中学から大学生への転機…頑張りたいけど不安が募る

このQ&Aのポイント
  • 中学生時代は勉強に頑張っていたが、高校ではやる気がなくなり成績が下がってしまった。
  • 私立高校に進学したものの、成績がさらに下がりクラスも下がってしまった。
  • 自分が好きなことなら頑張れると思い、芸術系の大学に進学することにしたが、不安が募っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

春から大学生なのですが…

よろしければお話聞いてください。 私は中学1年生の時、勉強をがんばっていました。 定期テストでも平均90以下をとれば怒られるぐらいでした。 でも2年生になって急にやる気がなくなり、定期テストすら勉強しなくなりました。 塾のクラスも一番下になり、3年生までこの調子でした。 結局、偏差値47ぐらいの私立高校に入学したんですが、一応進学校だったので心を入れ替えて頑張ろうと思いました。 でもやっぱり1年生までは頑張ってたのですが、2年生から成績ガタ落ちで一番上のクラスから二段飛ばして下のクラスになりました。 謹慎処分になるような大きな問題も起こしてないのにここまでクラスが変わるのも、私ぐらいでした。 こんなことなら頭の悪い公立高校に行けばよかったのに、と言われ親にも申し訳ないです。 そして、春から自分が好きなことなら頑張れるかもしれないと思い、絵を描くのが好きな私は芸術系の大学に進学することにしました。 しかしまた諦めてしまうんじゃないかとどうしても不安です。 大学は今まで以上に学費も高いです。 かといって、今から大学に行くのをやめると言ってもどうすればいいかわかりません。 成績が落ちだすとがんばろうと思っても頭も手も動かないのです。 こんな自分を変えたいです。 アドバイスかなにかをいただければ嬉しいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

人間は、自分が好きなことであれば、夢中で がんばるものです。 勉強はあなたにとって、好きなものではなかったのでしょう。 まあ、たいていの人は、好きでもないことを、自分の気持ちを 抑圧して、必死になってやるから、心が病んだり、 頭がおかしくなったりするんですよ。 ある意味、あなたは、素直なんですよ。 でも、現状で、何があなたにピッタリくるのかわからない わけですから、思考錯誤すればいいと思いますよ。 美術系であれば、今までの勉強とは明らかに、系統が 違うので、夢中になれるかもしれません。 なれなければ、違うかったんだなって思えばいいだけの ことですよ。 やる前から、不安になってもしょうがないです。 まずは、やってみないと。 まだ若いのですから、焦る必要はありません。 あなたの場合、自分を変えるのは難しそうですから、 自分に合うものを探した方がいいかもしれませんね。 自分をかえれるなら、今までに、嫌な勉強をがんばって 結果を出しているはずだからです。 唯一つ、これを言いわけにして働かないというのはダメですよ。 生きていくためには、お金が必要です。 そのためには働かなくてはなりません。 それは普遍の真理です。 やりたいことと、仕事がリンクするのはほんの一握りの人です。 あなたもそうなれば良いですが、ならなかったときは、 すっぱりあきらめて、仕事してくださいね。 その時が来るまでは、思う存分、いろんなことにチャレンジ すべきだと思いますよ。 がんばって!!

qpalzm0714
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく心に響きました…! そうですね、何事も恐れては始まらないですよね。 今までなんで自分は変われないのかと自己嫌悪ばかりだったのですが、考え方を変えてみようと思います。 本当に感謝しています。

その他の回答 (1)

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.2

「自分を甘やかさない環境」に身を置くことでは?

qpalzm0714
質問者

お礼

そうですね。 大学では課題が出たら甘やかせなさそうですね。 参考にしてみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 音楽で芸術大学

    こんにちは 長い長い受験期間も終わり 私は今年から高校1年生になります。 私は音楽で芸術大学に進学したいと思っているのですが、 高校1年から音楽の勉強をはじめようと考えています。 ですが私はそこまで音楽の能力に秀でているわけでもなく、 中学校の時吹奏楽部に入っていて、音楽が好きというだけです。 楽器の実力もそこそこもしくは並以下です。 それに楽器を中学校の時とは変えようかなとまで考えています 音感もなく、歌も下手です こんな私でも高校1年から勉強・練習をして 芸術大学には入れるでしょうか?? そして芸術大学へ進学のための勉強・練習等は まず何から始めたらいいのでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えしてもらえると嬉しいです ほかにも芸術大学進学のためにやっておくといいこと・ 芸術大学について・芸術大学テストの内容など 少しでも進学の手がかりになるものを 知っている方はよろしくお願い致します。

