• 締切済み

学校がいやだ

恐喝されました 友達関係で悩んでいます。A君という子が居ます。彼とは去年同じクラスでかなり仲が良くていろいろ遊んでました。 春休みにA君とカラオケに行きました。そのときぐらいから、僕のことを結構キツク当るようになり、しんどかったので、トイレに行くフリをして先にカラオケから出ました。それは結構悪いことしたなと思います。 そしたら春休みが明ける直前、A君のお父さんに不幸があり、通夜に参列してきました。 で、この前学校に来たんです。(クラス替えでクラスは別) 父親を亡くしたにもかかわらず、結構明るく・・・ 特段、逃げたことは怒ってなかったし謝りました。 また、カラオケにも一緒にいきそのときは全額おごりました。(僕が逃げたときと同額) そしたら、月曜ぐらいから示談金5000円を要求してきました。 僕は意味が分からずに「この前のでチャラやん!!」と思っていました。 そして、段々エスカレートしてきて、殴る蹴るなどもされました。 そして今日仕方なしに、5000円払いました。 僕にとったら大金です。(A君は金遣いが荒い) 5000円払えば仲良くするといいながら、電話をかけると拒否されました。 ・先生に言うと回りにも知らされて友達を失う。 ・相手の親に電話してもいいのですが、夫を亡くした時期が時期で・・・ ・あと自分の親にも知らされたくないです ・せっかくためたお金5000円を返して欲しい。 「A君は5000円払えば今まで通り仲良くする」といいますが、携帯に電話をかける否や、最初取ったあと、着信拒否されてしまいました 最善策は何でしょうか。しかしながらA君に直接交渉しても5000円は絶対返ってきません。 いきなり先生に言うのはためらいます。 一応、明日の午前中にA君の母(上の通り最近、父は他界)に電話をかけてみようかと思っています。とても。分別のある人なので・・・ この方法は有効ですか? 正直かなりへこんでます。暖かいアドバイスをお願いします!!

みんなの回答

  • yudayuda
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.6

示談金!? 言葉は悪いけど、ガキが示談金!? 一体どういう教育を受けてきたのでしょうね、A君とやらは(苦笑)。 謝ってまたカラオケにもいき、その時には同額奢ったんですよね。 友達なら、それで精一杯の誠意だということで許してくれますよ。 相手が貴方のことを本気で友達だと思ってるならね。 示談金なんぞいちゃもんつけて金を要求してくる時点で、A君はもう 貴方の友達ではなく、犯罪人だと思ったほうがいいです。 先生を信用していないなら、相手の親に直接チクりなさい。 父親を亡くした時期が時期? 何を寝ぼけたこと言ってるんですか。 死んだ人は帰ってこないんですよ。相手のことをこの期に及んで心配するより、 自分のことを第一に考えなさい。 このことで貴方の人生、狂うんですよ。もう狂い掛けてますよ? 貴方ご自身の親にも話しなさい。最初からきちんと、こういうことに至った経緯 全部。話の分かる親なら、きっと貴方の味方になってくれます。 何よりも、貯めた5000円は貴方が汗水たらして稼いだ金であっても、 貴方のために働いて貴方にくれた貴方のご両親のお金=愛情であっても、 かけがえのない財産なのですよね? 確かに金のかかる遊びの最中、抜けたのは悪い。だが、貴方は貴方なりに 誠意を尽くして謝った。貴方は悪くはありません。 私が貴方のご両親なら、貴方を叱るどころか貴方と一緒にA君の家へ 殴りこみに行きますよ。父親を亡くしていようがなんだろうが、スジは通します。 それぐらいはやります。額の問題ではないのでね。 ともかく、先生が信用できないなら、まず両親に相談する。自分で解決を 図ろうとしないこと。まだ「ガキ」なんですから。

