• ベストアンサー

LB74547 ダウンライト(Panasonic)に ネオボールZ 40Wタイプ E17 をつけることができますか?

はじめまして ダウンライトのクリプトン球がよく切れるので 電球タイプの蛍光灯に変えようかと検討しています ただ、どれも、大きめで、うちのダウンライトに入るか不安でいます。 LB74547 ダウンライト(Panasonic)に ネオボールZ 40Wタイプ E17 (他でもいいんですが) をつけることは可能でしょうか? 教えていただけないでしょうか? できれば、実践している方がいらしたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

多分斜めに電球をつけるタイプでしょう。本来はつきません、電球型蛍光灯の方が大きなためです。  無理無理ねじ込めるかどうかは電器屋に行って一番小さなタイプを探してみればいけるのがあるかもしれません。一個1000円程度でしょうから試すのは簡単でしょう。  同じネオボールZでも剥き出しのタイプEFD10EL/9-E17は全長90ミリなので試してみてはいかがでしょうか。  電球型蛍光灯をつけるのはそれ専用のダウンタイトになります。照明機器が本体が大きめです。  調光は出来ません、もしロータリーのスイッチがついているのであれば通常のスイッチと交換する必要があります。色目も違います。  一度に全て替えてしまうよりは一灯だけ試してみてから他もやればよいでしょう。

tkimu1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり斜めにつける必要があります。 電気屋で一番小さいのを1個買って試してみます。 ありがとうございました。

tkimu1234
質問者

補足

自己レスです http://item.rakuten.co.jp/alllight/efd10el7e17h_national/ を参考に ナショナル パルックボール プレミア D形 E17口金 EFD10EL/7/E17H (40×84mm)  がもっとも小型の電球型蛍光灯のようなので ためしに一つ買おうと、電気屋にいったところ見当たらず、 売り場の中では最小サイズの TOSHIBA ネオボールZ  EFD10EN/9-E17 (40×90mm) を買いつけた見たところ問題なくつきました。 これで安心して EFD10EL/7/E17Hをネットで必要分発注しようと思います。