  • 高校の内申

    僕は今中学3年生で4月から高校へ入学します。そこで質問なのですが、 僕は推薦で大学へ行きたいと思っています。なので定期テストなどは頑張らなくてはなりません。なので定期テストはどのような勉強をしたらいいでしょうか?また推薦をもらうにはどのくらいの成績が必要でしょうか?(高校は進学校ではなく、普通の高校です。) おしえてください。

  • 周りが気になり勉強に集中できません

    はじめまして。こんなことを相談するのは馬鹿馬鹿しいかもしれないけど真剣に悩んでます。もし良かったら聞いてください。 もうすぐテストが近いのですがテスト勉強に集中できないのです。ちなみに高校生です。 私はいつもテストの成績は1位~5位あたりと自分で言っちゃうのもあれですがかなり上の方です。 自分の成績が上位なのを隠していたわけではないのですが2年に上がるまで誰にも言ってませんでした。 ですが2年に上がって最初の期末テストの日に友達(A君とします)に「○○(私の名前)中間の成績どうだった?」と聞かれ1位だったので1位だったことを言いました。 そしたらA君の反応は「え?1位?○○(私の名前)が?嘘!?すごい頭良かったんだ!?」みたいな反応ですごく驚いてました。 ですがその日から私が1位だったことが学年中に広まっていて(1位だったことはA君にしか言ってません)期末のテスト返却の時にクラスメイト達から「点数どうだった?」とか「次のテスト抜かすから」と言われクラスの一部の人達がライバル視して来るようになりました。 5人グループ作り1人1教科1位を狙って私の1位を阻止しようとしてくるグループまでありました それまで自分は大学に進学できるぐらいの成績であればそれでいいと思っていたのですが成績が抜かれるのが怖くなりました ついにはA君まで私を抜かそうと休み時間まで勉強しだしました。 「抜かれるのが怖いなら勉強すればいいじゃん」と思う人は沢山いると思いますが努力して勉強してもし自分以外の人が1位だったら…と想像するとあせって勉強に集中できません。 ライバル視されるようになってからテスト返しの日もクラス中から点数をチラ見されてる気がしてならないです 勉強できない自分にイラつき泣きじゃくり物に当たってしまうこともあります。情けない自分が嫌です。 別に自分の高校は進学校でもなんでもない普通の高校なので尚更自分が情けないし小さいし馬鹿馬鹿しいと思います。 でもどうしても怖いと感じてしまうのです。要は自分が1位じゃないと嫌だってことです。 もうすぐテストが近いのに不安とイラつきがぐるぐるして全く勉強に集中できません。 どうしたら集中出来るようになりますか?

  • 大学合格後の英語

    ここでのアドバイスのおかげもあり、推薦で大学が決まりました! そこで、更に質問なんですが、4月のあたまに大学で英語のクラスわけテストがあります。11月に受かってからほとんど勉強しなかったので、昨日の高校のテストですら満足に解けませんでした・・・・。 基本からやり直そうと高2の教材からやっているのですが、なんともぱっとせず・・・・。 どうしたらいいですかね・・??2ヶ月でいい成績を出すのは難しいと思うのですが頑張りたいんです。。

  • 大学のテストって…

    私は今高3で、将来は情報の教員になりたいと思っています。 ですが、私は勉強が苦手です。勉強方法が分からず。。 情報だけはすごく成績が良く、検定の勉強はむしろするのが好きなのできちんと取り組めるのですが…; 他の教科は、まずまずと言ったところです。(とは言え、レベルの低い学校なので…もっと下かも知れません;) それが欠点で、父には進学を反対されています。 父には「大学の勉強についていけるのか?」などと言われてしまいました。 自分の行きたい大学を卒業した先生に相談に乗ってもらっていますが、 「大学のテストは教科書やノートとかの持ち出しが可能で、「~について説明せよ」系が多い。その文章を探し出して用紙に埋めてる間に時間が過ぎるんだ」と言われました。 何となく分かったのですが…高校のテストと比べるとやっぱり大学のテストは難しいのでしょうか? ノートに書いたことが必ず出題されるのでしょうか? あと、たまにやる小テストというのも一体どんな感じで出題されるんでしょうか? 長々とすみません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 工業高校から福祉系の大学にいきたいんですけど・・・

