好きな人に話しかけたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • クラス替えまであと3ヶ月ぐらいしかないので、冬休みが終わったらその子に話しかけてみたいと思うのですが、僕のクラスは女子と男子がまったく会話しません。
  • その子は他の男子からもよくかわいいとか言われていて、クラス内では1番男子に人気がありそうな感じです。
  • 普通は好きな人ができたら、まず話しかけて近づいていくのが当たり前だと思いますが、とても話しかけづらい状況なんです・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に話しかけたいのですが・・・

僕は高校2年生の男でクラスに好きな女の子がいます。 クラス替えまであと3ヶ月ぐらいしかないので、冬休みが終わったらその子に話しかけてみたいと思うのですが、 僕のクラスは女子と男子がまったく会話しません。 その子はもちろん、ほとんどの女子が男子と話したりしないんです。 しかもその子は他の男子からもよくかわいいとか言われていて、クラス内では1番男子に人気がありそうな感じです。 ちなみに僕はクラス内で目立たない存在です。 普通は好きな人ができたら、まず話しかけて近づいていくのが当たり前だと思いますが、 とても話しかけづらい状況なんです・・・ ちゃんと好きな人ができたのは生まれて初めてだし、できることはしておきたいのですが、 ただでさえ男女が会話してないクラスなのに、僕みたいのがその子に突然話しかけちゃっても平気だと思いますか? 正直な感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gi0gi0
回答No.3

行動しづらい状態、雰囲気だというのはなんとなく分かりました。 まずその人と自分との接点を探してみたらどうでしょうか? 学生さんなら、出席番号や席や、なんらかの班・グループ、係・委員会などで、その人と一緒もしくは関係があるものはないでしょうか? もしあるなら、そこでの会話から距離を縮めればいいと思います。 会話といっても、いきなり親しげに話しにくいと感じるなら、義務的な話から入る、ていうのもアリだと思うんです。 例えば「シャーペン借りていい?」とか、プリントが配られた際「ここって何かくの?」とか、そんな些細なことでもいいと思うんです。 他にも、もし自分との接点が全くなくても、自分のお友達がその人と席が近いなどの理由があれば、友達に話しかけに行くという名目でさりげなく近寄り、あわよくばはなしかける、なんてことには出来ないでしょうか? いざチャンスがあっても、躊躇ってしまうかも知れないですが、がんばってみてください。 それに、異性間であまり会話がないそうですが、きっと異性と会話がしたいという思いは男の子も女の子も少なからず持っているハズです。 だから、その女の子も、貴方に話しかけられても、きっとちゃんと応えてくれると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>突然話しかけちゃっても平気だと思いますか? 平気じゃないと思います。 シュチュエーションをきっちり考えましょう。 下手するとクラス中の笑いものですよ。 クラス替え前というのはタイミングとしては悪くないです。 その時になって告白をやめる言い訳を考えないようにしましょう。 しかし冬休み中に彼が出来ちゃってる可能性もありますね。

• grkt1212
回答No.1

全く問題ないと思います!! もし直接話しかける勇気がないのなら、仲良くなりたいという 内容を書いた手紙を渡してみてはどうでしょう?メアドを書いておくのもいいかもしれません。 とにかく話したことないからこそ何もしないと始まりませんよ!! まだ若いのだから、がんばって!!