• ベストアンサー

LB74547 ダウンライト(Panasonic)に ネオボールZ 40Wタイプ E17 をつけることができますか?

はじめまして ダウンライトのクリプトン球がよく切れるので 電球タイプの蛍光灯に変えようかと検討しています ただ、どれも、大きめで、うちのダウンライトに入るか不安でいます。 LB74547 ダウンライト(Panasonic)に ネオボールZ 40Wタイプ E17 (他でもいいんですが) をつけることは可能でしょうか? 教えていただけないでしょうか? できれば、実践している方がいらしたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 多分斜めに電球をつけるタイプでしょう。本来はつきません、電球型蛍光灯の方が大きなためです。  無理無理ねじ込めるかどうかは電器屋に行って一番小さなタイプを探してみればいけるのがあるかもしれません。一個1000円程度でしょうから試すのは簡単でしょう。  同じネオボールZでも剥き出しのタイプEFD10EL/9-E17は全長90ミリなので試してみてはいかがでしょうか。  電球型蛍光灯をつけるのはそれ専用のダウンタイトになります。照明機器が本体が大きめです。  調光は出来ません、もしロータリーのスイッチがついているのであれば通常のスイッチと交換する必要があります。色目も違います。  一度に全て替えてしまうよりは一灯だけ試してみてから他もやればよいでしょう。

tkimu1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり斜めにつける必要があります。 電気屋で一番小さいのを1個買って試してみます。 ありがとうございました。

tkimu1234
質問者

補足

自己レスです http://item.rakuten.co.jp/alllight/efd10el7e17h_national/ を参考に ナショナル パルックボール プレミア D形 E17口金 EFD10EL/7/E17H (40×84mm)  がもっとも小型の電球型蛍光灯のようなので ためしに一つ買おうと、電気屋にいったところ見当たらず、 売り場の中では最小サイズの TOSHIBA ネオボールZ  EFD10EN/9-E17 (40×90mm) を買いつけた見たところ問題なくつきました。 これで安心して EFD10EL/7/E17Hをネットで必要分発注しようと思います。

関連するQ&A

  • ダウンライトの電球変更

    KOIZUMIのダウンライトを使用してます。 型番が解らないのですが、 シールには クリプトン球60Wまで E-17 100V 電球は横から付けるタイプです。 このダウンライトには、蛍光灯タイプの物を付ける事が出来るのでしょうか? 熱いのと、電気の色が気に入らないので、白い物に変更したいのですが、出来るでしょうか?

  • E17のダウンライトに200Wを取り付ける

    E17のダウンライトがにE26の変換アダプタを使って、200Wの電球形蛍光灯をつけようと思っているのですが、電流?の危険性などはあrますでしょうか?

  • 蛍光灯形ダウンライトの電球交換について

    蛍光灯形ダウンライトの電球交換について 25W形蛍光灯ダウンライト器具の電球を 明るすぎるので15W形蛍光灯電球に 取り替える事は可能なのでしょうか? 『W数を落す分には問題ない』といった意見と 『白熱球でW数を落すのは問題ないが蛍光灯形ダウンライトの場合は  安定器の関係でW数を落した蛍光灯電球の取り付けは問題がある』  といった意見を聞きました。 どちらが正しいのでしょうか? ダウンライト品番は panasonic のHEA1761CE です。

  • ダウンライト

    経験者の方にお伺いします。新居を建築中です。LDKをすべてダウンライトでまかなう予定です。9.3帖のリビングに22Wの蛍光灯5灯と60Wクリプトン球1灯、計6灯のダウンライト、(1灯だけ違うのはピアノ照明用として使用する予定)また来客時はスタンド使用を想定してコンセントも多めに設置する予定です。明るさ的に十分でしょうか。ちなみに連続するダイニング(5.3帖)には22Wの蛍光灯2灯、60Wクリプトン球2灯設置予定です。よろしく情報提供お願いします。

  • 浅型ダウンライトにE17電球形蛍光灯

    ミニクリプトン電球を使用する浅型ダウンライトを、電球型蛍光灯と交換したいのですが、 ミニクリプトン電球を横向きに入れるタイプのダウンライトのため、電球型蛍光灯が差し込めるか判りません。 交換できるでしょうか? 「浅型ダウンライト」 http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17244&item=LB74188 「E17 電球型蛍光灯」 http://www.akaricenter.com/denkyu_keikoutou/neoballz_crypton.htm

  • LEDダウンライトの器具を探しています

    いま付いているクリプトン球57WダウンライトをLEDに取り換えたいと思っております。調べたところ該当するLED電球は約9.4Wで810lmとのことですそこで (1)埋め込み穴がφ150mmです (2)LED電球は約9.4Wの電球型が使用できる こんな器具がありましたら教えてください

  • 照明器具(ダウンライト)の取り替え

    新しい家に引っ越したばかりなのですが、電気代か沢山かかって困っています。 原因はLDKにふんだんに使ってしまった、クリプトン球(60W)専用のダウンライトのせいだと思います。夏のなので、全部点けると暑くて、それもたまりません。 そこで、電球型蛍光灯のダウンライトに付け替えようかと考えているのですが、13個中、9個が調光器付きの物なのですが、取替えは可能でしょうか? あと、全部器具から取り替えると、工事費等込みで、どれ位かかるものでしょうか?お金も余り無いので、調光器機能は付けなくて構いません。 ご存知の方がいましたら、教えていただけると助かります。

  • ダウンライト取り替えについて

    クリプトン球がついてるダウンライトを 省エネのために電球型蛍光灯も使える ダウンライトに取り替えようとした所 なんと断熱材がかぶるのには不可、というダウンライトが付いていました。 しっかり断熱材がかぶっていて、6年経っています。 それも20個でした。 断熱材可のダウンライトは不可のものより 3倍くらいの値段がします。 考えてしまいました。。。。。 それで、詳しい方にお伺いしますが、不可でもなんの 問題も無いのでしょうか?それともたまたま6年間は 大丈夫だったって事なのでしょうか? コストのことを考えたら、不可でも大丈夫であれば 不可にしようかと思っています。 本当の所、何とかなるようでしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ダウンライト 電気料 節約したい

    はじめまして。 店舗のダウンライトなのですが 現在、東芝EFD21EN [電球形蛍光灯 E26口金 100W電球タイプ (昼白色) ネオボ-ルZ D21形] を使用しております。 お店は比較的明るいので電球をかえるなどして電気料を抑えたいのですが、 ご指導おねがいいたします。(10コ弱です。) 口金があえば大丈夫なのでしょうか?ワット数と電気代などの関係なども 教えていただくと助かります。 LEDなどでおすすめなどあればそれも検討したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 60W白熱灯用のダウンライトに40W電球型蛍光灯は?

    自宅のバスルームに、60Wの白熱灯を使用したダウンライト×4が付いています。 省エネのため、電球型蛍光灯に交換を考えていますが、そもそも明るすぎるような気がする(蛍光灯にするとさらに明るく感じることでしょうし)ため、40Wの電球型蛍光灯に交換しようかと考えていますが、可能でしょうか。 照明器具はE26口金を使用し、ふたがついたダウンライトで「防湿型」と書いてあります。ふたをあけると電球が入っており、電球の周囲を囲う部分は、空気が通るようにか穴がたくさん空いています。 なお、本数を減らすという方法は今やっていますが、ダウンライトであるため影ができたりして気に入っていないため、できれば4本とも生かす方向で考えたいです。

専門家に質問してみよう