    現在工業高校に通っている高校2年生です。 福祉の仕事に就きたいと思っています、なので福祉の4年制大学に行きたいのですが、やっぱり工業高校からでは無理があるでしょうか?? 努力はしているのですが成績はクラスでちょうど真ん中にしかいません。 工業高校から大学に進学した方、また専門の高校からだいがくに進学された方、これからどんな勉強法をすればいいかなど教えてください。  またアドバイスをいただきたいです!!! よろしくお願いします!!!

  • 春から大学生です、不安です

    今高三で、春から大学に進学します。 私はもともとそんなに人見知りはしないのですが、 進学する大学には、高校の友達は一人もいません。 知っている先輩もいません。 友達ができるか不安です。 3月4日に、新入生の集いがあるのですが、 今から不安で仕方ありません。 彼氏には「自分から話しかけたら大丈夫だよ」といわれましたが やはり不安です。 大学は高校と違ってクラスも無いので、席が近い人に話しかける、とか できないですよね? どのように友達を作れば良いのでしょうか。 不安なので質問させてもらいました。

  • 大学受験生 二学期以降・・・

    高3の受験生です。2学期ともなれば、同じクラスの中でも国公立を目指す人と私立を目指す人に分かれると思います。 自分は私立を目指しているのですが、2学期以降の定期テストはどうすればよいのでしょうか? 受験に関係のない科目は勉強しないと思うので(2学期といえでも、赤点は危ないでしょうか?とても不安です)、定期テストの点数は一学期に比べてクラス全体でかなり下がるように思うのですが、大学受験を経験した人に高校3年生の2学期の定期テストはどのように取り組めばよいのか、また取り組んだのかをお聞きしたいです。

  • 東北大学に進学したいのですが・・・

    こんにちは。いま高校2年生の女です。 東北大学の教育学部に進学したいと考えているのですが、 模試の結果が英語・数学ともに偏差値40台なんです。 国語は大体53~60台です。 私の通っている高校は普通科ではありますが、進学校ではありません。 大学に進学するのは学年で7割くらいで、国公立にいくのはそのうちの1~2割です。旧帝大クラスや難関私立クラスの大学に合格する人は数年に何人かの状態です。 そのような学校に通っていて模試の結果が上記のような私ですが、いまから目指しても、東北大学に進学できる可能性はあるでしょうか? 定期テストでも中の上という感じで。思いっきり上位というわけではないので、目指すことにすら自信が持てず、『こんな成績で目指しても良いのか?』と日々悩んでいます。 ちなみに文系で、苦手教科は模試の通り数学・英語です。生物Iと世界史Bを選択しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 勉強しないのに頭のいいひと

    高校二年生です。 クラスに勉強しないのに頭のいい子がいます。 うちの高校はそれなりの進学校(偏差値70くらいの私立中高一貫校)なのですが、その子は、毎回定期テストではクラス3位ぐらい、実力テストでは学年3位くらいです(1クラス40人くらい、学年は400人くらい)。その子以外の成績上位者は、みなまじめで納得のいく面子ばかりなのですが正直その子だけはそこに並ぶほど賢いように見えません。 というのも、その子は宿題などをほとんど出さず、ほぼ毎回未提出者のところに名前があります。成績にもあまり興味がないそうで、本人も勉強は嫌いだから学校以外ではペンすら持たないといいます。塾にも通っていなそうです。家ではゲームが好きらしくずっとやってるみたいです。部活はバスケ部でそっちの活動はまじめに取り組んでいるみたいです。 運動部だから家で勉強をしていない(できない)のはまだ理解できるのですがなぜそれで成績がいいのかがわかりません。授業中も本を読んだり、誰かとしゃべっていたりとあまり集中しているようには見えません。 こういう子はもともと頭の出来が一般人とは違うのでしょうか? それともだれでもこの子のようになれるのでしょうか? もし何か自分の意識次第でこの子のようになれるならアドバイスいただきたいです。 また皆さんの周りにもこういう人はいらっしゃいますか? もしいらっしゃったらその人の特徴など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう