• ベストアンサー

ペンを試し書きするときの文字

 ペン(万年筆、ボールペン)を購入する際に試し書きをしている方は多いと思います。  私の場合は、「永字八法」に習って「永」か住所(もちろん番地までは書きません)です。作家の半村良さんが言うには、いろんな角度が含まれている「裁」の字が試し書きにピッタリだそうです。  皆さんはどういう字(または図形)で試し書きをしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

私の高校の時の現代国語の教師は、字の練習は【愚】の字が いいと良く話していました。 字のバランス、筆使い、字のはねかたなどがすべて入っているという事でした。 授業の内容はさっぱり思い出せませんが、 大きい字で黒板に【愚】という字を買いた時の授業だけは 覚えています。 もっとも、教師はおそらく生徒のことを、お前らは【愚】だと遠まわしに 言っていたかもしれません(笑)。 試し書きで【愚】の字を書く人がいましたら、多分、その教師の教え子でしょうね(笑)。 いまも時々、紙に【愚】の字を書きます。

primani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「愚」ですか、これは意表をついて面白いですね。店員の「?(何でそんな字を・・・)」という顔が目に浮かびます。

その他の回答 (6)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.7

私の場合,その時の気分でも多少変わりますが, 1.No.1の回答にあるようなクリクリ 2.「あいうえお」 3.「This is a pen.」(ブロック体,筆記体の両方) 4.「永字八法」(「永」だけでなく「字八法」も) 5.気が向けば「本日は晴天なり」とか「広末涼子」とか好きな文字・言葉などを適当に。 こんな順番で書いていることが多いような気がします。 店頭の試し書き用紙に「永」と書かれていたことがないので,こんな変なことを書いているのは自分だけかな~と思っていたのですが,他にもいらっしゃったようで,ちょっと心強く思いました。(^^)

primani
質問者

お礼

ありがとうございます。 「永字八法」とは珍しいですね(^_^)

回答No.6

あいう・・・とか。昔は「へのへのもへじ」を(笑)

primani
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、それもありましたね。「つるニハ○○ムし」とか。

noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは! 以前は、私は自分の名前をフルネ-ムで書いていました。 そしてその上から名前を見えないように塗りつぶしていました。 でもインクを無駄にしてしまうので、 最近は、私も「永」(とめ、はねetc・・・全部入っているんですよね)か、 自分の住所の「札幌」と書きます。 でもやっぱり、自分の名前がいちばん上手く綺麗に書けるのが欲しいですね。 ちゃんと試し書きのメモを持っていれば良いんですが・・・なかなか。

primani
質問者

お礼

ありがとうございます。 「試し書きのメモ」ですか。そんな発想は微塵もありませんでした(^^ゞ 専用のメモを作り、試し書きした際に「ペンの名前」「ニブの太さ」「インクの種類」を試し書きすれば、それを集めて比較ができますね。

noname#75315
noname#75315
回答No.4

 私の場合、私の名前や住所などを書きます。  書き慣れた文字を書くことが、試し書きの感触を確かめるには充分ではないでしょうか。  もちろん、記述は、漢字、ひらがな両方で行い、試し書き用のメモ用紙に、いっぱいに書きまくります。  この方法で店員がイヤな顔したら、その店とは取引するのはやめたほうがいいですね。何せ、試し書きしている筆記具は、一生涯使うものになるはずですから、納得するまで試筆しておかないと、あとで後悔することになりますから。  ちなみに、私がお世話になっているお店のHPアドレスを記載しておきます。ご参考までに。

参考URL:
http://www.af.wakwak.com/~arrow/
primani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試し書きは、「買う」つもりでする場合と「うわさのペンはどんなんかいな」という冷やかしでする場合があります。前者の場合は書き倒すことに引け目を感じませんが、後者の場合はさすがに・・・(^_^;)

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.2

私は定番の?「あいうえお」と書いてから絵を描いてみたり、自分の好きな芸能人の名前を書いてみたりといろいろです。

primani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、好きな芸能人ですか・・・。う~む古い人ばっかり頭に浮かびます(^_^;)

  • tbka
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.1

こんにちは! ためし書きの文字について、ですが私は何にも考えずにクリクリクリ~っと曲線を書いていることが多いです(^_^)

primani
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 伸びたスプリングのような「クリクリ~」を書かない人はいないかもしれませんね。(文字を書く人でもこれはお決まりでしょう。) 天邪鬼なもので、それだけでは物足りないんですよね(^_^;)