  • kjfcaoi
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.5

いや、先生に言った方が良いです。 基本的には恐喝という犯罪ですから、警察に言っても良いです。 とにかくおおごとにして、今後やられないようにしないとダメです。 とにかく先生です。 自分の親でも良いです。 どんどんおおごとにして、周りに守ってもらえるようにしましょう。

noname#84428
noname#84428
回答No.4

5000円払えば上手くやってやるなんて冗談じゃありません・・・ はっきり言いますが、今のA君はあなたとの友情よりも金を優先しています。そんな人とこれからも仲良くやっていくつもりですか?私は絶対にそんな人とは疎遠しますが・・・ どうしても仲良くやりたいというのなら、一度彼と距離を置きましょう。そして、しばらく様子を見ます。そのときにA君が執拗にあなたにからみあってくるのなら、先生と相談したほうがいいです。 先生に話したら友達がなくなる・・・そんなことはありません。それはあなたの先生に対しての過小評価です。先生というのはこのような時だからこそ奮起して上手く仲立ちしてくれるのです。 それと電話して相手に相談する行為は好ましいことではないと考えます。それより先に先生と相談したほうが絶対に良いです。 このときに、相手方の父上を心配してどうするんですか?あなたは、執拗ないじめにあっているのですよ?一度友情というものを良く考えてください。

  • oafhoa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

A君も親の他界等もあり精神的にやばいと思います。 俺の友達にも一番好きな人と別れて荒れてしまった人がいます。 今はだいぶ落ち着いたみたいですけど。 A君も同じようなことだと思います。 まぁでも先生と親に言うのはもっとA君を追いつめると思うのでやめたほうがいいと思います。 かといってお金をあげたりしたらA君のためにならないと思います。 大丈夫?とかいってあげたりしたりすればどうですか? 心のどこかで絶対に悲しんでいるはずです。 励ましたげなきゃ!

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.2

恐喝された上に、殴る蹴るなどの暴行を受けたのですから、相談する先は、警察とか、学校の先生(担任なんかじゃなくて、校長とか教頭とか上役に) あまっちょろい事考えていたら、あなた、続く一生を、カモられつづけますよ。 相手の親に話を持ってゆくのは、愚の骨頂です。 我が子を守らぬ親がいますでしょうか。真実は隠され、かえって、あなたが不利になると思いますよ。 よくTVで校長や教頭がインタビューに立ち「いじめらしいものは認められなかった」なんて話しているけど、結局、こんなかんじにナァナァに済まされているんでしょうなあ。 もうすこし、犯罪行為に対する意識をもったほうが良いと思います(今、まさに、犯罪行為を受けているのは、まぎれもなくあなた自身なんですよ)

  • takkyery
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

恐喝が悪いことと説教しつつ、上から目線で広い心を持って良い子良い子してあげてみては? 見えない心の奥で悲しい気持ちが暴れているんじゃないでしょうか? A君が変ったんであればあなたもA君との今までの関係を変える良いチャンスでは?

関連するQ&A

  • 恐喝されています

    恐喝されました 友達関係で悩んでいます。A君という子が居ます。彼とは去年同じクラスでかなり仲が良くていろいろ遊んでました。 春休みにA君とカラオケに行きました。そのときぐらいから、僕のことを結構キツク当るようになり、しんどかったので、トイレに行くフリをして先にカラオケから出ました。それは結構悪いことしたなと思います。 そしたら春休みが明ける直前、A君のお父さんに不幸があり、通夜に参列してきました。 で、この前学校に来たんです。(クラス替えでクラスは別) 父親を亡くしたにもかかわらず、結構明るく・・・ 特段、逃げたことは怒ってなかったし謝りました。 また、カラオケにも一緒にいきそのときは全額おごりました。(僕が逃げたときと同額) そしたら、月曜ぐらいから示談金5000円を要求してきました。 僕は意味が分からずに「この前のでチャラやん!!」と思っていました。 そして、段々エスカレートしてきて、殴る蹴るなどもされました。 そして今日仕方なしに、5000円払いました。 僕にとったら大金です。(A君は金遣いが荒い) 5000円払えば仲良くするといいながら、電話をかけると拒否されました。 ・先生に言うと回りにも知らされて友達を失う。 ・相手の親に電話してもいいのですが、夫を亡くした時期が時期で・・・ ・あと自分の親にも知らされたくないです ・せっかくためたお金5000円を返して欲しい。 最善策は何でしょうか。しかしながらA君に直接交渉しても5000円は絶対返ってきません。 正直かなりへこんでます。暖かいアドバイスをお願いします!! この場合相手の親に直電していいいものですか?

  • 先生に疑問!

    中学3年生。受験生母です。 担任の先生に疑問があります。 クラスの子(A君)と下記のようなトラブルになりました。 小学校時代の友達にA君と遊びたいから誘ってと頼まれ、遊ぶ約束を仲介した。 A君に一緒に来て。と頼まれたが、予定があり「行けたら行く」と断った。・・・つもりだった。 結局時間がなくなり行くことができなかった。 すると、携帯に電話やメールで「約束破り。罰金千円よこせ」と再三請求された。 もう私の中では「恐喝」です!曖昧な断り方にも非はあったかもしれませんが、千円よこせ。は ありえません!! あまりにしつこいので子供が担任に相談したところ    A君に話を聞いたら冗談で言ったらしい。そもそも君がA君を誘ったことが原因。  「行けたら行く」は普通行くもんだ。  と反対に注意されました。納得いきません。 普段からクラス内で担任はA君の方をもつ。と噂もあるようです。 少し前に別の友達とふざけていたら、友達が柱にぶつかり怪我をしてしまいました。 その時担任から電話があり、そもそもうちの子がちょっかい出さなければ友達は怪我しなかった。 と言われました。これも腑に落ちません。 遊んでいて度が過ぎたというか、お互い様のところがあるのにうちだけ怒られるのはなぜ? もちろん先生が言われたようにうちの子に原因のひとつがあるので謝罪に出向きました。 その件は電話してきたのに、今回は恐喝なのに電話もない。 とっても気になるし、担任に疑問を抱いているので直接聞きたいのですが受験が絡むので言うに言えず・・・こうゆうことをうるさく言う親はモンスター扱いされるのでは・・・と懸念され、行動に移せません。 うちの子嫌われてる?と思えるし、成績にひびくと困るので・・・ どうしたらいいか悩んでいます。言いたいけど言えない。 また、私が「恐喝」と受け取ったり、怪我はしちゃったのにお互い様。という考えが間違っているのでしょうか???

  • 学校に行きたくない

    今、私は中学3年です。 中1、中2のときは部活で仲いい子が居てとても楽しかったです。 でも、部活内で何回かもめたことがあり私自身もいじめられたことがあり 人間不信になりました。 頑張って治そうとしていますが、やはり頭のどこかでまたいじめのことがあり少し遠慮しながらしゃべってしまい、話しが進まずみんなに流されるようになりました。 でも、仲いい友達が居てくれたので一緒にいました。 だけど中3になって、友達がいないクラスになりずっと一人です。 一緒に居てくれる子(Aさん)がいたのですが、隣のクラスに友達がいるのでその子の所に行こうとすると 「行ったらもう知らないよ」とか「私がいっつも一緒に居てあげるんだからわざわざ行かなくていいじゃん 」 など、言われて私は否定などできず我慢しながらいます。 少し嫌がらせも受けて、我慢する日々でした。 行事もなかったから頑張って学校へ行っていました。 隣のクラスに行くことが多いのですが、ある時に隣のクラス行かずにクラスの子と喋ったほうが良いと 言われ、私はクラスにいました。 中3の最初は3人で居たのですが、一人の子がAさんに耐えられず他のグループの所へ行きました。 6月ぐらいまで耐えてたんですが、学校に行きたくないという日々が続き夜わ必ず泣くということが多くなりました。 でも、もうすぐ夏休みだからふんばって学校に行きました。 夏休みも明け、始業式があったのですがAさんは他のグループに入っていました。 私は一人になりました。1学期も一人が多かったので耐えれると思っていましたが 始業式のときとても辛かったです。 なので、親に相談しました。 泣いて学校に行きたくない理由も言いました(過去にあったことなども) しかし、「高校に行けないよ」 「休んだらずっと休まないといけなくなるよ」 などと言い無理やり学校に行かされ先生と話しをしてクラスに連れていかれました。 嫌になったら帰ってきなさいと言われ昼まで頑張りました。 移動教室とかも一人でずっと一人で嫌になって早退しました。 過去にいろいろあって、精神がおかしくなったりしたことがありました。自殺を考えたりもしてしまいます。 明日も学校で体育大会の練習がありそこでずっと一人です。 学校に行きたくないというか、クラスに行きたくなくて学校自体わ行きたいのですが、 クラスに行くのが嫌です。 でも、親や先生にうまく説明できずに困っています。 保健室に行きたいと言ったのですが 甘えてばっかりじゃだめと言われ怒られました 先生にAさんが嫌がらせをすると言ったら、「Aさんも昔いろいろあったから」など「Aさんはふざけてるだけでしょ?」「あなたも否定しないからでしょ?」や「少しはなしをして関係を戻しては?」 など言われました。 私はAさんにいろいろされてもう居たくありません。それを言ったら 「じゃあ学校で一人になる覚悟をして学校に行きなさい」と言われました。 「そのぐらいで学校休むな」など毎日怒られて学校に行かされます。 それにも耐えられず学校に我慢して行っています。 死にたいって思うときも多々あります。 もう誰も私のことを理解してくれません 学校に行くほど辛くて自殺のことを考えてしまいます。 親にもあまり心配をかけたくないのですがどうしても学校が嫌なので家では一言も喋りません 親はどうしても学校に行ってほしいらしく、早退してでも良いから学校へ行けと言います。 どうすればいいでしょうか…。

