• ベストアンサー

★大学受験

初めまして。僕は新3年になるものです。一応県内の進学校に通っています。校外模試の校内の成績は真ん中より下ですけど・・・。理系で数IIIC・物理・化学を選択しました。国立大学にいきたいと考えています。学校の定期テストではそこそこいい番数を取れるんですけど進研模試や全統模試になるとほとんどの教科が20~30点程度しか取れません。いい教科で40~50点ぐらい。このままでは国立どころか私立さえ受かりません。どのような勉強をすればいいんでしょうか??あと一日どのぐらいすればいいんでしょうか??いろいろなアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21219
noname#21219
回答No.1

学校の定期試験と、業者テストの違いは 試験範囲が定まっているか否かです。 定期試験でいい点が取れるのは、暗記力がモノを いってるからでしょう。丸ごと暗記しても、範囲が 狭いから、暗記でも高得点はとれます。 入試では、1年からやってきた全ての内容が試験範囲 ですから、問題を暗記していくというやり方は効率が 悪いです。本当に暗記するのは、一部の基本的な考え方や公式、定義のみです。 数学は、教科書の例題を自力で解けるようにすることです。その後、教科書傍用の基礎的な問題集や、チャート式などで、教科書でやったところと同じ範囲の問題を分からないなりにも自力で解きます。この自力というのが大事です。自力で解こうとしないと、解法が 頭に残りにくいのです。 物理や化学も基本的に同じです。ただ、物理は教科書より参考書の方がいいでしょう。それから、物理と化学を平行してやるより、初めにどちらかを集中的にやって終わらす方がいいと思います、あぶはち取らずになりかねません。

pizapotato
質問者

お礼

物理と科学はどちらかを集中的にしたほうがいいというのが分かってよかったです。ありがとうございます。参考になりました。