中学から大学生への転機…頑張りたいけど不安が募る

このQ&Aのポイント
  • 中学生時代は勉強に頑張っていたが、高校ではやる気がなくなり成績が下がってしまった。
  • 私立高校に進学したものの、成績がさらに下がりクラスも下がってしまった。
  • 自分が好きなことなら頑張れると思い、芸術系の大学に進学することにしたが、不安が募っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

春から大学生なのですが…

よろしければお話聞いてください。 私は中学1年生の時、勉強をがんばっていました。 定期テストでも平均90以下をとれば怒られるぐらいでした。 でも2年生になって急にやる気がなくなり、定期テストすら勉強しなくなりました。 塾のクラスも一番下になり、3年生までこの調子でした。 結局、偏差値47ぐらいの私立高校に入学したんですが、一応進学校だったので心を入れ替えて頑張ろうと思いました。 でもやっぱり1年生までは頑張ってたのですが、2年生から成績ガタ落ちで一番上のクラスから二段飛ばして下のクラスになりました。 謹慎処分になるような大きな問題も起こしてないのにここまでクラスが変わるのも、私ぐらいでした。 こんなことなら頭の悪い公立高校に行けばよかったのに、と言われ親にも申し訳ないです。 そして、春から自分が好きなことなら頑張れるかもしれないと思い、絵を描くのが好きな私は芸術系の大学に進学することにしました。 しかしまた諦めてしまうんじゃないかとどうしても不安です。 大学は今まで以上に学費も高いです。 かといって、今から大学に行くのをやめると言ってもどうすればいいかわかりません。 成績が落ちだすとがんばろうと思っても頭も手も動かないのです。 こんな自分を変えたいです。 アドバイスかなにかをいただければ嬉しいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.1

人間は、自分が好きなことであれば、夢中で がんばるものです。 勉強はあなたにとって、好きなものではなかったのでしょう。 まあ、たいていの人は、好きでもないことを、自分の気持ちを 抑圧して、必死になってやるから、心が病んだり、 頭がおかしくなったりするんですよ。 ある意味、あなたは、素直なんですよ。 でも、現状で、何があなたにピッタリくるのかわからない わけですから、思考錯誤すればいいと思いますよ。 美術系であれば、今までの勉強とは明らかに、系統が 違うので、夢中になれるかもしれません。 なれなければ、違うかったんだなって思えばいいだけの ことですよ。 やる前から、不安になってもしょうがないです。 まずは、やってみないと。 まだ若いのですから、焦る必要はありません。 あなたの場合、自分を変えるのは難しそうですから、 自分に合うものを探した方がいいかもしれませんね。 自分をかえれるなら、今までに、嫌な勉強をがんばって 結果を出しているはずだからです。 唯一つ、これを言いわけにして働かないというのはダメですよ。 生きていくためには、お金が必要です。 そのためには働かなくてはなりません。 それは普遍の真理です。 やりたいことと、仕事がリンクするのはほんの一握りの人です。 あなたもそうなれば良いですが、ならなかったときは、 すっぱりあきらめて、仕事してくださいね。 その時が来るまでは、思う存分、いろんなことにチャレンジ すべきだと思いますよ。 がんばって!!

qpalzm0714
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく心に響きました…! そうですね、何事も恐れては始まらないですよね。 今までなんで自分は変われないのかと自己嫌悪ばかりだったのですが、考え方を変えてみようと思います。 本当に感謝しています。

その他の回答 (1)

• urax2
回答No.2

「自分を甘やかさない環境」に身を置くことでは?

qpalzm0714
質問者

お礼

そうですね。 大学では課題が出たら甘やかせなさそうですね。 参考にしてみます。 ありがとうございます!