  • 学校がいやです 担任に会いたくないです、

    こんばんわ。 とにかく学校がいやなんです。 友達に会いたくないんです。 先生も親もいやです。 全部がいやです。 私は自分の意見が言えなくておどおどしてるような人でなんですね・・ だから クラスのボスみたいな感じの子に 簡単に言いなりにされて都合良いようにされて… 去年も違う子にそんなふうにされてて今年になっても違う子にまたです。 去年の子は通り過ぎる度舌打ちしてきたりいやみ言ってきたりします。 私の性格がいけないんですけどね。 嫌われるの怖いし… あと 私はリストカットをしています。 それをなぜか担任が知っていて家庭訪問の時親に 言ったみたいで。 親に言われたあと 泣きながら外歩いてたら 担任にあってしまって 走って逃げちゃったんです、 だから 気まずくて担任にも会いたく無いです。 親にもめちゃくちゃ怒られて 頭ごなしに。 理由くらい聞いてほしかったです・。 友達から電話入ってるの気付かなくて無視したっていいふらしてるらしいんです。 休み明けには宿泊学習もあって虐められたら どうしようってかなり不安です。 登校拒否とか自殺とかすごく考えるんですけど あの親じゃ分かってくれないんだろうな・・ もう なんか すべて。。。 どうすればいいですか? 訳分らない事いってすみませんでした。。

  • 学校行きたくない。

    中3になりました。 クラス替えして2日目です。 春休み前の終業式にある先生に「○○と、○○とはこういう事情があって同じクラスになりたくない。」 って相談しました。 先生は「わかった、任せて!~…。」と言ってくれました。 クラス替え当日~ あの○○と○○ ふたりとも同じクラスでした。 涙をぐっと堪えました。 これからどうなることか心配で仕方なかった。 3月くらいから毎日毎日ベランダから手を合わせて良いクラスになるよう願っていました。 幼稚みたいだけど 晴れの日は毎日欠かさず願いました。 だけど逆効果だったのか最悪のクラスに… 5月には修学旅行もあります。早いんですが、心配です。 まだ友達になってない子にも、 ○○たちが私の悪口を言うので評判が悪くなってみんなに避けられます… これが1年続くと思えば苦痛で仕方がない。 この先どうしたらいいかな? 1年あんなクラスでやっていけない… そもそも何で嫌われたのかがよくわからんくて… 皆と仲良くしたいです。 でも○○たちはちっとも思ってないと思いました。 早く時間たってほしい。

  • 小学校のことで、、、

    どうもこんにちは小学生5年生です。 最近クラスの問題児やクラスがうるさいです。 静かにして、と言っても全然静かにしないけど、先生が言うと静かになるのはなんででしょう。 問題児は、Aくんとします。 Aくんは結構感情的?で、鬼ごっこでタッチされただけでもカッときて友達を殴ってしまったり、暴言をはいてしまいます。 そして、なんかもうクラスが凄いことになってます。 この問題、どうにかなりませんでしょうか?