関連するQ&A

  • 油性ボールペンで上手に字を書くコツ

    私は、万年筆や水性ボールペンだったら、まあソコソコの字が書けるのですが、油性ボールペンだと極端に下手になってしまいます。 下手なだけならまだいいのですが、署名をする時など、ペンの違いによって別人が書いた字のようになってしまい、困っています。 おそらく油性ボールペンだとペン先がすべってしまい、うまくコントロール出来ないのが原因だと思うのですが…。 でも、本当に字のうまい方は油性ボールペンでも上手に書いていますよね。(弘法筆を選ばずとも言いますし) 油性ボールペンで上手に字を書くコツがあったら教えてください。

  • 万年筆の字を練習する本(大至急)

    万年筆を買って、これから手紙や願書、履歴書などを書こうと思うのですが、ペン習字やボールペン字の本はあるのですが、万年筆のはありません。ペン習字などの本を買って練習すればいいのでしょうか? どの本を買って練習すればいいですか?

  • アナログで絵を描く方、ペンは何を使ってますか?

    ミリペン・Gペンを使うほどのものではなく、ちょっとした落書きとか趣味程度に絵を描くのですが、さすがにボールペンだとあまりにも腺が単調でただでさえうまくない絵が死んでしまいます…… ペン先が万年筆になっているものを購入してみましたが、線のメリハリもそこまでつかないしたまに滲みます。 紙は画用紙(スケッチブック)です。 筆ペンもやってみましたが、かなり大きく描かないと潰れてしまうし、筆先を紙に押し付けられないので細いところを描くとき震えがちでだめでした。 何か良いペンがあったら教えてください!

  • 万年筆みたいな色・書き心地のボールペン探してます

    万年筆の色(紺色)・書き心地のようなボールペンまたはペンってご存知ありませんか? 季節のご挨拶を目上の方に出す予定ですがハガキに万年筆のような色・字・で書きたいと思っています。 本物の万年筆は高いし、めったに使わないのでできれば万年筆みたいなペンがあれば教えて頂きたいです。

  • 万年筆を使っている方に質問です

     先日初めて万年筆というものを使いましたが、当然上手くかけませんでした。ボールペンと違って、どの方向にペン先を引いても字が書けるものではないというのは、なんとも気持ちの悪いものでした。例えば「み」のようなクネクネした文字を書くとき、鉛筆のように使ってはインクの出ない方向ができてしまい、細くなったり途切れてしまったりしてしまいます。  そこで質問ですが、万年筆で字を上手に書く人は、「み」を書くとき、ペン軸を1回転させて書いているのでしょうか?もしそうなら凄い芸当だと思いますが、こういうことは自然とできるようになるのでしょうか?

  • 万年筆だとなぜか字がうまく書ける

    普段は字がヘタです。 おととしくらいに、万年筆を買いました。今はインクが乾いてしまうので、インクを抜いて保存しています。 万年筆で字を書くと、どうしてかびっくりするほど字がうまく書けます。 その感覚を覚えておいて、シャーペンやボールペンで書くと、同じようにいきません。 習字やペン習字は習ったことはありません。 なんででしょうか??

  • サファリの万年筆にパイロットやプラチナなど国産極細のニブをつけかえる改

    サファリの万年筆にパイロットやプラチナなど国産極細のニブをつけかえる改造をしたいのですが、サイズの合うニブはありますか? 大人ですが、ペンの持ち方を矯正中です。 ペン字教室にも通いだして万年筆を使うようになりました。 正しい持ち方ができるサファリとペン習字ペンとペリカンジュニアを愛用中です。 どれも油性ボールペンよりはるかに書きやすく疲れないのですが、漢字の練習をするとサファリとペリカンジュニアは太すぎて字が潰れてしまいます。 ネット検索したら、極細好きの人がペン習字ペンのニブをプレラに付け替えたり万年筆は改造出来ると知りました。 ご存知のかた、教えてくださいm(__)m

  • 修正ペンの修正

    先日中古で本を購入したのですが、その中にボールペンで落書きのようなものがありました。 気になるので修正ペンで消したのですが、その際に本の文章の一部も消してしまいました。 そこで、修正ペンを溶かす(?)ような方法をご存知の方おられましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 字をきれいに書くためには

    字がきたないので書道をならいにいこうと 考えていますが、ペン習字をするのと 筆を使うのとあるいは細い筆を使うのと どれが上達への近道でしょうか。尚、普段は ボールペンか万年筆を使っていますが、 祝儀袋等に筆を使って書ければとも希望して います。

  • 皆さんの苦手な筆記用具は何ですか?

    鉛筆、シャーペン、ボールペン、サインペン、万年筆、毛筆ペン、マジック・・・ いろいろありますね。 ボールペンでも、油性と水性があります。 さて、文字を書く上で、苦手だなぁー、字が下手に見えそうだなぁーと思う筆記用具は何ですか? 苦手な解釈はお任せします。

専門家に質問してみよう