• ベストアンサー

ペンを試し書きするときの文字

ペン(万年筆、ボールペン)を購入する際に試し書きをしている方は多いと思います。  私の場合は、「永字八法」に習って「永」か住所(もちろん番地までは書きません)です。作家の半村良さんが言うには、いろんな角度が含まれている「裁」の字が試し書きにピッタリだそうです。  皆さんはどういう字(または図形)で試し書きをしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

私の高校の時の現代国語の教師は、字の練習は【愚】の字が いいと良く話していました。 字のバランス、筆使い、字のはねかたなどがすべて入っているという事でした。 授業の内容はさっぱり思い出せませんが、 大きい字で黒板に【愚】という字を買いた時の授業だけは 覚えています。 もっとも、教師はおそらく生徒のことを、お前らは【愚】だと遠まわしに 言っていたかもしれません(笑)。 試し書きで【愚】の字を書く人がいましたら、多分、その教師の教え子でしょうね(笑)。 いまも時々、紙に【愚】の字を書きます。

primani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「愚」ですか、これは意表をついて面白いですね。店員の「?(何でそんな字を・・・)」という顔が目に浮かびます。

その他の回答 (6)

• puni2
回答No.7

私の場合,その時の気分でも多少変わりますが, 1.No.1の回答にあるようなクリクリ 2.「あいうえお」 3.「This is a pen.」(ブロック体,筆記体の両方) 4.「永字八法」(「永」だけでなく「字八法」も) 5.気が向けば「本日は晴天なり」とか「広末涼子」とか好きな文字・言葉などを適当に。 こんな順番で書いていることが多いような気がします。 店頭の試し書き用紙に「永」と書かれていたことがないので,こんな変なことを書いているのは自分だけかな~と思っていたのですが,他にもいらっしゃったようで,ちょっと心強く思いました。(^^)

primani
質問者

お礼

ありがとうございます。 「永字八法」とは珍しいですね(^_^)

回答No.6

あいう・・・とか。昔は「へのへのもへじ」を(笑)

primani
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、それもありましたね。「つるニハ○○ムし」とか。

noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは! 以前は、私は自分の名前をフルネ-ムで書いていました。 そしてその上から名前を見えないように塗りつぶしていました。 でもインクを無駄にしてしまうので、 最近は、私も「永」(とめ、はねetc・・・全部入っているんですよね)か、 自分の住所の「札幌」と書きます。 でもやっぱり、自分の名前がいちばん上手く綺麗に書けるのが欲しいですね。 ちゃんと試し書きのメモを持っていれば良いんですが・・・なかなか。

primani
質問者

お礼

ありがとうございます。 「試し書きのメモ」ですか。そんな発想は微塵もありませんでした(^^ゞ 専用のメモを作り、試し書きした際に「ペンの名前」「ニブの太さ」「インクの種類」を試し書きすれば、それを集めて比較ができますね。

noname#75315
noname#75315
回答No.4

私の場合、私の名前や住所などを書きます。  書き慣れた文字を書くことが、試し書きの感触を確かめるには充分ではないでしょうか。  もちろん、記述は、漢字、ひらがな両方で行い、試し書き用のメモ用紙に、いっぱいに書きまくります。  この方法で店員がイヤな顔したら、その店とは取引するのはやめたほうがいいですね。何せ、試し書きしている筆記具は、一生涯使うものになるはずですから、納得するまで試筆しておかないと、あとで後悔することになりますから。  ちなみに、私がお世話になっているお店のHPアドレスを記載しておきます。ご参考までに。

参考URL:
http://www.af.wakwak.com/~arrow/
primani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試し書きは、「買う」つもりでする場合と「うわさのペンはどんなんかいな」という冷やかしでする場合があります。前者の場合は書き倒すことに引け目を感じませんが、後者の場合はさすがに・・・(^_^;)

• KODAMAR
回答No.2

私は定番の?「あいうえお」と書いてから絵を描いてみたり、自分の好きな芸能人の名前を書いてみたりといろいろです。

primani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、好きな芸能人ですか・・・。う~む古い人ばっかり頭に浮かびます(^_^;)

• tbka
回答No.1

こんにちは! ためし書きの文字について、ですが私は何にも考えずにクリクリクリ~っと曲線を書いていることが多いです(^_^)

primani
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 伸びたスプリングのような「クリクリ~」を書かない人はいないかもしれませんね。(文字を書く人でもこれはお決まりでしょう。) 天邪鬼なもので、それだけでは物足りないんですよね(^_^;)