  • 学校が怖い

    学校に行くのが怖いです。 私は今中学二年生なのですが、担任のせいで毎日辛いです。 子供の気持ちを考えず、上手くいかなかったらすぐ怒鳴り、友達が先生に話しかけたら「黙れ」と言ってくるような先生です。 そろそろ我慢の限界で、クラスのみんなで担任を変えようとはなしていたのでが、私たちの力でどうすればいいのかわかりません。 親にも言っていて、合唱祭の時に負けてしまった時、ほかのクラスでは先生が慰めていたのに対し、私の担任は慰めもなく帰りの会が終わり、「慰めなくていいんですか?」と、友達のお母さんが聞いたら「いいんです」と言っていたそうです。 3年に持ち上がる確率は90%と先生達は言っていて、私のクラスのほとんどの女子は先生が怒鳴ったり、嫌味を学活などで言った後は泣いていて、他のクラスの先生にも心配されるほどです。 どうすれば変えられると思いますか? それと、月曜日に学活があり私は対抗しようと思っているのですが、やめておいた方がいいのでしょうか…。 長文お読みいただきありがとうございます。

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • 物をかくされ困ってます 学校の対応は・・

    いま6年生女子の親です。 娘が一番仲良しの子供Aには1年生の頃からなにかと争っている子供Bが います。 BはAが仲良くなる友達を奪う形でAの邪魔をしてきたようです。 うちの娘もおなじように毎日電話がきて仲間にひきいられそうになり困っていましたが、Bに断りをいれました。 Aは同じクラス、Bは隣のクラスにいます。 それからペンケース、くつ、昨日はジーンズが隠されました。 なくなる時はAもいっしょですが、うちの娘のはすぐに見つかるところに あり、Aのものは見つかりません・・・ その都度、先生は子供達にこのような事があってその人は傷ついてるのだからと話すようですが、 当然名乗りでる子供はいなくてうやむやになります。 でもどんどん隠されるものもエスカレートしてきています。 露骨なイジメはなく、クラスの子供たちとも仲良く何人も遊びにきたりしていていますが中学をひかえて不安です。 このような場合、学校側の対処はクラス全体にむかって話をするしかないのでしょうか・・ もちろんその子供と断定できませんのでふみこめない事はわかるのですが・・ なくなった事を話した時に先生は、そうやって人を疑ってばかりいるな!と反対に怒鳴ったといいます。 それを聞いて、毎回毎回あって子供が不安になってることを先生はあまり分かってないんじゃとも思いました。 このようなご経験のある方、学校の対応はどうだったでしょうか? 子供とはよく話し合うようにしてますが、先生に抗議したりはしていません・・。 よろしくお願いします。

  • 学校が嫌でしょうがないです

    もう学校行きたくもないです。 クラスも先生もなにもかも嫌です。 嫌がらせをされていて辛かったので先生に相談しても わかっただけで何もしてくれませんでした。 クラスもその嫌がらせをしてきた人達と全員同じクラスで担任も同じでした。 副担も私だけ授業で指さなかったり、プリントをくれなかったりします。 親には相談しましたが友達がいればいいでしょ。と言われました。 保健室の先生は前に相談して色々あったので信用できないです… 夏休み中ずっと悩んでいて、学校の事考えるとお腹が痛くなったり、涙が出てきます。 どうしたらいいのでしょうか? 友達も私といると楽しくないと言って他のクラスに行ってしまい休み時間いつもひとりです… 回答よろしくお願いします。