• ベストアンサー

大学には

中学、高校ではテストなどの成績が出ますが、大学にはそういうのは無いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

私まで同じことを言うことないんですけど、成績はちゃんとありますよ。テスト週間のような時期もありますよ。単位はテストの成績へ授業への出席率とか内容が加味されたりもする場合があります。1つの授業にたいして、2単位とか。で単位が足らなければ、留年です。つまり上の学年に上がれないということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

ありますよ。 成績が出ます。それが一定以下だと単位が出ません☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学で、オールAをとりたいんですけど、どうすれば良いですか?

    大学一年生です。 給付奨学金がほしいため、オールAもしくは限りなくそれに近い成績をとりたいのですが、 大学の成績をあげるのには何をしたら良いのかまったくわからないのです。 授業にはちゃんと出ていますが、高校と違い板書も少ないのでノートの取り方もわかりません。 テスト対策はなにをすればいいんでしょうか。 教えてください

  • 春から大学生なのですが…

    よろしければお話聞いてください。 私は中学1年生の時、勉強をがんばっていました。 定期テストでも平均90以下をとれば怒られるぐらいでした。 でも2年生になって急にやる気がなくなり、定期テストすら勉強しなくなりました。 塾のクラスも一番下になり、3年生までこの調子でした。 結局、偏差値47ぐらいの私立高校に入学したんですが、一応進学校だったので心を入れ替えて頑張ろうと思いました。 でもやっぱり1年生までは頑張ってたのですが、2年生から成績ガタ落ちで一番上のクラスから二段飛ばして下のクラスになりました。 謹慎処分になるような大きな問題も起こしてないのにここまでクラスが変わるのも、私ぐらいでした。 こんなことなら頭の悪い公立高校に行けばよかったのに、と言われ親にも申し訳ないです。 そして、春から自分が好きなことなら頑張れるかもしれないと思い、絵を描くのが好きな私は芸術系の大学に進学することにしました。 しかしまた諦めてしまうんじゃないかとどうしても不安です。 大学は今まで以上に学費も高いです。 かといって、今から大学に行くのをやめると言ってもどうすればいいかわかりません。 成績が落ちだすとがんばろうと思っても頭も手も動かないのです。 こんな自分を変えたいです。 アドバイスかなにかをいただければ嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 大学受験

    去年高校を中退したのですが頑張って 大学を受験しようと思っています。 今年18です。 漠然としていてやることもわからないので 質問したい事があります。 まず今の自分の学力でどのくらい頑張ればどれくらいの大学に行けるのでしょう? 中学のときの成績は通知表はほぼ2,3です。 苦手科目得意科目は 数学はかなり苦手です。(中3のとき偏差値34) 理科はかなり苦手です。(中3のとき偏差値42) 社会は苦手です。(中3のとき偏差値48) 英語はちょっと苦手ですです。(中3のとき偏差値52) 国語はすごく得意です。(中3のとき偏差値70) という感じです。 数学は中学のときテストの平均25点くらいです。 すごく苦手です。 (通知表で1取ったときもあります。) 国語は高校はいってからも100点以外取ったときないです。(自慢じゃないので気を悪くしないでください。あくまで得意科目です。) (授業を真面目にやっていなかったので通知表はいつも3でした。) 高校は友達が行くからという安易な理由で偏差値43の高校に行きました。 一年でやめました。(10ヶ月くらい) ココまでの成績でどれだけ頑張ればどんな大学に入れるのですか? (あるわけ無いと思うけど)来年の4月までに入れる大学はありますか? ちなみに住まいは関東です。

  • 大学受験

    埼玉県の偏差値50くらいの高校1年です 僕は将来、中学教師になりたいと思っています。 なので、埼玉大学 教育学部に入りたいと思っています。 ですが、埼玉大学は偏差値が59くらいとネットでみました。 高校と大学の偏差値は違うと聞きました。 どのくらい違うのでしょうか? あと、この高校でトップクラスの成績を取ったとして、埼玉大学には入れるでしょうか? 見づらくてすいませんでしたm(__)m

  • 大学生って楽しいですか??(楽しかったですか?)

    高一女子です。 前にも同じ質問をしたのですが・・ 大学生って楽しいですか?(または楽しかったですか?) 私は今将来の夢もなく、ただ単に大学にだけは行きたいな~と思ってるんですが、なんで行きたいかというと、簡単にいうと遊びたいからです。 私立なので、バイトできないのでしてみたいし。 中学から女子校なので恋愛もしてみたいし。 ほとんどの中学生、高校生は自由な大学生に憧れています。 そのぶん、違う責任があることもわかっています。 やっぱり、私たちは大学生の華やかな部分しか見ていなくて、テストとかレポートとか大変な部分はあまり知りません。 大学生って楽しいですか? どんなときが楽しいですか?また、どんなときが嫌になったりしますか?

  • 大学進学に向けて

    まだ、高校一年生なんですが、既に大学に行きたいと考えています。 推薦でいこうと思っているので、優秀な成績でなければならないのは もちろんですが、1年生のときから毎日勉強したほうが良いでしょうか。 今はテストの2週間前ぐらいから勉強を始めています。

  • 高校の内申

    僕は今中学3年生で4月から高校へ入学します。そこで質問なのですが、 僕は推薦で大学へ行きたいと思っています。なので定期テストなどは頑張らなくてはなりません。なので定期テストはどのような勉強をしたらいいでしょうか?また推薦をもらうにはどのくらいの成績が必要でしょうか?(高校は進学校ではなく、普通の高校です。) おしえてください。

  • 大学に進学するのには高校はどういう存在なのでしょうか?

    自分の今までの大学進学への考え方はまず高校に入り大学の試験に合格して高校卒業の後大学進学と考えていたのですが、この考え方では絶対高校に行かないといけないということになってしまいます。 試験に合格するだけの知識は高校で学ぶのが一番の得策だと思うのですが勉強は塾やら家庭教師などでも十分可能です。 それだったら高校に行かなくても中学卒業後に高校にいかず大学進学ということも不可能ではないです。 高校受験のときは学校の成績+入試の点数の合計で決まってました。では大学受験の場合はどうなのでしょう?やはり高校の成績+入試の点数なのでしょうか?しかしこの場合は中学卒業後高校に行かずに試験を受けた人はどうなるのでしょうか? 詳しい方御回答お願いします。

  • 大学での体育の成績のつけ方

    現在大学院1年生です。 大学時代の、去年までの成績表をさっき見ていました。専門課程と教養課程しか注意してみていなかったのですが、なんと体育が前期・後期ともAでした(前期はバトミントン・後期はゴルフ)。 そしてなぜ私がこの成績に驚くかというと、私はとんでもない運動音痴なのです。 中学・高校は成績が実力主義的で、走るのも遅く、球技においては手も足も出ないくらい下手な私は、毎年10段階で2しか与えられませんでした(例年、春は陸上とサッカー・夏は水泳・秋はバトミントンで決まっています)。水泳はめちゃめちゃ得意なのですが、それでも挽回するにはいたりませんでした。それでも、準備や片付け、できることはきちんとやっていたつもりです。 ところがです。 大学の体育は、バトミントンとゴルフという、かなり苦手な競技を選択してしまったにもかかわらず、この成績でした。はっきりいって、最後のテストもむちゃくちゃ変な方向にボールを飛ばし、お話にならない状態でした。 おそらくAだったのは、準備体操の仕切りにほぼ毎回名乗り上げていたこと、後片付けや準備を率先してやり、欠席しなかったことが功を奏した気がします。 そこで疑問です。なぜ高校や中学も、このような採点方式をとらないのでしょうか。それともこれは僕の通っていた中学・高校(私立の男子校)が特殊なのでしょうか。下世話な話ですが、体育1科目の成績のせいで、推薦が取れなかったので僕にとっては重要でした。高校時代、だらだらしながらやっていても、100メートル走1発、サッカーの腕前などで10取る奴もいました。他に同じように思っている方、事情を知っている方がいたら教えてください。

  • 中3 内申 落ちる

    中学3年生です。 僕は二松学舎大学付属高校に行きたいのですが1学期のときは大丈夫だったんですが2学期のテストが今週終わったんですが数学がだめで先生にも1つ成績が落ちると言われてしまいました。 テストも終わってほぼ成績が1段階おちることが確定です。 どうすれば数学の内申を1つあげてもらえるでしょうか?