きな人が・・・長文です。

    現在、高3の男子です。 好きな女子はとても社交的です。男子とも誰とも簡単に話します。その好きだった人に付き合い始めた人ができました。 私は、その女子には高1のころメールしたことがありますが、好きということを伝えづらかったので直接、喋るようにしました。高1の終わりの頃から、好きだっていうのを相手に気づいてもらえました。しかし、その女子は、高3の1学期おわりのほうになって、付き合い始めた人ができたらしく、自転車に2人乗りして帰るのを見ました。 高校に入って私はその人が部活で一緒になって本当に好きになりました。今まで、大会終わってから途中まで一緒に帰ったこともありました。それなのに、携帯のメールがうまくいっている男子は、付き合うまですぐに発展しました。今まで色々考えて話しかけてた自分が馬鹿みたいです。家で悔しくて泣きました。すごい悔しいんです。でも無理なのは分かっています。 1.その女子と1,2ヶ月メールのやりとりがうまくいって少し会話をした男子と、高1の頃から好きだと伝わるように話かけた私でこんなにも差がでるんでしょうか。私は言葉のほうが相手の心に届くとずっと思っています。前にこのようさ質問をさせていただき、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1348504でとても良いアドバイスをいただきました。だけど、メールって強いんですか?使い方によっては言葉よりも強いんですか? アドバイスいただいてから私は、今もメールより言葉のほうが強いと思っています。 2.関係ないのですが、女性にとって友達・付き合うとの境目はどこですか?自転車で2人乗りして帰るってあきらかに付き合っているのは分かるのですが。 長文になりました。すいません。だけど、本当に自分は色々考えてアタックしてきたのに、本当に悲しいです。 アドバイスお願いします。私は悔しい気持ちでいっぱいです。

  • 人付き合い、恋愛に関して教えてください

    高3の男子です!!あっ、ちなみに今は受験勉強中です。 人付き合い、恋愛に関して教えてください。お願いします。 本当に好きな女子がいるんですけど、男らしくなくてすみませんが、その子にどうやって接していればいいか分からなくて、困ってます。   僕のことで書くと、中学の頃は顔に大量の「にきび」がありコンプレックスになっていたので、女子とは全く関わりませんでした。  そして高校はというと、どちらかというとオタク系統の人ばかりいる学校に入ったので、普通(オタクじゃない)の女友達や男の友達も、ここ1年近くでやっと接するようになったばかりで、今まで女子と付き合った経験もなく、だから、人付き合い、恋愛に関しての事は、あまりよく分かりません。 ※また「付き合う」という状態がどういうものなのかも分かりません。 周りの高校生の会話の内容をきいていても、大人らしい会話をしているなと感じてしまい、見えない差を感じてしまいます。以前の僕と比べたらだいぶ良くなったかなと思いますが、それでもまだ何か特別な差があるように感じてしまうのです。 (1)そこでその子のことは本当に好きなのですが、これから、どう接していけばいいのか、付き合いたいのは山々なのですが、付き合うということはその人とどんな関係になるのか教えてください。 (2)すきな気持ちを伝えるべきか、それともその気持ちを殺して、このまま友達の関係でいるべきか、それとも交際を目的とせずに気持ちだけ伝えるか。 (3)恋愛において、会話(コミュニケーション)の内容がとても大事だと思うのですが、一体どのような話(コミュニケーション)をすればよいでしょうか? (4)好きな人の顔が可愛いから、仕草がかわいいから、性格がおっとりしているから、誠実だから、という理由で好きになるっていうのはありですか? 恋愛経験がない僕にどうか教えてください、お願いします。