• 締切済み

学校がいやだ

恐喝されました 友達関係で悩んでいます。A君という子が居ます。彼とは去年同じクラスでかなり仲が良くていろいろ遊んでました。 春休みにA君とカラオケに行きました。そのときぐらいから、僕のことを結構キツク当るようになり、しんどかったので、トイレに行くフリをして先にカラオケから出ました。それは結構悪いことしたなと思います。 そしたら春休みが明ける直前、A君のお父さんに不幸があり、通夜に参列してきました。 で、この前学校に来たんです。(クラス替えでクラスは別) 父親を亡くしたにもかかわらず、結構明るく・・・ 特段、逃げたことは怒ってなかったし謝りました。 また、カラオケにも一緒にいきそのときは全額おごりました。(僕が逃げたときと同額) そしたら、月曜ぐらいから示談金5000円を要求してきました。 僕は意味が分からずに「この前のでチャラやん!!」と思っていました。 そして、段々エスカレートしてきて、殴る蹴るなどもされました。 そして今日仕方なしに、5000円払いました。 僕にとったら大金です。(A君は金遣いが荒い) 5000円払えば仲良くするといいながら、電話をかけると拒否されました。 ・先生に言うと回りにも知らされて友達を失う。 ・相手の親に電話してもいいのですが、夫を亡くした時期が時期で・・・ ・あと自分の親にも知らされたくないです ・せっかくためたお金5000円を返して欲しい。 「A君は5000円払えば今まで通り仲良くする」といいますが、携帯に電話をかける否や、最初取ったあと、着信拒否されてしまいました 最善策は何でしょうか。しかしながらA君に直接交渉しても5000円は絶対返ってきません。 いきなり先生に言うのはためらいます。 一応、明日の午前中にA君の母(上の通り最近、父は他界)に電話をかけてみようかと思っています。とても。分別のある人なので・・・ この方法は有効ですか? 正直かなりへこんでます。暖かいアドバイスをお願いします!!

みんなの回答

• yudayuda
回答No.6

示談金!? 言葉は悪いけど、ガキが示談金!? 一体どういう教育を受けてきたのでしょうね、A君とやらは(苦笑)。 謝ってまたカラオケにもいき、その時には同額奢ったんですよね。 友達なら、それで精一杯の誠意だということで許してくれますよ。 相手が貴方のことを本気で友達だと思ってるならね。 示談金なんぞいちゃもんつけて金を要求してくる時点で、A君はもう 貴方の友達ではなく、犯罪人だと思ったほうがいいです。 先生を信用していないなら、相手の親に直接チクりなさい。 父親を亡くした時期が時期? 何を寝ぼけたこと言ってるんですか。 死んだ人は帰ってこないんですよ。相手のことをこの期に及んで心配するより、 自分のことを第一に考えなさい。 このことで貴方の人生、狂うんですよ。もう狂い掛けてますよ? 貴方ご自身の親にも話しなさい。最初からきちんと、こういうことに至った経緯 全部。話の分かる親なら、きっと貴方の味方になってくれます。 何よりも、貯めた5000円は貴方が汗水たらして稼いだ金であっても、 貴方のために働いて貴方にくれた貴方のご両親のお金=愛情であっても、 かけがえのない財産なのですよね? 確かに金のかかる遊びの最中、抜けたのは悪い。だが、貴方は貴方なりに 誠意を尽くして謝った。貴方は悪くはありません。 私が貴方のご両親なら、貴方を叱るどころか貴方と一緒にA君の家へ 殴りこみに行きますよ。父親を亡くしていようがなんだろうが、スジは通します。 それぐらいはやります。額の問題ではないのでね。 ともかく、先生が信用できないなら、まず両親に相談する。自分で解決を 図ろうとしないこと。まだ「ガキ」なんですから。

• kjfcaoi
回答No.5

いや、先生に言った方が良いです。 基本的には恐喝という犯罪ですから、警察に言っても良いです。 とにかくおおごとにして、今後やられないようにしないとダメです。 とにかく先生です。 自分の親でも良いです。 どんどんおおごとにして、周りに守ってもらえるようにしましょう。

noname#84428
noname#84428
回答No.4

5000円払えば上手くやってやるなんて冗談じゃありません・・・ はっきり言いますが、今のA君はあなたとの友情よりも金を優先しています。そんな人とこれからも仲良くやっていくつもりですか?私は絶対にそんな人とは疎遠しますが・・・ どうしても仲良くやりたいというのなら、一度彼と距離を置きましょう。そして、しばらく様子を見ます。そのときにA君が執拗にあなたにからみあってくるのなら、先生と相談したほうがいいです。 先生に話したら友達がなくなる・・・そんなことはありません。それはあなたの先生に対しての過小評価です。先生というのはこのような時だからこそ奮起して上手く仲立ちしてくれるのです。 それと電話して相手に相談する行為は好ましいことではないと考えます。それより先に先生と相談したほうが絶対に良いです。 このときに、相手方の父上を心配してどうするんですか?あなたは、執拗ないじめにあっているのですよ?一度友情というものを良く考えてください。

• oafhoa
回答No.3

A君も親の他界等もあり精神的にやばいと思います。 俺の友達にも一番好きな人と別れて荒れてしまった人がいます。 今はだいぶ落ち着いたみたいですけど。 A君も同じようなことだと思います。 まぁでも先生と親に言うのはもっとA君を追いつめると思うのでやめたほうがいいと思います。 かといってお金をあげたりしたらA君のためにならないと思います。 大丈夫?とかいってあげたりしたりすればどうですか? 心のどこかで絶対に悲しんでいるはずです。 励ましたげなきゃ!

• Carbadoc
回答No.2

恐喝された上に、殴る蹴るなどの暴行を受けたのですから、相談する先は、警察とか、学校の先生(担任なんかじゃなくて、校長とか教頭とか上役に) あまっちょろい事考えていたら、あなた、続く一生を、カモられつづけますよ。 相手の親に話を持ってゆくのは、愚の骨頂です。 我が子を守らぬ親がいますでしょうか。真実は隠され、かえって、あなたが不利になると思いますよ。 よくTVで校長や教頭がインタビューに立ち「いじめらしいものは認められなかった」なんて話しているけど、結局、こんなかんじにナァナァに済まされているんでしょうなあ。 もうすこし、犯罪行為に対する意識をもったほうが良いと思います(今、まさに、犯罪行為を受けているのは、まぎれもなくあなた自身なんですよ)

• takkyery
回答No.1

恐喝が悪いことと説教しつつ、上から目線で広い心を持って良い子良い子してあげてみては? 見えない心の奥で悲しい気持ちが暴れているんじゃないでしょうか? A君が変ったんであればあなたもA君との今までの関係を変える良いチャンスでは?